飛行機でのチャイルドシートは最悪です!

レス39
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

リュウくん

レス

• 利用を控えてという権利はない

一体何様のつもりなんだか。

• 子連れはつらい

トピ主さまは本当にしんどいフライトだったと思います。
    子供も1歳以上から料金がかかるので、経済的に、お子さん連れで飛行機に乗る家族はエコノミーでないと無理なのではないかと思います。
    できれば、そういう状況に我慢できない側が、お金をだしてプレミアムシートの方に座って欲しいと思います。
    そしてエコノミーはそういう状況になる可能性があることをもっと周知して欲しい。
    我が家の場合、帰省は飛行機の距離なのですが経済的にも周りの目もつらくて飛行機ではなく車を使います。幸い橋があるので車でも行ける島です。
    早朝2時に出発して20時間以上かけて帰省します。
    帰りはさすがに途中で1泊ホテル泊しますが周囲の目が気になり気が休まりません。
    子供達は車内でギャン泣きの時間が何時間もあります。
    親も身体中痛くなりますから、子供もきっとそうですよね。
    子供にも可哀想ですが、90歳を超えた子供達の曽祖父母の為に年に1回頑張っています。
    私も子供を持つまで、子供がこんなに制御不可能な生き物だとは思いませんでした。
    日本だけなのか、それとも世界中こうなのか、子連れは周りに迷惑をかけないようにお金を出して高い席へ!という意見をよく見ます。
    逆になってほしい。子供に我慢できない人がお金を出して高い席へ行ってほしい。
    1馬力の我が家は経済的につらい。
    どこにでも有料の大人専用ゾーンを設けてほしい。

• ぜひ苦情を伝えてください。

夫の仕事で、欧州生まれの子供と年に一回帰省しています。蹴られて我慢できなければ、CAに苦情を伝えましょう。特に初飛行機だと、泣き叫んでいなければ、親が気付いてない可能性も。

私が使える欧州線の航空会社は、月齢の小さい赤ちゃん連れに最前列のバシネットが使える席が割り振られていました。なので、有料で選ぼうにも、最前列だけブロックされていたので、今回の航空会社も無理だったのかも知れません。また、チャイルドシートは搭乗時に椅子にしっかり固定しないといけなくて、途中で外してもしまう場所がないので、一旦持ち込んだら使うかしかないです。

うちは1人バシネット、もう1人2歳児がチャイルドシートで、よく寝てくれましたが、最前列じゃないと窮屈だと痛感したので、数年前から足の部分にハンモックのようなものとエアクッションを使って子供用のベットにできるものを使い、窮屈ながら子供達(5&6歳)は丸まって寝ています。寝付くまでは体をゴロゴロさせるので、前席を蹴ってないか、気をつけながら、一旦寝ると寝返りもほとんど打たないので、やっと親の私も一休みです。

子供は乗るな!は、親や親戚と年一回会うため帰省するので、同意し兼ねます。まだ小さかった我が子を、泣いてなくてもギャレー近くであやしてると、バッチを付けた日本人の観光客に、「小さいのに海外連れてきて、何もわからんやろう?かわいそうに」と言われたので、一時帰国というと、驚かれました。国際化の昨今においてそこに思いが回らないこと自体ビックリでしたが。

でも、迷惑行為はCAを通してはっきり言いましょう。それは気づかない親が悪いのですから。

• CA さんに言うべき

逆の状況ですが、
    国際線に子連れで隣の中年女性2人(子連れの隣は嫌だから席を変えろとCAに要求するも、満席で却下)に因縁を何度も付けられた知り合いは、余りにずっと文句を言われるのでCAさんに言ったところ、子供と共に、空いていたビジネスに移ったそうです。
    エコノミーが満席でも、ビジネスやプレミアムエコノミーは万一のために数席空けてあるケースはあります。
    放置すると客同士喧嘩に発展しそうな場合は、迷惑でない常識がある方のお客様を良い席に移す事があります。
    と言っても、日系限定だと思いますが。
    なので、言ってみる価値はあったと思います。

• 私も次からはCAさんに言います!

