「よくしゃべるね」は悪口ですか?

レス108
お気に入り171

よく喋る女

話題

開いて頂きありがとうございます。タイトルの通りなのですが、
誰かが誰かに「よくしゃべるね」と言ったとしたら、一般常識上、それは悪口ですか?そうでもないですか?

友人に「よくしゃべるね」と言われました。私は実際よく喋る人で、自分でも嫌だなと思っています。
子供の頃から「今日から寡黙になるぞ!!」と決意しては、いつも数時間ともたないのですが、
内容がある面白い喋りができる人はともかく、私みたいにたくさん喋るのにつまらない話しかできないのは
とても恥ずべきことだと思います。なので事実ではあります。

ただ、その友人は私のことを好きと言ってくれていて、仲が良いと思います。言われたのも一緒に旅行した帰りでした。
なので事実かどうかではなく、そんな友人に面と向かっていきなり悪口を言われたことがすごくショックでした。

私は、事実だとしても何故いきなり悪口を言うのか聞いたのですが、友人は「よくしゃべるね」は悪口ではないと言うのです。
「私は喋ることが苦手だからすごいと思って」と言うのですが、私が芸人並の面白いマシンガントークならそう言うのはわかります。
でも私の話ってすごくとてもつまらないんです。自分で重々わかっています。なので「すごい」って嫌味に聞こえます。

ただ、友人の方が真面目なタイプなので、
もしかしたら私の方が常識知らずな可能性もあります。

私は、「よくしゃべるね」は事実だとしても悪口だとずっと思ってきました。
理由は、私含めたいていの人は面白いことを話せないし、面白くないとするとうるさいだけです。なのでネガティブなことを指摘している。
そして何より映画などで、悪者に捕まった女性が必死に何か言うと「よく喋る女だ…(ズドン!)」とか、
すっごくよくある台詞ですよね?こんな状況で言われるのが悪口でないわけがありません。

常識がないのは私ですか?友人ですか?

ユーザーID:7006471498

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数108

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 悪口というより人物評ですね

    > 誰かが誰かに「よくしゃべるね」と言ったとしたら、
    > 一般常識上、それは悪口ですか?

    いい意味なわけがないですね。

    悪口というより「おしゃべりで(口が軽く)信用ならない」
    という人物評だと思いますが。

    悪口かどうかの線引きは、本人の居ないところで
    言っても倫理上問題がないかどうかだと私は思って
    いますが、そういう意味ではこれは悪口とはいえない。

    この内容なら、本人の居ないところで言ったとしても
    別におかしな内容じゃないですからね。

    ユーザーID:2298273158

  • 逆もあります


    おしゃべりが得意じゃないのもダメみたいです。

    この間 面接にいったとき ”あんまり おしゃべりは好きそうじゃないね”

    と言われてしまいました。

    でも 別の日に 外国人とインタビューしたときは

    きちんとコミュニケーションがとれていると褒められました。

    結局 相手との相性だと思いました。

    わたしだけの せいではなさそうです

    ユーザーID:2723773506

  • 悪口?

    おしゃべりを良く思われていないのは事実で、悪口とは違うと思います。

    私は、そんなにずっとしゃべり続けたい願望がそもそもなく、
    最近あったこと、今考えていることが沢山あっても、周りに話すのはその一部です。
    あとは自分の頭や心で消化しますので。

    なので、「よくしゃべる人」に出会った場合、同じように思ったり言う可能性はありますが、その意味は「鬱陶しい」というよりは「何でこんなにしゃべらずにはいられないんだろう。不思議。私には無い感覚だわー」という「感想」です。

    この人とは話が止まらない!という相手はいます。
    でも、色々なことを話したい=相手の反応が知りたい、なので
    一方的に話すことはありません。
    話したいのと同じくらい相手の話も聞きたいのです。
    一人で話し続けたいという気持ちは理解できないですね。

    ユーザーID:8872174295

  • 悪口じゃないような気がします

    トピ主さんの場合、喋ることは息をすることと同じということですが、
    性格が悪いと今までに痛い目に会い、寡黙になることを心がけると思います。
    今まで喋って平気だったのですから、性格もいいのでは?

