飛行機でのチャイルドシートは最悪です!

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リュウくん

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  • その場で解決してください

    チャイルドシートが悪いのではなく、周囲への気遣いを怠っている親が悪いんです。
    直接、注意しにくかったら、CAさんに話してください。CAさんは対応に慣れています。

    そのような親がエコノミー以上のクラスに行ったら、高いお金を払っている乗客に迷惑です!最低でもプレミアムエコノミーなんて、とんでもない。
    エコノミーに乗る場合「エコノミーだから子連れが多いのは仕方ない」「繁忙期だから」などと思って我慢しますが、ビジネスクラスで子連れに騒がれたら「勘弁してよ!ここは騒ぐ場所じゃない!躾が出来ない親は来ないで!」と思います。

    子供が前の席を蹴っていたら、親は知っているはずです。でも、注意しない。その程度の親なんです。
    子供の理解力がある年齢なら子供本人に注意しますが、乳幼児なら親を注意するしかありません。お金を払って乗っているのに、嫌な思いをする義務も理由もありません。

    乳幼児が飛行機に乗るのが悪いのではなく、常識と礼儀がない親が悪いです。
    どうか、全ての親子が同類だと思わないでください。

    ユーザーID:9510373237

  • 大人のみの便があればなあ

    飛行機は逃げ場がないので、乳幼児の泣き声や叫び声などは本当に迷惑ですよね。後ろから座席をけられ続けるなんて地獄そのものですよ。

    そういうトラブルを避けるために、大人のみ乗車可能の便をぜひ作ってほしいなぁと本気で思います。
    そのためなら多少の運賃上乗せは我慢できます。

    ユーザーID:0605362668

  • その人に聞いたの?

    >でも私が疑問に思うのは、それ程までに他人に迷惑を掛けてまで旅行をしたいと言う親御さんの気持ちが、不思議でならないのです。
    >乳幼児だと、どこに連れて行っても、記憶には残りませんよね?
    >親がリフレッシュしたいと言うのであれば、他人に迷惑を掛けない移動手段で旅行に行くと言う選択技を取る事は出来ませんか?

     実際に当人に聞いたのでなければこれはこれで、人の親とも思えない暴論ですよ。
    それこそ自身で消化出来ないから、こういうところで悪しざまにしたいのですね。

     人にはそれぞれ貴女と同じ「事情」があるものです。

    ユーザーID:1559260426

  • 一回の経験から一般化し過ぎ

    余計な想像を膨らませて、子連れの夫婦全体を否定的に決めつける必要がありますか?
    単に怒りを発散したいだけに聞こえます。
    自分の対処の仕方の反省だけに留めておきましょう。

    ユーザーID:8910636763

  • 私も次からはCAさんに言います!

    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    そうですね。たとえエコノミーが満席だったとしても、ビジネスが空いているかも知れないし、次からはCAさんに言います。
    ただ2番目のレスにも書きましたが、ご両親も通路を歩くなどの努力をしていたのが分かるだけに、中々言い出せずにいました。
    また、私も二児の母親で、2、3歳のイヤイヤ時期の子育ての大変さは重々理解しているので、尚の事、言い出せませんでした。
    でも、高いお金を払ってビジネスに乗って、ギャン泣きの乳幼児が居たらそれこそ災難なので、プレミアムエコノミー以上と言うのは、ちょっと無理がありましたね。
    でも私が疑問に思うのは、それ程までに他人に迷惑を掛けてまで旅行をしたいと言う親御さんの気持ちが、不思議でならないのです。
    乳幼児だと、どこに連れて行っても、記憶には残りませんよね?
    親がリフレッシュしたいと言うのであれば、他人に迷惑を掛けない移動手段で旅行に行くと言う選択技を取る事は出来ませんか?
    それか、ある程度聞き分けられる年になるまで待つか。
    常識ある親御さんなら、以上の2点を踏まえて旅行していると思うのですか。
    リフレッシュしたい、自分が楽しみたいから等と言ってる親に限って、自分の子が他人に迷惑を掛けても、野放しにしていると
    思うのは、私だけでしょうか?

