子供に家事をやらせない主義です。

レス418
(トピ主7

妊娠・出産・育児

こいけ

大学生・高校生の娘と中学に通う息子がいます。
炊飯や洗濯、ゴミ捨て等を申し出てくれることがありますが、大抵は断っています。特に若い娘たちに皿洗いやゴミ捨てをさせたくないと思います。

子供のために家事をやらせている友人もいます。
中学生以上のお子さんをお持ちの方、家事をやらせていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人暮らしになったらどうする?

びっくりしました。

我が家も大学生、高校生がいます。特に大学生の息子は、大学入学時に一人暮らしすることになりました。我が家の場合、幼稚園生から家事を手伝いしてもらい、小学生で卵焼きくらいはできました。中学生になったら、食事の支度、後片付け、掃除、洗濯は一通り教えました。

共働きで、夫は出張に出ると1月くらいいないことも多いし、私も決算期は深夜まで残業だったので、子供たちだけで夜家にいることも多く、急な残業のときは、コンビニでお弁当でも買ってと言っても、自分達できちんと食事を作って食べてました。

それなので、一人暮らしと言っても心配はなかったです。男の子には珍しく、割と凝った料理をするようで、たまに予告なしで息子のアパートに行っても、綺麗にしてるし、友達がしょっちゅうご飯を食べに来ています。母の日には、手づくりケーキが宅配で届きました。

将来、一人暮らししたら、結婚したら、手伝いをさせないせいで何もできなかったら心配になりませんか?

学校では教えてくれな事は、家庭でお手伝いをしてさせながら教育するものだと思っていました。

• 三歳から

簡単な玄関の掃除とか
    新聞を取りに行くとか
    子供用の包丁を買って野菜を切るとか
    色々させてきました。

長男がしているのを見て三歳違いの娘も色々やりたがりました。

小学生高学年くらいになったら、カレーくらいは作れるようになりました
    洗濯も、サッカー少年の息子にはストッキングや靴の洗い方を仕込み
    娘には生理の時の下着の洗い方を教え
    パートで夕方から働きに行っていたころには娘も高校生でしたから、
    事前に用意できないときなど、子供たちに自分で作るようにお願いしたりしました。

就活で単身赴任中の夫の元に行った時には、帰りが遅い父親のために料理を作って待っていたそうです。

長男は結婚して子供も生まれましたが、家事全般戦力になっているようです
    一人暮らしの娘も、支障なく生活できているようです。

なぜ、ゴミ出しや皿洗いさせたくないのでsか?
    自分のことくらいは、出来た方がよくないですか?

• やれるならやらせなくていい

普段やらせなくてもいざという時やれる子ならそれでいいんじゃないでしょうか?

ゴミ捨ては親がやればいいけどさ
    料理や洗濯、掃除の仕方ぐらいは
    基本の基本だけでも教えておかないと
    恥をかくのは子供さんだよね

• こいけ様、それ正解ですよ

一定数、子供も家族の一員、小さいころからお手伝いをさせておかないと将来、何もできないようになる。

な〜んて、それっぽく言う人がいるでしょうが、それ違うんですよね。

まぁ、それなら、信念の通りにすればいいけど。

• 4歳児ですが

お手伝いしてもらっています。

自分が脱いだものを洗濯かごに入れたり、自分の食器をキッチンに下げるのはもちろん、洗濯したタオルを畳んだり、料理も、ごく簡単な作業なら一緒にしたり。野菜をちぎったり、包丁(子供用)で切ったり、たまごを割ってボールの中でかき混ぜてもらったり。お菓子やパンも、できそうなところは一緒に作業します。すごく楽しいですよ。

お子さん自らしたいと声をかけてくれるのに、断る理由がわかりません。お子さんの気持ちにも悪影響ではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 当たり前です

自分が急に死んでしまったときに、子どもたちが自分で、生きていくためにも最低限の家事はやらせています。座っていて食事が出てくる、洗濯ができているなんて生活はよっぽどの限られた人しかできないでしょうからね。最低限の生活ができるように躾けることは親としての義務だと思っています。
    トピ主さんのお子さんたちがトピ主さんが急死や身動きのできない状態になったときにお金で解決できるだけの預貯金がありますか?周りに迷惑をかけないで一人で暮らしていけますか?最悪なのはトピ主さんの意識はあるけれど体が不自由な障害が残ってしまったときにお子さんたちが「今日のご飯何ー!!作れよ!!」などと座って待っていたらどうします?

