生活・身近な話題

「よくしゃべるね」は悪口ですか?

レス108

よく喋る女

話題

開いて頂きありがとうございます。タイトルの通りなのですが、
誰かが誰かに「よくしゃべるね」と言ったとしたら、一般常識上、それは悪口ですか?そうでもないですか?

友人に「よくしゃべるね」と言われました。私は実際よく喋る人で、自分でも嫌だなと思っています。
子供の頃から「今日から寡黙になるぞ!!」と決意しては、いつも数時間ともたないのですが、
内容がある面白い喋りができる人はともかく、私みたいにたくさん喋るのにつまらない話しかできないのは
とても恥ずべきことだと思います。なので事実ではあります。

ただ、その友人は私のことを好きと言ってくれていて、仲が良いと思います。言われたのも一緒に旅行した帰りでした。
なので事実かどうかではなく、そんな友人に面と向かっていきなり悪口を言われたことがすごくショックでした。

私は、事実だとしても何故いきなり悪口を言うのか聞いたのですが、友人は「よくしゃべるね」は悪口ではないと言うのです。
「私は喋ることが苦手だからすごいと思って」と言うのですが、私が芸人並の面白いマシンガントークならそう言うのはわかります。
でも私の話ってすごくとてもつまらないんです。自分で重々わかっています。なので「すごい」って嫌味に聞こえます。

ただ、友人の方が真面目なタイプなので、
もしかしたら私の方が常識知らずな可能性もあります。

私は、「よくしゃべるね」は事実だとしても悪口だとずっと思ってきました。
理由は、私含めたいていの人は面白いことを話せないし、面白くないとするとうるさいだけです。なのでネガティブなことを指摘している。
そして何より映画などで、悪者に捕まった女性が必死に何か言うと「よく喋る女だ…(ズドン!)」とか、
すっごくよくある台詞ですよね?こんな状況で言われるのが悪口でないわけがありません。

常識がないのは私ですか?友人ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 話を聞くことに疲れたのでは?

話を聞くのが得意な人でも、旅行などでずっと一緒の状態で休みなく話しかけられ続けると、正直しんどいと思います。

普段はそんなこと言わない真面目で物静かな人がそういう風に言う時は、相当疲れてますよ。

自分でも反省するけどおしゃべり止められなくて、しかも、つまらないんでしょ?

弾幕のようにしゃべり続け、かつ、あまり面白くない内容を聞き続けてくれたご友人の常識を問う前に、トピ主さんはお友達に思いやりをもって接していたか、まずは振り返ってみては?

• お口にチャックの合図

主様が、何故いきなり悪口?ってズバッと聞いてご友人が

>「よくしゃべるね」は悪口ではないと言うのです。
    「私は喋ることが苦手だからすごいと思って」

って言うんなら、その真偽は見も知らない小町の人には判りませんよ・・
    どっちが常識がないかと言われれば「常識は関係ない」としか言えません。

上記のご友人の言葉は別に、嘘ではないと思います。
    が、長くうるさくて聞いてる耳が疲れちゃったんでしょう。
    耳が疲れる、ってありますよ、本当。

よくしゃべるね、なんて他人に言いませんよ普通は。
    言う時があるとすればそれは宣戦布告ですね(笑)=悪口。
    私は、嫌いなわけじゃない親戚(これは本当。)に言ったことがあります。
    家族を「心配する体で否定」が続いたので
    「お前も大概うるせーぞ、そんなにおしゃべりで人から嫌がられないか?」
    とけん制しました。

