ご祝儀の振込

レス94
(トピ主0

生活・身近な話題

ねる

レス

• お金を振り込むとまた披露宴なし。

披露宴には参加にしてお祝いは披露宴でご祝儀として渡します。

でいいと思います。

そんな詐欺みたいなやり方納得できませんと、言いましょう。

以前のその彼女は披露宴なしになってそのまんまでしょうか。

って言うか本当に結婚したんですかね?

披露宴しないのなら半額返してもらってもいいくらいですけど。

• 騙されちゃダメ!

同じようなレスが沢山来ると思うけど、これは明らかに詐欺ですよ。
    御祝儀の振込みなんて聞いた事ないです。
    会場も教えない、ましてや自分の連絡先も教えないなんて。第一、本当に結婚するのかな?
    何よりビックリしたのは、トピ主さん、前にも似たような事があったんでしょ?御祝儀振り込んで、その友人(友人じゃないと思う)とはそれっきりなんでしょう?
    今回もそうなりますよ。トピ主さんがおいくつかわからないけど、まだお若いですよね?友人はこれからできるよ。そんなロクでもない人とは縁を切って新しい出会いを探したら?

• 取り敢えず1万円振り込んどいたら?

そのお友達の態度も相当だけど、結婚祝いは結婚することに対するお祝いであって披露宴のお食事代じゃないんだから、披露宴にそこまで拘る必要はありませんよ。
    お祝いする気持ちがあるのなら、披露宴の有無がはっきりするまでは披露宴無しの結婚祝いの相場で1万円振り込んどいたら?

その後に披露宴の招待状が届いたら差額の2万円包んで受付で渡せばいいじゃん。

• 前の時もそうだったんでしょうけど

それはたぶん詐欺なんじゃないですか? その「友だち」とやらはホントに結婚したんですかね。

• えっなにそれ?

ご祝儀の振り込みが確認されてからしか
    正式な招待状は送らないとか普通に考えてありえないでしょ

最初の相手と今回の相手って
    繋がりあるんですか?
    カモにされてる気しかしないけど・・・・

正式な招待状も渡さないのに振り込み先を指定してくるなんて
    超失礼だしそんなやり方普通じゃないよ
    会費制というわけでもなくご祝儀でしょ・・・?
    相手から請求するものじゃないよ
    絶対振り込んじゃダメ

確かに現地で大金を所持したまま当日の予定をこなすというのは
    リスクも出てくるけど
    それならきちんと披露宴会場や時間なども印刷された正式な招待状を
    相手が先に提示すべきだし
    メール以外の連絡手段もわからないだなんて
    おかしいよ

そのまま何もしないでスルーしといたら?
    それで催促のメールでもきたら
    ちょっとその近辺に仕事が入りそうだから
    当日の場所と時間がわからないことはお返事出来ない状態なので
    先に披露宴会場と連絡先教えてもらっていいかな?って聞いてみたら?
    そして本当にその日にその友人の名前で予約が入ってるか
    会場に問い合わせてみたら?

もし入ってなければ警察に相談したほうがいいレベルかも

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 絶対に振り込んではいけまけん

返信もしなくていいくらいですが、
    気になるなら欠席に丸してポストにインで終わり。

• 初めて聞いた!

ご祝儀振り込めサギみたいなことをする人がいるなんてビックリ!
    なのにそんなレアケースに二度目があるあなたにもビックリ!!

最初の人から今回の人にあなたのことが伝わってるんじゃないですか?
    あなたならご祝儀振り込んでくれるよ〜って。

はっきり言って有り得ないことですよ。
    ご祝儀は要求されるものじゃないですから。

• 事前の振込?

私の周りではきいた事ありませんが、最近の若い人ってそうなんでしょうか?
    ご祝儀振り込まれたら招待状とかすごいちゃっかりしてますね。
    振り込んだのに披露宴中止なんて立派な詐欺ですよ。
    中学以来30歳までたまのメールくらいの関係なら、結婚式出席はやめた方がいいのでは。
    いいカモにされてませんか?
    友達は選びましょう。

• 新手の詐欺?

先にご祝儀を振り込ませるなんて信じられません。

口座は彼女名義のものですか?
    結婚式の日時も場所も知らされてないんですよね?

メールだけの関係って怪しいし、新手の詐欺のニオイがするので無視しましょう。

• 詐欺?

