ご祝儀の振込

レス94
(トピ主0
お気に入り1,203

生活・身近な話題

ねる

レス

レス数94

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主さん??

    皆さんのレス読んでいますか?
    皆聞いたことないと言ってますよ。
    何かレスください。

    トピ主さんPCからですよね?レスできますよね?
    心配ですからレスしてください。

    一応皆さんにもお礼のレスを。ネットのマナーなので。スルーだけはしないで。

    ユーザーID:2126744468

  • 「中学時代からの知人」ならば。

    トピ主さんは、地方(いわゆる田舎)で中学時代を過ごされましたか?
    トピ主さんの現住所は、中学時代に過ごした地域と距離的に離れていますか?

    トピ主さんのご両親は、健在ですか?
    帰省するなど、ご両親と定期的に連絡をとりあいますか?

    中学時代の生活圏は、地方ならば大都市圏よりも狭いでしょう。
    ご両親がそこにいて今も暮らしているなら、その「中学時代からの知人」本人やその家族の消息(結婚の有無とか暮らしぶりとか)について、何かしらの情報を得ているかもしれませんよ。

    ユーザーID:4490699894

  • 流行ってる詐欺?

    そんなの聞いたことないです!
    これから結婚しようと招待しようとしている人がそんな態度でハガキだけ渡すために現れてろくに話もせずに去っていくなんてありえません。

    ハガキはもちろん欠席で出しましょう。
    一言コメントに”あのような態度で憤慨していますので欠席致します”で良いでしょう。
    本当に結婚できるんですかね‥?

    ユーザーID:7150577429

  • あるのか!

    事前振込式のパターンも実在するんですね。
    それは…すごいな。

    でもまあ、時々ご祝儀袋の中身がカラだったなんて話も聞くし、それがわざとじゃなくてうっかりだった場合は双方の誤解も防げるし、それを思うと事前振込式は理に適ってる気もしますね。
    開く側もその回収具合(?)で式にかけるお金、自分たちの持ち出し分なども決められるし…

    仮に式が開かれなかったとしても、お祝い金として別送する手間も省けるし。

    しかしこれは、相当の信頼関係がないと難しいですよね…
    相応の金額を贈って何のお返しもなかった…とかになってくると、どうしても詐欺疑惑出ちゃう。
    そして仮に、お金が集まらなかったら式が開かれない可能性があるとなれば、相場の3万を払う人がどれだけいるかっていう話です。
    どうせ開くかわからないなら1万で済まそうって人も多そうな気が…

    お祝いごとって難しいですね。
    ってそういう話じゃないか。

    ユーザーID:0491083787

  • もう少し危機感を持たれたほうが良いですよ

    ご祝儀の振込(未遂)だけでよかったですね。メールだけの付き合いで電話番号も教えてくれない相手でしょう?少し信用しすぎましたね。前回のご祝儀ネコババさんと今回のお友達がつながっていないと良いですね。

    ユーザーID:7414361428

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • ご祝儀の振込

    脳内リフォームさん、名指し失礼いたします。
    検索したら確かにあるようですね。ベトナムでは一般的なようで。
    日本でも一部あるようですね。

    それは事前にメールでWeb招待状(ペーパーレス)で送り、出欠席を聞き、そこに振込先が記入されている状態のようです

    まぁ日本ではまだご祝儀袋を当日に持って行くのが一般的です。
    ただ身内のみの結婚式の場合でしたら、親族からだと大金ですから当日持ってくるのは危険なのでお振込みくださいというのもあるみたいですね。

    しかし今回は、ハガキで振込先のみで、招待状無し 場所も不明
    しかも友人ではなく知人の立場。
    怪しいとしか言いようがない。

    知人って騙しやすいですからね。狙うなら知人からなのでは?

