親の旅行費用

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マツゲ

初めまして、マツゲです。
私は地元からとても離れた県外に嫁ぎました。
年に一回帰省していましたが、交通費が高くて今年は帰省しないことにしました。
そしたら親がこっちへ来てくれることになりました。二泊三日の旅行です。
真ん中の地点にあるテーマパークで落ち合って一泊してから私の住まいに行きます。
私の住んでる県内で観光し、一泊した後、実家へ帰ります。

私は子なしの共働きの夫婦の二人暮らしです。
6人兄弟の真ん中です。
暫くは母が女手一つで育ててくれましたが、再婚して一番下の弟妹が生まれました。
弟と妹は現在小学生です。
実家の母、父、一番下の弟、妹が今回の旅行に来ます。
家は裕福ではありません。
母は持病を色々抱えていて働けないのもあり。

こうした場合に食費、宿代はどちらが持つべきでしょうか?自分たちの交通費は自分たちで負担してくれるみたいですが。

今年の冬から妊活を始める予定で、
出産費用としてとっておくべきか、
それはそれ、これはこれと考えて出してあげるべきか。

ご意見、ご感想宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰省できない理由は?

金銭的に厳しいからですよね?
    両親及び弟妹の旅行費用を負担できるのですか?
    って言うより、旅行費用を負担するなら、帰省すればよかったのでは?

とぴ主家滞在中の費用は負担するとしても、真ん中地点で落ち合うなんて面倒な事はやめて、ストレートに家に来てもらえば?
    (もちろん、親の自己負担でテーマパークに寄るのは勝手ですが)

ご主人だって、旅行代金を負担する事に諸手を挙げて賛成してくれるのでしょうか?

今更テーマパークを外せないなら、食事くらいは負担しても、宿代・交通費は親もちですね、私なら。(両親と弟妹の分のみ、とぴ主夫婦の分はとぴ主負担)

何のために帰省しないか…元をたどればシンプルな話です。
    両親には、テーマパーク入場料・宿代は負担できない旨最初から伝えておいてくださいね。
    勝手にあてにして来られても困りますから…。

まぁ、弟妹に、小遣いを渡すとか、テーマパークのお土産を買ってあげる程度はした方がよいと思いますが。

• 誰がテーマパークに行きたいと言い出したか

>交通費が高くて今年は帰省しないことにしました。

それなのに、宿泊代や飲食代をとぴ主さんが払えるの?
    帰省しないいきさつは、ちゃんと話してあるんでしょ?
    御実家が裕福ではなくても、貴方がこちらにおいでくださいと呼んだわけではないんでしょ?
    自分たちの旅費位捻出できるから家族旅行してくるのでは?

とぴ主家に宿泊するのか、宿をとるのかはわかりませんが
    とぴ主地元での食事代くらいは負担してあげたら良いでしょうし
    幼い妹弟に何かお土産を買ってあげるのも良いでしょう

貴方が、無理なく負担できる範囲で、出したら良いんじゃないの?

• 負担してあげたら…?

妊活も始めるし、その先にある妊娠・出産を考えたら、少しでも貯金をしておきたいという気持ちは分かります。

そういったこともあって、高い交通費の掛かる帰省も止めたのでしょうからね。

でも、決して裕福ではないお母様と義理とはいえお父様が、帰省をしないと告げたら会いに来てくれることになったのですよね。

もしかしたら、帰省をしていた方が安くなってしまうのかも知れませんが、でも、テーマパーク分程度は負担してあげたらいかがですか。

異父弟妹とはいえ、お姉ちゃんが連れて行ってくれたと小さな弟妹達も喜ぶでしょうし、また、お母様も夫であるあなたの義理のお父様に面目も立つのではありませんか。

義理のお父様はお母様の事情を承知で結婚したのだと思いますが、それでも実子ではないあなたを含めた4人の連れ子を養い、お金が掛かることを承知で、帰省しない、嫁いだ娘に会いたいというお母様の気持ちに応えてくれているのではありませんか。

