飛行機でのチャイルドシートは最悪です!

レス39

リュウくん

口コミ

先日、乳幼児が飛行機に乗る際のチャイルドシートの記事を読みましたが、正にそのチャイルドシートに乗った子の前の席に座った者です。
あれは本当に最悪の時間でした。何故なら、エコノミーではチャイルドシートに乗せた子の足が前のシートの背もたれに簡単に届き、私は乗っている間中、ずっとキックをされていたのです。
席を移動したくても満席の為無理でしたので、ただひたすら我慢するしかありませんでした。又、乳幼児なので注意をするわけにもいかず(泣)
親御さんも乳幼児を連れての旅行で苦労されているのは分かりますが、チャイルドシートを使うのなら、エコノミー以上のクラス、最低でもプレミアムエコノミーなど、チャイルドシートに乗せても前の席の背もたれに足がとどかないシートにして欲しいです。
それ以前に、帰省などのやむを得ない時以外は、乳幼児の飛行機利用は、出来るだけやめて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• caさんに言う

うわぁそれ辛い。
    せめてその親からすみませんとか言われたらいいけど。
    空いてる席があれば移ってしまいたいですね。
    空いてなくても、何かこの辛さを乗車中に誰かに言わないと辛すぎる。
    おつかれさまでした。

• 言えばいいのに、、、

相手の親に言えばいいのに。
    なぜ言わないんですか??
    言われたら親だって木を付ける事が出来たかもしれませんよ??

• 分かります!!

ものすごく分かります!!
    私も以前、チャイルドシートではないですが、同じ目に遇いました。
    ずっと膝にのせていた、後ろの乳幼児にひたすら背中を蹴られ、寄りかかることも出来ず。
    ドリンクサービスが来たので、テーブルを降ろして我慢して背中を付けるも又蹴られてジュースがこぼれそうになる。
    相手が乳幼児では文句も言えず、そして満席の為移動も出来ずひたすら我慢。
    ほんと、出来るだけ乗せるのやめてほしいです。
    こんなこと書くと、子連れは旅行しちゃいけないのかだの、子供がいないから分からないだの色々言う人もいると思いますが、では全て我慢しなくてはいけないのでしょうか?
    子連れなら何をしても良いのでしょうか?
    迷惑なものは迷惑です。

• チャイルドシートが原因てはありません。

迷惑でしたね。文面から推測すると時間がある国際線などの長距離フライトだと思いますから、客室乗務員に伝えて穏やかに対応してもらうとスマートです。ただし最後は親のマナーになりますから根本的な解決になりませんが、常識のある親であれば膝に抱いてなだめる等の対応があるはずです。

問題はチャイルドシートではなくてマナーです。子供のことは社会生活の中でお互い様の面もあるので多少のことは許容するべきでありますが、限度を超えての行動を黙認する親は人間として失格です。別に乳幼児だけの話ではありません。チャイルドシートの有無も関係しません。年齢や体格に関係なく前席や自分の背もたれをドンドンとする非常識な人間はいます。小学生レベルではなく大人でさえも・・恥ずかしいですよね。

座席の広い上のクラスに行って欲しいと書いていますが、これも問題解決にはなりません。考え方の話ですが、ビジネスクラスやファーストクラスの旅客は、その様なことには無縁で落ち着いたひとときの為に高い料金を払っています。小さな子供を連れての利用は結果的におとなしくても迷惑だと感じる人もいます。まして今回の様なケースの解決としての提案は、エコノミークラスよりも遙かに高い料金を払っている旅客からは非常識と言われるでしょうね。ならば、あなたが静かな環境の為にビジネスクラスやファーストクラスに乗るべきでしょう。

問題はマナーです。それとその件を黙認していた客室乗務員です。自由席ではないので解決に努力がない場合、海外ならば損害請求、国内でも航空会社への苦情対象です。あなたが大声を上げて機内の雰囲気を乱しては本末転倒ですが、担当者の名前を確認の上でチーフパーサーと冷静に話をして下さい。それでダメなら後日に航空会社に苦情を入れて下さい。

• 蹴られたら言う

子供が全員蹴るわけではないし、前の席を蹴る子供を放置する親ばかりではないと思うのです。

蹴る子供が居たから、子供は全員NGは極論に過ぎるのでは?