主様は悪口だと思うんですよね?なら自重したらどうですか・・?
    素直に「あ・・!・・喋り過ぎたかな?ごめんね。」で済む話でしょう。

• 図星

「よくしゃべるね」という断片的な言葉の善し悪しを第三者が判断など出来ません。
    悪口かどうかなんてそれだけじゃワカラナイとするのが普通です。

主の場合、気にしていることを言われたのでカチンと来た、だから

「自分が悪いのではなく 悪口 を言った相手が悪い」として自己防衛してるだけです。

「よくしゃべって、周りはうるさくないかな、迷惑じゃないかな」と内心思ってる
    からこそそうなるわけで、であれば相手を責めるのではなく

あ、やっぱりうるさいんだな

と慎むのが「常識的」な対処でしょう。

• ケースバイケース

よく喋るね(うるさいなぁ)
    よく喋るね(元気だね)
    両方あるので、その場の空気や言った人を知らないと判断出来ません。

逆に私は「おとなしいね」と言われ、地味に傷付きます。
    自分なりに気を遣って喋ってるつもりなんですけどね。
    悪気は無いと思うので腹は立ちませんよ。

• 悪口じゃないけど

「もうちょっと静かにしてくれる?」「あなたのトークにつかれてきた」と同義だと思います。
    もっと端的に言えば「迷惑してるからちょっと控えて」ぐらいの意味かしら?
    言われたら気を悪くするんじゃなくて、黙った方がいいですよ。
    友達だから言ってくれてるんですよ。
    他人だったら二度と会わない、となりかねません。

• うん・・・

多分良い意味じゃないでしょうね。疲れる時に、本人(あなた)も自覚があるつまらないしゃべりがダラダラ続く・・そりゃしみじみ呟いたボヤキでしょう。
    疲れた彼女の疲れたボヤキ
    だから悪口だ!って言われたら「そうではない」って言うかもね。
    でも良い意味ではないでしょう。それはつい言っちゃったって感じじゃない。
    でもさ、あなたもここで「悪口ですか??ショック」って言ってるだけじゃ進歩しないよ

仲良い友達を疲れされた・・空気読まずに話し続けイラつかせた。
    ショックとか言ってないでそれを反省するのが先じゃない?
    彼女のうんざりしてる感じに気づかないあなたもやばいよ
    その一言が出る前にそういう空気は出ていたはずです

彼女だって人間だからイラつくんですよ。あなたもショックだったのかもしれないけど、自分にその原因がある場合は反省して許す事も必要では?
    やっちゃったのよ、あなた、彼女がイラッとして思わず嫌味言うくらいの事を。
    そこを棚にあげて「どちらが非常識?悪口ですよね」ってやっていても意味ないよ。

「つい調子に乗ってくだらないおしゃべりしちゃった・・」でまた言い訳してなかったことにするの?
    それがバス旅行とかだったら彼女だけでなく周りも「うるさいな」って思う事だしね。
    仲良い子ならそんなところに引っかかる前に、「いつもの中身のない長話で彼女をイラつかせちゃった。旅行帰りで疲れていたのにごめん・・」って思うところでしょうよ。
    酷い、悪口だ・・って言い合っていても意味ないよ。イラつかせたことを反省すべき。
    八つ当たりされたんじゃない。あなたに原因がある、だったら「ごめん〜うるさすぎたかも・・」って謝る、そっちの方が先でしょ

悪口だったらどうなのよ。だから疎遠にしますって言う?あなたが彼女をイラつかせた事したのに?友達だってイラつく事もあるよ。勘弁してあげて

• 本人に言うのなら

すごいね、よくそんなに喋れるね…という感じではないですか?

話が苦手な人はそう思うみたいですよ。

その友達はトピさんをほんとに好きなんですね、私はよくしゃべる人とは付き合えない。

• 言葉は関係性と状況で違った意味になるでしょ

『よくしゃべるね』は状態を表してる言葉にすぎません。
    確かに不快感を伴って言われる場面も多いのでトピ主さんのおっしゃることもわかります。
    でもご友人はそうではないとおっしゃってるし、それが全てじゃないのかな。

例えば私に対して『太ったねー』って誰かが言うとする。
    大抵の場合は嫌な感情を持つし失礼だと思うけれど、とても親しい友人に言われたら『そうやねん、やばいわー』とゲラゲラ笑えたりもする。お互いにこの言葉を言っても大丈夫な関係だとわかりあってないと言えないですけどね。でもそういう関係全部を常識がないと決め付けることは違うでしょ。

トピ主さんはよくしゃべることがコンプレックス。でもご友人はきっと真面目で大人しいってことがコンプレックス。トピ主さんも悪口とは思うわずご友人に『大人しいね』『真面目やなあ』って言ってるかもしれない。『よくしゃべる』をネガティブに捉えるとはご友人は思ってなかっただけかもしれません。

ちなみに私はそれほど無口ではないですが、沈黙になるのが落ち着かないタイプなので大人しい人といると疲れます。トピ主さんのようにずっと喋っててくれる人は本当に楽。別に面白くなくてもずっと話題提供してくれる人って貴重。旅行とかで疲れてる時は特に相槌打つだけでいい状態にしてくれるの本当にありがたい。もうこれは相性だから。私の友人は賑やかな人が多いです。

• コンプレックスだからでしょう

おしゃべりという事を自覚しててもそれをあまり気にしてない人なら
    「よくしゃべるね」と言われても「だよね〜」くらいなんじゃないかな。
    トピ主さんは自分で「嫌だな」と思っているから
    そこ言われるとちょっと辛いわってなるんですよね。

友人に悪意はないのだから「悪口」と受け止めてしまうのも悲しくないですか。
    言われて嫌だったなら「私にとってはコンプレックスなんだよねぇ」等言えば
    羨ましくて言ったつもりだったけど申し訳なかったなと思ってくれるのでは?