    ユーザーID:9859573905

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  • CA さんに言うべき

    逆の状況ですが、
    国際線に子連れで隣の中年女性2人(子連れの隣は嫌だから席を変えろとCAに要求するも、満席で却下)に因縁を何度も付けられた知り合いは、余りにずっと文句を言われるのでCAさんに言ったところ、子供と共に、空いていたビジネスに移ったそうです。
    エコノミーが満席でも、ビジネスやプレミアムエコノミーは万一のために数席空けてあるケースはあります。
    放置すると客同士喧嘩に発展しそうな場合は、迷惑でない常識がある方のお客様を良い席に移す事があります。
    と言っても、日系限定だと思いますが。
    なので、言ってみる価値はあったと思います。

    ユーザーID:0514781500

  • ぜひ苦情を伝えてください。

    夫の仕事で、欧州生まれの子供と年に一回帰省しています。蹴られて我慢できなければ、CAに苦情を伝えましょう。特に初飛行機だと、泣き叫んでいなければ、親が気付いてない可能性も。

    私が使える欧州線の航空会社は、月齢の小さい赤ちゃん連れに最前列のバシネットが使える席が割り振られていました。なので、有料で選ぼうにも、最前列だけブロックされていたので、今回の航空会社も無理だったのかも知れません。また、チャイルドシートは搭乗時に椅子にしっかり固定しないといけなくて、途中で外してもしまう場所がないので、一旦持ち込んだら使うかしかないです。

    うちは1人バシネット、もう1人2歳児がチャイルドシートで、よく寝てくれましたが、最前列じゃないと窮屈だと痛感したので、数年前から足の部分にハンモックのようなものとエアクッションを使って子供用のベットにできるものを使い、窮屈ながら子供達(5&6歳)は丸まって寝ています。寝付くまでは体をゴロゴロさせるので、前席を蹴ってないか、気をつけながら、一旦寝ると寝返りもほとんど打たないので、やっと親の私も一休みです。

    子供は乗るな!は、親や親戚と年一回会うため帰省するので、同意し兼ねます。まだ小さかった我が子を、泣いてなくてもギャレー近くであやしてると、バッチを付けた日本人の観光客に、「小さいのに海外連れてきて、何もわからんやろう?かわいそうに」と言われたので、一時帰国というと、驚かれました。国際化の昨今においてそこに思いが回らないこと自体ビックリでしたが。

    でも、迷惑行為はCAを通してはっきり言いましょう。それは気づかない親が悪いのですから。

    ユーザーID:1554688425

  • 子連れはつらい

    トピ主さまは本当にしんどいフライトだったと思います。
    子供も1歳以上から料金がかかるので、経済的に、お子さん連れで飛行機に乗る家族はエコノミーでないと無理なのではないかと思います。
    できれば、そういう状況に我慢できない側が、お金をだしてプレミアムシートの方に座って欲しいと思います。
    そしてエコノミーはそういう状況になる可能性があることをもっと周知して欲しい。
    我が家の場合、帰省は飛行機の距離なのですが経済的にも周りの目もつらくて飛行機ではなく車を使います。幸い橋があるので車でも行ける島です。
    早朝2時に出発して20時間以上かけて帰省します。
    帰りはさすがに途中で1泊ホテル泊しますが周囲の目が気になり気が休まりません。
    子供達は車内でギャン泣きの時間が何時間もあります。
    親も身体中痛くなりますから、子供もきっとそうですよね。
    子供にも可哀想ですが、90歳を超えた子供達の曽祖父母の為に年に1回頑張っています。
    私も子供を持つまで、子供がこんなに制御不可能な生き物だとは思いませんでした。
    日本だけなのか、それとも世界中こうなのか、子連れは周りに迷惑をかけないようにお金を出して高い席へ!という意見をよく見ます。
    逆になってほしい。子供に我慢できない人がお金を出して高い席へ行ってほしい。
    1馬力の我が家は経済的につらい。
    どこにでも有料の大人専用ゾーンを設けてほしい。

