アニメ飯の日、設けるとしたらいつがいいですか?(駄)

レス15

トピ主

学ぶ

学校栄養士しています。給食のイベントには、日本伝統化に由来する日に行事食を入れています。例えば、十五夜、七五三、節分、初午、等々。外国から来て、何となく定着したクリスマスやハロウインの日のメニューも入れています。

ところで、私の場合、アニメが好きです。TOKYO−MXやANIMAXを見たいがために、ケーブルテレビに加入しています。

そして、献立を立てていると、いつも思っています。「アニメ飯の日って、作らないのかなー?」と。

アニメが大好きというと、どうも世間の方々から白い目で見られるような気がします。一昔前よりもだいぶ減りましたが。だから、アニメ飯の日があったら、正々堂々、学校給食でその食事が出せるのにな、と思っています。

皆さんだったら、いつが「アニメ飯の日」にふさわしいか、教えていただけないでしょうか?
その理由や、登場するメニュー等も熱く語っていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん…

私もアニメ大好きです。
    いわゆる「飯テロアニメ」のメニューを導入したいということなのでしょうか?
    うん、気持ち分かります(笑)

私が真っ先に思い浮かべるのが、定番かもしれませんが、ラピュタの目玉焼きトーストです。

アニメ飯に相応しい日ですか…
    「こどもの日」は鯉のぼりイメージに勝てないですし…だいたいがゴールデンウィーク。
    ならば、七五三シーズン?これも子供デーですもんね。
    あと、アニメもいまや日本を代表する文化の一つということで、「文化の日」でもいいかも。

よって、私は11月に1票入れます。
    「食欲の秋」にも合うと思うので。

ただ、白い目云々より現実的な話も無視できないかな…
    学校で再現メニューを導入するのは、権利的に難しいということはありませんか?
    教育現場での著作権の縛りは緩かったとは思うのですが、ちょっと気になります。

それに、アニメに興味ある子ばかりではないですしね…
    季節イメージとは違うものですから、そのアニメとメニューを知ってる子にしかウケないという可能性もあるかも…
    実際にもしアニメ飯の日ができるとしたら、あらかじめ児童・生徒に好きなアニメのアンケートを取るのがいいかもしれませんね。

• 公立学校ですか?

すみません、駄トピとのことですが、真面目に回答させてください。

公立学校にお務めでしょうか?

学校給食法と、食育基本法についてはご存じですよね?学習指導要領もお読みになっていますよね?学校給食の目標と、学校における食に関する指導の目標目標も、もちろんご存じですよね?

アニメ飯なるものは、その目標のどれを達成するために実施するのですか?

トピ主さんが、今現在行われているイベント(私は、イベントという言葉にも違和感を覚えますが)は、学校給食法第2条6項にかなったものだと思います。ぜひお続けください。

アニメ飯の実施にあたっては、所属長と教育委員会の指導主事にご相談の上で実施してください。

私が古臭い頭で考えるアニメ飯は、3月10日か12月8日(地域によっては6月23日や3月17日ほかの日なども候補になるかと。8月は夏休みで給食がないのが残念です)に、水団と蒸かし芋。「火垂るの墓」か「この世界の片隅に」。
    これが限界です。

• 9月2日でいいんじゃね?

>8月は夏休みで給食がないのが残念です)に、水団と蒸かし芋。「火垂るの墓」か「この世界の片隅に」。
    >これが限界です。

ただ、現在の食材で「すいとん」を作っても、生徒は具だくさんのニョッキ入り和風スープとしか思わないのではないかな?
    「蒸かし芋」も現在のさつまいもで作るとスイーツ的なモノに・・・。

• レスします

お務めの学校または給食センターで「アニメ飯の日」を実施したい、ということではなく、例えば歯と口の衛生週間によく噛むメニューを出すように、「アニメ飯の日」というのがあれば、アニメにちなんだ献立を出すこともできるのになーと思った、だから駄トピとして、そんな日はあるかしらと聞いてみた、ということ…ですか?

駄トピとしてお返事すると、手塚治虫さんの誕生日とか?と思いましたが、11月3日みたいですね。残念。

• メニューは?

私もアニメ大好きですが、
    「アニメ飯」って、たとえばどんなメニューになるのでしょうか?

