現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そんなに皆んな頑張っているのでしょうか?

半熟たまご
2018年8月17日 14:38
新しいレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
目標を決めるところから
みみ
2018年8月28日 8:58

同じく30代の夫婦です。
我が家はお弁当は2人で作ってます。どちらかが調理をして、手の空いている方がお弁当箱に詰め込んだり水筒を準備したり朝食を作ったり、です。
お弁当に限らず家事は全て2人でやっています。

それはそれとして、問題はお弁当作りだけではありません。全てにおいて夫婦で協力できていないことが問題なのです。

何もせずにフォトウェディングは出来ませんし、貯金はたまりません。子供にしてもいつ頃何人欲しいか話し合わなければ破産します。

まずは奥様と一緒にフォトウェディングを何処で挙げるか、いつ頃までにどれくらいの費用が必要かを調べて貯金の目標にしてみてはいかがでしょう?
具体的な金額を目標にした方か貯蓄のペースも上がります。

また子供が欲しいなら、ウェディングとは別に貯蓄が必要です。
妊娠するとフォトウェディングの内容も変わってきますので、いつ頃子供が欲しいのか、から逆算してフォトウェディングの時期を決めるのも良いかと思います。

夫婦でライフプランを話し合う。夫婦で協力して、家計を見直すところから始めるべきだと思います。

マネープラン立てましょう携帯からの書き込み
シトシト
2018年8月28日 4:45

もし他所と比べて自分たちは。。なんて思うんだったら自分たちも頑張ればいい。
目標決めて達成できるように努力すればいい。
それだけだよ。
2人で協力して一つ一つ夢を現実にしていこうよ。
でもね、他所の家には他所の家のやり方があるし経済事情も違うでしょう。
そこを妬んでも仕方ないよ。羨ましがってばかりいると惨めになるだけ。
肝心なのは自分たちが納得して同じ方向を向いて歩いていることだよ。
貯金がしたいならプロのファイナンシャルプランナーに生涯にわたるマネープラン出してもらうのも一つの方法だよ。

とんちんかんなことは言わない携帯からの書き込み
2018年8月27日 12:35

>ですがお金は中々貯まらないわ、具体的な日時も決まらないわで、友人達とのあまりの差にイライラして妻にキレてしまいました。

いや、主体的にやるかやらないか、主体的にやれない場合はお金貯まらず何も決まらずでも自業自得と納得するのが普通でしょう。

トピ主さんは他力本願全開の癖に、なぜうちは決まらないんだ、って、さもトピ主さんには責任がないように言うから、奥さんに叱られたんですよ。

別にボクベンつくってない若者はたくさんいると思いますが、ならば海外でフォトウェディングは面倒だし、住まい近くの日本の写真館でいっかー、旅行だけ安いツアーパックで行って自撮りするか?
などとなるもんじゃないですか?

いやいや金かけてやっぱ派手にやろうよ、なら、節約したりダブルワークしなくちゃだし。ダブルワークせず営業成績上げたらボーナスがいつもよりつくかもってんならそれでもいいし。

こういう、予算不足の状況でスクラップアンドビルドや費用調達の労をとらず、共同責任者に責任をおっかぶせる人は、どこでもいるけど、まあ、そのうち相手にされなくなるし決定権もどんどん奪われるよ。
そのくせ、俺の給料なのに、とか、言い出すんだろうけど。

主導権奪われたくないなら、評論家でなく、自分で手足動かし汗かきなよ。
汗かきたくないなら、知恵だしな。

素敵な奥様携帯からの書き込み
夏星
2018年8月27日 7:57

奥様は冷静に今の自分たちの状況を見て考えていらっしゃる。
色々な事がトントン拍子に進むために
主さんが努力したり考えていることが
何一つ書いてないことが悲しい。
奥様はお弁当作れって言ってるのではないですよ。
フォトウエディングなら日本でもできます。
自分たちの収入支出にあったプランをお二人でよく話し合ったり、自分に何が出来るのかを
ご自身の頭でよく考えられた方が良いですよ。

向上心が無さすぎる
アラ還
2018年8月26日 2:01

「今の時代」は、頑張り過ぎるくらい頑張らないと結婚したり子供は持てません。
昭和の好景気の時代では無いのです。
まあ、昭和期やバブル期は、夫族は超長時間労働で頑張っていましたが。

格差社会だと感じます。
特に30代男性は、人によって収入差はかなりのものです。
たとえば息子は20代半ばで年収600万を越えていました。
息子の出身校の友人では、普通でした。
ですから息子の同僚や友人たちは30くらいまでには有名ホテルなどで式を挙げて結婚しています。
頻繁に海外旅行したり謳歌しているそうです。