    ユーザーID:1426647048

  • 利用を控えてという権利はない

    一体何様のつもりなんだか。

    ユーザーID:6364237237

  • こういうのはね…

    大変だっただろうなあと思います。

    こういう件はですね、同じようなことをされて耐えきった人にしか、トピ主さんを批判する権利はないと思いますよ。
    実際に密閉空間でやられる苦痛ってのはもう、相当のものですので…

    どちらかが降りるわけにもいかない以上対策にも限界はあると思いますが、どうにかなるような案があればいいなあと本当に思います…

    ユーザーID:1541995003

  • 私もやられました

    もう30年近く前、新婚旅行の帰りの国際線。
    後ろの席の子どもにしつこく席を蹴られ続けました。

    言葉がわからないので、後ろを振り返ってにらみつけましたが、親はこっちの視線を避け、すまなそうに横を向くばかり。
    すまなそうにしているということは、こっちに迷惑がかかっているということがわかっているはずなのに、しばらくしたらまたドンドン蹴ってくる。

    その時は我慢しましたが、今だったら「いい加減にしてよね!」とぶち切れたかも。

    ユーザーID:6803978614

  • チャイルドシート乗せましたよ

    ただし私の場合は、リアシートだったので赤ん坊の向きは進行方向と逆、つまり前の席には赤ん坊の頭が有り足は装着している自分の座席の方を向いていました。
    前向きシートに乗せていたということは、いわゆる乳児ではなく既に結構大きな赤ちゃんだったのでしょうね。
    それで後ろから席をガンガン蹴られたらたまったもんじゃありませんね。同情いたします。

    うちはチャイルドシートに乗せた子供は道中一度も起きずずっと寝ていてくれたので長時間フライトも問題なかったのですが、上の子が1歳の時に乗せた時は最悪でした。
    この時はチャイルドシートは持ち込まずにビジネスクラスに抱っこで乗せたのですが、ほぼずっとパニック泣き。11時間のフライトで寝てくれたのは2時間未満。
    他のお客さんに本当に申し訳なくて平謝りでした。
    ですので、乗せておいていうのもなんですが、せめてプレミアムシート以上に乗せろという意見も分かるのですが、まあスペースには余裕が少しは有りますがビジネスに乗ってこんなのがいたらそれはそれでいい迷惑だなと思います。

    航空会社に何度も確認して事前の準備は抜かりなくしても相手は子供。実際乗ってみないとどうなるかは分からないです。
    ですが今回のケースは、前もって一番前の席を確保しておくとか親御さんの方も準備不足の面が有ったかなとは思います。
    私は何度か大変なフライトを経験して、客室乗務員さんや周りの方に本当に良くしていただいたので、その恩返しも込めて泣いてる赤ん坊を連れている方にはなるべく温かく見守りたいなとは思っています。
    ですが言葉が分かる年齢の子供が騒いでいる場合は遠慮なく注意しますよ。

    ユーザーID:8832695433

  • チャイルドシートしたことないかも

    子どもがゼロ歳の頃から飛行機に乗りますが(観光)チャイルドシートしたことないかも。法律で決まっているの??
    記憶にありませんっ!(現在中学生)

    8時間かぁ・・・
    うちは長距離でもグアムくらいだから(3〜4時間かな?)一眠りしたらついてた感じ。

    それでも、飛行機で眠らせるために、空港で遊ばせましたよ。(遊べる場所がある)
    そして疲れて眠らせる戦法で。

    チャイルドシートを使うことで問題が発生するなら、チャイルドシートはベルト着用サインの時だけにするとか。

    子どもは飛行機乗るなは言いすぎかなぁって思うけど、子どもにしても8時間のフライトはつらいよね。

    子どものご機嫌とるために、あの手この手を考えるわけだけど、まぁフライト時間ってのも、考慮にいれた方がいい気はするよね。

    あと航空会社側も電車の優先席みたいに工夫できないのかな?

    ユーザーID:9585578717

  • 座席を交換する

    「疲れていて眠りたいので前後、交換してください。」とCAさんを通して替わってもらいます。

    ユーザーID:0034716392

  • ありました!