同じ言葉でも言う相手や状況が違えば意味も変わってくるのですから
    映画の例を出されても意味はありませんよ。

• トピ主様も同じことを言っている

>常識がないのは私ですか?友人ですか?
    「よく喋るね」は、基本的に批判だと思います。ただ、おしゃべりの人が、相手の批判を受けて悶々とする時点で、常識がないと思います。

>そんな友人に面と向かっていきなり悪口を言われたことがすごくショックでした。
    トピ主様は、確実に、それと同等のことを何倍も相手の方に言っています。ご自身はたった一回の相手の発言で悶々としていますが、ご友人、あるいはこれまでトピ主様のおしゃべりを聞いてきた方は、その何倍も、同じように悶々とする発言を聞いてきているのです。

誰もトピ主様を責めないなら、トピ主様が相手を責めた時点で、関係は終わるでしょう。
    「あなたは、私が言った何倍も、こう言った発言をしてるわよ。」と言われて。
    それは、「おしゃべりな方の宿命」です。それを知らないのであれば、常識がないと思います。

ですから、本当にご自身がおしゃべりであることを自認しているのであれば、相手の発言について「悪口」「悪口でない」とか「常識がある」「常識がない」と言う判断をすること自体、ナンセンスです。
    自分は同じような発言を何倍もしているのですから。自分は良くて他人はダメというのはおかしな話です。

「私は絶対にそんな発言はしない。」と思っているからおしゃべりが止まらないのかもしれません。
    「私もそんな発言をしているかも。」と思っても、相手が今回トピ主様が感じたような思いをしないと思っているからおしゃべりが止まらないのかもしれません。
    どちらもあり得ないことです。

おしゃべりな方でしたら、それくらいの常識は持っていましょう。

• そういうことだったのか、友人の立場から

昔スクール教室で同じことありました。

私はご友人の立場です。
    あまりおしゃべりが得意でなく、聞き役に回ることが多いです。

仲良くなった一人に、よく喋る子がいました。
    私はまったく何気なく
    「よく喋るね」
    と言ったんです。
    他意はないし、その子のことが好きでした。

でも彼女は私に対してよそよそしくなりました。
    明らかにちょっと避けられました。

私は彼女のようにおしゃべりができない性質だったので
    羨ましいなーという気持ちから言った言葉だったんです。

今思うと、トピ主さんのように考えていたんですね。

• 素敵なマリアージュ

ぺちゃくちゃよくしゃべっちゃう主さんと、意図せず失言しちゃうお友達
    ・・・単純にその組み合わせってことでしょうね。

「よくしゃべるね」が悪口かどうかは、一般的には悪口でしょう。

お互い、いわゆる天然さんで

「やだ、またしゃべりすぎちゃった」
    「やだ、また思ったこと言ったら失言だった」

で、合うんじゃないですか?

自分ばっかり脳内垂れ流して、ご友人の一言は流せない・・・じゃあ
    これからも仲良くするのは大変ですよ。

お互いダダ洩れ垂れ流しでスルーがいいんじゃないですか?

• 今は止めてってことでは?

褒め言葉では無いと思います。

ただ、そんなトピ主さんが嫌いと言う事では無く、例えば今この瞬間はおしゃべりの相手をするのが辛いとか、そういう事ではないでしょうか。

今はちょっと黙って、ということであって、これから先しゃべるなと言う事では無いでしょう。

• 旅行に一緒に行くほど仲がいいなら

別に気にしなくていい気がしますし
    どちらが常識ないですか?って他人に聞いてもね…。

口下手なご友人のようだし
    つり合いが取れていていいのでは?

• 悪口?