一方、娘の夫は大企業勤務ですが、給料が高いわけではありません。
しかし、炊事洗濯掃除と日曜大工が大好き。
昼は週3以上で自分で手作り弁当で出勤しています。
クリスマスはケーキは彼が焼いて、料理を一緒に作り、彼の手編みペットボトルカバーを娘にプレゼント。
いまどきの若者の平均的なお給料でも堅実なので、エンゲージリング、80人を招待して結婚式、ヨーロッパに新婚旅行が普通にできました。
結婚後、娘の方が通勤時間がかかるため帰宅が旦那さんより遅いのですが、帰宅すれば娘の旦那さんは夕食の料理中だそうです。

スマホは格安ですか? 無駄な外食をしてませんか?
向上心が無いと、家の中で怠けるので、コンビニや惣菜になります。

今の時代は、油断をすれば貧困家庭に落ちます。
貧困家庭の特徴は、年収に対してテレビが大きい、外食が多い、料理が苦手、ゲーム機が多い、家でダラダラすごす。
などだそうです。
手間暇かけず手作りが少ないのが特徴。

結婚や子育てには、親からの援助も大きいです。
結婚式、子供の学資、新築資金など目に見える援助の差もありますし、
親が健康で自活していて、子供に迷惑をかけないという目に見えないプラスもあります。

30代夫婦なのに
びっくりぽん
2018年8月26日 0:39

貯金が50万しかないことに驚きです。
独身時代、何してたの?
一人暮らしでも、一年に50万は貯めるものだと聞いていました。
10年働いたら500万、それぞれにあったはず。

そんなんじゃ、海外フォトどころか、子供も育てられません。

そうなのできる人はやっているの携帯からの書き込み
かな
2018年8月25日 0:03

この間、夏休みの宿題を3割の子は7月中に終らせていると知り、妙に納得しました。

トピ主さん、私と一緒でこの間際に終わらせる人でしょ。

しかし、その間際の進度も人によって、また分かれているのではないですか?

みんな見えないところで彼女と話し合っているのよ。
トピ主さんもあんまり思いをすぐに受け止めて貰えなかった人かな。
自分が親身になっても意見が通らないと損したように思うとか。

お金より、彼女が喜ぶならという気持ちあるのかな?
自分だけが大事で彼女を思いやることを「めんどくさい」「やりたくない」と思うから夏休みの宿題のようにできないのでは?

結婚、したくないのでは?
彼女の事に責任をとりたくないとか。

残念そうな感じがします。

やり繰りを見直す
はっぴー
2018年8月24日 2:55

お金に関してですが、お金がない、足りないと言ってる男性達の話しを聞いてると。

食事は毎日コンビニ、煙草又はお酒が止められない、電気はつけっぱなしで月9千円……。

これじゃー、貯まらないはずと呆れました。

私は自炊ですが家計簿アプリをつけてます。
無駄な買い物、意外としてるのがわかります。

1日2食で、1日200から500円くらいで、月平均2万円ちょっと、お米を買う月は3万円いくかいかないか。

これでも月に2から3回は、外食、ファストフード、お惣菜買います。

ご飯炊いて糠漬け、納豆、味噌汁にしたら200円もしません。
飲み物もお茶や珈琲、白湯を自宅で。

電気もつけっぱなしにせず、アンペアを下げる契約、こまめに消して、月2000円。
去年の夏は、クーラーは余程暑い時以外は、扇風機をメインに3500円でした。

やり繰りを見直しては?

そんなの決まってる。
うーこ
2018年8月24日 0:10

>「どうしてウチは何一つ進まないんだ?」
お金がないからです。
トピ主さんがんばってなすぎじゃないですか?
私がトピ主さんの立場なら、とりあえず家事を協力して洗濯物くらい干します。
あと、毎月決まった額を積み立て。
自分で家計を管理できないなら、お小遣い月3万くらいだけもらって後は全部妻に預けます。
しかし、男性ってお金ためてない人多いですよね。
女友達だと30代にもなれば数百万の貯蓄があるのが当たり前だったけどなぁ。
50万ってびっくり!そんなに収入すくないのですか?

結婚前に50万?
ビシっと!
2018年8月21日 4:42

海外でフォトウェディングするといくらかかるんですか?

二人あわせて、50万しかないんでしょうか?