    ユーザーID:2126744468

  • 一般的ではないからこそ説明が必要

    探せば振込希望された方もいるかもしれませんが、
    現在の日本では一般的ではありません。
    それに招待するのに披露宴会場も書かれていないなら、
    信用できるわけがありません。
    例え後日披露宴が行われるとしても、
    遠方や海外だったりしたらどうします?
    招待するからには披露宴の詳細をお知らせしたうえで
    なぜ振込制を採用するか説明すべきです。
    それが一切ないということは、
    詐欺だと疑われてもおかしくありません。

    ユーザーID:0881583790

  • 餅さま、ももさま

    おためについてレスした者です。

    餅さま、ももさま、「おため」制度について説明ありがとうございました。ちなみに私も自分の結婚で初めて知りました。京都に多い制度のようですが、夫は奈良出身です。義母から「事前にお支払いくださった方に失礼のないように、その場で1割返しできるよう新札を準備しておくように」と念を押されましたが、東京にはない制度なので事前に頂いた方はいらっしゃいませんでしたが。

    うちの両親は関東以外に住んだことがないので、事前にというよりも「お金で返すの?!」と、そっちに大変驚いておりました。


    トピ主さんはお相手のことをお友達だと思っていらしたようなので、ショックだと思いますが、忘れた方がいいように思います。

    ユーザーID:8793164349

  • ご欠席で宜しいわん

    摩訶不思議なビックリです。世も末か。振り込みが遅くなったり、振り込み無ければ案内のハガキも来ない結果に?。結婚自体延期・中止の場合は、振り込んだお金は返して貰えるのか、まさしく?です。喜んで欠席です。無視です。

    ユーザーID:2229977407

  • 聞いたことがない

    トピ主さんよりかなり年上ですが、ご祝儀を振り込むなんて初めて聞きました!
    しかも振り込んだ挙句に披露宴ナシなんていうのもあるんですか!?
    驚きです…。

    言いにくいけど「賑わい要員」じゃないのかなあ。
    披露宴に人数が足りないからとりあえず頭数に呼んだのではないかと思いました。
    それか、本当に詐欺(?)的なものなのか。

    何にしてもそんな態度を取られてまで参加したいですか?
    仮に本当に披露宴があったとしても楽しい気持ちで参加できないし下手したら当日も嫌な思いをさせられそうな予感がプンプンします。

    私だったら都合が悪くなったと参加を見合わせると思います。

    ユーザーID:5341307928

  • 疎遠にしましょうよ

    おかしいですよ
    振り込みなんて

    結婚式はどうか呼んでくださいっていうスタンスじゃなくて
    よろしければ来て下さいっていう考え方でしょ
    それを先にしかもお祝いを振り込めだなんて
    失礼にも程がある
    それ、怒らないと
    トピ主さん、世の中にはいろんなことがあって、考えも及ばないような非常識なこともたくさんあって
    だから今回のことも前回のことも本当に嫌なことだけど
    こんなに沢山いろんなことがあるんだから、嫌な思い、悲しい思い、辛い思いしている人も沢山いる
    だからそんな悪いことするやつとはすぐに疎遠にして忘れましょうよ
    トピ主さんが直面していることだけど読んでる私も非常に悔しい
    禍福は糾える縄のごとしだから次はいいことまってるよ
    だまされちゃダメ

    ユーザーID:5789380706

  • トピ主さんの文章の中に

    何人かの方が指摘されていますが、今回の人と、以前振り込んでしまった
    人が知り合いということはないですか?その場合、トピ主さんがホイホイと
    振り込んだと、話が伝わっているのかもしれませんね。

    特に今回の人は限りなく詐欺に近いニオイがしますが、トピ主さんにも
    問題があると思いますよ。

    >私は今まで友人がおらず、祝い事に縁がなかったので大喜びでおめでとうと
    >伝え是非参加したいとメール

    >以前も似たようなことがあり、結婚式行きたさにご祝儀を振り込んでしまい

    これらです。友達がいない、祝い事に縁がない、結婚式に行きたいという
    態度を、知人レベルの人に何度もしていたのではないでしょうか?