また、お母様に持病があるなら、お母様ひとりであなたに会いに行かせるということも出来ないでしょうしね。

余裕のない生活を送っていても会いに来てくれるお母様と、それをさせてくれる義理のお父様の気持ちに、今回は応えてもいいのではありませんか。

私ならそうしますけどね。

• トピ主が負担するくらいなら

トピ主は帰省しない理由を、(妊娠出産も考えていることだし)お金がないから、ということをはっきり伝えているのでしょうか。

伝えているのなら、向うが来るときにお金出したら、全然意味ないですよね。そんなお金があるなら例年通り、トピ主が帰省すればよかっただけ。

お金がもったいないから帰省しない、と伝えてないのなら、今からでも伝えたほうがいいと思います。万一、向うが負担してほしいと思っていたり、滞在中のあれもこれも出してくれないのね、と思わないとも限りません。

こういうことははっきり伝えないと、結局、なんだかんだとお金出して、自分が帰省するのと使ったお金は大差ない、ということになりかねないですよ。見栄だか余計な心配かけさせたくないだか、ということを考えるより(そんなこと考えてるならお金は出ていくことになる)、率直に伝えるほうがいいと思います。

• 負担はしない。来年もまた来るかも。

親が払えるのなら、払ってもらいましょう。なぜか。今回限りではないですよね。一度でもテーマパーク&お泊まりの既成事実ができれば、来年も、となりますよ。今回、無理して払うと、今後10年間無理をしないといけなくなります。だったら、無理しない範囲で、来年もくるかもと考えて行動しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 出さなくていい

交通費が出せないから帰省しないのに
    親の旅行代金を出したら意味がないじゃないですか

帰省しない理由は言っていないから親に見栄を張りたいの?

帰省しなかった理由を言っていないのなら妙な畿内をさせないようにはっきり言っておきましょう

相手が来ると言い出したということは
    費用の算段が付いているからの言葉でしょ

出してはいけません

だいたいテーマパークで落ち合う必要ありますか?

帰省する費用はないのに、遊ぶ費用はあるんだってこと?
    もう少し自分の言動を統一するほうが良いと思います

• 負担はしない

大前提として

> 交通費が高くて今年は帰省しないことにしました

とあるので負担はしないです。
    さらに言えばお金の余裕がないのに

> テーマパークで落ち合って一泊

これもないです。
    そのお金があるなら帰省できるのでは?
    と感じてしまう。

私がご主人であれば、
    帰省を安い時期に調整したりすればと提案します。
    年始年末やお盆に帰省するのと数倍違いますからね。

妊活でお金がかかるからと正直に話して
    お金の出費を抑えるべきかも。

• 帰らなかった意味が無い

帰省費用が厳しくて帰らなかったのだから
    来てくれたからといって交通費や宿代を出していたら
    意味無いですよね、
    それに夏休み中に小学生の子供を連れて旅行するのは
    多くの家庭でしていることですから
    それは親の責任としてご両親が払うべきですよ。

テーマパークでのお土産や昼食くらいは出してもいいと思うけど
    あまりやりすぎると
    これから夏休みの恒例行事にされても困るでしょう?
    ほどほどにしておかないとね。

• そこまでして見栄を張りたい?

他の(一人を除いた)皆さんのおっしゃるように、金がなくて帰省できないのにその代わり(?)の親兄弟の来訪費用負担なんて本末転倒です。

これは、親が裕福でないとかとは関係ない。親に金がなければ親の判断で来なければよろしい。貧乏とはそういうことです。

しかも自分たちの帰省費用なら自分たちがそれなりに楽しむ可能性はあるけど、親兄弟とは言え他人のために金を遣ってどうする?

テーマパークで一泊も自分たちが本当に行きたいのでなければやめなさい。