だとしたら、あまりにも無計画です。

せめて二人がそれぞれ、100〜200万ずつくらい貯金しておかないと・・・

もし、結納をして、婚約指輪を買い、披露宴をし、結婚指輪を買い、新居の準備をしたら?

数百万は必要ですよね?

付き合っている時点で、目標額を決めてコツコツ貯金するものですよ。

何やってたんですか?

お金がないのによく結婚したね?

奥さんの言うように、結婚してから貯金するのなら、二人で協力するしかありません。

どうやって貯金しているんでしょうか?

余ったお金を貯金する方法ですか?

だったらいつまでたっても貯まりませんよ。

先に貯金額を引いておくのです。

定期でもつくって、強制的にお金を貯めるのです。

残ったお金で生活する。

そのために、どこを削ればいいのか?

食費がかかっているのなら、お弁当を持っていくわけですが、

奥さんが作ってくれているのなら、あなたは自分の朝ごはんくらい準備したら?

洗濯物を干すとか、朝食の食器を洗うとか。

出来ることはいくらでもあるはず。

お小遣い制でしょうか?

一ヶ月にいくらの生活費がかかっているのか。

無駄遣いはないか?

小遣いを使いすぎじゃないのか?

毎月、家計簿を見て確認していますか?

いつまでに、いくら貯金すればいいのか、逆算したらわかりますよね?

月々にいくら貯金するには、生活費をいくらまでにしなくちゃいけないのか。

子供じゃないんですから、計算してくださいよ。

奥さんの言うように、ほっといたら勝手にお金がたまると思ったら大間違いです。

実家が裕福で援助があるならともかく、そうじゃないなら二人で計画的に貯金するしかないでしょ?

結婚した自覚がなさすぎるんじゃないの?

共働き家庭の堅実な夫たちは、トピ主のようでないことは確かだ
フ号
2018年8月21日 0:46

週一回外食したいからと、いまでも昼の弁当の材料費込み3万5千円程度の食費を減らせとはいわないし、
収入が高いわけでもないのに、友達と同じように金のかかるところに遊びに行きたいから小遣いを増やせともいわないし、
自分はなにもしないくせに、妻の家事のしかたにつまらん難癖をつけたりもしない。

>ですがお金は中々貯まらないわ、具体的な日時も決まらないわで、
>友人達とのあまりの差にイライラして妻にキレてしまいました。

さんざん妻の脚をひっぱるような真似をしているくせして、なんでもかんでも妻が所為にして当たり散らすのか!?

まず自分が、友人達と同じくらいの堅実さ発揮してから言ってくれ。
誰の友人かしらんし、その友人とやらがなにほどの者かしらんがね。

格差社会携帯からの書き込み
あのこ
2018年8月20日 23:08

はっきりいって、お弁当を作ったところで、周りとの格差は縮まりませんね。収入じたいに大きな格差があるかと。例えばあなたの賞与額が一般の月収みたいな格差。あなたは健気に真面目に働いていると思うんですよお。奥様もね、少し貧窮に寄り添うような方だったら良かったですね…。これからも大変かと存じます。格差による貧窮ゆえ、結婚を諦めている人が多い中、あなたは勇気があります!人間って一人だと貧しかろうが、孤独だろうが、意外に強いものです。特に金銭的なことになると、二人より一人の方がどうにかなります。私はあなたがこのようなレスを上げ、鬱憤をはらしていても否定しませんよ。むしろ、俺だって懸命に働いているのに、ってもっと奥様にいってもよいのにと思いました。懸命に働いているのに収入の格差があるのは、あなたのせいではありません!たまたまの不遇が大きな不満になりませんよう、切に願うばかりです。どうか、自分の尊さを失わないでくださいね。上見れば嫉妬は当然です。言葉は汚いですが、上に吐いた唾、奥様になる方に吐いた唾が自分にかからないよう気をつけて!こういうご時世だけど、衣食住足りて、少し心に余裕ができるよう、頑張っていきましょうね。奥様になる方にもエールを送ります。読んでもらえたら。

頑張ってはいませんよ。
お匿さん
2018年8月20日 15:53

夫婦間の喧嘩腰の会話では感情的な部分がお互いに入ってしまうので
トピ主家の実態の全貌が全く見えません。

だってお金が貯まらないという話が原因のものですよね?
お互いの収入がどれほどで、家賃いくらの家に住んでいるのか。
最低限それがあれば、「それなら貯められる」「こんな収入では難しい」すら判断不能。