ラピュタのパンと目玉焼き?
    千と千尋の最初にでてくるような料理をバイキング形式で?
    魔女の宅急便に出てくるお魚のパイ?
    まさかギャートルズの肉は無理だろうし…。

すみません、日程よりもメニューが想像つきません。

• 投稿ありがとうございます

アニメ飯、絵本飯というのは、かなりやっています。上長の許可はもちろん取りました。支援級がある小学校や特別支援学校の場合、子どもたちの学習指導の媒体としては、少し特殊な形のものが入り込むことが多いです。学習指導要領だけに準じた形では、子どもたちの発達支援を促すことができません。

学習指導要領の中ではありませんが、認定教科書の中で、アニメに関して記述があるものがあります。ただ、いわゆる日本文化の中で漠然として取り上げられているために、迷いがありました。

昨今のアニメの場合、特定地域を背景にしたものが見られます。例えば「君の名は」。ご存じの方も多いと思いますが、飛騨高山と東京都心のイタリアンレストランがバックボーンとして使われています。地域学習の中で取り入れることが可能だと考えて実施したこともあります。子どもたちからは、高山ラーメンを出してくれと言われましたが。(アニメの中で高山ラーメンを食べるシーンが出てくるためです)

戦時中の食事としてのすいとんやふかし芋はやったことがあります。ただし、学校給食における摂取基準にこれだけだと満たないため、他の食事を出して「戦時中はこの食事の中のこれだけしか出せなかったのですよ」というやり方しかできません。実際に戦時中の食事だけを学校給食で出そうとすると、すいとんの具も野菜もあまり入っていないものになりがちです。むしろ、食育でこのような教育はやったほうがいいと考えています。

• 日本の代表的な漫画家やアニメーターを調べましたが

手塚治虫さん同様、宮崎駿さんも誕生日が1月5日なので、ダメでした。
    料理シーンがやたらと出てくる千と千尋の神隠しだと、映画公開日が7月20日なので、夏休みに入ってしまいますね。

以下、日本を代表する漫画家とアニメーターの誕生日ですが、生きている人を使っての記念日はやはり抵抗感があります。

藤子・F・不二雄 12月1日
    鳥山明 4月5日
    尾田栄一郎 1月1日
    松本零士 1月25日
    あだち充 2月9日
    青山剛昌 6月21日
    赤塚不二夫 9月14日
    高橋留美子 10月10日
    石ノ森章太郎 1月25日
    荒木飛呂彦 6月7日
    荒川弘   5月8日
    浦沢直樹  1月2日

宮崎駿 1月5日
    細田守 9月19日
    庵野秀明 5月22日
    押井守 8月8日
    新海誠 2月9日
    富野 由悠季 11月5日
    高畑勲 10月29日

ギャートルズのあの肉はやったことありますよ。料理レシピ投稿サイトに出ていたので、卓盛りバイキングで出したことがあります。卒業記念の食事でしたが、切り分けるのが大変で、先生方からの評判は最悪でした。

• 今の子は何のアニメを見るんだろう?

上長の許可取られたんですね(笑)

私も日にちよりメニューが気になります。
    ウリエルさんが挙げられている、ラピュタパンとマンガ肉(私としてはドーラが食べてるやつ)が食べたい!
    紅の豚のイタリア料理もいいなぁ。

でもまー、昨今は料理アニメも乱立してますからねー。

ミスター味っ子、中華一番、食戟のソーマ、ラーメン大好き小泉さん、幸腹グラフィティ、異世界食堂、

前者3つなら突飛なものもありますが、後者3つは基本普通のごはんだし。
    他にもクッキングパパ、美味しんぼ。

アニメじゃなく、ドラマ化したものであれば、
    深夜食堂、将太のすし、お菓子部門からは、失恋ショコラティエ等々。

アニメにはなってないですが、ずぼら飯も。

さて、本題ですが。
    9/19が世界海賊の日らしいので、ワンピースから「海賊弁当」
    ただ、女の子には量がきついかも。

毎月29日は、マンガ肉の日。
    某動画サイトでは、3kgくらい?の肉をグルグル巻きにした
    マンガ肉作ってみた動画が昔上りましたが、そんなに大きくなくても。
    ポーション作ってた人もいたなぁ…。

女の子向けには…
    うーん、小学生ですよねー。難しい。(いいメニューが思い浮かばない。)
    やっぱ上に挙げたショコラティエの中からデザートでチョコを2/14に。
    (女の子があげる日に貰ってもいいじゃないか!野郎どももとりあえずチョコが食えるぜ!)

何日がいいか調べてないけど、吉備団子!
    小さいころ、どら焼きが実在すると知って衝撃を受けました。
    でも、吉備団子が本当にあるって知らなくて。きびなごって魚は知ってたから、現実に存在するのはそっちなんだ、と思っていたら、社会人になって初めて食べて。
    美味しかった〜♪

私は読んだことありませんが、宇宙兄弟とかなら、宇宙食もあるかも。

• 駄なのか駄でないのか

初回投稿から、もしトピ主さんの意図が
    「なぜ(小)学校でアニメ飯の日をしていないのだろう。」
    という疑問であれば、一般的アニメが営利で版権の絡みとかが
    あるからとか(公的な立場なのでしょうから)
    子供の生活スタイルも多様化していて、すべての(大多数の)
    子供が同じアニメを見ているわけでもないし、
    最悪アニメがたいへん気になるのに家庭の教育方針等で
    見せてもらえない子供などにはつらいものになる点があると思います。

トピ主さんだってアニメ(絵の動画)だったらアニメだから
    どんな作品でも好きというのではなくて、絵柄とか物語とか
    そのあたりでなくてもこの監督の作品は好きというものでしょう。