    わかるわかる!お疲れ様でした。
    あれは不快だし、寝られないし。

    私の場合、お子さん2人がじゃれあって後ろの席ではしゃぎまくりで、シートにドンドン当たってくるんです。
    夜発のホノルル行きでした。

    もう我慢できなくなり、母親とおぼしき人に「シートに当たるのはやめさせてください。眠れません」
    で収まりましたが、言われた側が「当たってましたか?」と不服申し立て?をしてきたので、
    「当たってなかったら言いません!」
    なんとか解決??しました。今ならCAさんに言いますけど。

    自分の子どもにはもちろんしっかり躾けています。
    自分の席とはいえ公共の場ですから、マナーは大事です。

    うちはそれからはビジネスです。
    そこにも小さい子どもがいたらゲンナリしますが、幸いまだ?イヤな目に遭ったことはないです。

    ユーザーID:1617753083

  • 航空会社に言ってください

    チャイルドシートが許されるルールの航空会社の飛行機に乗っているのだから、そんな思いをする可能性があるのは大前提です。
    また、エコノミーは本来「節約」の意味なので、多少窮屈で、絶対に快適になるとは限らない事は仕方がないのです。
    航空会社自体を変えるか、航空会社に意見を言ってルールを変えさせたらどうですか?
    お金を払って乗っているという事は、その航空会社のルールに賛同しているということです。

    航空会社からしたら席を購入してくれたお客様は全員平等に乗る権利を持っているのだから、乗るななんて言う人は迷惑です。
    航空会社が決めたルールで乗っている正規の乗客に、移動を命じる権限はあなたにはありません。おごり甚だしい、僭越です。

    ユーザーID:6553505784

  • レスします

    背中けられたのには同情するけど
    子供には飛行機の旅行は迷惑なんだから、連れて行くな」って、なんの事情も知らない赤の他人が
    何が子供に良くて悪いかを、勝手に決めつけるのは、やりすぎでしょ?

    それに、
    親が子連れで家族旅行に行って楽しむのを悪いことのように言うのも、容認できませんね

    だいたい子供に飛行機の旅行は迷惑って、どーして決めつけんの?

    飛行機ではむずかっても、旅行先では子供の楽しみも親の楽しみも全開で、
    家族でリフレッシュでき、
    色々の経験ができ、思い出ができれば、それでいいじゃん?

    自分だって、飛行機の中で気分悪くなって、多くの他人様に迷惑かけたり
    自分の子供や親を、飛行機で旅行に連れて生きたくなる日が来るかもしれないのに

    ユーザーID:4083686707

  • それでも言うべき

    以前、国際線でCAさんに満席と言われていましたが、出発前に移動させてもらえましたよ。直前にキャンセルした人がいるかもしれないし、それこそ言い方悪いですが、エコノミーは満席でもビジネスなら空きがあり、そういう事情なら、お得意客がエコノミーからビジネスへ移動し、その空いたエコノミー座席へ移動出来たかもしれません。

    親には言えない事情があっても、CAさんには気兼ねなく言えるでしょう。また、ずっと足で蹴られていたなら、最初に謝られていても親に言うべきですよ。私が親なら、言って欲しいです。前の座席の他人にここまで不快な思いをさせているのは心苦しいです。

    また、一般的に小さな子連れはエコノミー以上は乗りにくいですし、静かな環境を得る為に高いお金を払っている人も多いので、子連れはエコノミー以上というのはちょっとビジネス以上の客に申し訳ないです。

    エコノミーはそういう色んな迷惑もある程度お互い様精神でいないといけないと思います。正直、ビジネス以上に乳幼児を連れて乗るのは非常識だと思います。ビジネスで、ワイワイガヤガヤ、子供の泣き声なんて、有り得ないです。

