現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは手抜きになりませんか?

むぎ茶
2018年8月16日 17:44

共働き(妻は時短)で夫婦二人暮らしなんですが、妻のむぎ茶作りが手抜きで嫌です。


いつも妻はケトルでお湯を沸かし、耐熱ガラス製のピッチャーにむぎ茶パックを入れ、その後にお湯を注ぎます。

で、粗熱が取れるまで放置して冷蔵庫にしまっています。


私の実家では水出しだったので、煮出すのとは無縁でした。


ところが最近、友人宅にお邪魔したときに、その奥さんが麦茶を鍋で煮出していました。


なので帰宅後に妻に「友人の奥さん、むぎ茶をちゃんと鍋で煮出してたよ〜、そう考えるとうちは手抜きだな」と言ったら、妻が怒り出しました。


「そういう奥さんと結婚すれば良かったんじゃない?」と言って部屋を出て行ってしまいました。


そこまで怒る事でしょうか?

新婚で今年の夏が初めてだったので、今までは気が付きませんでした。


皆さんはどういう作り方していますか?

又、妻の作り方はありですか?

ユーザーID:2386914532  


お気に入り登録数:843
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:310本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
妻は時短携帯からの書き込み
なえ
2018年9月8日 21:02

この表記が引っかかった


トピ主は奥様をリスペクトしていないよね

それで、よくか結婚生活が出来るね


子育ては厳しいよ

ユーザーID:1614050909
奥さんの言うとおりです
とおりすがり
2018年9月5日 0:54

じゃあそういう人と結婚すればいいじゃん と私でも言いますね。
それか「じゃあ 今日からアナタが作ってね。ちゃんと煮出して。」

やって下さいね。


私は今まで煮出して麦茶を作っていましたが、去年あたりから「ためしてガッテン流」の水出しです。
検索してみてください。

ユーザーID:4878977309
うちは旦那さんが
kinoko
2018年9月1日 1:55

作ってくれます。
朝のコーヒーも、ゴリゴリ豆を挽いて、入れてくれます。
感謝です。

ユーザーID:6204676263
どうしたいの?携帯からの書き込み
すー
2018年8月28日 2:31

もう見てないかもしれませんが。
有りか無しかと言われたら完全に有りですけど…
で、手抜きだったら何なの?美味しく飲めれば手抜きでも手抜きでなくてもいいのでは?
トピ主さんは生活している上で一切何の手抜きもしてないのかな?

ユーザーID:3698216074
うちの夫に意見を聞いてみました
とうもろこし茶
2018年8月26日 15:52

夫の回答。

奥さんのやり方がいやなら自分でやればいいじゃん

でした。

わが夫ながらその答えが最初に出てきてなんかうれしかったですよ。

ユーザーID:4153162284
煮出しは危険
HCl
2018年8月26日 0:29

菌の繁殖が遅いのは水だしなので、我が家はトピ主実家と同じ水出しです。
おいしさより安全を求めてます。

ユーザーID:2787151995
レスします
鼻喉熱
2018年8月26日 0:19

自分の実家じゃ水出しで、人んちのやり方見て
奥さんに手抜きって言うってどういう思考回路?
変な人。

ユーザーID:0272080296
自分が美味しいの思うやり方で作ります
おとそ
2018年8月25日 15:50

煮出した方が美味しい麦茶もあるし、水出しが美味しい麦茶もあるし、色々あるのでは?麦の味が香ばしい作り方や、スッキリした飲み口の作り方や、麦の味がしっかりした作り方って、違いがあるのです。
奥さんも、今のやり方が一番自分が美味しい、作り易いと思っているのかもしれませんよ?
奥さんに、なぜウチの麦茶はそういう作り方なのかと、尋ねてみたらどうなのかしら。奥さんの実家がそういう作り方だったとしたら、なんて言うんですか?
手間をかけているから「すごい」わけでも「立派」なわけでもないですよね。
麦茶を作ってくれているだけで、ありがたいと思えないのですかね。

というか、あなたの言葉の選び方が間違っている!
あなた、ウチの夫みたいで大嫌いです。

ユーザーID:0092210447
文句があるなら自分で
ふじくにゅ
2018年8月25日 2:08

奥様は手抜きじゃないですよ。
作り方が不満ならご自分で作って下さい。

ユーザーID:8310642451
全然手抜きじゃないです
ohana
2018年8月24日 14:49

ペットボトルの麦茶が出回る中
お湯を沸かして作ってくれるんでしょう?
トピ主さんは作らないんでしょ?

どこが手抜き?