    また、メールだけの知人で友達とまでは言わない人を披露宴に招待するで
    しょうか?この時点で人数合わせとか、金づると気が付かず、わー!披露宴の
    招待だ!と舞い上がってしまうのはトピ主さんの落ち度ですよ。

    もしかして、マメに近況報告をしていたのはトピ主さんからではないですか?
    それに対し、返信がくるという関係だったのでは?残念ですが、マメに近況
    報告しているのにもかかわらず、積もる話もあると考えるのはトピ主さんだけと
    いう一方的な関係だったのかもしれませんね。

    とにかく、振込が先で入金確認後会場を通知なんて、常識外れも甚だしい。
    中学時代からの知り合いなら、その人の実家は近所ではないですか?ご両親は
    娘がこんな詐欺まがいの連絡を他人にしている事を知っているのでしょうかね。

    絶対振り込んではダメですよ。その人とは縁を切りましょう。

    ユーザーID:6610432623

  • それは詐欺です

    前回のお金、返金しなかったのだから立派な詐欺でしょう。
    トピ主さん、前回そのような事をされたのによくお祝いしようと思いますね。
    人が良いにも程がある。
    今回、とりあえず振り込むなんて絶対ダメ。
    他の被害者を出さない為にも、断固として断ってください。
    そもそも前回の分の返金も求めるべきでは?

    ユーザーID:9858505324

  • トピ主さんレスして

    皆、心配でレスしてくれていますよ。その後どうしたかレスをください。
    2度もだと尋常じゃないですから。
    ご祝儀だと高額ですよね。だから簡単に動いてはダメ。
    まだ振り込んでませんならそのレスを見たいです。

    ユーザーID:2126744468

  • 結婚するって


    嘘でしょ。

    披露宴会場の記載がないなら、本当に式場の予約取ってるのかさえ調べようがないですね。

    振込先の口座だけって!?
    …しかし色んな(詐欺の)手口ってあるもんだ〜!?

    ナゼか感心してしまいます。

    ユーザーID:0776476744

  • 聞いたことないです。

    50代です。昨年十数年ぶりに披露宴に2回出席しました。
    披露宴も様変わりしたなーと思うことが多々ありましたが、
    さすがにご祝儀は受付で手渡ししてましたね。
    ご祝儀を先に銀行口座に振り込むなんて聞いたことないです。
    入金を確認してから招待状を発送なんて、ネットオークションじゃあるまいし。
    絶対騙されてるでしょ。だいたいこういうことってまずは
    親や友だちに相談しませんか?「こんなのある?」って。
    友だちいなくて披露宴に招待されたことなくて、常識もなくて
    相談相手もいなさそうってんでカモにされたんじゃないですか?
    その知人も最低だけど、あなたも気をつけた方がいいんじゃないですか?
    30過ぎて披露宴に出席したことがないってちょっとどうかと思いますよ。
    仕事とか職場の人間関係とか、大丈夫ですか?

    ユーザーID:9489789981

  • あり得ません。

    確りしましょう!
    もう30歳!
    身を守りましょう!

    本当に親しい友人だったのですか?

    一度、騙されたのなら、予想がつくでしょう?
    警戒しなくちゃ!

    同じ仲間に『騙しやすいから〜』の、根回しされ『カモ』扱いです!!

    この先も、騙されない様に要注意!!

    心の隙間を狙う人がいるものです。

    女性だけじゃなく、『男性』にも。
    『姉妹が困って〜』
    『お母さんが手術で〜』
    「子供が難病で〜』
    『夫が、失業して〜』なんて、色んな口実で泣き付くかも…‥用心!!

    結婚お祝いを要求する『振り込み』なんて初めて聞きました…。
    ちゃんと式場で『お祝い』を包みましょう。
    他の人にも、様子を訊くとか…

    気を付けて下さいね!

    ユーザーID:7523855328

  • 友達ではない。

    トピさんは30代独身ということだけど、友人はいないか、少ないでしょ。
    彼氏はもちろんいないよね。

    招待状って普通は場所、時間、新郎新婦の名前とか書いてあるんだけど、もらった招待状とやらはご祝儀の振込先だけ?