大変お気の毒な経験ではありますが、CAさんを通じてでも苦情を伝えるべきだったと思います。苦情を言っても改善されなければ、子供が蹴るたびに後ろを振り返ってガン見しますね。私なら。親と目があったら、蹴られて痛い旨を周囲にも聞こえるようにはっきり伝えます。毎回言いますね。続くようなら。

迷惑親子のせいで子連れ全員が差別されるのは悲しいですね。

• CAに言う

先日乗った国内線で、やられました。
    私はCAに言いました。CAが親に言ってくれ、親から謝罪はなかったですが、子供が座席を蹴らないようにさせていました。

エコノミーは満席でも、ビジネスは空いていたかもしれません。ダメ元で頼んでみても良かったのでは?

30年くらい前にニューヨークまで乗った時、後ろの座席にいた子供にずっと背もたれを蹴られ続けました。
    親は席におらず、子供を放置したまま。消灯後もやられ続けて我慢出来なくなりました。
    後ろに行き、「てめぇ、いい加減にしろよ。」と怒鳴り、子供の足を本で叩きました。
    子供は何も言わず、座席を蹴ることを止めました。
    30年前も今も、躾のできない親はいますよね。

• 親だって気付いている

なんで親に言わないのか?言えば気づいたのにというレスがありますが、
    想像してみてください。飛行機の席ですよ。
    隣に座っている乳幼児の足が前の席を蹴っていることなど、一目見たらわかります。

それでもずっと止めないのは親が止めさせないからですよ。
    トピ文からは親が止めさせようとした形跡はないようですから(あればこのトピもだいぶ違ったものになったでしょう)、気づいても知らん顔していたんだと思います。

私は新幹線で同じような経験を何度もしたことがあります。
    穏やかに「すみませんが…」と声をかけましたが、目が合っても無視されました(笑)。
    逆に睨まれたこともあります。

こういう経験が続くと、「今はみんな冷たいから子育てしにくい世の中」なんて聞いても「はあ?」って思ってしまいますね。

つまり「子どもがやることだから仕方ないだろう」って親が少なからずいるということです。
    トピ主さんは本当に災難でしたね。
    私なら乗務員に言います。席を代われなくても、乗務員から親に言ってもらえば迷惑を掛けられていること自体は伝わります。
    でもそれで変わるような親なら最初からやめさせていると思いますけどね。

• 何故、何も言えないのですか。

そりゃまあ、乳幼児本人に言っても仕方ありませんが、親がいますよね。
    注意や文句というより、足が当たって辛いことを伝えることは出来ると思います。すみません、ずっと当たってるんです…と。

連れている親だって、気がついていないだけかもしれません。教えてもらえたら、チャイルドシートの座らせ方や抱き方をちょっと変えれば済む問題かもしれないし、赤ちゃんなら足を軽く押さえるだけでキックは避けられるかもしれないし。

そして、トピ主さんが望むように、次からは辞めようと思うかもしれません。

• チャイルドシートじゃなくても、座席を蹴られることはある

子供がぐずって脚をバタバタやったり、
    大人でも足を組み変える時に蹴ることがあります。

1度だけなら「たまたま当たったのかな」と様子を見て、
    2度目以降は、直接言えそうな相手なら言うし、
    そうでないなら乗務員に頼みます。

• 言えばいいのに

それは災難でしたね。本来なら親が気をつけるべきことです。

でもね、何時間のフライトかわかりませんが、そんなにひどかったのなら、その子の親にやめさせてくれと言えばよかったのではないでしょうか。何も言わないから放置する親が悪いのは当然なのですが、トピ主さんも我慢せず意思表示すべきだったと思います。

• 何故、子どもの親に言わないのでしょうか?

言われなければ、親御さんも気付かない事はありますよ?

最悪と言うほどなら、尚更、言うべきだったと思います。

• 何故飛行機会社は放置しているのか?

確か、飛行機内に持ち込めるチャイルドシートって、
    形や大きさに制限があったような気がするんだけど・・・
    会社によるのかな?

飛行機会社だって、自分とこの飛行機の座席幅、足元の広さは把握してるだろうに、
    何故備え付けたら前の席の迷惑になるのがわかってるチャイルドシートの
    機内持ち込みを許可したんでしょうね?
    チャイルドシートに乗るような子って、大人の膝上だったら無料でしょ?
    膝上なら無料だけどチャイルドシートなら1席買って貰えるからって
    前の席に届くようなシートを売ってるなら、
    それは飛行機会社の問題じゃない?
    後ろの子どもじゃなくて飛行機会社にクレーム入れる問題だと思うんだけど。
    こんなチャイルドシートの機内持ち込みを何故許可したんだ、
    それなら座席の足元幅をもっと広くしろって。
    そういうクレームがたくさんきたら、改善されるかも知れないよ。