初めて聞きました!
    ご祝儀詐欺なんでしょうか?
    先に、お祝い金振り込まないと招待状が届かないなんて、だったら行かないと言えば言いだけでは?

お祝いは結婚式場で渡すんですよ、これが本当に実行されたとしてもトピさんお人よしだから結婚式場でまたお祝い払っちゃいそうですね。
    もう30代なんだし、最初で学習しましょうよ。

最初に騙された方と、今回の方って共通の知人ですか?
    最初の方が味を占めて、今回の方に教えたって事じゃなけれがいいのですが。

そんなに結婚式に出たいんですか?
    お金はご祝儀以上にかかりますよ。

葉書は捨ててその知人との方ともおしまいです。

• うん

> こんな振込め詐欺のようなハガキ一枚、
    冷たい態度でよこしてくるなんて。

「ような」は、いらないと思いますよ。

• あり得ません。無礼千万。断固欠席すべし。

それ以前の問題です。
    祝儀をもらう側から要求すること自体あり得ません。
    更に、正式招待前に祝儀を要求するなど論外。

彼女の意図は…

(1)披露宴したくても先払いの金がないから、事前に集める必要がある。
    (2)披露宴費用を祝儀の範囲内で賄いたいから、先に参加者数と祝儀総額を確定させる必要がある。

だと思います。
    要は、披露宴の費用を自分で払えない、払いたくない、ということです。

今回の場合、結婚式、あるいは結婚そのものが全く架空の詐欺行為かもしれません。

祝儀は現金手渡しが原則です。
    式場の受付、欠席なら日を改めて。
    遠方なら現金書留。

振込みは、数十万や百万単位の場合の防犯、または、祝儀を渡す側からの依頼があった場合くらいです。

• 関西でしょうか?

関西では式当日ではなく、式以前の吉日にご自宅に直接持参するのが最敬礼という習わしがある地域が一部あります。その場合、「わざわざ足をお運び頂きましたので」という謝礼の意味を込めて、頂いた額の1割をその場でお返しします(例えば3万円持参したら、その場で3千円を、あらかじめ用意しておいた祝儀袋に入れてお渡しする)。
    なので「事前に払っておくと『この人は礼儀正しい人』との意味で一割引きになる」という制度です。ちなみに式当日には、当日持参組の方々と同じ引き出物も当然お渡しします。

最近は直接伺うのが困難な人のために、振込可になったんですかね…?でも前の方からも、1割戻ってきたわけではないんですよね?今回の方も仏頂面でご登場とのことですし…

主さんの納得するやり方で良いと思いますよ。今回の場合、相手の態度が気になりますよね。結婚が事実かどうかを差し引いても「今後友達付き合いしたくないオーラ」が出ているようですし。
    ただ、言われたとおりにしなければ細すぎる縁も自分からぶったぎることになるのは納得の上で。ふっきれなければ、詐欺でもいいから投げ銭だと思って。相手の一存で、つきあいなんてものは切れたり復活したりするものですから。
    お互いママ友になったりすれば、また利用という名の連絡がくるかもしれないですよね。私はそういうの、基本自分が好きな相手だったら、どんなに非礼を重ねられようともウエルカムな考えです。
    好きでも嫌いでもない相手からだったら「ふざけんな」です。結局は相性というか、許せるか許せないか。私の場合は「許せる範囲=友情の度合い」です。

よくお考えになって下さい。
    トピ文を読む限り、結論は出ているようにも見えますが…

• 詐欺でしょう!!

騙されているとしか思えません。

そんな非常識な披露宴の招待は聞いたことがないですね。時代が変わってもそんな失礼なことが普通になっては嫌だなあと感じました。

披露宴に呼ぶ人には、それなりに敬意を払い、失礼のないようにするものです。
    そして、友人ならこれからも宜しくしたいとのことで招待するんだと思います。

その非常識な人は、仲良くどころか冷たい態度!?
    ……ただ騙したかったのでしょう。

今回が2度目、でしたら恐らく最初の人と知人ですかね。トピ主さんは騙せる人だと情報が流れているということだと思います。
    新手の詐欺なのかわかりませんが、こんな珍しいケースに2回も遭遇するなんてオカシイですよ…

トピ主さんは毅然とした態度で、これからこんな変な人達と関わらないこと!!