    ちなみに、私は性格が悪いので、好きなように喋っていたら、
    人を傷つけることも多く、次第に座右の銘は「沈黙は金」になってしまいました。
    私も傷つけられることも多いので、そのまま反省せず喋り続けている人たち
    よりは性格はいいかもしれませんが(笑)

    出会いがしらに「太ったね〜」なんて言う人の心境がわかりません。
    嫌われたいのかな(笑)

    ユーザーID:5104409872

  • ついこの間言いました。。。

    この間友人とランチをしたときです。
    最近友人がはまっている芸能人の話を延々と語り始め
    聞かされてしまい、うんざりしたので「よくしゃべるね〜」
    と言ってしまいました。

    ・・・というのも以前も違う芸能人にはまったとき
    延々と語っていたのですが、そのときはなんとか我慢しました。
    今回2回目だったのではっきり言いました。

    主さんも一人でずっとしゃべっている傾向があるのでは??

    ユーザーID:7029688815

  • 面と向かっているんでしょう?

    よくしゃべるね一つとっても、表情で全然違うでしょう。

    ニコニコしながらや穏やかな表情で言うのなら、羨ましさやちょっと待ってよという嬉しさをあらわしてるかと。

    斜に構えながらや真顔で呆れたように言うのなら、うっとうしいんでしょう。

    私も言われたことありますが、前者の方が多いかな。
    相手の性格によりますね、一言多いタイプや非常識な面を感じる人なら、後者でもおかしくないかな。
    トピ主さんは後者だと思った相手ということですね、だとしたら私ならその相手と距離をおくかもしれないです。

    ユーザーID:6397313926

  • 家族の

    家族の言う通りですね。

    シチュエーション次第、言い手と受け手の関係性次第です。
    その友達は貴女に毒づく理由があり、悪口を言うであろう関係なのでしょうか?

    マンガじゃあるまいし、昨日まで善人の塊みたいな人が、ゴリゴリの悪人にはなりませんよ。
    動機と手段があって結論に至るので。

    友人のコメントは言葉が足りていないので確かに誤解は生みそうですが、しゃべるの下手な人はその傾向がありますし。

    例えば、食べ過ぎを気にしている人に良く食べるねは悪意と受け取られるかもしれない、でも気にしているかなんて他人はわからないですよ。
    自分から食べに行ってるわけですし、好きで食べてると思う。

    アスリートなどなら食べる事も重要な要素であり、胃が強い事は体を大きくするスポーツでは特に重要です。
    それらの人に良く食べるねと言えば褒められたと思うかもしれません。
    大食いタレントの人も感心されていると思うかも。

    要は、貴女がしゃべる割にしゃべる自分を恥じていると友人にくどくどと話、悩み相談してのそれなら嫌味かもしれません。
    ただ、本人がそれはスキルで貴女の良い個性だと思ってくれているという事なので、それはそれでいいのでは?
    答えが出たことに疑い掛けてたらきりないですよ。
    裏の裏、その裏、の裏と人間不信になるだけです。

    ユーザーID:8890782762

  • 純粋に

    よくそんなにしゃべって疲れないなってのもあるかも。
    しゃべるのって体力使うんですよ。だから自分が疲れてるときは、元気だねえみたいな感じで使うかも知れないです。

    あと、悪口だったらそんな目の前で言わないんじゃないですか?

    ユーザーID:1104493741

  • デリカシーの欠如。

    ではないかな。

    何でもかんでもネタにしてしまう。
    プライバシーも配慮も何もない。
    相手の感情お構い無し。
    ついでに空気も読めない。

    その結果、相手の感情を害する。

    ユーザーID:8011516288

  • 一言

    >「よくしゃべるね」は悪口ですか?

    「鬱陶しいね」という意味だと思います。

    ユーザーID:8217158348

  • 悪口というより、個性です。

    「よくしゃべるね」私もたまに言います。

    悪口ではありませんが、おしゃべりな人って
    聞いてる人の気持ちを考えずに
    ただしゃべり続けるので、だんだん
    内容よりも、しゃべり続けているという事実に
    びっくりするんです。

    私は聞くのが好きなので、基本的には
    良くしゃべる人、好きですよ。

    トピ主は、自分のしゃべる内容がつまらないと
    客観的にみているので、良いほうです。

    以前、とある女性がずうっとしゃべっているので、
    「よくしゃべるね」(すご〜い、くらいのニュアンス)と言ったら
    「そうなんですよ!私すっごいしゃべるんです。
    友達からもよく言われます。(以下しゃべり続ける)」

    も〜、何時間しゃべり続けられるか、ギネスにでも
    登録してほしいくらいです。

    過去の最長は、とあるおしゃべりな年配の男性を含み4人で
    東京から清里までドライブしたんですけど、
    その男性、東京から清里まで、車の中で、ずう〜〜〜〜っと
    つまり3時間くらいしゃべり続けてました。
    たまには相槌打とうかな、と思ったのですが、
    相槌を打つ間もないんですよね。すごかった。