さて、なぜこんな話からしてきたのかといえば、
友人たちからすれば「普通」「無理ない努力」程度のものが自然に行えるのかってこと。
トピ主さんの資質がそもそも劣っているなら頑張らないと無理なんです。

自由に使える範囲のお金をどれだけ貯蓄に回すか、
逆に必要経費と思っている部分を削らないと貯金ができないのか。
そもそも必要経費と思っている部分に違いがあるわけです。

平日の昼食に限定しましょう。
お弁当にしたって、社用車を使わない営業などは食べる場所に困るだけのケースもある。
その場合は昼食代は必要経費にせざるを得ないってケースもあるわけです。

最も重要なのは家庭というのは夫婦による共同経営の組織なのです。
トピ主さんも家庭を経営・運営する責任者という自覚がありますか?
貯金が貯まらないって文句を言うのではなくて、
どうすれば貯金できるのかを自分で考える側に立たないといけないんですよ。

その意識がない時点で、頑張るとか努力をするとかのスタートラインにすら立ってない。
まずはきちんと家庭経営に参画する意識をもって当事者意識を持ちなさい。

30代で貯金50万しかなくて
たろすけ
2018年8月20日 8:24

そりゃ準備が足りないよ。

結婚する時に初期費用がかかる(新居、家具家電、カーテン、照明、引っ越し費用)、結婚式(写真だけでも)、婚約指輪、結婚指輪。いろいろお金が必要。

そういう時のために、貯金しておくのが「大人」です。
>皆んな結婚前からそれなりに貯金があったんじゃない?
そういうことです。
20歳で働き始めて、一人暮らししてた私でも、2〜3年で貯金50万ぐらいありましたよ。結婚前の資産は夫婦のものじゃないからね。

子ども?
生まれたら、ずっとお金がかかります。奥さん、復職するにしても、しばらく働けません。

どうして奥さんにあたるの?

日程決めたって、ないものは貯められないよ。
少々我慢したところで、達成したら元のようになるのでは?

トピさん、現在30歳前半ね。
お勤めして給料を得られるのは、あと25年かそこらです。
トータルの収入を計算してみて。
そして、子どもの教育費、住宅ローン、もうね、一度FPに相談した方がいいかも。
「やりくり」って知ってます?
あればあるだけ使うっていう経済感がしみついていると、節約はかなりストレスがたまります。でも、今、目を覚まさなければ、1円も貯まりません。

何を頑張るかは、ご家庭それぞれです。
給料のいい仕事、あるいは、今の仕事での昇級・昇給。
家事協力でお互いに少しずつ休んで明日への活力につなげる。
ないならないで工夫して節約を頑張る。
いろいろでしょう。

自分で収支計算してみたら?
わんわんわんわん
2018年8月20日 5:38

50代子持ち共稼ぎ夫婦の妻です。

>> 既婚男性の方、そんなに頑張ってお弁当作ったり
>> 家の事してるんでしょうか?

私の同期の出世頭の一人は、
独身時代から毎日じゃないけどお弁当作ってました。
夫は私が出張してもびくともせずに家事育児しますし、
夫や私の同僚男性はそういう方が多いです。

でもね、家事自体は他人とそれほど比べなくてもいいでしょう。
問題は以下のほうです。

>> フォトウェディングとかも日程決めた方が、
>> お金貯めるようになりますかね?

「日程決めるとお金貯める」んじゃなくて、
a. 収支を把握する
b. 貯金するためにあまり無理なく削れる出費を見積もる
c. 毎月いくらくらい貯金できそうか見積もる
d. フォトウェディングのコストを見積もる
e. フォトウェディング用の貯金をいつ頃達成できるか見積もる
f. 上記から「〇月〇日まではこういう出費を削ってフォトウェディング用貯金を〇円貯める。〇か月ごとに貯まり具合をチェックし、計画を見直す。」と決める
g. 上記を実行する
をやらないと。
日程決めただけでお金が貯まるわけがありません。

お弁当を作っていらっしゃるというトピ主様のご友人は、
b.の「削れる出費」の実行として、お昼代を節約していらっしゃるんでしょう。
トピ主様は、何を実行なさっていますか?
何も実行なさっていないから、お連れ合い様に
>> お金貯まらないのを私だけのせいにしてるけど、
>> あなたからは二人で協力してっていうのが感じられない。
>> 自動的にお金貯まるとしか思ってないよね?
と言われるのでは?