    これを見て、大人ならおかしいと思わないとダメだよね。

    メールだけの関係の人は普通は披露宴に招待なんかしないんですよ。

    ワシなんかは招待されると喜ぶ前にめんどうだと思ってしまう。

    ユーザーID:7562099046

  • あなたにびっくり

    以前似たようなことがありというのは、相手は同じ女性でしょうか?
    トピ主さん・・よっぽど結婚式行きたかったんですねえ・・・。

    行きたい結婚式でも、仲いい友人でも、その方法の提示だけで「100年の恋(仲良さ)」も冷めますよ。
    「金払えば呼んでやるよ」ってことでしょ。
    「アンタの結婚式どれだけの価値だよ」って鼻で笑いますね。
    ・・・まあでもトピ主さんは行きたかったんですね・・。

    どれだけ世間知らずか知りませんが、こんな形での祝儀の振り込みが普通なわけないことくらいわかりませんか?

    私なら誰に相談することもなく、絶句、縁の断絶ですが。

    ユーザーID:3385992557

  • 意外と知らない人が多いんですね

    知らないものは仕方ありませんけど

    あるんですよ

    会費の管理の都合
    (当日大金が動くと犯罪に繋がる)
    これが一番大きな理由です

    空の封筒があっても請求しづらい
    お祝い袋の用意の手間を省く
    (字を書くのが嫌な人が多い)
    実際は、結婚式の経験者&参加者ならわかる
    細かい事情があります。

    振り込みに行く手間はありますが
    それ以上に省かれる手間のほうが多く
    メリットが多いと感じた人は利用する

    なので・・ここで
    その振込制に対して色々と言われるのは
    どうかと思いますけど・・

    1度目の方が披露宴をナシにし
    その後の対応をどうしたのか気になります。
    式がないなら半返しされたのでしょうか

    2度目の方の態度から
    疑っても良いかと思いますが
    私なら欠席とし、お祝いもしないと思います。
    その方の態度次第で、お祝い1万円ほどなら
    振り込むかもしれません。

    後・・これは振込制を利用する方で非常識な方に限っての話ですが、先に費用を貰い、頂いた金額で挙式の額を決める
    といった事もあります。
    1度目の方の場合、思ったほど集まらず取りやめたのかもしれないですね。

    ユーザーID:4090372883

  • 新手の詐欺ですかね

    >今まで友人がおらず、祝い事に縁がなかったので

    ということで「招待するふりして振込先いえば、ねるなら何万か送ってくれるよ。
    後から披露宴しないっていえばねるは強くでてこれないからそのままほっとけばいいよ」と今回の友人(?)と以前の方で話ししている感じします。怖いですね。

    大体結婚式というのはあくまで「来ていただくもの。」ご祝儀が適当でない場合があって不満に思う人がいるようですので、それ防止の可能性も(結婚が本当なら)
    なくはないのかな。でも招待状渡すのに何があったのかは不明ですが、「仏頂面」で振込先を伝えるだけで、友人として話すこともなく、なぜか電話番号も教えてくれないなんて。

    トピ主さん、まさか振り込みなんてしないでね。電話番号も分からないんじゃ何かあっても連絡取れないですよね。大体前の披露宴が中止になったからって返信が来た人も、披露宴がやむを得ない事情で中止になったというなら誠意をもってお金は返すべきですよ。(これ、常識だと思いますけど。)はじめっからそんな話、なかったんだと推察されてもおかしくないですね。

    どちらのお方も全く「誠意」を感じません。今度の人のこともほっといたら?
    連絡して来たら「以前そういって披露宴しなかった人いるから当日渡したい」と言えばいいんじゃないかな。それで招待状来なければやはり架空の話しなんだろうし。

    初めの人、可能なら本当に結婚したか調べてみたら?結婚してなかったらご祝儀を返してもらいましょう。そうじゃないとまるっきし「ご祝儀泥棒」ですよ。

    言っちゃ悪いけどトピ主さんが人の結婚式とか出たがるの、見抜かれてるんじゃないかな。私も断れない性格でよく利用されてたクチです。そういう人達とはもう付き合わなくなりましたが。心を強く持って付き合う人は選びましょう。