もう学生じゃないのだからやってごらん!と言ってもやったことのないことをやれと言われてもできませんしね。トピ主さんがなぜやらせたくないのかわかりませんが何もできない知らない世間知らずなお子さんを育てている無責任な人だという印象です。他人事ながらお子さんがかわいそうで将来が心配です。

• なぜ?

子どもたちに家事をさせない理由とは何ですか?勉強に専念してほしいからなどでしょうか。

いずれにしても、少しは家事をさせるべきです。男女関係なく。将来困るのはお子さんたちです。

• 困るのは子供だから、小学生からさせてます

まあ、他人様の家庭だから何も出来ない箱入り娘や息子に育て上げようと知ったこっちゃないですが、困るのは子供だと思います。
    高校生になっても米の一つも研げず、米に台所洗剤ぶちまけて洗うような大人にならないといいですけどね。
    ちなみに我が家の中2の息子は普通に台所に立って さっと自分のご飯は作れますよ。
    小5の娘や小3の息子ですら台所に立って野菜の皮剥きや、野菜切ったり出来ます。
    高校生や大学生になって「乱切り?どうやるのか分からなーい」とか言うような人は、私は恥ずかしい人だと思いますから。
    どうでもいいですけど、トピ主さん。
    あなたは子供達にいつ家事を覚えさせるつもりですか?
    間違っても何も知らないまま結婚させたりしないで下さいね。
    息子にも娘にも結婚前に徹底的に家事を叩き込んでから、家から出して下さい。
    ナチュラルに何も出来ない人間が結婚相手では、まだ見ぬ未来のお子さん達の伴侶が気の毒ですし、そこまで覚えさせるのが あなたの親としての役目だと思うので。そこは放棄しないで下さいね。

• 教えて

教育方針はそれぞれなので、家事をさせないなら、それでいいです。
    でも、させない理由を知りたいです。

ぜひ、教えてください。
    一度もさせていないのですか?

うちでは、小学生のときには、お手伝いさせましたが、中学で、部活を、始めたらまったく時間がなくなりほぼ、しなくなりました。
    でも、基本は教えてあったので、独り暮らしをしても、結婚しても困ってはいないようです。

• 別にいいけど・・・

やらせたくない理由があるのでしょうね。よく解りませんが。

娘さん達は将来お嫁に行かせないのでしょうか。結婚決まってから花嫁修業でも間に合うとか、そういう家事は一切やらないで良いくらいの金持ちしか許しません、とか?

普通女の子には母親が教えるものだと思ってましたが汚い仕事は可愛い娘にさせないのですね。

いまやお米を洗剤で「洗う」若いお嬢さんもいるらしいので、貴方の信念は再考が必要なんでは?

娘さん大学生ですよね。う〜・・・ん。ま、いっか娘さんが身内になるわけじゃ無いから。

でも、もう一つ。そんなに子供の為に洗濯もさせない炊事も手伝わせない、となってくると子供達が全員巣立って行った後貴方がきっと「空の巣症候群」になってしまいますよ。

• 理由を知りたいです

面白いですね。
    なぜ、若い娘に家事をさせたくないのでしょうか。
    その理由をぜひ聞いてみたいです。

うちは小学生の男の子2人ですが、
    ゴミ捨て、お風呂洗い、上履き洗いなど、やってもらいますよ。

洗濯物は、たたみ方を覚えさせるのに一緒にたたむこともあります。
    夫がTシャツすらたためない人なので、そうなっては困ります。

皿洗いは、食洗機なのであまりないですが、
    あまりないからこそ、洗い方を知らないなんて恥ずかしいので、時々お願いしたり一緒にやったり。

料理も、手伝いたいって言ってきた時には一緒にやります。
    興味を持った時にやらせるのがいいかと。

家族で協力し合って生活をしているのですから、
    自分ができるようになってきたことは、自分でやる、手伝うというのが
    我が家の考え方です。

• 良いんじゃないですか?