    ユーザーID:1357966391

  • 文字で圧力を

    飛行機や新幹線に乗るときは
    白い手ぬぐいのような布に赤く太いマジックでデカデカと

    「背もたれを蹴らないでください」

    と書いたものを持参して
    蹴られ始めたらそれをパラリと後ろにかけましょう。

    冗談ではありません。
    直接言っていやな目に合うのも嫌だし。
    周りの人にも迷惑していることを理解してもらえます。

    英語か中国語で書いたものも用意しておくと
    いいかもしれません。

    ユーザーID:5628928754

  • 言いましたよ。

    私はひざの上に乗せた子供の前。
    座られた時に挨拶があり 謝られてましたが・・・。

    少しあたるくらいなら言いません
    日本語が理解できる年齢でもなく我慢しましたが
    蹴る、ぎゃん泣き。
    30分位で限界に。
    申し訳ないですが、ご主人と席交換してもらえませんか?
    と・・・。

    最初は横並びで座りたいといわれましたが
    では、もう一度でも蹴ることがあれば
    と話している最中に蹴る子供
    そのまま席交換しましたよ。
    ご主人様もこれはと思われ、ひざ上抱っこやめろ
    足何とかしろと夫婦喧嘩勃発の勢いでした。

    2度目は国内線
    5歳?位だったので
    親御さんではなく子供に直接
    僕、前のシート蹴るのやめてくれる、背中が痛くてしょうがないから
    2,3度注意しました

    親御様は気付かないのか???

    飛行機のが早いからかもしれないですが
    正直 小学生くらいまでは飛行機は遠慮してもらいたいですね
    もしくはビジネスなどのご利用を
    狭い密閉空間 逃げ場も無く
    苦痛でした。
    勿論私は子供が小さいときは飛行機は極力辞めましたよ。
    乗せたのは小学校低学年になってからです。

    ユーザーID:2329411768

  • お気の毒でした

    お気の毒な経験だったと思います。

    ただ、

    >それ以前に、帰省などのやむを得ない時以外は、乳幼児の飛行機利用は、出来るだけやめて欲しいです。

    このご意見は飛躍しすぎでは?

    すべての乳幼児が飛行機の座席を蹴るわけではありませんし、それを注意せずに放置する親というのも、ごく一部だと思います。

    機内で大声で話す迷惑なおばさんがいたからって、中年女性は飛行機に乗らないでほしい、なんて言いませんよね?
    アルコールを飲んで酔っ払ったおじいさんが迷惑だったからって、老人男性は乗らないでほしい、なんて言いませんよね?

    子どもなら迷惑をかけていいと言っている訳ではありません。
    一部の迷惑な親子の問題を、子連れ全般に一般化しないでほしいだけです。

    ユーザーID:3617421980

  • 例え満席でもCAさんには言っておいた方がよかったのでは

    苦情というよりも、現状を言っておいた方がいいと思いますよ。
    昔はチャイルドシートというかベビーシートは最前列でしか使えなかったのですが
    (つまり前の席がない場所)
    今は違うんですね。

    やはり8時間ものフライトでその状態は厳しいと思います。
    今回何とかならないかと言ってもどうすることも出来ないかもしれませんが
    今後の為にも一言伝えていた方がと思います。

    また、エコノミーが満席でもビジネスなどに席があったら移動させてもらえたかもしれません。

    ユーザーID:6010519672

  • それでも言うべきでした

    席は満席だったかもしれません。

    でも、キチンと伝えていたら、その親子は最前列に移動できたかもしれません。
    (キックしても前は壁)

    もちろん、最前列の人が席を替わってくれたら、の話ですが。

    何も言わず我慢しているよりはよかったかもしれませんね。

    ユーザーID:4855383646

  • 親の責任です。

     トピ主さまのメイル2まで拝見しましたが、やはり直接親にクレームを入れる、または客室乗務員を介してクレームするしか手段はありません。 先日、短距離なのと中国系キャリアだったので、まぁいいかとエコノミークラスにしましたが、後方席の幼児がキックの嵐。 中国語は多少できますが、逆キレされても嫌なので、客乗(中国人)に注意を促したら、思い切り強く叱っておりました。       あと、この手の子供を抱える乗客は、エコノミ-クラスに限定してください。ビジネスクラスでは、PCで仕事するか、ゆっくり寛ぐか、機内サービスそのものを楽しむか、乗客みんな高額運賃を負担して搭乗しているので、エコノミークラスの迷惑をアッパークラスに回されても困ります。 確か乳幼児は、ビジネス以上はダメだったような・・・(これは昔昔の話かもしれません。)
     ビジネスクラスの客目線で言うと、トイレだかなんかでエコノミーの乗客が、ビジネスのコンパートメントに堂々と入ってくるのも困ります。日系はイマイチ対応しきれませんが、基本的には、立ち入らせないキャリアの方が多いですし、そちらの方がサービス的にも良いと思います。  