私なら、うるさいなぁ、少し黙って!位の意味だと思います。
    悪口じゃなくて、要望です。
    そもそも、よくしゃべるねと言われた時点で、気をつけようと思わないのですか?
    誉められてはいませんよ。

• 「口の固い女だ…(ズドン!)」「よく喋る男だ…(ズドン!)」

> 悪者に捕まった女性が必死に何か言うと「よく喋る女だ…(ズドン!)」
    > こんな状況で言われるのが悪口でないわけがありません。

あはは。そりゃそうですよ。捕まったよく喋る女は、殺すほど、悪者にとっては都合の悪い人間なんですよ。その人間が、生き延びるための言い訳を立て続けに言う。そりゃ、言い訳は悪者にとっては、うるさいでしょう。殺す相手を本気で褒める悪者が出てくる映画、見たことがありますか? 寡黙だったら、それはそれで、「口の固い女だ…(ズドン!)」 になるだけですよ。それに、「よく喋る男だ…(ズドン!)」も「すっごくよくある台詞ですよね?」

トピ主さんが「悪口ではない」というご友人の言葉を信じられない根拠はなんですか? もう少し噛み砕いて言うと、ご友人がトピ主さんの話をつまらないと思っているという根拠はなんですか? ご友人が面白いと思っていたら、「悪口」にはならないんですよね。

同様に、トピ主さんは、ご自分の話がつまらないと何故思うのですか? 聞き手につまらないと言われたことがあるのですか?

> 私含めたいていの人は面白いことを話せないし、面白くないとするとうるさいだけです。

ということは、トピ主さんは、他の人の話は、たいてい、面白くないと思っているということですよね。逆に、トピ主さんにとっての面白い話って、なんですか?

• 単に事実を伝えただけ

トピ主さんがよく喋るのは事実なんでしょう?
    だったら、お友達がおっしゃった「よくしゃべるね」は、事実を伝えただけじゃないですか。

事実を伝えただけの言葉でも、場合によっては確かに悪口になりますが。
    お友達が「悪口ではない」と言うのなら、言葉通り、「事実を伝えただけ」と受け取りましょうよ。

ハッキリ言いますけど、事実を伝えただけの言葉で本人も悪口ではないと言ってるのに、悪口と思い込んで修正できないのは、「被害妄想」以外の何物でもありません。
    被害妄想はおしゃべり以上に迷惑です。

• よくしゃべるね=少し静かにして

私がそう思ったら「うるさい」と言う合図です。

もっとも「よくしゃべる」人には極力近づきません。疲れるのです。

お互いほどほど感でいられる人といるようにします。

• 言葉通りなのかも

「(この人)よくしゃべるなぁーー。」と
    いう気持ちから出た言葉だったんでしょうね。

よく口がまわるなー。
    よく次から次へと言葉が出てくるなー。
    よく止まらないで話せるなー。

とか。
    特に深い意味はないんだと思います。

だけど、もし私が言われたとしたら「もう少し相手の話を聴こう。」と
    考えますけどね。トピ主さんは、自分を振り返る前に「悪口を言われた!」と思うんですね。

もし私が二人のやりとりを周りで聴いてたとしたら、こんなに一方的に話されて自分の話は全く聴いてもらえないお友達は気が長いなと思います。

• 受け取り方は人それぞれ

自分にとっての短所が他人にとっては長所だったり、またその逆もあるので、友人にとっては褒めたつもりでも、トピ主にとっては悪口(批判)に思えたってことですね。
    今回のケースは、気にする必要ないと思います。

• 「よく食べるね」と同じだと思う

よう喋るなぁ・・・って私は頻繁に言われるのですが、今まで気にしたことなかったです。
    言った相手も深い意味はなく、思ったままをつぶやいただけではないでしょうか?
    私は関西に住んでいるので軽いツッコミ程度にしか感じませんでした。

• 褒め言葉じゃないけど

即、悪口だと受け取るのもどうでしょう。

仲がいいんですよね。
    で、よくしゃべると自分でも思っているんですよね。

まぁ、よくしゃべるなぁとつい本音が出たんですよ。
    そりゃ褒めちゃいないですが、だからと言って私に悪口いいうなんてと責められるのもなんかなぁと思いますよ。

そんなに白黒つけたいですか?
    言葉っていうのは文字づらだけで判断するもんじゃありません。
    言った方、言われた方の人間関係とかそういうものも含めて判断するもんです。