色んな考え方がありますし。

ただ子供には普段から美食をさせて舌を肥やす。良い舌を持ってればそれに近付ける様に料理すれば良いだけです。これもダメなら凄腕家政婦を召喚する。

あと結婚する相手は理解があってお姑さんとは遠く遠く離れている事ですね。

何でも出来ちゃうお母さんの子供が甘えまくって何にもしなくなるって言うじゃないですか。
    もしあなたの娘さんが母になり、家事がダメでもその子供は親を反面教師として良い方に成長するかも知れない。

今は食洗だって自動掃除機だってある。収入が良ければ外注できるし問題無いと思いました。

• 一生自立出来なくなる

娘でも息子でもある程度させた方がいいですよ。
    万が一貴方に何かあったら一人で生きていけるんですかね?
    ずっと親元にいさせるつもりですか?

子供の内からしないと困るのはその子供ですよ。
    最低限、自炊、洗濯、掃除、ゴミ捨て位させましょうよ。
    娘限定ではないですよ!
    当然息子もです。

というかゴミ捨てをさせたくない理由何故ですかね〜?
    貴方は子供の自立を邪魔してるようにしか思えません。
    申し出てくれてるんだったらお願いしてもいいと思いますよ。

強制はいけませんが。

• 子供を育てるのが親の役目では?

正直 手伝ってもらうより自分でやる方が早いし楽で簡単。
    でも家事が出来ないのは将来困るのでは?
    手伝ってもらうことで教える。
    面倒ですけど。

もちろん「たらい+洗濯板」→ローラー付き洗濯機→脱水機付き二槽式洗濯機→単槽式洗濯機→全自動洗濯乾燥機のように道具は進歩します。
    でも基本は知っておくべき。
    じゃないと出先で小物の手洗いもできないですよね?

昔の昭和のオヤジが下着の場所さえ知らない。
    就職機会のなかった昭和の専業主婦が夫に放り出されないための手段ですよね?
    子供さんが巣立てないための策略ですか?

• そうですね。

こういう母親に育てられた娘が
    新婚旅行から帰って来て
    「お母さん、ご飯ってどうやって炊くの?」
    「台所ゴミが気持ち悪くて捨てられないからお母さん来てくれない?」
    「夫がお弁当作れって言うんだけど何からやればいいのかな?」
    なーんてSOSするのね。
    一生娘さん達のお手伝いさん引き受けるのねー。
    お母さん大変だわ。

• あまりやらせていません

自分でやるほうが早いのであまりやらせていません。
    だって、いつか困るからと言いますけど、掃除や洗濯なんてすぐに出来ますよね?
    そんなに練習いる?
    洗濯なんて洗濯機がやるんだし、何度かやればわかること。
    ポケットのティッシュとか、色物とかは失敗しなくてはわからないよね。
    掃除、自分の部屋の掃除くらいしてるんでしょ。
    トイレ掃除、一人暮らしや結婚してからで十分。
    料理だけは身に付くまでに時間書かかるけど、自己流で十分だと思うし。
    学びたければ料理教室に行けばいい。
    そう思うのは私が家事が得意じゃないからだと思うけど。