    ユーザーID:3234331436

  • 驚愕

    大勢の方が、これは詐欺と見抜いていらっしゃることに驚愕しました。
    私は、普通に結婚するけど前もってご祝儀が欲しい、、披露宴には呼ぶ、という話かと思って読んでました。

    これってもともと結婚の話自体が嘘、ってことですよね?
    ただ結婚するといってトピ主さんからご祝儀をとって、あとは知らん顔、という事ですか?
    えー、そんなことまで起きる世の中なんですね。
    怖い、怖い。

    でも私がトピ主さんの立場でも、こういうの信用してしまいそうです。
    ただ、卒業以来あったことのない友達だったら、私は何で連絡? 披露宴も行かない、お祝いもしない、という感じになりそうです。
    だから、その辺はトピ主さん、人が良すぎて、皆さんの言う通りに詐欺にあいやすいかもしれませんね。

    いろんな詐欺があるので、ほんとに用心しないといけませんね。

    ユーザーID:0788080123

  • 仮説

    その知人が仏頂面でハガキを渡したわけをドラマチックに想像してみました。

    ・逆らえない相手から「昔の同級生全員にハガキを送れ。振り込まれてから中止の知らせを送れば丸儲けできる」と指示された。
    ・そんな知り合いを騙すようなことは嫌だと抵抗したら「やらないと痛い目に合わせる」と脅された。
    ・当日は「ちゃんとハガキを渡したかどうか監視してる」と言われ、駅前での様子を遠くから見られていた。
    ・仕方なくハガキを渡したが、ねるさんが気を悪くして振り込みをしなくなるようにと、一縷の望みをかけてわざと冷たい態度をとった。

    ものすご〜く善意に解釈した仮説ですが。

    普通に解釈したら、そういう金集め手法に本人が納得した上で、何百人もにハガキを配り歩いてるんで、一人一人に時間かけていられないってとこですかね。
    その日、他にもハガキ渡す相手数人と約束があって、急いでたんじゃないですか?
    ご祝儀の集め方としては初耳ですね。
    祝う気削がれて当然ですから、振り込みせず欠席でいいと思いますよ。

    ユーザーID:0762879518

  • 普通ではありません。

    友人・知人を利用した振り込め詐欺ですね。
    振り込んだら絶対ダメです。

    結婚したくて仕方ない女性に漬け込むのが結婚詐欺ですよね?

    友人が欲しくて仕方ないように見えたトピ主さんにはこのような“結婚式詐欺”が漬け込んで来たのでしょう。

    欠席に○を付け、その方とは絶縁しましょう!

    ユーザーID:0776476744

  • 初めて聞いた

    そんな…事あるの? 失礼極まり無いし、以前も一回あって振り込んで、披露宴無くなったから〜で終わったんでしょ?返金無しで、所謂お返しも無しでしょ?立派な振り込め詐欺ですよ!今回、前回のハガキを送って来た二人はグルなんじゃ無いの?プロの詐欺でもお茶飲んでアナタを安心させるよ〜 振り込んだらダメだよ。

    ユーザーID:7968255017

  • ありえない

    トピ主がです。振込はありえません。こんなことここで聞かないとわからないなんて、理解できません。もっと、勉強しましょうね。

    ユーザーID:9956720577

  • 関西でも振込なんてないよ

    トピ主さんのお祝いしたいお気持ちを悪用した詐欺のように思えてなりません。
    以前も同様の事があったとの事。その人からは内祝いもなかったのですよね?
    その人との付き合いは今もあるのですか?

