• ホーム
  • 働く
  • 適応障害で仕事辞めて就活中ですが、自信が持てません。

適応障害で仕事辞めて就活中ですが、自信が持てません。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

田中さん

前職で人間関係に悩み、体調を崩してしまいました。内科を受診しても体の不調は改善されず、
心療内科受診をすすめられ受診したら結果は、適応障害。
休養後、回復したものの退職しました。
退職して、3週間たちました。
次の仕事をする自信がありません。
怖いです。余計なことばかり考えてしまいます。
焦りもあります。
同じような経験をされた方、
良かったらお話を聞かせて頂けませんか?
情けないわたしにどうか渇をいれてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆっくり

適応障害は、今いる環境から離れることが一番の治療になると聞きます。
    あなたはそれを引き起こした環境から抜けられたのですから、とりあえずもう大丈夫ですね。

そして今後のことですが、その適応障害になった原因というのを深く掘り下げてみないといけないと思います。
    人間関係と一口にいっても色々ですよね。世の中、人間だらけですから、どこにいったってリスクゼロのところはない。

あなたはどういう人のどういう行動や言動が駄目だったのか。心が耐えられなかったのか。
    次はそういったことの起こる可能性の低いところをなるべく選んで働くしかない。

例えばもともと人づきあいが苦手だったりコミュニケーションをとるのが好きではないなら、会話の少ない仕事を選ぶ。正社員にこだわらずアルバイトやパートからでもいいんじゃないんですか、リハビリとして。
    まずは働くことが大事なんでしょ?

心がまだ疲れているんですから、あまり高いハードルを自分に課さないこと。
    人それぞれ生き方はあります。
    普通こうだよねとか、誰かと比べたりすると心が悲鳴をあげます。

あなたの歩幅で、ゆっくりできることから始めてみたらいいんだと思いますよ。

• あせらずにゆっくりと

こんにちは。
    田中さん、前職ではよく頑張りましたね。お疲れさまです。

セカンドオピニオンとカウンセリングがおすすめです。

私は自分自身の問題から、2年ごとに2回転職し、自分に違和感を覚えたため心療内科を受診しました。
    「社交不安障害」→「適応障害」→「うつ病」→「躁鬱病」と最終的に診断されるまでに4つの病院を変えました。(心身が改善しないため病院を変えましたが、今は躁鬱病の薬で症状が落ちついているので、躁鬱病なんだと想います。)その間にカウンセリングもたくさん受けました。

仕事はパートですが、8年前から今も同じ職場で働いています。
    対人関係が少ない、事務仕事で週3日から無理のない範囲で働き、少しづつ時間を増やしました。
    自分の興味のある業界の中で、しかも体力的に無理のない事務だから続けられましたのもポイントだと思います。あと、病気が主な原因で変わり者と思われてる私を受け入れてくれた事務スタッフのおかげ(笑)
    最初はおどおど仕事をしていた自分ですが、メンタルの病気はありながらも、続くと自信がつきました。

お金はかかりますが、今がきっとカウンセリングへのお金のかけ時ですよ。
    次の会社でも同じことが起きたら嫌ですから。
    自分の症状をできれば複数の医者やカウンセラーに相談して判断してもらい、症状や特徴を把握しましょう。
    当てはまる自覚があれば、解決も早まります。

どうしてもお金がない場合は住んでいる自治体によっては「心の健康相談」みたいなものを無料でやっているかもしれませんので情報を探してそちらで相談するのもいいと思います。
    がんばってください。

• 亀のようにゆっくりと

ゆっくりでよいではないですか。職業も教えてもらえる余裕がある職場を探されてはどうでしょうか?その間、朝起きて、夜早く眠る習慣をつけましょう。