    良くしゃべる人、こっちが暇なときは、
    楽しい暇つぶしですから好きですよ。
    忙しい時は、距離をおきます。

    ユーザーID:8047186804

  • 私の場合、親しい間柄でなくても

    人が近付いてきて話しかけられて困ります。

    世の中にはよくしゃべる人、よく見ている人が何と多いのかと呆れます。

    友人の方の気持ちは私にはわかりませんが、少し沈黙の時間が欲しいのでは?と推察致しました。
    意味のないガールズトークが好きな方はどこにでもいらっしゃいますが、何事も限度の問題と思います。
    相槌を打つのも疲れますので、察して欲しかったのではないでしょうか。

    十数年間、フィットネスクラブに2箇所通っていた頃のことです。
    お顔見知りに挨拶程度は交わしていましたが、それ以上の関りは嫌で避けていました。
    ところが、他人の動向などよく見ている方がいらっしゃるもので驚愕しました。

    キッカケを見つけて話しかけて来るのです。
    一例ですが、首筋に髪の毛が付いている 
    → 髪の毛を乾かす時に落ちて床掃除はしますから放っておいてください

    何色の服装が多いけれどもその色お好きなのね 
    → たまたまお会いした時にその色だっただけのことで放っておいてください

    お友達作りにフィットネスクラブ通いをしているのではないのにご自分のことも話さずに根掘り葉掘りいろいろな探りを入れて来る女性が何と多いことかと思いました。
    平日の昼間に通うことが多かったので、私を含めて暇人の方ばかりでしたのでしょう。

    しつっこく話しかけて来る先輩マダムが数名いてウンザリしていましたが、怪我をして以降、フィットネスクラブを辞めました。
    ストレス解消で通っていたクラブとご縁が無くなってからの方がずっと快適な毎日です。
    煩わしいおしゃべりに関わるのでしたら貴重な時間を有効活用したいですから。

    ユーザーID:0339048910

  • 友人もあなたも

    真面目過ぎなんじゃ?
    いい友人だと思いますよ。大事にして下さい。

    ユーザーID:6815821884

  • 無駄な喋りが多い?

    >「よくしゃべるね」

    「君は喋り過ぎだよ。静かにして欲しい」の意味です。

    大きな声で、口数が多く、早口の女性。

    トピ主さん、自分が話してる姿を隠し撮り風に撮影してもらいましょう。

    それを再生すると、客観的に評価できます。

    ユーザーID:1851855806

  • 悪口?

    苦情ですよ。少し黙れよって。
    自分でもわかってるなら少し黙りなさいよ。

    ユーザーID:1505436146

  • 彼と友人では

    意味が違うと思います。 つまり友人に言われてもそんなに深く捉えないでいいと思います。
    なんかキャラ強いね!とか言うことだけだど思います。異性に言われるのとは違うでしょう。

    ユーザーID:2296353974

  • ふーん

    人は誰とも口を聞かないと
    命を削ってしまうんだそうです

    嫌でも辛くても
    そんな状況下で暮らす人がいます
    天職なんじゃない?話し相手

    ちなみに、私は無理です
    お喋りさんは苦手(笑)
    喋ることがなくなると
    嘘や盛りが多くなってそうで
    イマイチ信用出来ない

    でもまぁ
    そんな話でも必要とする人
    いますから!
    折角だから役立てたら?
    排泄のように必要と捉えてくれる人達を見つけて!

    トピ主の言う
    「こいつといると沈黙にならないから楽」
    ではなかったから、友人が
    静かに注意したんだから
    都合よく解釈して、我慢をしない
    言い訳にしてるのも、なんかね(笑)

    ユーザーID:6757889849

  • なるほど排泄でしたか。

    ご自分の口から大量に出てくるものが排泄物ほどの価値しかないという自覚があるのですね。

    でもそれを他人に受け止めさせることが申し訳ないとか、自分が情けない・恥ずかしいという自覚は全然ないと。

    だから、相手の耳に向かって延々と排泄し続けておいて、相手がたまりかねて一言だけ「よくしゃべるね」と言っただけなのに「悪口を言われた!」「遠回しな嫌味だ!」と騒ぐ。悪いのはどちらでしょう。

    お喋りをやめたら精神的に死んでしまうというのなら、自分のお喋りを一度スマホアプリかICレコーダーに録音して聞いてみましょう。相手をどれだけ精神的に苦しめたかが実感できて止められるかもしれません。