オカシイ人や酷い人が沢山いるけど、きっともっと良い友人ができると思いますよ。

• びっくり

主さんは前にもあったのですね?
    詐欺なのかしら?
    普通は楽しくお食事しますよね
    詐欺だったとしても
    主さんがおごるいってるのだから
    演技でもして楽しくお食事したほうが
    騙せて快く振り込みしてくれそうですけども
    前にもあったということで
    そのような地域の風習なのかとも
    最近はそのような感じで行う事もあるのかしら??とも
    思いましたけど
    実は前の結婚式しないことになった人と
    今回の知人は裏でつながってるとか
    前回騙せたから今回も騙せるとか知られている
    (かんがえすぎ?)
    場合によっては警察にこれってどうなのでしょう?と
    相談したほうがいいかも知れません
    振込詐欺になりますもんね

• うーん。

もしかしたらその知人仲間の中で主さんはご祝儀詐欺の獲物にロックオンされているのかも知れませんよ。
    前回と同じで今回も多分振り込んだら「披露宴はなくなりました」と連絡が入りますよ。
    その知人仲間とは早々に縁を切りましょう。
    ご祝儀の振り込みなんてバカな話は絶対ありません。お祝いを先に振り込ませんなんてあり得ません。
    決して振り込まない様に。

• 一般的とはいえない

それって一般的とはいえないやり方ですよ。
    個人的には放置してもいいと思います。

• 2度目との事ですが

本来のご祝儀相場が3万とし
    引出物等の準備なし(帰りは手ぶら)
    ご祝儀辞退などを理由に
    5000円から1万円で先に振込
    という方はいます。
    おいくら請求されたのでしょう?

金額などの記載なく
    流れで3万は振り込むとなると
    それはただの搾取であって
    「式に(披露宴に)出てほしい」とは
    思っていない気がします・・・
    例え5000円でも、その態度では

トピ主さんも普通ではないと
    思っているんですよね?
    残念だけど友人ではないと思います

欠席すると縁切りとなる
    でも、お祝いして縁が残るか?と
    自問自答してみては?
    答えは出ていますよね

友達って難しいよね

• 振込は初めて聞いた!

まぁお祝いしたい気持ちがあるのなら取敢えず1万円だけ振り込んで
    披露宴会場で2万円包んで渡すとかが披露宴詐欺防止にはなるかな。

でも以前にも振込要請があったのにもビックリです
    そういう地域柄?
    それともその前に振り込ませた友人とその友人は繋がってるとか?
    「ねる」は良いカモなんて話になっていないといいですが・・・

• 振り込まなくていい。

事前振込なんて聞いた事ないです!
    絶対振り込んじゃダメ!
    普通は披露宴当日に受付で
    ご祝儀を渡すものです。
    ハガキも出さなくていいと思いますが
    気になるようなら、
    欠席に○して出して置きましょ。
    再度連絡が来たら、
    行けなくなりました。ごめんなさい。
    ってだけ返信しましょう。

• カモですね

先にご祝儀を振り込めなんて聞いた事ないし
    常識では考えられないよ。
    お友達がいなくても親兄弟や職場の人とか相談できる人はいないのですか?

完全にカモられてると思います。

• ご祝儀の振り込み!?

絶対に詐欺ですよ。

ありえない事ばかりです。
    誰と結婚するのか聞いてみたら?

• 友人達に騙されてない?

ご祝儀を相手の口座に振り込むなんて、聞いたことないです。

招待されて出席するのなら当日受付で出しますし、出席出来ないなら本人と会って手渡しするか、ご祝儀袋に入れて現金書留で送るかするのでは?

振り込み先だけ書かれたハガキを手渡してそそくさと立ち去ったその人は、もはや友達ではありませんので振り込んではダメ。

以前にも同じことがあったというのは、今回の人と共通の知り合いですか?

だとしたら、2人に騙されているのでは?
    何も疑わずに口座に振り込んでしまったトピ主さんなので、また成功するのでは?と図られていませんかね?

絶対に振り込んではダメです。
    あなたと共に食事をすることすら仏頂面で拒むような人が友達なんかであるはずがない。

それに前回の人も詐欺ですよ。
    結婚式に呼ぶとのことでお金を振り込ませ、結婚式はやらずに返金もしなかったのですから騙されたしか思えない。

• なぜ振込を躊躇するの?