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    そうですね。たとえエコノミーが満席だったとしても、ビジネスが空いているかも知れないし、次からはCAさんに言います。
    ただ2番目のレスにも書きましたが、ご両親も通路を歩くなどの努力をしていたのが分かるだけに、中々言い出せずにいました。
    また、私も二児の母親で、2、3歳のイヤイヤ時期の子育ての大変さは重々理解しているので、尚の事、言い出せませんでした。
    でも、高いお金を払ってビジネスに乗って、ギャン泣きの乳幼児が居たらそれこそ災難なので、プレミアムエコノミー以上と言うのは、ちょっと無理がありましたね。
    でも私が疑問に思うのは、それ程までに他人に迷惑を掛けてまで旅行をしたいと言う親御さんの気持ちが、不思議でならないのです。
    乳幼児だと、どこに連れて行っても、記憶には残りませんよね?
    親がリフレッシュしたいと言うのであれば、他人に迷惑を掛けない移動手段で旅行に行くと言う選択技を取る事は出来ませんか?
    それか、ある程度聞き分けられる年になるまで待つか。
    常識ある親御さんなら、以上の2点を踏まえて旅行していると思うのですか。
    リフレッシュしたい、自分が楽しみたいから等と言ってる親に限って、自分の子が他人に迷惑を掛けても、野放しにしていると
    思うのは、私だけでしょうか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 一回の経験から一般化し過ぎ

余計な想像を膨らませて、子連れの夫婦全体を否定的に決めつける必要がありますか?
    単に怒りを発散したいだけに聞こえます。
    自分の対処の仕方の反省だけに留めておきましょう。

• その人に聞いたの?

>でも私が疑問に思うのは、それ程までに他人に迷惑を掛けてまで旅行をしたいと言う親御さんの気持ちが、不思議でならないのです。
    >乳幼児だと、どこに連れて行っても、記憶には残りませんよね?
    >親がリフレッシュしたいと言うのであれば、他人に迷惑を掛けない移動手段で旅行に行くと言う選択技を取る事は出来ませんか?

実際に当人に聞いたのでなければこれはこれで、人の親とも思えない暴論ですよ。
    それこそ自身で消化出来ないから、こういうところで悪しざまにしたいのですね。

人にはそれぞれ貴女と同じ「事情」があるものです。

• 大人のみの便があればなあ

飛行機は逃げ場がないので、乳幼児の泣き声や叫び声などは本当に迷惑ですよね。後ろから座席をけられ続けるなんて地獄そのものですよ。

そういうトラブルを避けるために、大人のみ乗車可能の便をぜひ作ってほしいなぁと本気で思います。
    そのためなら多少の運賃上乗せは我慢できます。

• その場で解決してください

チャイルドシートが悪いのではなく、周囲への気遣いを怠っている親が悪いんです。
    直接、注意しにくかったら、CAさんに話してください。CAさんは対応に慣れています。

そのような親がエコノミー以上のクラスに行ったら、高いお金を払っている乗客に迷惑です!最低でもプレミアムエコノミーなんて、とんでもない。
    エコノミーに乗る場合「エコノミーだから子連れが多いのは仕方ない」「繁忙期だから」などと思って我慢しますが、ビジネスクラスで子連れに騒がれたら「勘弁してよ!ここは騒ぐ場所じゃない!躾が出来ない親は来ないで!」と思います。

子供が前の席を蹴っていたら、親は知っているはずです。でも、注意しない。その程度の親なんです。
    子供の理解力がある年齢なら子供本人に注意しますが、乳幼児なら親を注意するしかありません。お金を払って乗っているのに、嫌な思いをする義務も理由もありません。

乳幼児が飛行機に乗るのが悪いのではなく、常識と礼儀がない親が悪いです。
    どうか、全ての親子が同類だと思わないでください。