子あり共働き 家事育児分担で責められます

レス11
お気に入り31
トピ主のみ0

夫さん

男性発

30代夫婦と5歳女の子(足に軽度障害有)


東証一部 年収630万
通勤1時間、朝7時30分出発、20時30分帰宅

保育園送り
洗濯物畳み、洗濯物干し50%
食洗機セット&食器戻し
空気清浄機とルンバの手入れ
重いもの買い出
ゴミ出
土日いずれか娘の面倒を半日見る(その間妻は一人居酒屋)
たまに排水溝掃除&窓掃除


国家公務員 年収430万(時短減給)
通勤40分、朝7時30分出発、17時帰宅

料理(惣菜冷食なし、会社用お弁当作成)
食料品ほか買い出
水回り掃除&整理整頓
洗濯物畳み、洗濯物干し50%
娘の身支度全般
障害関係の役所手続
療育の日程調整、予約、送迎(4か所掛け持)
保育園PTA役員活動(くじ引き)
実家・義実家へ父母の日・誕生日
家計簿&家族アルバム作成
家族旅行や外出の計画

妻から頻繁に大変だ!と言われます。

特に仕事家事育児をしながら、

療育4か所からばらばらに連絡が入り出欠を回答、
妻が送迎できない時間の療育が空いたら都度実母や姑への手配、
その為毎回保育園のお迎時間が異なり保育園に周知。

保育園から注意事項を受けたら全員に周知、
その間新築工事業者やPTA等も妻に連絡がいき、
1日中連絡していると。

私は療育は時間的に不可能なので連絡だけ交代は難しい、
妻こだわりの新築で代打拒否、
PTAママ個人連絡先を引き継いで今日から夫が交代しますも非常識

私が「お惣菜外食毎日OK、旅行アルバム家計簿不要」と言っても、

「あなたが交代しないで、止めるだけなら何もなくなる!」と怒る完璧主義です。(仕事も絶対辞めたくないそう)

私なりに育児フレックスを取得し、保育園送りや、
娘を置いて友人との旅行や飲み会も快く送り出し、
感謝を形にしています。

妻はありがとうと言いますが、
頻繁に私ばかり大変と言う。

そんなにおかしい配分ですか?

ユーザーID:1194676647

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • どっちもどっち

    夫婦で家事育児をうまく手抜き出来ない、要領の悪い夫婦だなーと思いました。うちは家事育児で揉めたことはないです。



    保育園送り→子供の身支度と荷物作りを追加
    洗濯物畳み、洗濯物干し50%→乾燥機付き洗濯機
    食洗機セット&食器戻し→食洗機から出して使え
    空気清浄機とルンバの手入れ→毎日やらなくても問題ない
    重いもの買い出→ネットスーパー使え
    ゴミ出
    土日いずれか娘の面倒を半日見る(その間妻は一人居酒屋)
    たまに排水溝掃除&窓掃除→風呂に入った時、食器を洗った時、洗面所を使った時に都度やっていれば、改めてやる必要なし



    料理(惣菜冷食なし、会社用お弁当作成)→シンプルな料理なら、手間はかからない
    食料品ほか買い出→ネットスーパー使え
    水回り掃除&整理整頓→キッチンを使用した後にやっていれば、問題ない。いちいち整理整頓しないといけないなら、物が多すぎ。
    洗濯物畳み、洗濯物干し50%→乾燥機付き洗濯機
    娘の身支度全般→朝はトピ主にやらせる
    障害関係の役所手続
    療育の日程調整、予約、送迎(4か所掛け持)→夫婦で手分け
    保育園PTA役員活動(くじ引き)→夫婦で手分け

