不安障害です

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆっち

私はもともと子どもが好きで、保育士をしています。
結婚する前からも、将来は子どもが欲しいと思っていました。
そして結婚をして周りの友だちも同時期に妊活をはじめると、だんだんと現実味が出てきました。
すると、漠然と不安と恐怖が襲うようになってしまいました。
未知の世界すぎて、

"お腹の中に得体の知れないものがいる"
"自分の意思とは違って、大きくなって動くようになる"

そう思うと恐怖で苦しくなって涙が出て、動悸や過呼吸になってしまいます。
自分が自分でなくなるような感覚なんです。
周りでお腹の大きい妊婦さんも見ても怖いと思うようになり、小さい子ども連れの家族をみるのも辛いです。
大好きな身近な存在だった友だちも妊娠出産をし、とても喜ばしいことなのに、もう私の知っている友だちじゃなくなってしまったような感じがしてショックでどう気持ちを処理して良いのか分かりません。

そして、そんな状態なので仮に妊娠できたとしてもそのことを喜べるとも思えませんし、妊娠期間中、そして出産や育児のことを考えても…とても楽しいものとは思えません。
苦しいこと、怖いと思うイメージしか持てません。
そんな中に生まれてくる赤ちゃんが可哀想だし申し訳ないから、夫婦2人での生活も考えました。

だけど、やっぱり諦められません。
もしかしたら、可愛いと思えるかもしれない。
産んで良かったと思えるかもしれない。
大切な命を喜びたいんです。

今は出来ることから始めようと思い、夫婦で産婦人科に行って検査と風疹ワクチンを受けました。
カウンセリングにも通っています。
そして、私の精神状態が不安定で夫婦生活を普通に送ることは難しいので、シリンジ法を使って妊娠出来るように試みてみるつもりです

大切な命を喜べないのは苦しいです。
それでも母親になれるのでしょうか?
どうすれば不安は軽減するでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 案ずるより産むが易い

多分、いろいろな人から「案ずるより産むが易い」と言われたことでしょう。

大切な命、あれこれと考えのは当然ですが、考えても結論が出ないのが命の不思議さ、尊さなのです。

人間も、自然の摂理に従って命のバトンリレーをしているのです。

自分の意思でやれることは、ほんの僅かです。

考えすぎないで、自然に任せましよう。

私は、定年まで小学校の教員で多くの子供たちと接してきましたが、やっぱり我が子が一番可愛かったですよ。

トピ主さんも、我が子の顔を見たら心配など吹っ飛んで、涙が出るくらい可愛いと思いますよ。

安心して、元気でかわいい赤ちゃんを産んでほしいと願っています。

• 自分のメンテ

子供を持つことに恐れを抱いている、とても良いことに気が付きましたね。

カウンセリングを受けているということですが、ご自身の幼少期の養育環境また、母親との関係は勉強されていますか?
    トピ主さんがそうなったにはちゃんと理由があり、そこをクリアにしておいたほうが、育児は楽しめますよ。

私は心の病をわずらったことがありますが、自分が育った環境が悪かったと気が付き自分の心の棚卸をすすめていたので、子育てにおいて心に余裕ができました。
    病気のまま、気が付かずに育児をしたら、どんなことになっていたか、
    きっと育児ノイローゼになったり、子供を虐待していただろうと確信できます。
    子供が自律できなければ、親子共々一生苦しむことになります。

それでもまだ、心のバランスを崩す時がありますが、でもなぜそうなるのか分かっているので自分を大事にできます。

我が子はもちろんかわいいですが、毎日の事です、産んだ以上は責任があります。
    うまく育てらえずに子供が苦しむことがあっても、お母さんは心の病気だったのごめんね とは言えないんです。人としては許されても子供からしたら絶対に許せないことです。
    存分に母性をもらえなかった子は、大人になってから苦しみます。私がそうでした。
    実母は私がこのように苦しんでいることは理解できません。
    育児は楽だったと言っています。そりゃそうです、子供の私が我慢したんですから。

トピ主さんは存分に母性をもらえましたか?

まずそこから旦那様と共に考えてみてください。子供のためにも、ご自身の心身をまず、もっと学んでください。
    きっともっと生きやすくなります。世の中の見え方が変わります、心に余裕ができれば今と全く違う気持ちになっているかもしれません。
    シリンジ法の選択はお互いに負担が減るのでとてもいいと思います。