ユーザーID:8159560682
レスします
チョッパー
2018年8月23日 22:32

勘違いされている方がいらっしゃいますが、雑菌が繁殖しやすいのは
 煮出し>熱湯を注ぐ>水出し です。
煮立てているのに何故?と思われるでしょうが、熱いものを冷ますのに時間がかかる程雑菌が繁殖しやすいんです。
よく梅雨時や夏にシチューやカレーで食中毒を起こすのは、粘度が高いため冷めにくく、雑菌や食中毒菌が繁殖しやすい40℃位を維持しやすいからなんです。いかに早く冷ますかが、安全に日保ちするかしないかの分かれ目なんです。
調理し終わったら、すぐに鍋ごと水に浸けながらよくかき混ぜて冷まし、完全に冷めてから冷蔵庫に入れましょう。
熱いまま、冷めきらないうちに冷蔵庫に入れるのは最悪です。却って菌を増やしてしまいます。

水出し麦茶がすぐ臭くなるなら、それは容器の洗浄が不十分だからです。
毎回洗剤できちんと溝まで洗い、漂白剤で殺菌しましょう。

ユーザーID:8993330181
水出し用麦茶パックがなかった頃(昔々)
さぼりんまま
2018年8月23日 18:50

夏になると麦茶専用のアルマイトのでっかいヤカンとタライが登場。
薬缶(ヤカン)のお湯が沸騰したら計量した麦茶を入れ再沸騰したら火を止めて水を張ったタライへ。
暑がりの母は汗だくでした。

粗熱が取れたら麦茶筒と呼んでたガラス容器に移し冷蔵庫へ。

やり方が分かりましたか?
ご自分でどうぞ。
世の中の進歩を受け入れないのも個人の自由です。

麦茶の水出しパックが登場したころ「アレは不味い」と言っていた母も(いつ飲み比べしたんだ?)後には水出しパックになり、最近は麦茶を作らなくなりましたが。


ユーザーID:2321307097
勘違い?
主婦歴25年目
2018年8月23日 17:09

もしかしてトピ主は

・家事の手抜きを見つけて指導する

・夫が嫌だと思うことを妻に伝えてやめさせる

のが夫の役目とでも思っているのでしょうか?

それ間違ってるからね。
皆さんのレス読んでわかってるだろうけど。

もし奥さんが立てたトピだったら「子どもがいないうちに離婚」を勧める人がザクザク出てましたよ

ユーザーID:5053416899
手抜きではないかも
いやいや
2018年8月23日 13:03

煮出し用の作り方はどうなってますか?
紅茶パックみたいにお湯を注ぐのもありなのか、それともちゃんと煮出さなきゃ味が薄いのか。
それが答えだと思います。

うちは煮出した麦茶が苦手なので、煮出し用でもお茶でも水で作ってます。

一々冷ますのも勿体ないし。
苦味とか渋味もでないので。


煮出しすぎちゃうと麦茶もえぐ味とか渋味が出るので、別に奥さまのやり方も問題ないと思いますよ。
一番の手抜きはペットボトル買ってくることだと思うし。笑


でも、比べる言い方はダメですよ。
他の奥さまがちゃんと煮出してた事を言ったことが問題じゃなくて、他人と比べた事がダメ。
トピさんだって気分よくないと思いますよ、言われたら。

ちゃんと謝りましょう。
この手のイライラは後を引きますよ。
女は根に持ちますからね。
今謝らないと、今後、何かにつけて言われ続けます。

水で出そうがお湯をかけようが、煮出そうがどーでもいい。
それぞれの家庭のやり方もあるし、他人がとやかく言うことがダメ。
今のやり方で二人が美味しいと思うならそれで問題ないんです。

薄いなと感じるなら、煮出した方が美味しいからそうして欲しいと言えばいいだけ。
今のやり方で満足してるなら余計なことを言うな!です。

ユーザーID:6066678312
必要のないことは手抜きで良い
手抜き男
2018年8月23日 11:12

かつて娘は中学高校時代に剣道部に所属していました。
どちらも良き指導者に恵まれ全国大会にも出場しそれなりの成績を残しました。
高校時代の顧問の先生は、日本剣道界では知る人ぞ知る偉い人でした。
さぞや厳しい練習をしていたんだろうと娘に聞くと
うちの学校の練習は、他校の人が驚くほど超楽だった、と。
先生曰く、うちは勝つため、上達するためだけの練習しかしないからね。
つまらん精神論や身体虐めて根性だのと言ってたって上達はしないからね。
と仰ってたそうです。

手抜きというと、いけないことというイメージですが
必要のない手間は文字通り必要がないわけです。
手間をかけてよくなるのなら手間をかけてもよいですが
究極を追求するわけではない必要十分な域でよければ
必要以上の手間は不必要なのです。

水出し麦茶というあまり美味しい淹れ方の「手抜き」麦茶で満足しているトピ主が
それより手間のかかる淹れ方をしている妻に「手抜き」呼ばわりするって
奥さんからしてみれば

>そこまで怒る事

に違いありません。

奥さんの用意する麦茶よりおいしい麦茶をご所望なら
ご自分で淹れて奥さんにお手本を見せてあげてください。
あ、キッチンの片付けももちろんトピ主が。

ユーザーID:5046359062
手抜きって何ですか?
とおりすがり
2018年8月23日 9:57

自分が食べるもの、飲む物をすべて自宅で作り持参する時代ならいざ知らず、コンビニがある今の世の中で「手抜きの麦茶」って何ですか?