やれば誰だって出来るようになります、最低限は。
    自分でやるようになれば親のありがたみがわかります。

• 意味不明

トピ主さんが、子どもに家事をやらせないのは分かりました。

でも、どんな理由でやらせたくないのか主義だけでは分かりません。

家事をやる時間があったら勉強しなさいという親はいましたが、若い娘たちに皿洗いやゴミ捨てをやらせたくない理由がさっぱり分かりません。

そんなことは、年寄りがやればいいということなのですかね。

皿洗いやゴミ捨てのような汚れの後始末をさせなければ、将来そのような事をする人を見下す傲慢な人間にならないか心配です。

家事の手伝いは、子どもに家族の一員としての自覚を持たせるためや将来の家庭生活の為に家事能力を身につけさせるのが主な目的です。

親が楽したいからさせるものではありません。

意味不明、もっと分かるように説明してください。

• 家のお手伝いはやらせた方がいいですよ

今の時代何が起こるかわからないので、男女問わず一通りのことはさせた方がいいです。
    将来困るのはお子さんですから。

• 社会に出て、困りそう

子供を自立させるのが親の役目だと思いますが、
    やらせなくてもできるようになるのかな?
    後から、お子さんが苦労しないかな?

• 時間があるときはやらせている

全部ではありませんが、時間があるときは一通りのことはやらせます。中学生どころか小学生からです。男女関係なく、自分が突然いなくなった時、家事ができなかったら困るので。実際にやってみる経験がないととんでもない危ないやり方をしたり、効率が悪いやり方をしたり、著しい身だしなみの乱れにつながったりするのが家事です。

つかぬことを聞きますが、トピ主さんが動けなくなったあと、死んだあとは誰が家事やるんです?たいていの場合は、親が先に死にますけど。お勉強や運動で忙しいといっても自分の衣食住を整えることは自己管理の一貫です。学校教育では身につくものではありませんし、そういう家庭教育は大事だと思いますが。わたしには主義ではなく、家庭教育の放棄としか感じられません。

わたしの知るかぎり、子どもに家事をやらせない人は、自分がやったほうが効率よく早くできるので、失敗されたり教えたりするのが面倒という人です。あとは、マイルールやこだわりが強くて人に任せることができない人です。いずれにせよ、そこに次世代が困らないように教育するという思考がないのです。

うちには障害児もおりますが、その障害児ですら身の回りの家事や身だしなみについてはできるようになることの優先順位かなり高く、厳しく指導されます。家庭でも指導するように言われます。本人が社会に出た時に困るからです。

いつでも見てるからやれるなどとおもったら大間違いです。普段からやってないといざというときにもやれないですよ。

• 断るのはどうなのかしら

我が家は子供に家事をこちらからお願いすることはめったにありませんが、
    子供が進んでやりたいと言った事はしてもらっています。
    子供たちも掃除・洗濯・簡単な食事の用意は一通り一人でできます。

子供に家事をやらせない主義…
    そうですか
    どうぞご自由に。

でもね、子供がやりたがったら断ったら可哀そうだよ。
    きっとお母さんのために、お母さんが喜ぶと思って申し出てくれたんだよ。
    トピ主さんも良かれと思ってしたことを断られると悲しいでしょ。

• 過保護すぎる

トピ主さんがダメ親すぎて本気でびっくり!!

それじゃ子供が将来、生活的な事がなんにもできない
    役立たずになるだけじゃん
    お子さん自身はもちろん、貴方のお子さんと結婚する
    相手がものすごく気の毒です

ハッキリ言います。貴方は紛れもなく毒親です

• やらせた方がいいです。

今は母親のトピ主さんに、やって
    貰っていても。
    娘さん、息子さんも将来は自分で炊事、洗濯、掃除などする事になるでしょう。
    その時に困りますよ。
    ある程度、家事を経験していると。子供が独立して自分でやる時に手際よくできます。
    家事の手順も解るし、手間がかからないから、短時間でこなせます。
    結婚して夫婦で家事、育児となると大変です。
    子供達に何もやらせないで結婚となったら苦労するのは子供達だと思います。