    ユーザーID:0516847307

  • 前と横ならどっちがマシかな

    親がひとりだけなら無理でしょうけれど、両親が付いているなら、そのどちらかと席を代わってもらうというのはどうだろう。
    真横だとさらに被害があるかもしれないけれど、間に親に入ってもらったら?
    家族だからといって横並びにならなくてもいいでしょう。
    少なくとも蹴られる衝撃からは逃れられる。

    ユーザーID:4685775376

  • なんで注意しないの?

    私の場合、外国人親子でしたが両親が全く叱らないので、「あんたが叱るか俺が直接躾けるかどっちか選べ」と言いました。

    ユーザーID:5490138833

  • トピ主です

    このような愚痴に返信、ありがとうございます。
    何人かの人が、何故親に言わないのかと仰っていましたので、もう少し詳しく状況を説明致しますと、
    始めに飛行機に乗り込んだ時点で親御さんからは、子供が座席のシートを蹴るかもしれませんと、謝られました。
    ただ、8時間のフライトの殆どの時間だとは予想も出来ず、また愚図ったりした時はその子を抱いて通路を歩いたりと、努力はされているようでしたので、
    こちらとしても、我慢するしか無く、何も言えなかった訳です。
    これがもし、謝りもされず、何の努力もしていないようなご両親だったら、私の性格上、ガンガン言っています。
    でも、通路を歩いて又チャイルドシートに戻す時は大声でギャン泣き、その後のキックはパワー増しで、正直本当にきつかったです。
    席の空きが無かったあの状況では、CAさんに言っても何の解決にもならなかったと思います。
    なので、声を大にして私は言いたいのです。
    電車と違い逃げ場のない飛行機でチャイルドシートを使用する場合は、プレミアムエコノミー以上にして下さいと。
    更に言わせてもらえるのなら、乳幼児を連れての飛行機利用は、やむを得ない事情以外は控えてほしいと思います。
    ただの旅行ならば、乳幼児に取っては苦痛でしか無いでしょうし、親のエゴ以外の何者でもないのですから。

    ユーザーID:9859573905

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 何故飛行機会社は放置しているのか?

    確か、飛行機内に持ち込めるチャイルドシートって、
    形や大きさに制限があったような気がするんだけど・・・
    会社によるのかな?

    飛行機会社だって、自分とこの飛行機の座席幅、足元の広さは把握してるだろうに、
    何故備え付けたら前の席の迷惑になるのがわかってるチャイルドシートの
    機内持ち込みを許可したんでしょうね?
    チャイルドシートに乗るような子って、大人の膝上だったら無料でしょ?
    膝上なら無料だけどチャイルドシートなら1席買って貰えるからって
    前の席に届くようなシートを売ってるなら、
    それは飛行機会社の問題じゃない?
    後ろの子どもじゃなくて飛行機会社にクレーム入れる問題だと思うんだけど。
    こんなチャイルドシートの機内持ち込みを何故許可したんだ、
    それなら座席の足元幅をもっと広くしろって。
    そういうクレームがたくさんきたら、改善されるかも知れないよ。

    ユーザーID:0266496416

  • 何故、子どもの親に言わないのでしょうか?

    言われなければ、親御さんも気付かない事はありますよ?

    最悪と言うほどなら、尚更、言うべきだったと思います。

    ユーザーID:5898954392

  • 言えばいいのに

    それは災難でしたね。本来なら親が気をつけるべきことです。

    でもね、何時間のフライトかわかりませんが、そんなにひどかったのなら、その子の親にやめさせてくれと言えばよかったのではないでしょうか。何も言わないから放置する親が悪いのは当然なのですが、トピ主さんも我慢せず意思表示すべきだったと思います。

    ユーザーID:9747812340

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