えぇそんな言い方ひどーいって笑って返すぐらいの余裕を持てませんかね。
    そしたら、友達も、あぁごめんねぇで済む話じゃありませんか。

そういうのが友達じゃないかと思うんですけどね。

• ネガティブな言葉ですが

悪口ではないでしょう。
    うるさいな…と感じて、少し黙っててほしいって遠まわしに言っていると思いましょう。

とぴ主さん、あなたがうるさ過ぎるんです。
    少しは反省して一方的にしゃべる悪い癖は治しましょう。

• う〜ん

うるさいよ…をマイルドに言ってくれてるんだから
    「悪口」では無く、アドバイスですよ。

話す方も疲れるだろうけど、聞いてる方も疲れるんです。
    だからたまには沈黙の時間も良いのでは?そういうのが嫌なのかな。

いずれにしてもポジティブな言葉ではありません。
    だけど悪口でもない。

そう考えましょう。

• まあ

まあ、上には上がいますけど、下には下が居るものなので。

芸人並みに面白くなくても、無口よりは面白いのでは?

• わたしも分かる気がします、悪口ではないと思います。

私もしゃべるのが苦手です。自分のことを話すのが苦手だし、自分の考えていることを話すのも苦手です。話題をふられても、一言か二言で終わってしまうから、なかなか会話を続けるのが難しいのです。もっと会話を続けるにはどうしたら・・・と常々悩んでいます。おまけに滑舌も悪い。
    それで、よくおしゃべりしている人を見ると感心します。
    よくしゃべるなぁ・・・って、そう言うとたしかに批判しているみたいに聞こえるので言いませんが、悪口でも批判でもなくて、本当にうらやましいという気持ちで、そんなふうに思うことが私にもあります。
    あなたは「おしゃべりなのにつまらない話しかできないのは恥ずべきこと」と書いておられますが、これはしゃべらない人には分かりません。同じように、おしゃべりのあなたにはわからないでしょうが、しゃべれない人はしゃべれる人をうらやましいと思っているのです。話したいと思うことがたくさんあることとか、滑舌よくテンポ良く話せることだとか。でも、それを言葉で表そうとすると「よくしゃべるなぁ」になってしまうんですよね。
    もちろん人(双方)によりますし、おしゃべりの内容にもよりますが、お友達はあなたのことを好きだと言っているのですから、あなたのおしゃべりはお友達にとって不快ではないのだと思います。
    そもそも、しゃべらない人からすると、あなたのような人は、こちらが気を使ってしゃべろうとしなくてもしゃべってくれるから、実は本当に一緒にいて楽なんですよ。
    誤解されてもしかたないから本当は言わない方がよかったけど、お友達のこと許してあげてほしいなとおもいます。

• 退屈しない

おしゃべりは、悪口ですが、よくしゃべるに悪意なんてないと思いますよ。

好きで、信用できるから旅行に行くんですよね?

悪口なんて言う訳ないじゃないですか〜

単に褒めているんだと思います。

• 面倒に考えすぎ

私自身、話す事が苦手なので、このような言葉のチョイスミスはよくします。

お友達はその時は旅行で少し疲れてたのかもしれませんが、普段からそう思っているとは思えません。
    お友達が言った意味は信じた方がよいのではないですか?
    あなたの「自分の話はつまらない」というコンプレックスとは別にして下さい。
    本当にあなたの思う通りで、嫌なら最初から疎遠にされていますよ。

• いいイメージはない。

私は「よくしゃべるね」といわれたら「うるさい」と受け取ります。
    なので、相手に負担をかけたかな?疲れてるのかな?と思ってちょっと黙ります。
    特に旅行の帰りだったのでしょ?
    ずっと一緒にいて、悪口まではいかなくてもトピ主さんのマシンガントークに
    彼女はちょっと疲れていたのかもしれません。
    太陽に向かって「まぶしいね」というようなものです。
    太陽が輝いていてくれて助かるけど、ずっとその光にさらされてたら疲れるのですよ。

トピ主さん自分の気持ちばかりですね。
    相手がどういう気持ち・状態でその一言を発したかは考えないのでしょうか。

• 注意です

トピ主さん、空気読めないタイプですか?
    周りの状況や、相手の表情を見ながら会話してます?
    相手がいい加減にして欲しい表情とかしているのに、状況も考えず話し続けるって迷惑です。

優しい方が何人かフォローしていらっしゃいますが、楽しい会話が出来る相手なら「たくさん話題があって楽しい!」とか「お話上手だよね!」とか言うと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