    ユーザーID:0053462365

  • 不満があるんでしょ?多分お互いに

    トピ主さんも自覚がある通り
    >私は実際よく喋る人で、自分でも嫌だなと思っています。
    >内容がある面白い喋りができる人はともかく、私みたいにたくさん喋るのにつまらない話しかできないのは
    とても恥ずべきことだと思います。なので事実ではあります。

    けど改められない。
    しかし
    >その友人は私のことを好きと言ってくれていて、仲が良いと思います。

    一緒に旅行するくらいの仲でもあり
    気の許せる相手だから気も使わずなんでも受け入れてくれて油断してたんでしょ?
    自分を好きだという相手なら位置づけは自分が上になるという意識が働く
    だから指摘されたことに不満を感じているんでしょう。

    けど相手は人間だし旅行の帰りなら疲れてると思います
    旅行中もそんなつまらないお喋りならうっとうしいとも感じると思いますよ。

    「よくしゃべるね」は、うるさい気持ちから本音が出たんですよ。
    今まで気を使って我慢して聞いてあげてたんだと思います。
    本音が言えなかったんじゃないですか?言おうとしてもマシンガントークで語られたら止められないです。
    止めたとしてもまたお喋るが始まるその繰り返しだと推測できます。
    旅先なんて日常と違い逃げられない罰ゲームのような空間ですよ。
    そりゃ疲れた旅行になったでしょう。帰りにまでお喋り攻めに遭い周囲からも迷惑な空気があったんじゃないですか?
    それを友人が察してそこでも気を使い限界が来たんですよ。

    よく独演会になる人も居ますけどちゃんと空気も読んで気配りも出来る人なら
    自然にその人の周囲には人が沢山集まりますよ。

    ユーザーID:0089224741

  • あはは

    実際にお会いしたらわかりませんが、文字だけだとトピ主さん好きです。
    文字でにぎやかな感じはいいな。

    ユーザーID:6260708613

  • ヨコだけど

    その程度の友達の言葉を「悪口」としか理解できない、表現できない日本語力の低さをまず恥じて改めれば?

    ちょっと反論されただけで「批判された、非難された」とかも同じ。耳当たりの良い言葉以外は全て攻撃的な否定ですか?どんだけ語彙力、理解力、寛容さが小さいんだか…といつも思います。

    別に悪気も無く、ただ少々呆れて(20%くらいの感心を含む)「よくしゃべるね」と言っただけの事を「悪口」としか受け取られないようじゃ友達としてもう何もあなたに言えません。

    ユーザーID:0491136101

  • 悪口ではなく忠告

    トピ主さんと出かけて、トピ主さんばかり話して相手の話を全く聞いてないってことはありませんか?よく喋る人の話を聞くって相当きついです。おまけに自分が少しでも喋ると、かぶせて話してくる人いますよね。わたしもとても身近にいます。自分ばかりどうでもいい話をペラペラペラペラ、、、そしてわたしが話をすると聞き終わる前にまた自分のことをかぶせてきてペラペラペラペラ、、、。そういう人ともう会いたくもないし、話したくもありません。その友人はトピ主さんのために忠告したんだと思います。悪口ではないと思います。

    ユーザーID:7847204906

  • 教育的な指導

    「よくしゃべるね」は

    「君はしゃべりすぎてウルサイので静かにして」と教育的な指導をしてるのです。

    トピ主さんは、自分が話し出したら、スマホの録音機能で録音してください。

    その録音をイヤホンで聞くと、客観的に評価できます。

    周りの人の話を聞かないで、喋り続けてる自分を知ることができます。

    ユーザーID:3026553653

  • 排泄物は嫌ですよ

    本人のいないところで言えば悪口ですが
    本人に直接言うのでしたら、悪口というより、忠告やアドヴァイスの色が含まれるのではありませんか。

    私の場合で言うと、人様からの第一印象は「寡黙」「難しそう」なのだそうですが
    少し付き合うと、案外面白い人、となるそうです。

    人生半世紀を超えると、いろいろエピソードが溜まります。
    平凡な人生でも誰もがみんなそれぞれ違う経験をして生きてきたはずです。
    そのエピソードを人に話すとき、その経験から何を得て何を失ったか
    簡潔にかつユーモアも交えて話すと面白い話になるのです。
    面白かったこと、楽しかったこと、うれしかったことはもちろん
    哀しかったこと、つらかったこともユーモアと客観性を忘れなければ
    ストーリーになるのです。
    大事なのはエッセンス
    つまらない事をダラダラと一方的に話していれば
    聞くほうはくだらない雑音になるのです。