時期と貯金額を決める
まも〜ん
2018年8月19日 22:05

その年齢でその貯金額は寂しいですね。

今までは何の考えも計画もなく過ごされて来た
結果でしょう。

まずは目標の貯金額と時期を決めて、毎月の
貯金額を算定して見ましょう。

恐らく沢山のムダがあるはずなので、本当に必要な
物や事以外は止める勢いでバッサリムダを省けば
ハワイ旅行ぐらいなら、すぐに貯まりますよ。

なお、私がその年代の時は貯金額は1千万ほど
ありました。

何だそりゃ携帯からの書き込み
ゆか
2018年8月19日 14:49

何で友達と勝手に比べて、奥さんにキレてんの?
キレるのは奥さんの方じゃ無いですか?

結婚式も要らないって言ってくれて、共働きで、家事もやってくれる奥さんに、一体どこにキレる要素があったんですか?

八つ当たりもいい加減にして!

奥さんの言い分がマトモ過ぎて…そんな奥さんと結婚出来てあなたは幸せです。
言い負かされて、悔しいからここに投稿したんですか?

お金貯めれないなら、二人でキッチリ家計見直して、切詰めるしかないんじゃないですか?

こんな状態じゃマイホームや子育てなんか無理でしょう。
今が一番お金かかってないんですから。

足らないなら、身を削ってでも働いて、奥さんを幸せにしてやろうって思わないのかな…
まー今の男の人は無理か。

結婚式も周囲の見栄の為じゃないし、二人が納得出来てるんならいいじゃないですか。
そんな事に囚われてたら、本当の幸せを逃しますよ!

まずは周囲と比べるんじゃ無くて、目の前にいる大切な人を幸せにする事だけを考えて下さい!
それが結果として、周囲が羨むような家庭になって行くんじゃないでしょうか。
奥さんに怒るんじゃ無くて、一緒に笑いあって下さい。それが奥さんの1番の望みじゃ無いんですか?
そうすればきっと周囲が羨ましがりますよ。
結婚式なんか無くても、子供がいなくても、贅沢出来なくても、二人が幸せならそれが一番です。結婚の意味を見失わないで!二人で支え合って下さい。

なんなら
ルー
2018年8月19日 2:05

なんなら、海外フォトウェディングも、ただの無駄な出費です。
結婚式なら、多少はお金がかかるけど、お祝い金もあるし交流や信頼関係が深まるので、ある種のビジネスというか投資になるんですよ。
そういう事を何も考えずに、ただの見栄とか風潮の外側だけに流されてたら、お金なんかいくらあっても有効利用できない。
いい大人が今頃何を言ってるんだろう。

がんばってる人はがんばってる
レモンバーベナ
2018年8月18日 14:51

今は大変厳しい時代ですね。自分は親ほどの年ですがそう感じています。

80年代か90年代初め頃、結婚した友人たちですが、計画なしに子どもを持った人も親がお金持ちの人は生活も安泰、子も高学歴な傾向です。

それなりで親が少しは資産があっても子世代が見栄っ張りで浪費すれば、どこかで必ず無理がいきます。

自分は晩婚で子なしなのでなんとかかつかつやっています。

そして家事は何でも協力してやるのが当然ですね、でなければストレスも家事も溜まるだけ溜まっていきます。

親戚の高校生や大学生もやる時は自分たちで食事つくっています。皆普通にやっていると思います。

共働きならば、自分で弁当作ればその分経済的です。不満を言ってないで知恵を使ってやってみよう、やればできるから。

どう頑張るかは状況次第
とくめい
2018年8月18日 10:31

別にトピ主さんが弁当を作らなくてもいいんですよ。料理が下手なら別のことを手伝えば良いのです。私が料理をするようになったのは子供が生まれてからでした。今は弁当作りは手伝わなくてもよいから妻が作ってくれた料理や弁当には「ありがとう」と伝えましょう。それだけで夫婦仲はかなり良くなります。騙されたと思ってやってみてください。

あとは、トピ主さんが30代までなぜ貯蓄が出来なかったのかを振り返りましょう。おそらく独り身の気楽さでお金を使い過ぎていたのでしょう。
今後子供を育てたり家を買ったりと家庭を築いていこうと真剣に思うならそういったお金の使い方は止める必要があります。

トピ主さんの妻が言っているのはなにも弁当作りを手伝えってことではないのです。お金が貯まらないからと言ってキレて他人にあたってもお金が増えるはずはないのだから努力しようよということです。

子どもだったらキレて泣けば親がなんとかしてくれるかもしれませんが、トピ主さんはもう大人なのです。誰かに頼ることはできないんだということを理解しましょう。

現在位置は
です