    実家・義実家へ父母の日・誕生日
    家計簿&家族アルバム作成
    家族旅行や外出の計画

    ↑家計簿はレシートをノートに貼り付けるだけ、PCでやれば、楽。家族アルバムは居酒屋に行かないで、その時間でやればいい。両親へのプレゼントは止める。

    トピ主は協力しなさすぎ、トピ主奥は要領が悪いくせにどうでもいいことまで抱えすぎて勝手にキレたり、自分だけ「大変」だと騒いでいる。
    トピ主奥には能力がないので、優先するべきこととそうでないことをきちんと分けさせて、こなすように言うことです。奥さんを居酒屋でへべれけにさせている暇があるなら、夫婦でとことん話し合うべきです。お子さんに障害があるなら、尚更です。

    ユーザーID:5130162441

  • 配分じゃなくて、自分の気持ちがいっぱいいっぱいなんでしょうね

    特にお子さん関係が殆ど奥様にかかっているのが負担の原因ではないかと思います。

    それ以外のところで手を抜けない完璧主義なのは大きな原因かもしれませんが。

    ちなみに、配偶者の気持ちによりそわず「配分は」「配分は」というトピ主さんもトピ主さんですよ。

    ユーザーID:0299261382

  • 違和感があるのは療育4ヶ所

    業界の者です。どんな障害をお持ちのお子さんか分かりませんが、脚ということであれば、いくらか想像が。で、何故に療育4ヶ所掛け持ちですか?私はここにとても違和感があります。

    どうしてそんな生活の組み立てになったんだろうか?あなたがもしそれを知らないのであれば、事態はやや深刻だと思いますよ。

    奥様のご負担感は、物理的分担の配分だけでなく、精神的負担の配分にあるのではないでしょうか?

    ご存じかと思いますが、療育で大切なのは、訓練等で行っていることを、ご家族との無理のない生活の中で培っていくプロセスです。お子さんの療育について、あなたは何を把握していますか?訓練やセラピーに連れていくことだけが療育ではありません。お子さんの今後の成長発達について、あなたは専門家の見解をいつ聞きましたか?それは常に最新の情報に更新されていますか?

    自分はその時間仕事をしているから無理!
    というのは言い訳です。
    仕事をしていても、伴に考えて実践する義務があります。

    もう一度よくご夫婦でお話し合いを。
    奥様の負担感の内訳をキチンと把握するところから始めて下さい。

    そして、一日でもいいから、平日昼間のお子さんの療育にあなたが付き添い、セラピストや医師などとキチンとコミュニケーションしてみてください。

    休みの日に独り酒場に行くのが奥様のご希望だったとしても、それではただのガス抜きにしかなりません。一緒に担がないと重たいものをお独りで背負わせ過ぎてはいませんか?

    もしあなたが過分ない生活療育者であるなら、失礼をお許しください。

    ユーザーID:0216925135

  • 共感してもらいたいだけかも

    奥様、失礼ですが要領が悪いと思います。確かに療育で4箇所掛け持ちは調整が大変だと思いますが、それ以外の手を抜けるところも抜かない完璧主義なところはどうしようもない。

    私ばっかり大変→そうだね、いつもありがとう
    って言って欲しいだけじゃないかな?
    以下は妻の負担を減らす案です。

    子どもの身支度全般
    →こどもにやらせる、夫に協力してもらう

    療育の送迎
    →ファミサポ、シッター利用を検討

    保育園への時間変更連絡
    →夫に協力してもらう。

    家計簿、祖父母へのプレゼント手配
    →廃止、またはネットやアプリで最小化

    旅行計画、手配
    →廃止(大変なら行かない)

    保育園PTA、連絡
    →ウダウダ言ってないで夫を主担当に変更

    掃除、洗濯
    →外注

    ある程度割り切って、優先順位を付けること、自分でやらないことを決めることが必要だと思います。

    ユーザーID:1411494133

  • 大げさに言っているか要領が悪いか

    軽度の障害でなぜ4か所も?
    ほかにも障害があるんですか?
    4か所も療育が必要なら
    専業じゃないとサポートは厳しい気もしますが

    また保育園のPTAでそこまで連絡あるのも不思議です。

    連絡が大変大変って
    奥さんの要領が悪いだけのように思います。
    それか奥さんが、些細なことでもすべて報告してしまうから
    自分で自分の首を絞めているだけか
    大変大変をアピールしたくて大げさに言っているか