• トピ主です

このような愚痴に返信、ありがとうございます。
    何人かの人が、何故親に言わないのかと仰っていましたので、もう少し詳しく状況を説明致しますと、
    始めに飛行機に乗り込んだ時点で親御さんからは、子供が座席のシートを蹴るかもしれませんと、謝られました。
    ただ、8時間のフライトの殆どの時間だとは予想も出来ず、また愚図ったりした時はその子を抱いて通路を歩いたりと、努力はされているようでしたので、
    こちらとしても、我慢するしか無く、何も言えなかった訳です。
    これがもし、謝りもされず、何の努力もしていないようなご両親だったら、私の性格上、ガンガン言っています。
    でも、通路を歩いて又チャイルドシートに戻す時は大声でギャン泣き、その後のキックはパワー増しで、正直本当にきつかったです。
    席の空きが無かったあの状況では、CAさんに言っても何の解決にもならなかったと思います。
    なので、声を大にして私は言いたいのです。
    電車と違い逃げ場のない飛行機でチャイルドシートを使用する場合は、プレミアムエコノミー以上にして下さいと。
    更に言わせてもらえるのなら、乳幼児を連れての飛行機利用は、やむを得ない事情以外は控えてほしいと思います。
    ただの旅行ならば、乳幼児に取っては苦痛でしか無いでしょうし、親のエゴ以外の何者でもないのですから。

• なんで注意しないの?

私の場合、外国人親子でしたが両親が全く叱らないので、「あんたが叱るか俺が直接躾けるかどっちか選べ」と言いました。

• 前と横ならどっちがマシかな

親がひとりだけなら無理でしょうけれど、両親が付いているなら、そのどちらかと席を代わってもらうというのはどうだろう。
    真横だとさらに被害があるかもしれないけれど、間に親に入ってもらったら?
    家族だからといって横並びにならなくてもいいでしょう。
    少なくとも蹴られる衝撃からは逃れられる。

• 親の責任です。

トピ主さまのメイル2まで拝見しましたが、やはり直接親にクレームを入れる、または客室乗務員を介してクレームするしか手段はありません。 先日、短距離なのと中国系キャリアだったので、まぁいいかとエコノミークラスにしましたが、後方席の幼児がキックの嵐。 中国語は多少できますが、逆キレされても嫌なので、客乗(中国人)に注意を促したら、思い切り強く叱っておりました。       あと、この手の子供を抱える乗客は、エコノミ-クラスに限定してください。ビジネスクラスでは、PCで仕事するか、ゆっくり寛ぐか、機内サービスそのものを楽しむか、乗客みんな高額運賃を負担して搭乗しているので、エコノミークラスの迷惑をアッパークラスに回されても困ります。 確か乳幼児は、ビジネス以上はダメだったような・・・(これは昔昔の話かもしれません。)
     ビジネスクラスの客目線で言うと、トイレだかなんかでエコノミーの乗客が、ビジネスのコンパートメントに堂々と入ってくるのも困ります。日系はイマイチ対応しきれませんが、基本的には、立ち入らせないキャリアの方が多いですし、そちらの方がサービス的にも良いと思います。  

• それでも言うべきでした

席は満席だったかもしれません。

でも、キチンと伝えていたら、その親子は最前列に移動できたかもしれません。
    (キックしても前は壁)

もちろん、最前列の人が席を替わってくれたら、の話ですが。

何も言わず我慢しているよりはよかったかもしれませんね。

• 例え満席でもCAさんには言っておいた方がよかったのでは

苦情というよりも、現状を言っておいた方がいいと思いますよ。
    昔はチャイルドシートというかベビーシートは最前列でしか使えなかったのですが
    (つまり前の席がない場所)
    今は違うんですね。

やはり8時間ものフライトでその状態は厳しいと思います。
    今回何とかならないかと言ってもどうすることも出来ないかもしれませんが
    今後の為にも一言伝えていた方がと思います。

また、エコノミーが満席でもビジネスなどに席があったら移動させてもらえたかもしれません。

• お気の毒でした

お気の毒な経験だったと思います。

ただ、

>それ以前に、帰省などのやむを得ない時以外は、乳幼児の飛行機利用は、出来るだけやめて欲しいです。

このご意見は飛躍しすぎでは?

すべての乳幼児が飛行機の座席を蹴るわけではありませんし、それを注意せずに放置する親というのも、ごく一部だと思います。

機内で大声で話す迷惑なおばさんがいたからって、中年女性は飛行機に乗らないでほしい、なんて言いませんよね?
    アルコールを飲んで酔っ払ったおじいさんが迷惑だったからって、老人男性は乗らないでほしい、なんて言いませんよね?