    今回は振り込んではいけませんよ。どなたかもレスされていたようにもしかしたらその2人が繋がっていて、「ねるは引っかかったよ」と情報共有しているのかも。

    ちなみに私は京都出身で結婚する際事前にお祝いを持って来て下さった方もいます。
    ただ、親戚や町内の方ばかりで結婚式にご招待した皆さんからは当日にいただきました。
    私の実家の地域では「おため」と言ってご祝儀の1割を専用のポチ袋に入れてお懐紙のような半紙の束と一緒にその場でお返しします。
    でも事前に振込なんてしません。

    共通の知人はいらっしゃいませんか?もしくはご両親にそんな事あるのか?とご相談されてはどうですか?
    みんな怪しいと言うでしょうね。

    会った時の対応にしろ何だかおかしいです。
    しばらく放っておいて何か言ってきたら「悪いけど出席できないの」でスルーしてください。
    友達なのに、とかあれこれ言われるかも知れませんが振り込んだ所でその後は音信不通になるはずです。

    トピ主さんの善意を利用しようとしているだけかも知れません。

    ユーザーID:9746197839

  • 大阪花子さま

    50代主婦です。京都府南部ですがそういう習慣ありますよ。
    前もってお祝いを持って行くのは、親戚とかご近所さんとかですが。
    大安とか日のいい日は、お祝い持って来てくれるかもと、紅白饅頭やお茶の用意して待ってたりします。お返しもありますね。まぁ連絡してから行くと思いますけど。
    結婚式は縁がなくなってたのですっかり忘れてました。今年初め親戚の娘さんの結婚のお祝いを母と持って行って思い出しました笑
    友達や事前に持ってこられない人は式当日ですし、その方が多いですけど。

    トピ主さん、振込みなんて聞いた事ないです。振り込まない方がいいよ。

    ユーザーID:9694595036

  • 警察に相談を

    新手の詐欺ですかね。

    ご祝儀って、義務ではないですよ?
    事前に振込みを強要させられるものではありません。
    入籍や結婚式という「事実」があって
    初めて、お祝い(=ご祝儀を直接渡す)をするものではないのかな。

    警察にハガキを持参して、以前にも同様のことがあり
    振り込んだけれど、披露宴は中止になったと
    連絡がきただけで、返礼も返金もなかった旨伝えましょう。
    その知人同士は繋がりがあるのでしょうか。

    地元のワルの間では、良いカモになっているかも知れません。
    知人だから、表沙汰にしないであろう、と思っている可能性もありますね。

    警察に相談に行けないのならば、相手には毅然とした態度で望む。
    披露宴に招待されてもいないのに、祝儀よこせって、非常識にもほどがある
    そういう方々とはお付き合いできない。
    メールでいーんじゃない?
    ぶち切れ度合いがひどいようなら、
    以前にも同様のことがあって
    職場の上司の奥さんが弁護士だから
    相談も視野に入れている、とか、言っておけば?

    どうせただの知人でしょ?縁が切れても生活に支障はないでしょう。

    ユーザーID:0699332814

  • 結果杞憂に終わってもいいので警察へ…

    ありえない話だと思うので私も詐欺だと思います。
    が、そう言われてもモヤモヤしますよね。
    私含め、ここの回答者のほとんどは法律とか地域の慣習とかは素人だと思うので…

    なのでとりあえず警察に行くことを強く勧めます。
    もしかしたら常習的にそういうことをしている人で、あなたの通報が犯罪防止のきっかけになるかもしれない。

    仮に私やあなたの杞憂で、ひょっとしてそういうのがあなたの出身地域の慣習だとしたら、それもまあ学びと言うことで…
    (でも、絶対ないと思う)

    それにしても変な話です。
    詐欺だとは思うんですけど、こんなすぐ足のつく、しかも回収金額は一人3万程度の見込みになる上、仮に同級生全員に声をかけたとしても律儀に払う人なんて半分いたら拍手です。
    普通は100人声をかけて3人引っかかるかどうかくらいかと…
    そう考えたら利益(?)だって少ないですよね。
    こんなことのために犯罪のリスクを負うなんてよほどのバカなのか…
    それとも本当に結婚式やるんですかね。

    謎です。

    ユーザーID:5158262261

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