現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校進学 携帯からの書き込み

カコ
2018年8月19日 18:00

子供の高校進学について悩んでおります。
みなさんのご意見を参考にさせて下さい。
 現在中学3年の娘はあるスポーツをしており、複数校からそのスポーツをする条件で声をかけられております。
本人はコーチや先輩方の話を聞き、あまり強豪校へ進学してもレギュラー争いが激しいので、確実にレギュラーが保証されている所に進学した方がよいのではないかと考えていました。
 先日、その1つの高校へ体験に行きました。
ところが本人が、確実にレギュラーには入れるかもしれないが、自分が上達するのか不安になった。3年間、目標とする先輩もなく、
ライバルになる選手もいないのでは練習できない。高校での目標も達成できないかもと…。
そんな時、ある強豪選手から某強豪校へ一緒に進学しませんか?とお誘いがありました。
しかし、その強豪校からは娘に声はかかっておらず、(強豪選手は推薦です)たとえ入学したとしても、推薦入学以外の選手はまともに練習も見てもらえないと聞きました。
また、その強豪選手とはクラブも違い、挨拶程度しか接触のない方です。なぜうちの子に?
すでにその選手は高校体験に行ったそうですが、もう一度体験に行く時、娘も一緒に体験させてもらえないか頼んでみましょうと…。
 娘は自分がそんな強豪校でついて行けるのか、補欠で3年間を過ごすのでは?と不安を口にしていましたが、「体験だけでもさせていただけるなら、行ってみてもいいかも…」
と、乗る気になっています。
 わたしは体験に行き、益々その気になり、
一般入試で部活に入っても、公式試合にも出場できないのではないかと心配です。
しかし、その高校に素晴らしい選手と実績のある指導者がいらっしゃることは分かります。
 娘の考えが一番ですが、高校が最終目標ではありません。その先も選手として成長したいというのが娘の将来の希望です。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
難しいですね
下の上
2018年8月25日 13:24

こどもが高校運動部です。

こどもが強豪私立高校に行きたいと言ったらどうしようかと思っていました。

中学の時、一応一度だけ言いました。強豪校にどうしても入りたいと言えば親としてもできるだけ協力する。3年間自分(こども)が観客席から応援するのでも別に構わない。ただし、その学校へ入ったとしたら、途中で退部は許さない。と。

経済的事情も考慮したのか、公立高校に行っています。それでも熾烈なレギュラー争いの真っ最中です。

今、子の友達は私立強豪校へ通っています。レギュラーはおろか、Bチームにも入れないかもしれない。と友人母は言います。それでも友達は毎日がんばっているようです。

お子さんの場合、既に体験に行った高校では、その先を見据えるとちょっとないのかなぁ。とは思います。強豪でレギュラーとれないような子でも、その先に選手として成長できるようなスポーツなのでしょうか。
そのあたりはスポーツにもよるかと思うのでなんとも言えません。

追加です。携帯からの書き込み
カコ(トピ主)
2018年8月25日 23:15

すみません。
質問内容が分かりにくかったようです。
高校進学先を決めるに当たって、監督からの誘いのない超強豪校へ一般入試で行くべきか、
監督からの誘いがあり、推薦入学できるが、練習内容に不安のある高校へ行くべきか、悩んでいます。クラブのコーチは3年間補欠で過ごすより、実践を重ねて上達できる方が良いという考えです。
本人の考えは今、揺れています。
わたし自身にスポーツ推薦などの経験が無く、夫と両親は他界して相談できる身内がおりません。
不安になり、こちらに相談させて頂きました。参考になるご意見等をお聞かせ下さい。

競技以外の部分に目を向ける
元塾関係者
2018年8月26日 16:24

本人は夢を目指すのはごく普通の話です。
その夢の中での選択肢・判断材料しか頭の中に浮かばないのは当然の話です。

でも、当人ではない別人格の親であるトピ主さんが同じ土俵でしか考えられない。
これは決して良い状況であるとは思えません。

物事は一方向からだけ見た意見で考えることが良いとは限らないのです。
当人以外の親であっても別人格である以上は別の角度から物事を見ませんか?