子どもなら迷惑をかけていいと言っている訳ではありません。
    一部の迷惑な親子の問題を、子連れ全般に一般化しないでほしいだけです。

• 言いましたよ。

私はひざの上に乗せた子供の前。
    座られた時に挨拶があり 謝られてましたが・・・。

少しあたるくらいなら言いません
    日本語が理解できる年齢でもなく我慢しましたが
    蹴る、ぎゃん泣き。
    30分位で限界に。
    申し訳ないですが、ご主人と席交換してもらえませんか?
    と・・・。

最初は横並びで座りたいといわれましたが
    では、もう一度でも蹴ることがあれば
    と話している最中に蹴る子供
    そのまま席交換しましたよ。
    ご主人様もこれはと思われ、ひざ上抱っこやめろ
    足何とかしろと夫婦喧嘩勃発の勢いでした。

2度目は国内線
    5歳?位だったので
    親御さんではなく子供に直接
    僕、前のシート蹴るのやめてくれる、背中が痛くてしょうがないから
    2,3度注意しました

親御様は気付かないのか???

飛行機のが早いからかもしれないですが
    正直 小学生くらいまでは飛行機は遠慮してもらいたいですね
    もしくはビジネスなどのご利用を
    狭い密閉空間 逃げ場も無く
    苦痛でした。
    勿論私は子供が小さいときは飛行機は極力辞めましたよ。
    乗せたのは小学校低学年になってからです。

• 文字で圧力を

飛行機や新幹線に乗るときは
    白い手ぬぐいのような布に赤く太いマジックでデカデカと

「背もたれを蹴らないでください」

と書いたものを持参して
    蹴られ始めたらそれをパラリと後ろにかけましょう。

冗談ではありません。
    直接言っていやな目に合うのも嫌だし。
    周りの人にも迷惑していることを理解してもらえます。

英語か中国語で書いたものも用意しておくと
    いいかもしれません。

• それでも言うべき

以前、国際線でCAさんに満席と言われていましたが、出発前に移動させてもらえましたよ。直前にキャンセルした人がいるかもしれないし、それこそ言い方悪いですが、エコノミーは満席でもビジネスなら空きがあり、そういう事情なら、お得意客がエコノミーからビジネスへ移動し、その空いたエコノミー座席へ移動出来たかもしれません。

親には言えない事情があっても、CAさんには気兼ねなく言えるでしょう。また、ずっと足で蹴られていたなら、最初に謝られていても親に言うべきですよ。私が親なら、言って欲しいです。前の座席の他人にここまで不快な思いをさせているのは心苦しいです。

また、一般的に小さな子連れはエコノミー以上は乗りにくいですし、静かな環境を得る為に高いお金を払っている人も多いので、子連れはエコノミー以上というのはちょっとビジネス以上の客に申し訳ないです。

エコノミーはそういう色んな迷惑もある程度お互い様精神でいないといけないと思います。正直、ビジネス以上に乳幼児を連れて乗るのは非常識だと思います。ビジネスで、ワイワイガヤガヤ、子供の泣き声なんて、有り得ないです。

• レスします

背中けられたのには同情するけど
    子供には飛行機の旅行は迷惑なんだから、連れて行くな」って、なんの事情も知らない赤の他人が
    何が子供に良くて悪いかを、勝手に決めつけるのは、やりすぎでしょ?

それに、
    親が子連れで家族旅行に行って楽しむのを悪いことのように言うのも、容認できませんね

だいたい子供に飛行機の旅行は迷惑って、どーして決めつけんの?

飛行機ではむずかっても、旅行先では子供の楽しみも親の楽しみも全開で、
    家族でリフレッシュでき、
    色々の経験ができ、思い出ができれば、それでいいじゃん?

自分だって、飛行機の中で気分悪くなって、多くの他人様に迷惑かけたり
    自分の子供や親を、飛行機で旅行に連れて生きたくなる日が来るかもしれないのに

• 航空会社に言ってください

チャイルドシートが許されるルールの航空会社の飛行機に乗っているのだから、そんな思いをする可能性があるのは大前提です。
    また、エコノミーは本来「節約」の意味なので、多少窮屈で、絶対に快適になるとは限らない事は仕方がないのです。
    航空会社自体を変えるか、航空会社に意見を言ってルールを変えさせたらどうですか?
    お金を払って乗っているという事は、その航空会社のルールに賛同しているということです。

航空会社からしたら席を購入してくれたお客様は全員平等に乗る権利を持っているのだから、乗るななんて言う人は迷惑です。
    航空会社が決めたルールで乗っている正規の乗客に、移動を命じる権限はあなたにはありません。おごり甚だしい、僭越です。

• ありました!

