ご祝儀の振込

レス94
(トピ主0

生活・身近な話題

ねる

レス

• あるのか!

事前振込式のパターンも実在するんですね。
    それは…すごいな。

でもまあ、時々ご祝儀袋の中身がカラだったなんて話も聞くし、それがわざとじゃなくてうっかりだった場合は双方の誤解も防げるし、それを思うと事前振込式は理に適ってる気もしますね。
    開く側もその回収具合(?)で式にかけるお金、自分たちの持ち出し分なども決められるし…

仮に式が開かれなかったとしても、お祝い金として別送する手間も省けるし。

しかしこれは、相当の信頼関係がないと難しいですよね…
    相応の金額を贈って何のお返しもなかった…とかになってくると、どうしても詐欺疑惑出ちゃう。
    そして仮に、お金が集まらなかったら式が開かれない可能性があるとなれば、相場の3万を払う人がどれだけいるかっていう話です。
    どうせ開くかわからないなら1万で済まそうって人も多そうな気が…

お祝いごとって難しいですね。
    ってそういう話じゃないか。

• 流行ってる詐欺?

そんなの聞いたことないです!
    これから結婚しようと招待しようとしている人がそんな態度でハガキだけ渡すために現れてろくに話もせずに去っていくなんてありえません。

ハガキはもちろん欠席で出しましょう。
    一言コメントに”あのような態度で憤慨していますので欠席致します”で良いでしょう。
    本当に結婚できるんですかね‥?

• 「中学時代からの知人」ならば。

トピ主さんは、地方(いわゆる田舎)で中学時代を過ごされましたか?
    トピ主さんの現住所は、中学時代に過ごした地域と距離的に離れていますか?

トピ主さんのご両親は、健在ですか?
    帰省するなど、ご両親と定期的に連絡をとりあいますか?

中学時代の生活圏は、地方ならば大都市圏よりも狭いでしょう。
    ご両親がそこにいて今も暮らしているなら、その「中学時代からの知人」本人やその家族の消息(結婚の有無とか暮らしぶりとか)について、何かしらの情報を得ているかもしれませんよ。

• トピ主さん??

皆さんのレス読んでいますか?
    皆聞いたことないと言ってますよ。
    何かレスください。

トピ主さんPCからですよね?レスできますよね?
    心配ですからレスしてください。

一応皆さんにもお礼のレスを。ネットのマナーなので。スルーだけはしないで。