    >その為毎回保育園のお迎時間が異なり保育園に周知。

    なんて当日お迎えが〇時になりますとノートに書けば住む話。
    ちっとも大変ではありません。

    >実家・義実家へ父母の日・誕生日
    家計簿&家族アルバム作成
    家族旅行や外出の計画

    毎日しないといけないものではいでしょう。
    そこまで大変ならしなくていいといえばいいんです。

    朝7時30分出発、17時帰宅なら
    フルタイムWMに比べれば
    十分時間があります。

    ユーザーID:6964252152

  • 奥さんがちょっと大げさ

    療育4か所と保育園の掛け持ち?
    それ、専業主婦でも大変だと思いますけど

    なぜそこまで?

    奥さんがちょっと大げさ

    役所の手続きなんて年に数回でしょ?
    父母の日、誕生日なんて全部で6回しかない
    家族旅行って毎週あるんですか?
    家族アルバムって毎日作るものでもないし

    そんな年単位での行事で忙しいなんて
    大げさに言い過ぎ

    一日中あちこちから連絡があったら、
    職場で注意されますよ

    おくさんってもしかして
    大げさに自分が大変なのアピールして
    周りから、
    がんばってるね
    って言ってもらいたいタイプなんじゃないですか?

    ユーザーID:7307632626

  • 奥さまが神経質傾向なのでしょうけど

    奥さまが引き受けているのが、お金と繊細な衛生管理と食事、お子さんの教育・身だしなみ、人間関係維持なので、可分に神経質かつ潔癖性かつ秀才ゆえの完璧主義なんだと思いますが、同時にトピ主さんが平均より大雑把な部分もあり、奥さまにうまくついていけてないのだと思います。

    自分でしたら、この世帯年収で朝夕はきちんと作ってるなら、弁当止めて買食いにしても大人は問題ないと思いますし、洗濯は100%夫に任せます。
    奥さまが半分洗濯してるのは、汚れ物かごが一杯になってると気になってしかたない、とか、トピ主さんの畳み方だとはみ出たり歪んだりで気になってしかたない、とかでは?
    畳み方や干し方の拘りなら、奥さまの方法に沿ってあげると解決すると思いますよ。

    また、神経質な人は言って発散してるんだと思って、うんうん聞いて右から左にスルーもアリかなあとは思います。

    あと、アルバムは義務感でやってるより、奥さまの趣味なんだと思います。
    ただ、お子さんの記録でもあり、教育上必要と仕事化して心から楽しめない状態では。

    全体的に奥さまが几帳面でめんどくさい性格だとは思います。ただ優秀さの多くがその几帳面故でしょう。
    トピ主さんは精神的に大変だと思いますが、求めすぎとは承知しておりますが、もうちょっと機転がきき、器用だったら大変さも減るんだろうにな、というとこです。

    ユーザーID:8844052464

  • 配分じゃなくて

    奥さんが大変だ、というなら、大変なんですよ。
    他人に「変な配分じゃないよ」と言われたら、ほらみろ、と言って解決することじゃありません。

    思うに、単純な時間的・体力的な家事の配分とかじゃなくて、精神的にパンパンなんじゃないでしょうか。
    トピ主さんがやっていることって、機械的にルーティンでこなせるような、作業的なことが多いけど、奥さんが担っていることって、気持ちを揺さぶられたり、事前の段取りや気遣いが必要なことが多いように感じます。
    向き不向きとか、お二人の都合とかでそうなっているのでしょうけど、量的な配分は妥当だとしても、精神的な負担感は奥様の方が重そう。

    奥様、こだわりも強そうだし、完璧主義の、まじめなひとなんじゃないですか?
    そういう人は自分で自分に過剰な負荷をかけてしまいます。ただでさえ精神的な負担ってやり場がない疲れを感じるものなのに、その上に負荷をかけていたら、それはもう、しんどいんじゃないでしょうか。