• そうですか

小学生の息子と中学生の娘がいます。
    中学生の娘の夏休みの宿題は、家族分の食事を献立から調理、片付けまで、できるだけ自分でやる、というものでした。サイコロステーキ、付け合わせのサラダ、フレンチフライポテト、ごはん、味噌汁。一番難しかったのは味噌汁だったそうです。

二人とも、決まった曜日に食事の後片付けをさせています。
    娘は自室の掃除、友達が来る時は2階のトイレ〜玄関までの掃除。
    食事の前は、他に用事がなければ手伝わせています。
    小学校に上がった時から上履きも自分で洗わせています。

大学生のお嬢さんは自宅通学ですか。就職して、遠くに転勤になり一人暮らしするようになったら苦労するでしょうね。

私は、子どものころに母に家事を仕込んでもらいましたから、高校卒業後上京し3食自炊でも何も困ることはありませんでした。中学生と高校生の時、母が入院した時も、父と妹たちの食事、掃除、洗濯、しました。母は安心して手術に臨みました。
    娘には、高校で弁当が必要なら自分で作るように言っています(自分もそうしたから)ある日突然、思ったようにできるようにはならない、とも。
    小さいころから「お母さんは、あなたたちがいろんなことができるようにするのが仕事」だと教えています。子どものために何もかもしてあげるのは、親の務めではないと思うからです。

トピさんはさせたくないのだから、それでいいのではないですか?
    後学のために「やらせない主義」について教えてください。

• 実に興味深い

>若い娘たちに皿洗いやゴミ捨てをさせたくない

何故、そうお考えになるのでしょうか?
    全く家事の出来ない大人になっても、構わないと思って居られるのですか?
    是非、その理由をお聞かせ願いたいと思います。

>中学生以上のお子さんをお持ちの方、家事をやらせていますか?

各自の部屋の掃除は、自分でやらせるようにしていますが、
    基本的には、全て私がやっています。

しかし、娘には一通りの事は出来るように教えています。
    洗濯機に放り込めばよい物、別に手洗いすべき物、そのやり方など
    時間のある時にやって見せて教えています。

お料理も、子供が興味を持っている範囲ぐらいですが、
    包丁の持ち方や、気を付けねばならない事等
    機会が有れば教えています。

何故、やらせたくないのか、理由が解りませんが、
    教育上よろしくないのでは?と、思ってしまいます。

• 我が家は一緒にやってます

「やらせる」って言い方が
    そもそも良くないと思います。
    家事って、
    掃除や洗濯、調理などのことですよね。

それって、人が生活していく上で
    誰もが必ず必要になってくるものでしょう。

子供に… っておっしゃるけど、
    子供のうちから教えないで、大人になってから
    急にやらせても、できないのでは?
    意識も育たないのでは?

子供の内から自然と身近にある状態が、
    無理がなく、理想なのではないかしら…。

ゴミを出して「くれる」っていうのも、
    そのゴミ、その子だって出してるわけでしょ?
    なら、片付けるのも当然だと思います。

「自分が出したゴミも人が片付ける」って、
    その方が不自然です。

うちの子は小さいうちから、
    家族で一緒に、料理を作ったり掃除をしたりして
    自然と家事をする状態を作っています。

ゴミも、ゴミカレンダーを見て、
    「あ、今日は燃えないゴミの日だね」とか言って、
    一緒に出しに行っていますよ。
    それが、生活するってことじゃないのかな。

子育て論については、各ご家庭、ご両親で
    好きになさればいいと思うけど、
    お子さんが大きくなれば、結婚もするでしょ。

いざ結婚した時、相手の人に迷惑がかかりませんか?
    そして結婚したら子どもが出来るでしょう。
    その子どもに……。 あとは、わかりますよね?

そういうことを考えて、育児してらっしゃいますか?

最低、自分のことは自分で完結できるように
    生きる上で必要な、様々なことを教えるのが、
    親の役目なんじゃないのかなと思います。

トピ主さんみたいに、偏った考え方を持つお子さんは
    ちょっと気の毒だなと感じてしまいます。

必要なことを親は教えない。
    知らないことがある。 …ということなんだから。
    …勉強だけしていればいいのかな?

