• ホーム
  • 話題
  • 「ぼんやりさん」から「しっかりさん」になりたい

「ぼんやりさん」から「しっかりさん」になりたい

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ミルク

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

私はよく周りから「ふわふわしている」「天然」「癒される」と言われます。
みんな優しいのでそのような言葉を使ってくれますが、本心は「ぼんやりするな、しっかりしろ」だと思います。

小学生の頃からぼんやりさんだったので「学級委員」や「班長」とは縁のない日々でした。
なぜだか勉強はまあまあできたので、私立の中学・高校・大学と進学し、それなりの企業に就職しましたが、日々やらかしています。

例えば、電話を取って回す時に「〇〇さん宛にお電話です。えっと・・・誰からだっけ?」となります。
次からはメモを取ろう!と思っても、メモを取ること自体を忘れてしまいます。
なので、「相手の名前をメモする」などバイトの子でも当たり前にやっていることを、付箋に書いて、デスクに貼ってあります。
すごく恥ずかしいのですが、この付箋がないと不安で電話に出られません。

同僚との会話も変なことばっかり言ってしまい、「天然だね〜」と笑われます。
毎日帰ってから「ああ言えばよかった、次からこう言おう」と後悔ばかりしています。

会議もぽわ〜んとしているうちに終わってしまい、「眠そうにしてたでしょ〜」と先輩に笑われます。「あははっ、ばれちゃいました?」と笑ってごまかしていますが、本当はみんなの話についていこうと必死なのです。
うまくいかないことばかりで自分が嫌になってきます。

発達障害?と思って調べたこともありますが、多動性や衝動性はなく、空気が読めないというわけでもないので、性格の問題なのかなと思います。
勉強も苦手ではないので、知的障害とも違うかなと思います。

しっかりさんになるために努力したいのですが、何をどう努力したらいいのかもわかりません。
みなさんのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に甘いからじゃないの?

天然って言われるなら 空気読んでないと思います。

電話の引き継ぎが出来ないってかなりまわりに迷惑を
    かけてるはずですが、それについてはどう考えてますか?

トピ主がそんな自分を変えようとしているのは
    えらいと思いますが、トピ題名でもある
    「ぼんやりさん」っていう表現からみても
    自分のことを可愛く?都合よく?考えるクセがあると思います。
    トピ主に足りないのは本当に治したいのかの切実度では?

もっと五感を働かして。
    周りの人の話を耳をすましてきく、
    目を対象に向けてちゃんと見る、匂い 皮膚感など
    トピ主の外の世界に敏感になって下さい。

• ライフハック

私も三歩で忘れる鳥頭と言われるので親近感がわいちゃいました。
    短期記憶が弱いのです。
    電話中のメモは必需品です。
    ミスコピーで大きなメモ帳を作って
    会話の内容もメモしています。

発達障害についてですが不注意優先型のADHDもあるそうです。
    以前はADDと言われていたそうです。(多動、ハイパーがない)
    気になるなら調べてみてください。

ADHDかどうかは診断してみないとわかりませんが
    ネットのADHD向けライフハックは役に立ちます。
    自分に合ったものを探せるといいですね。

• 物事にきびしく

ぼんやりだと注意欠落症、今度空気読みすぎると統合失調症の世の中です。
    なんだかなあ。そういう視点の世の中、私は苦手。

あなたの場合、何事も適当なのだと思いますよ。もっと物事、丁寧に扱ってみられては。

• 合う合わない

今のお仕事は事務系でしょうか?
    仕事には向き不向きがあると思いますから、ひょっとしたら今の仕事はいまいちトピ主さんには向いてないのかな?と思いました。事務系だとしたら、細かさは要求されるでしょうから…。

お人柄よさそうですから、人柄が重視される教育系や接客系が向いてるとか。あとは、バリバリの職場より、比較的ゆるい雰囲気のところを選ぶとか。。

でも、しっかりさんにはしっかりさんの魅力が、ぼんやりさんにはぼんやりさんの魅力があると思いますから、そんなに気に病むことはなくって、自分の魅力・能力を発揮できる場に巡り合えればいいんじゃないかなと思いました。