わかるわかる!お疲れ様でした。
    あれは不快だし、寝られないし。

私の場合、お子さん2人がじゃれあって後ろの席ではしゃぎまくりで、シートにドンドン当たってくるんです。
    夜発のホノルル行きでした。

もう我慢できなくなり、母親とおぼしき人に「シートに当たるのはやめさせてください。眠れません」
    で収まりましたが、言われた側が「当たってましたか?」と不服申し立て?をしてきたので、
    「当たってなかったら言いません!」
    なんとか解決??しました。今ならCAさんに言いますけど。

自分の子どもにはもちろんしっかり躾けています。
    自分の席とはいえ公共の場ですから、マナーは大事です。

うちはそれからはビジネスです。
    そこにも小さい子どもがいたらゲンナリしますが、幸いまだ?イヤな目に遭ったことはないです。

• 座席を交換する

「疲れていて眠りたいので前後、交換してください。」とCAさんを通して替わってもらいます。

• チャイルドシートしたことないかも

子どもがゼロ歳の頃から飛行機に乗りますが(観光)チャイルドシートしたことないかも。法律で決まっているの??
    記憶にありませんっ!(現在中学生)

8時間かぁ・・・
    うちは長距離でもグアムくらいだから(3〜4時間かな?)一眠りしたらついてた感じ。

それでも、飛行機で眠らせるために、空港で遊ばせましたよ。(遊べる場所がある)
    そして疲れて眠らせる戦法で。

チャイルドシートを使うことで問題が発生するなら、チャイルドシートはベルト着用サインの時だけにするとか。

子どもは飛行機乗るなは言いすぎかなぁって思うけど、子どもにしても8時間のフライトはつらいよね。

子どものご機嫌とるために、あの手この手を考えるわけだけど、まぁフライト時間ってのも、考慮にいれた方がいい気はするよね。

あと航空会社側も電車の優先席みたいに工夫できないのかな?

• チャイルドシート乗せましたよ

ただし私の場合は、リアシートだったので赤ん坊の向きは進行方向と逆、つまり前の席には赤ん坊の頭が有り足は装着している自分の座席の方を向いていました。
    前向きシートに乗せていたということは、いわゆる乳児ではなく既に結構大きな赤ちゃんだったのでしょうね。
    それで後ろから席をガンガン蹴られたらたまったもんじゃありませんね。同情いたします。

うちはチャイルドシートに乗せた子供は道中一度も起きずずっと寝ていてくれたので長時間フライトも問題なかったのですが、上の子が1歳の時に乗せた時は最悪でした。
    この時はチャイルドシートは持ち込まずにビジネスクラスに抱っこで乗せたのですが、ほぼずっとパニック泣き。11時間のフライトで寝てくれたのは2時間未満。
    他のお客さんに本当に申し訳なくて平謝りでした。
    ですので、乗せておいていうのもなんですが、せめてプレミアムシート以上に乗せろという意見も分かるのですが、まあスペースには余裕が少しは有りますがビジネスに乗ってこんなのがいたらそれはそれでいい迷惑だなと思います。

航空会社に何度も確認して事前の準備は抜かりなくしても相手は子供。実際乗ってみないとどうなるかは分からないです。
    ですが今回のケースは、前もって一番前の席を確保しておくとか親御さんの方も準備不足の面が有ったかなとは思います。
    私は何度か大変なフライトを経験して、客室乗務員さんや周りの方に本当に良くしていただいたので、その恩返しも込めて泣いてる赤ん坊を連れている方にはなるべく温かく見守りたいなとは思っています。
    ですが言葉が分かる年齢の子供が騒いでいる場合は遠慮なく注意しますよ。

• 私もやられました

もう30年近く前、新婚旅行の帰りの国際線。
    後ろの席の子どもにしつこく席を蹴られ続けました。

言葉がわからないので、後ろを振り返ってにらみつけましたが、親はこっちの視線を避け、すまなそうに横を向くばかり。
    すまなそうにしているということは、こっちに迷惑がかかっているということがわかっているはずなのに、しばらくしたらまたドンドン蹴ってくる。

その時は我慢しましたが、今だったら「いい加減にしてよね!」とぶち切れたかも。

• こういうのはね…

大変だっただろうなあと思います。

こういう件はですね、同じようなことをされて耐えきった人にしか、トピ主さんを批判する権利はないと思いますよ。
    実際に密閉空間でやられる苦痛ってのはもう、相当のものですので…

どちらかが降りるわけにもいかない以上対策にも限界はあると思いますが、どうにかなるような案があればいいなあと本当に思います…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