そんな態度を取られて、披露宴にいくつもりなの?
    披露宴行かないから、振込しない、の一択にならないのが
    不思議でならない。

そんなの友達じゃないでしょ?
    自尊心持ちましょうよ!
    そして、
    負のオーラを断ち切ろうよ!

• 辛いだろうけど

もしかしてトピ主さんは今までいじめられたりした経験が何度もあるのではないですか?
    いつも一人ぼっちというようないじめではなく、いつもグループの中にいるけれど、
    あれやってこれやって、お金貸しておいて、と命令ばかりされてきたのでは。
    で、ちょっとでも嫌だと言おうものなら即座にじゃあもう友達じゃないね、と切られて
    ませんか?いうことを聞いてあげていた時は、トピ主さんて優しくていい人!大好き!とか
    言われてないですか?あなたが友達だと思っていた人は、一番汚いやり方であなたをいじめて
    いたんだと思います。優しくしておけば言いなりに出来ると。
    ちょっと優しくされた時、たとえばおいしいお菓子があり、一口食べてみて!おいしいから!と
    言われて喜んで食べたら、もっと食べたいね、あそこにある店だから今から買ってきて!みんなで
    おいしいものを食べようよ!というような使われ方してませんか?すぐさまみんなの分を
    買って来たらありがとうーー!と口では言うけど誰も代金を払わないとか。
    別の方も書いていましたが、知人間でトピ主ならお金を巻き上げられると情報が伝わって
    いるんだと思います。前回の時も最初から招待するつもりなんて無かったはず。
    ある方が関西式の風習と書かれていましたが、吉日の午前中に持参するのは親族などごく近い
    関係のもので当然ながら招待を受けたからのお祝い持参の方式です。
    お金振りこんだら招待してやる、なんて方式、関西方式でもなんでもないですよ。
    トピ主さん、友人と思い込んでいた人達とメールだけの付き合いだったんでしょう?
    その人達、あなた以外の人達とは食事に行ったり遊んだり頻繁にしていると思いますよ。
    現実を認めるのはとてつもなく辛いでしょうが、世の中には悪意を持っているのにニコニコ
    して関係を最低限だけ切らずに取っておく人もいます。絶対に詐欺です。

• だめ

振り込まないで

詐欺よ

男もね。

• 振り込みは絶対にない

多いパターンだと

1、式当日の8〜3か月くらい前に、新郎又は新婦から、メール又は電話で、結婚式の日時を伝え、出られそうか打診がある。(無い場合もあり)
    2、式当日の2か月くらい前、結婚式の招待状が届くので、返信する
    3、場合によっては、受付や余興を頼まれた場合、新郎又は新婦と打ち合わせ
      (相手にもよりますが、私の経験上、受付や余興をした場合は、お礼を新郎新婦の親御さんから頂きました)
    4、結婚式当日に、ご祝儀を持参する

友人の少ない人とか、ご祝儀要員で、あまり親しくない人を呼ぶ場合もありますが、
    振込先だけを記載したハガキなんて、聞いた事ありませんし、
    結婚するのも嘘でしょう。

お金を振り込んだら最後、今回も「結婚式は取りやめました」と言って
    ご祝儀を踏み倒す気です。
    ご祝儀詐欺と見て間違いありませんよ。

メールだけのやり取りの知人以下の結婚式なんて
    行くのは無駄だと思います。

結婚式自体も、新郎新婦だけや、親族だけで質素に行う人
    フォトウェディングで済ませる人が多いと思います。
    友人や職場の人を呼んで大々的に披露宴を行う人は、多くはないと思います。
    余り、結婚式に拘らない方が良いですよ。

私はメールだけのやり取りの人はいませんが、
    新手の詐欺が居るのだと、このトピで勉強になりました。

• 振り込みはしないで。周囲に確認を。

結婚する当人が招待客に「ご祝儀を振り込んで下さい」なんて見た事も聞いた事もない。

冠婚葬祭については地域独特のしきたりが存在するのも絶対無い事とは言いきれないので、
    トピ主さんのお住まいの地域を差し支えない範囲で書いて同じ地方の方からお答えがあるといいのですが。

