• ホーム
  • ひと
  • 親戚や知り合いをかき集めての演奏会どう思いますか?

親戚や知り合いをかき集めての演奏会どう思いますか?

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

lol

私の従姉妹(30代後半)は一応ピア二ストで結婚して海外に住んでいるのですが、一時帰国の度に親戚や知り合いをかき集めてコンサートを行います。
私は母に毎年「行ってあげなさい」と言われるのですが、興味がないですし義理が好きではないので行きません…。で、その度に母に叱られています。

もういい歳ですし、コンサートをやるなら実力でやればいいのにと思うのです。人の負担になっているのがわからないのかなぁって思ってしまいます。

毎年、母は5000円のチケット買って行ってますが、良くなかったとは言えないですしビミョーな感じなんです。

それなのに母は私に「親戚付き合いしとかないと(私の)老後の世話をしてくれる人がいなくなるんだよ!」と言って強制的に行かせようとします。

みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

古今亭志ん朝師匠の「寝床」のCDでも、その従姉妹にプレゼントしてみたら?

• ナイナイ

迷惑に思っている人がいるかもしれない、という当然の配慮もせずにジャイアンリサイタルを開くような人が、本当に将来あなたの面倒見てくれるとでも?
    ナイナイ!
    その時になったら「私、音楽活動で忙しいですから〜」って逃げるに決まってます。
    姪のコンサートに払う5000円を貯金して、将来に備えたほうがはるかにマシです。

まぁ音楽家なら、お情けで親戚にチケットを買って貰うより、まず第一に実力で人を呼べるようになるべきですよ。
    人が集まらないならそれが当人の実力。
    中途半端にコンサート代を払って彼女の自己満足に付き合うより、人が集まらない現実を見せて彼女を精進させてあげるほうが、彼女の為になるんじゃないですかね?

• わかるよ!

わかります。
    貴女の気持ち。

います。主人の親戚にも、私の友達にも。同じく海外に住んでいて、帰国の度にやるんですよ。
    興味があれば高いチケット代を払っても行きたいものですが、たいして興味のない、はっきり言えば価値のない演奏会に毎回誘われてもね・・・。
    自己満足なんですよね。○○ニストと名乗ってはいるけれど、何か残念な感じが拭えません。

私の場合、うまーく断っているうちに誘われなくなりましたが。

• どうなんでしょう?

>母は私に「親戚付き合いしとかないと(私の)老後の世話をしてくれる人がいなくなるんだよ!」と
    >言って強制的に行かせようとします

お付き合いしていれば親戚の老後のお世話を引き受けてくれるもんなんですかね?

• ありがちですよね

演劇、バレエ、声楽、器楽……けっこうありがちですよね。友人知人親戚家族一族郎党すべてにチケットを買わせるというパターン。
    イヤならキッパリ断るしかないと思います。
    親戚の方々も、内心は「またか」と苦々しく思ってるに違いないのですけど……。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん

親戚の付き合いでそういう類の物に行ったことはありますが、その半値くらいのチケットですし、
    まあ1回くらいはいいですけどね。
    5000円は高い。高すぎる。
    親戚が顔を会せる機会の提供を兼ねてるのかもしれません。
    そういう意味では声かけする若い世代がいるのはいいですが、5000円かー。
    会食費にしたいですね。
    老後に施設に入ったらたまにでも面会に来る親戚がいるのは嬉しいと思います。
    同年代の友達はみんな似たり寄ったりか亡くなっていてお互いを訪問できなくなってますからね。
    私の老後ってのはトピ主さんの老後?
    だとするとどっちが先にどうなってるやらわかりませんね。

行ってあげると何かあるのかな?そう言えば何もないですね。
    当たり前ですけど。
    せめてお母さんの年代の親族の老後にマメに訪問してくれたらいいけど、
    海外にいたらそれもないですね。
    たまに施設などでボランティアでミニコンサートする人がいますけど、それもなさそうかな。

• 程度問題ではあるけど

もちろんチケット代や頻度の問題も大きいですから、私なら負担にならない範囲なら興味なくても行きますね。
    大人のつきあいって本人の興味より大切なものがあるから。

トピ主さん独身なんですか。
    なんというか・・・自分の気持ちが一番大切というのは独身者にありがちな論理ですから。

>みなさんはどう思いますか?

トピ主さん若いなあと思いました。
    本当に若いなら許されます。
    でもこのまま年取らないでね。

• みなさんレスありがとうございます!

ふぅ〜んさん

お恥ずかしながら、落語の知識がないので聞いてみました。なんとも面白い!!
    粋な計らいに座布団一枚です!

ゆうこさん

スカッとするレスありがとうございます!
    ちなみに彼女の両親も必死でして…、地元のモールで中学の同級生と演奏会をやるから来てくれと声かけまくってたみたいです。
    2日間のイベントで、母は「2時間位なんだから最終日だけでも行ってあげなさい!」と強要してきたのですが、無料とはいえ、ジャイアンリサイタルに2時間は費やせないです。彼女の両親と私の母は両日ガッツリ行ってましたけど…。モールのイベントって流して観るものだと思ってたので引きました。

るぅさん

厄介なのが、旦那も一応ピアニストで、一緒に帰国すると旦那のコンサートもするんです。小さな公民館も埋まらないので、かき集めまくるんですよ。で、やっぱり母は行くんですけどね(笑)

誘われなくなった、るぅさんが羨ましい!

• 行きません。本人のためにならないから

音楽ではないですが、私も芸術関連の仕事をしています。
    もし私がトピ主さんだったら、行きたいと思わなかったら絶対行きません。

その従姉妹さんは虚しくないですかね。
    仰る通り、実力でやらなければこの世界は全く意味がありません。
    コネで1000人客を集めるよりも、心から好きでいてくれる一人のファンのほうが何億倍もの価値があります。

親戚と知り合いしかお金を出してくれないなんてとんだ自称さんですよ。
    アマチュアもいいところです。
    さっさと廃業して普通に働いたほうがいいですね。

勘違いしたままだなんて虚しいことこの上ありません。
    本人のためになりません。

ですが、仮にその人の作品が好きなら当然行きますよ。

• レスありがとうございます!

ご賛同やご指摘を下さりありがとうございます!

老後はかなり先の話しですが、頼ることを前提にした老後を考えていないので、健康でいるための努力も貯えもしているんです。
    考えてみたら、子供の頃から親しくしていたわけではないので、やはり母の発言には疑問を感じてしまいます。

それに従姉妹には家族や親戚に甘えず実力で勝負してほしいです。その方が技術も磨かれると思うのですよ。

とは言っても、きっとまた誘いは来ると思うので、その時はきっぱり断ろうと思います。

皆様、駄文にお付き合い頂きありがとうございました。
    これにてトピを閉じさせて頂きます。
    本当にありがとうございました。