    きっと、奥様は娘さんに愛情をかけ、精神的に豊かな家庭を築きたいという希望がある。それなのに「アルバム不要」だなんて、随分心無い提案です。
    そういうところを責められてるんじゃないかなあ?
    トピ主さんに、一緒に家庭を作り上げよう、という熱意が感じられないから、奥さん、空回りしているような、やるせなさを抱えてしまっていそうな気がします。

    ユーザーID:4212030146

  • うん

    家事の大変さって地味で毎日やらなきゃいけないところです。

    夫負担部分は楽そうです。
    毎日必ずやる部分が楽なことばかりです。

    子供関係も極端に妻に偏っています。

    外部との調整ごとも妻のほうが多いです。
    役所、療育関係、PTA、両家親との付き合い。

    家計簿も1人暮らし程度なら楽だけど家族分となると手間も増えるし。
    水回りも時間をおくと汚れが落ちにくくなるから毎日やるのがベストだし。

    おかしいとは思わないけどトピ主楽そうだな〜とは思います。

    >お惣菜外食毎日OK

    私独身時代に忙し過ぎて毎日お惣菜食べてたら1か月で味覚障害が起きて(味が分からなくなった)蕁麻疹もでましたけど。
    食って大切です。
    トピ主無責任だなと感じます。

    ユーザーID:3369424318

  • 奥様、何かに追いたてられているよう。

    これまでのトピ主さんと奥様の別トピ、全部見てレスをしていたので、なんだか嬉しいです。


    正規雇用の共働きで忙しいのに、激安ブランド肉や野菜を買いに行ったり、ネットで価格ミスで激安になってる服を探したりしているから、奥様は更に忙しくなって苦しくなってるんだと思うんですよ。

    キャパシティがあまり大きくないのに完璧主義で、一度にやらなければいけないことが押し寄せるとキャパオーバー、完璧主義故に手を抜けずパニックになってるんじゃないですか。

    奥様の生活の殆どが、お金を貯め資産を増やすことが目標になってませんか?

    貯める目的やその目標額が曖昧だから、ただ闇雲に節約に走り、いつもお金に意識が行き息苦しいのでは?


    正規雇用の共働きで幼児を子育て中なら、ただでさえ忙しいのですから、多少のコストがかかっても手を抜いた方が良いですよ。

    生協やネットスーパーを利用したら、買い物の手間・時間の節約になります。

    月〜金の仕事なら、疲れが溜まっている金曜日の夕食は外食かお弁当にしたら?

    旅行の計画がそんなに大変なら、お子さんが小学生になってから行くとか、隔年で行くとか、日帰りできるレジャーをチェックしておくとかすれば良いんじゃないですか?

    アルバムは時間に余裕があれば作るものです。
    忙しい方はデータで残しましょう。
    親世代のやり方を続けなければいけないわけではありません。

    家計簿は3カ月ごとに、固定費の支出と銀行や郵貯の口座の残高、株や投資に回してる分の金額をエクセルの表に入力するだけで良いと思いますよ。

    これで変動費も総資産も把握できます。

    食費や日用品、イレギュラーな支出まで細かく家計簿に付けてるから大変なんですよ。

    遣いすぎていたら、次の3カ月気を付ければ良いんです。

    工事業者とPTAはトピ主さん担当にしましょう。

    適度に手を抜き、要領良くいきましょう。

    ユーザーID:6323457523

  • 奥さんだって楽してるじゃん

    ここまでしているトピ主さんを批判する意味が分からない。

    奥さんは要領が悪く大げさなだけ
    土日どちらか一人の時間だって半日も取れている。
    友人との旅行だって行っている。

    自己中でわがままなだけじじゃん
    一日連絡とっいているって
    大げさに言って騒いでいるだけでしょう。

    そこまでいっぱいいっぱいで、几帳面でまじめなのワーキングマザーが
    障害ある子供を旦那に預け
    のんきに友人と旅行行ったり飲み会行ったりできると思う?

    ユーザーID:3023713061

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