親御さんや親せきや中学の同級生にも「こういうことは普通なの?」と確認してみて下さい。
    以前にも同じ方法で「お金を巻き上げられた」のだからここではっきりさせておきましょう。
    前回はご祝儀を振り込んだ後で「披露宴は無しになったから」と連絡が来ただけですか?
    披露宴の出席が無くなったなら半返し、そうでなくてもご祝儀への返礼の品くらいは最低限の礼儀ですが
    相手からそういうものは届きました?
    出席をお願いしてご祝儀までいただいたのに申し訳ないという姿勢が相手から感じられなかったら
    どういうことをされたのかわかるはずです、身に掛かる火の粉は自分で払える大人になりましょう。

地域独特のしきたりかも?と書きましたが、実際そんな事とは思えません。
    そんなしきたりがまかり通る地域の人が、もし他の一般的な常識の地方の人と結婚となれば
    親族交えて大混乱になりとっくに世間に知れ渡っているでしょうから。
    「ではまずお客様に振込先口座のハガキを出しますからそちらもお願いします」なんて
    もし我が子の結婚相手の親御さんから言われたら「そんな失礼な事は出来ない」と破談になる(する)と思います。

それから、レスした人の中で「とりあえず1万位の少額を振り込んで様子を見れば?」アドバイスする人へ。
    このトピ主さんのような「何をどうすれば解決に向かうのか一向に思いつかない」人に対して、
    無責任なことを言わないであげて。本当に質が悪い、落とし穴に落ちそうな人を笑うようで気分が悪くなります。

• 関西でもそんな習慣ないです

>>> 関西では式当日ではなく、式以前の吉日にご自宅に直接持参するのが最敬礼という習わしがある地域が一部あります。
    その場合、「わざわざ足をお運び頂きましたので」という謝礼の意味を込めて、頂いた額の1割をその場でお返しします(例えば3万円持参したら、その場で3千円を、あらかじめ用意しておいた祝儀袋に入れてお渡しする)。
    なので「事前に払っておくと『この人は礼儀正しい人』との意味で一割引きになる」という制度です。ちなみに式当日には、当日持参組の方々と同じ引き出物も当然お渡しします。

>>> 最近は直接伺うのが困難な人のために、振込可になったんですかね…?

大阪出身の50代です。これまで関西地区(大阪、京都、奈良、神戸、滋賀)の方々の披露宴に出席しましたが、披露宴に呼ばれていない上司のお嬢様宛おお祝いをご自宅へ持参した以外、ご祝儀は全て披露宴会場でお渡しました。そんな習慣は初耳ですが、関西の一部ってホンの一部じゃないでしょうか?

まして事前に振込みでの祝儀の催促なんてなんてぜーーーったいに有り得ません。
    トピ主さん、詐欺じゃないにしても、そんな失礼な話、聞いた事ないです。振り込む必要ないですよ。

• え?

ちゃんと話は聞かなかったのでしょうか?

電話も変でしょう。
    >私はどうせなら駅前の喫茶店(オシャレで、食事もとても美味しいお店です。)へ行こうと提案しました。

なのに翌日仏頂面っておかしいとしか言いようがない
    なんで突っ込んで話をしなかったのかな?

なぜ振込なのか?披露宴はするのか?場所はどこか?
    聞くだけでもいいと思うよ

振込ってあまりない事だと思う。
    式、披露宴があればちゃんと当日受付が出ますから。

参加されるご友人はトピ主さん一人でしょうか?
    他に共通の知り合いは出ない?もし出席予定の人がいれば聞いてみたら?

いいじゃん、「残念ですが出席致しません」でいいのでは?
    振り込んで、披露宴しませんでだとまた騙されたとなるでしょ?
    お金をだまし取る人なのでしょ?疎遠結構!出席を断ればいいのでは?
    出席しないから、お祝いだけ・・・も考えたらダメだよ。カモちゃんになるからね。

メールで言ってきたら、だって場所がわからないし普通結婚披露宴って披露宴会場でご祝儀の回収でしょ?場所教えず振込めって・・・聞いた事ないし。
    海外婚だろうと、もう場所がわかるっしょ 伝えられないっておかしいじゃん。
    そしてあなた前もやったじゃん。それって詐欺ってない?と疑いたくなるよ。

でも前もとあるようじゃ、それ友達ではないよ。
    ただ騙しやすい知人(トピ主さん)ってだけだよ。
    こっちから縁を切らないと ずっとやられるよ。

そのハガキもって、警察に相談してみるのもいいかもね。前もあるというといいかも。