トピ主さんがコンビニやスーパーで一切ペットボトルや総菜を購入しない生活を独身時代貫いてきたのなら、「手抜き」と発言したい気持ちも理解できます。

しかし、水出し麦茶で過ごしてきた、しかも親が作っていた、という背景を考えれば、そもそもトピ主さんの言う手抜きとは何でしょうか?奥さんの方法に文句があるのなら、今までペットボトルも飲んだことはありませんよね?

もっとおいしい麦茶が飲みたい、というのならば、自分で作りましょう。まさか、現代で「男性は麦茶を作るのは恥ずかしい」なんて言いませんよね?私の夫はおいしい料理を食べたければ自分で作ります(もちろん私の分も)。

ユーザーID:5708733579
鍋で麦茶
もしや……
2018年8月22日 16:17

鍋で出汁パックを煮だしているのを麦茶だと勘違いしている予感がしますが
トピ主さん、麦茶の香りがしましたか?

ユーザーID:5469072922
たぶん来客用の麦茶飲んで勘違いしたんだと思う携帯からの書き込み
2018年8月22日 12:36

お上品な家のお客様向けに準備した美味しいのを飲んで、上品な家は日常これガブガブ飲んでるんだと思い込み、妻に大上段で要求する態度になったんだと思う。

トピ主母の水だしは、ジャージや安い綿Tシャツに糊きかせてアイロンをバシッと当てないのと同じ。子供にリットル単位でがぶ飲みさせるのに、廉価な水だしや湯だし専用の商品があるのに、丁寧に高級品で作っても豚に真珠。

主人がグルメで、食後にちょっと飲む、せいぜい150mlぐらい、薫りを味わって飲むのを楽しみにしてるなら、1〜2リットル丁寧に沸かして冷蔵庫に準備しておく主婦やメイドはいるかもしれない。
ただまあ、グルメな違いのわかる男なら、来客用と普段使いの区別はつくはず。

日常、汗をかく真夏の水分補給に生水(カルキ強すぎの水道水)は体に悪かったり美味しくないから、白湯やウォーターサーバーの水をピッチャーに準備して冷やしておくけど、ただ白湯や水は寂しいので麦茶にしとく。

トピ主さんのお母さんも、奥さんも、お友だちの奥さんも、TPOや用途に合わせて、ちょうどいい仕事してだけで、誰も間違ってない。
ただ、トピ主さんが理解できなかった。それだけ。

ユーザーID:4615086996
そもそも、手抜きで何が悪い?
あほあほ
2018年8月22日 12:09

水出しが一番手抜きだけどメーカーは水出し用に作っているのですよ。
水出しは正しい作り方の一つです。

それに対して奥様は一度お湯を作り香ばしさを出してから作っている。
きちんと一手間入れています。
正規の作り方に更に一手間入れているのですから少しも手抜きじゃありません。

煮出し麦茶以外は全て手抜きだというのであれば

カレーライス。
香辛料のブレンドからしなきゃ手抜き?
ビーフシチュー
フォンドボーから作らなきゃ手抜き?
みそ
大豆から作らなきゃ手抜き?

世の中沢山の手抜きのための商品があふれていますね。
手抜きができるようになったからこそ今の豊かな生活があるのにね。

ユーザーID:0048249948
全然手抜きじゃないと思うけど
ぼうた
2018年8月22日 10:56

お湯を沸かす手間は一緒で、沸かす時に一緒に麦茶パックを入れるか、沸かした後のお湯の入れるかの違いでしょ。
手間はほとんど一緒だけど、あえてどっちの方が楽かといえば煮出しの方が楽なんじゃないですか?
麦茶パックを入れる手間が、最初に全部済んでしまいますので。後は沸いたところで火を止めるだけ。温度やタイマーで自動で止めてくれる電動ケトルやIHヒーターなら放置でも構わない。
お湯出しだと沸くのを待ってから一手間要りますからね。

いずれにせよ、やってることを手抜きとか言われたら、腹立つのは当たり前ですよ。
しかも一番手抜きの水出し派にだけは言われたくないですね。

私は水出しだけは嫌ですね。
沸かして殺菌してないから痛むのが早いというか、下手すると作った次の日には臭いとかが気になることがあります。
一度沸かした冷まし湯での水出しならいいんだろうけど、それはかなり面倒ですし。
もしトピ主さんが冷まし湯での水出し派だというのなら、お湯出しも煮出しも手抜きだという暴言でも甘受して差し上げます。

ユーザーID:8440221308
 
現在位置は
です