私は昭和時代の人なので、当時今ほど子供の環境は多様化
    しておらず、でももしアニメ飯なる給食があるとしたら
    「サザエさん」とか「ドラえもん」あたりになると思いますが、
    それで自分や周りの子供が「アニメだから」と喜んだかと
    いえばそうでもないと思います。

2回目の投稿からは既に実施しているように読め
    (「やっている」ではなく「(周囲の学校などで)流行っている」
     かもしれませんが)私のような昔の人が心配するような
    ことはないのかもしれませんが、そうすると初回投稿とは
    趣旨が変わっているように思います。

単に「食べてみたいアニメの食べ物」とか
    「アニメの日って何月何日?」とかいうのであれば
    駄って話になると思いますが公立の小学校(?とも書かれて
    いませんが)と言われると「まずいでしょ」が先に出てしまい…。
    アニメ好きのトピ主さん個人は営利のコラボカフェなどで楽しんでは。

なお、アニメの日であれば、子供の日(5/5)か文化の日(11/3)
    と思いますが、どっちも祝日なので給食はないですね…。

あと「アニメ飯」は「アニメめし」と読むのですよね。
    この時点で厳しそうです。

• だれでも知ってるアニメ

原作が日本舞台じゃないとダメでしょうか。
    私なら「赤毛のアン」とか「ハイジ」とかおすすめしたいけど。

「赤毛のアン」は料理本が出版されるほどメニュー豊富ですよね。
    「ハイジ」は白パンとヤギ乳のチーズ(給食では無理?)

日にちは残念ながら思いつきません。
    行事食のない月にしたら?くらいしか。

私の子供が小学生のころ、月に一度「世界の料理」の日がありました。
    ピザやハンバーガーみたいなおなじみの料理でなくて、ベトナムのフォーとかロシアのピロシキとかメニューにあったように思います。
    栄養士さんも調理師さんも頑張ってくれたんだなあと感心してました。

• いつがいいかは別にして

メニューなら「カリオストロの城」のミートボールスパゲッティ。
    ルパンと次元が取り合いしたアレ。
    サラダとスープでもつければ、給食として成り立ちそうな。
    配膳(?)を考えると、ナポリタン的な麺にトマトソースで煮たミートボールを載せるとかになるのかな?

• 子供たちが「今日の給食ねー!」って

帰ってくる姿が浮かびます

10月22日は「アニメの日」として正式に登録されているそうです。
    日本初の長編カラー動画「白蛇伝」が公開された日とのことで、これから100年先を見据えての記念日制定だそうです。

白蛇伝を知っているこどもはなかなかいないと思いますが、このような記念日もターゲットになるのかなと思いました。

実現するのが楽しみです!

• アニメ見ないからなー

うちの子小4ですが、見ていたアニメが終了してしまいまして、せいぜい「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」くらいなものなんですよね。
    ハイジも赤毛のアンも見たことないし。
    揚げパンとかカレーとかは「妖怪ウォッチ」でやってたけど。
    「君の名は。」とかも子供にはちょっと難しかったから、あんまり感動はなかったんですよね、うちの子は…。

あとはディズニー系とかですかね。
    今期だと「インクレディブルファミリー」絡みのとか。

「あー、あの!」とかいうのってあるかな。
    今子供に聞いたけど「いやアニメとか漫画とかあんまり見ないし」とのことで(彼女はジャニーズ系のドラマばかり見ています)。
    「ルルとララ」シリーズとか、「こまったさん」「わかったさん」の料理シリーズとか。図書室にあるし(多分)。
    この辺、実演してくれるといいかなと思います。

なおうちの子の学校ではワールドカップの時は対戦国の名物料理を出してくれました。
    あと「都道府県巡り」とかで、月2回各都道府県の郷土料理が出ます。
    夫の実家が愛媛なので、子供は楽しみに待っています。

今アニメは大きいお友達中心ですからね。
    私はまどマギの「マミさんのケーキ」が食べたいですけど(笑)

• ポアロメニュー

この春から夏にかけて大ヒットした国民的アニメ、名探偵コナンは観た子が多いかもしれませんね?
    そこで準主役だった(主役はコナンくん)安室透のバイト先、喫茶ポアロのメニューというのがいろんなところでレシピ含めて公開されているようで、それはどうですか。

ミートボールのミルクトマト煮だとか、ソースが決め手のハムサンドだとか、色々美味しそうです。
    日にちは、、作者の青山剛昌先生の誕生日とかね。6月。

でもこれらはアニメイベントの喫茶で実際に提供されてもいるみたいですから、子供達はあまり新鮮に感じないかなあ。

• いつ、よりも

アニメ飯をどんなメニューにするかで頭がパンクしそうです。
    個人的には「ルパン三世カリオストロの城」の
    眠りから覚めた後にルパンが掻き込む夕飯かな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