将来、その子の配偶者になられる方が不憫です。
    大人になってから、生きづらそうで…。

• 主義じゃないけれど

私も娘(大学生)には何一つやらせていませんね〜(笑)
    いえ、正確には高校卒業まではやらせてきませんでした。

別に何の問題もありません。

大学生になり、気が向けば手伝うよ、と言ってくれますし、
    気が向けば「〇〇の作り方教えて」と言ってきますので、その時だけ教えます。

そのかわり、勉強だけはしっかりとやらせました。
    将来、結婚して家事が出来ないのであれば今は便利なサービスがゴマンとある時代ですから、それを使えばいいのです。
    そのサービスを使えるだけの収入を得られる職に就くと良いよ、と言ってきました。
    (そしてそれを理解してくれるような男性と結婚出来たら良いね、とも(笑))

もし縁がなくてずっと一人だとしても、きちんと収入があれば大丈夫です。

でもだからと言って、子供に家事をやらせるご家庭に対してどうも思いません。
    それぞれですから。

ただ、
    >炊飯や洗濯、ゴミ捨て等を申し出てくれることがありますが、大抵は断っています。
    私も娘が高校生までは(厳密には大学受験が終わるまで)そうでしたが、
    それに代わるもの(勉強)はきちんとやらせていました。
    トピさんもお手伝いに代わる何かをお子さん方に提案しているのでしたら、良いんじゃないかなぁと思います。
    ちなみに娘は理系6年の大学へ進学しています。

• 私も近いかな?

私も、料理や洗濯はさせたことないです。
    将来大変よ!みたいに仰る方いますが
    私自身、なーんにもできないまま
    一人暮らししました。
    始めはたしかに大変でしたが、
    料理などは自分で本やら人に聞いたり
    1から覚える事が出来、なかなか楽しい
    もんでしたよ。
    長男が4月から新社会人になり、
    何にもできないまま一人暮らし。
    始めはやはり色々失敗したらしいですが
    4ヶ月経った今、もやしや玉ねぎを駆使し
    弁当まで作ってるそうです。
    家事させなかったからか、たまの帰省時には
    母親を労う気持ちも芽生えたようです。

• …‥後々に。

一緒に暮らしている家族だから、出来る事は幼い頃から少しずつします。
    小1の宿題が『体育館シューズを洗う』でした。

お互い、使う、お風呂、トイレ…‥夏休みに、兄弟で順番にする。
    夕方、『お米』の炊飯してくれれば、夕食ちょうどの時間に炊き上がる。

みんなで食べた後のゴミなど…‥朝、登校時のついでに捨てに行く。

協力した方が気持ちいいのでは?
    『お小遣い』は、そういった『お手伝いの報酬』として。

中学の家庭科で、男女共『りんごの皮むき』『卵焼き』『ハンバーグ』の実技試験がありました。
    普段から『包丁』に、慣れてないと出来ません。
    クラスでも恥かきます。

大学、社会人で独り暮らし、
    結婚して何も出来ないのは、困るでしょう(笑)

食べ物はコンビニ、デパ地下で買う?
    掃除が出来ない、ゴミの分別が出来なくて『棄てられない』とか…‥『汚部屋』になりますよ

• なぜ?

子育てとは、子どもが一人前の大人として、最低限一人で生きていける能力(生活に必要なお金を稼ぐ能力と清潔で健康的な生活を送るために必要な家事炊事をする能力)を身に付けさせることです。

特に今の時代は男も女もありませんから、経済的に自立していること、家事ができること(自分の身の回りのことは自分でやるのが当たり前という感覚があること)、この二つが揃っていて初めて、賢い親にちゃんとした躾を受けて育った人なんだなと、好感をもつことができます。

自分の娘にせよ息子にせよ、生涯の伴侶はお互いにそういう人であって欲しいですね。