高校でレギュラーを保証されてもその先は保証されていますか?
レギュラーを保証されてない学校に進学しても全く同じです。

その競技で次のハードルを越えることが出来れば、
今同様に色々な誘いが舞い込むでしょうが、そんな未来はあるかどうかわかりません。

だからこそ、親の立場であるならば、
高校の次の進路選択の際にお子様にどれだけ選択肢が手元に残るかで考えないと。

高校で部活動目的で進学することそのものは否定しませんが、
本来は高校は勉強をする場所でもあり、可能な限りは文武両道が望ましいはず。

色々な高校があるわけです。
スポーツさえ出来ていれば、学業成績などは目を瞑って特別待遇となる学校もあれば、
定期テストなどで赤点などの成績不良者は部活停止させられる学校・部活もある。

その種目で更に開花するという夢がかなうケース以外を考えられるのは
本人以外じゃないでしょうか?
学力が伴うなら、スポーツに頼らずとも次の進路の選択が広がるはずです。
一般受験で大学進学して競技を続けることも可能でしょう。
それとは別に競技を第一線で続けるのを諦めざるをえないときでも別の道が広がる。

そういった考え方を子供に押し付けるわけではないが、
大人からの1つの意見として伝えられる親であるほうが良いのではないだろうか。

2択しかないのですか?
あるる
2018年8月27日 11:59

息子はサッカーをしています。息子の高校ではカテゴリが
TOP、セカンド、U16の3つに分かれており、どのカテゴリに
属していてもリーグ戦に参加しており、練習試合も含めると
試合に全く出られない事はありません。

他校では、部員の数や指導者数の関係で試合に全くでられない子
もいるそうです。

強豪校の場合、TOPチーム以外の状況を調べてみてください。
TOPチーム以外の指導がなかったり、試合経験を積めないなら、
私なら誘いがある高校を選びます。スポーツは実践を積まなければ
成長は難しいと思います。

それと、2択しかないのでしょうか。
指導者がよく、部員の意識が高く、一般入試でも同じスタートラインに
立てる高校。息子の学校はそんな感じのスポーツ推薦のない公立高校です。

進路説明会などを活用する
パイナップル
2018年8月27日 17:03

この時期、各校の進路説明会やオープンキャンパスが始まっていますし、公共の施設を借りた私立高校の合同説明会や個別相談会などもあるはずです。
そういうものにお子さんと一緒に参加しませんか?
不安に思っていることや学校側に聞いておきたいことを事前にリストアップしておき、個別の相談をされることをお勧めします。
お子さんとも今後のことを話し合っておきましょう。

例えば、

スポーツ推薦で入学、その後ケガなどでその部活を続けられなくなった場合、他校へ転校しなくても卒業まで在籍出来るのか。
(一般入試で入学した場合なら途中で部活を辞めても何ら問題ないはず)

いくつかのコースがある場合、大学進学を見据えたカリキュラムのコースに入学しても部活をやれるのか。
それとも、部活をするためのコース選択でないといけないのか。

私立の付属高校で、3年間レギュラーになれなかったり、学業やスポーツの成績が振るわなかった場合でもエスカレーター式に大学へ進学できるのか。

また、公立高校や付属進学優遇のない私立高校だと上記のような立ち位置では推薦での進学は厳しいと思われるが一般入試で受験する覚悟はあるのか。

などです。

トピ主です。その後の報告を、携帯からの書き込み
カコ(トピ主)
2018年12月9日 23:49

皆様からのご意見を伺い、わたしも冷静になりいろいろと考えさせていただきました。
先日、子供の進学先が決まりましたので、
ご報告させていただきます。
 あれから競合校への部活体験へ行きました。
その上で本人があの競合校へは行かないと決めました。監督の指導方針、部活の雰囲気等が理由です。
 ありがたい事に、他の数校の競合校からもお話があり、体験や説明会等に行きました。
その中の一校に決めさせていただきました。
万が一、子供がスポーツを出来なくなった場合、又は他の夢ができた場合でもその後の進路に有利な面が多く、指導者の経歴、指導方針も子供に合っているところだと思います。
 皆様からのレスがたいへん参考になりました。ありがとうございました。

現在位置は
です