    多分トピ主はポイントのない話を延々続けているのではありませんか。

    >私にとって喋ることは排泄と同じで、

    排泄物を浴びる人の気持ちを考えてください。
    それから、映画や読書で言葉の知識やセンスのアップも。

    ユーザーID:7205348289

  • よく考えましょう

    悪口、というよりも遠回しなイヤミだと受け取りましょう。

    「(よくもそれだけ意味のない、つまらない話を)よくしゃべるなぁ」と
    言いたかっただけで、悪口ではなく単なるイヤミ、蔑み、だろうと
    思いますよ。

    「悪口ではない」というのは友人の優しさから言っているのであって、
    それを真に受けてはいけないです。空気は読めるようになって。

    ユーザーID:0229880061

  • そうでした!!

    いやあのさん、そうですよね、息をすることと同じ、と言えば良かったんですね…
    我慢しようとしてできるもんじゃない、生きている以上勝手に溢れ出てくるというところからつい例えが排泄になってしまいました。


    言葉の選択には気を付けます。ご指摘ありがとうございます。

    ユーザーID:7006471498

  • このレベルで常識、非常識は極端すぎる

    こんなことがありました

    例えばAさんからFさんの6人で食事しているとします。
    よく喋るのがAさんだとして、

    Bさんが話題を投げかけるとAさんがそれに反応して喋りだす。
    しばらくAさんの1人舞台が続くので、Cさんが別の話題を切り出すとAさんがそれに反応して喋りだす。
    会話に入れないのでDさん、Eさん、Fさんの3人で別個に話し出すと今度はAさんはそっちのグループへ乗り出す。
    こんな感じに誰の話題にも入り込んで独壇場で話して場がシラーっとしても気づかないんですね、こういう方は。
    こんな時の「よく喋るね」は少し空気を読んでよ、とか静かにしてくれない?という意味合いでしょう。

    旅行で朝のツアーの集合時間が迫ってくる中で、「あー出ないと困るぅ、お腹ごろごろして来いー」
    「早くぅ、まだかなー」「あ、キターッ!」とトイレに駆け込む同室の人。
    一体何の実況?と思いました。

    私はどちらかと言えば静かなのが好みで、話すことがあれば話せばいいと思ってます。
    闇雲にいらないことを話されても返事に困るし、四六時中声が聞こえてきたら休まるものも休まらないです。
    旅行中は特に。

    話すのを止めると死ぬ、ってあの有名な芸能人の方もそうですね。
    見てる方としては疲れないのかなぁと思うけど、でもあの方は面白いから話し続けていいんですよ。
    笑わせてなんぼ、だし。

    主さん自身、あまり面白くないと自覚してるならもうちょっと周りの人のことも考えてほしいですね。

    ユーザーID:5645613838

  • 独特ですね・・・

    >私にとって喋ることは排泄と同じで、止めると精神的に死んでしまいそうです…

    「息をするのと同じ」っていうのがこの場合の一般的な比喩表現ですね。

    しゃべるのがとまらないことについては何も申しませんが、言葉の選択にはもう少し気を付けられた方がいいと思います。

    ユーザーID:5717407665

  • 事実なんだから仕方ない

    知合いにも居ます、ずーーーーっと喋ってる女性
    言いませんが「よくしゃべるね」って思います
    悪口じゃないと思いますよ。
    シンプルに「よくしゃべるね」って思っただけじゃない?
    まぁ、事実なんだから、そう言われても仕方ないんじゃない?
    トピ主には申訳ないけど、トピ主が怒るとこじゃないですよ
    お友達にとっては悪口じゃないんだから、それを受止めなさいよ
    そうやって相手の意見を受入れないところが怖いです

    >でも私の話ってすごくとてもつまらないんです。自分で重々わかっています。
    それなのに、相手に怒るのって変じゃない?逆ギレは良く無いよ
    つまらない話しを延々とされたら「よくしゃべるね」とも言いたくなりますよ

    あとトピ主の「よくしゃべるね」は悪口だっていう
    理由も怖いです。被害妄想が強そう

    一つ質問なんですけど
    トピ主、相手の話しをちゃんと聞いてます?
    相手の事はお構い無しで、自分が喋りたいことだけを
    延々と話してます?
    だとしたら、完全にダメですよ

    ユーザーID:3479851849

  • ほめてない


    旅行帰りにいわれたなら、相手は眠かったのにあなたが話しかけてきて眠れなかったとか理由があるんだと思います。

    ユーザーID:4923631437

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