旅行・国内外の地域情報

ハワイ通の方、教えてください

レス12

ryo18

口コミ

今秋、両親と3人でハワイに行こうと計画中です。
76歳の父、77歳の母、50歳の私と、多分最後の海外での家族旅行になるかと思います。
父は何度かハワイに行ってますが、ゴルフばかりで観光らしい所はあまり知りません。
私と母は約20年ぶりのハワイになります。
母が足が少し悪く、杖を持参する予定です。
オアフ島で、年配の方が楽しめる場所があれば教えてください。
一応レンタカーを借りる予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おすすめの観光…

こんにちは

スター・オブ・ホノルル・ディナークルーズ/Star Of Honolulu Dinner Cruise

なんていかがでしょうか?
    楽しい旅行になるといいですね。

• う〜ん

それぞれ趣味や嗜好が違うし、あまりに漠然とした質問なので回答が難しいですが、私が杖を利用の母を連れて行った時のことを例にお勧めできるものを紹介します

1 基本は食事ですので、好みのジャンルを聞きそれに合った店選びをしました     ネットで口コミなどをご参考に

2 ヘリコプターでのワイキキ夜景見物                       昼の景色とは違った煌びやかさがありました

3 クアロア牧場                                 映画村ツアーは車イスでも参加できるし、多くの映画ロケ地となったここはかなり絶景です             

4 ディナークルーズ                               乗船時、階段の有無や歩行不安定でも利用可か確認を

5 リムジンチャーター                              8時間借り切り、母でも行かれそうなドライバーのお勧めポイントを何ヵ所も回ってもらいました   

結構お金はかかりましたが、かなり喜んでもらえました

• どこに行ったって

ハワイはいいですよ。ハワイのよさを感じるハートがあれば。ま、大体の人にはあるでしょうが。

お年をめしているのであれば、
    1.パールハーバーで戦艦ミズーリのツアーに参加する。(ピースは御法度だそうです)
    2.ビショップミュージアムでポリネシアンの歴史を学ぶ
    3.ルアウに参加する。ポリネシアンセンターのルアウはバカにしたもんじゃないです。帰りが遅くなるのが減点です。滞在するホテルでルアウがあればそれでも十分楽しい。
    4.ノースショアの砂浜に腰掛けてサーフィンする若者をクサしたり讃えたり
    5.3時頃からビーチに面したバーに陣取ってダラダラする。
     私は貧乏性なのでついつい釣りやスキューバなどアクティビティを入れてしまうのですが、本当にハワイを贅沢に満喫するのなら、ビーチなりプールサイドなりでゴロゴロダラダラ過ごすのが最高なのかも、と常々思っています。またそういったニーズに十分応え得るホテルがワイキキ/ハワイにはあります。ま、これは旅行者の性格によると思いますが。

一方、アンテナが高い自覚があるのなら、レンタカーで流しながらチェーン店でないカフェにヒョイっと入ってみてはどうでしょう。たまに(頻繁に)びっくりするくらいコーヒーが美味しかったりするのがハワイです。ショッピングに興味がなくてもアラモアナに行けば面白いものがいっぱいありますよ。私は本屋に入って地図や現地のガイドブックを買い込んだりして半日潰しました。

準備なく行ってもハワイは楽しいです。準備をするのなら
    Oahu Revealed: The Ultimate Guide to Honolulu, Waikiki & Beyond
    このガイドブックをお勧めします。最近新版が出ていませんが、まあ大丈夫。英語が読めなくても十二分に役立ちますし、英語が堪能ならさらにお役に立つと思います。

• ディナーかランチに

アンクルズ フィッシュマーケット&グリル(Uncle’s Fish Market & Grill)
    目印の、ニコズ ピア 38 の隣にあって、空港とホノルルの中間地点くらいですが、レンタカーならすぐでしょう。
    Nimitz Hwy の海側ですね。入口が分かりにくいかもしれませんが、Nico's pier 38 を目指してalakawa st.との交差点から入ります。落ち着いた感じの店内で、地元の方も多いかと。
    一見、ニコズ ピア 38の方が目立つし海の目の前で、惹かれるかもしれませんが、同じく新鮮な魚介が食べられるとは言え販売も席取リもフードコートですから、ご年配の方には、レストランであるアンクルズの方をお勧めします。
    アンクルズ フィッシュマーケット&グリル、も、まあハワイ風のシーフード店なので、調理法や盛りつけ量はハワイアンで多めですし、それなのに価格はレストラン価格になってしまいますが、でも漁港隣接な分、ホノルルよりはだいぶリーズナブルだと思います。店内に飾ってある昔の漁民(どうみても初代日系さんたち)の写真(だったかな?)や、頭上の大型ディスプレイに流されているビデオがいいんです。
    予約して行かれるのがいいかもしれませんね。日本語のサイトもあるのでググってみて下さい。

なお、更に隣の釣具店の品揃えは、釣り好きにはたまらないそうです。

• ありがとうございます

皆様、色々とありがとうございます。
    ディナークルーズ、以前母と行った記憶があります。とても良かったので、是非又行きたいと思います。
    「アンクルズ フィッシュマーケット&グリル」良さそうですね、調べてみます。
    ここ数年、母は怪我や病気で病院通いが続いていたのですが、父のハワイ話を聞いていて行きたくなったそうです。
    ただ二人で行くのは嫌だそうで、私が付き添う形になりました。
    出来るだけ母が気持ちよく過ごせるように、下調べ等頑張ります。
    まだまだお勧めのお店、お土産などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。

• ポリネシア文化センター

ハワイ旅行歴30回以上の私からお返事します。
    年配の方がいるなら、ポリネシア文化センターが一番いいと思いますよ。
    オプショナルツアーで申し込めばホテル送迎もしてくれて便利です。
    丸一日楽しめると思いますよ。
    検索してみて下さい。

歴史好きならイオラニ宮殿の見学。日本語ガイドツアーも有りますよ。
    また、オアフ島観光バスツアーで主な観光地を回るのもよろしいかと。
    きっとご両親は日立のCMの ”この木何の木気になる木”をご存知だと思うので、モアナルナ公園に行くツアーが良いと思います。

パールハーバーと戦艦ミズーリ見学は、年配の方・第二次世界大戦を経験している世代には微妙です。思い出したくない人もいるので、注意してください。
    私は歴史や戦艦と戦闘機にも興味があるので行きました。とても良かったです。
    ご両親にこだわりがないのならば、是非行っていただきたい場所の一つです。

• 空港で

是非利用して頂きたいのが車椅子の利用です。
    日本人は遠慮するのかあまり見ませんが、足が不自由なら日本を出るときに
    言っておくとホノルルで、車椅子が待ってますよ。
    ホノルル空港は今やアメリカでは田舎の空港の様に規模が小さいですが
    歩くとなると結構遠いゲートに着くときもあります。

• フラを見ながら

素敵ですね。
    ハワイはどこへ行っても楽しいと思いますが
    ハレクラニのフラダンスを見ながらカクテルもしくはソフトドリンク
    なんてどうでしょう?
    夕方くらいから週末はカノエミラーさんが踊っていらっしゃいます。
    検索して調べて頂けると嬉しいです。

ハワイのお洋服でノアノアが好きです。
    旅の思い出にお父様はアロハ、お母さまとトビ主さまは素敵なドレスかスカートはいかが
    でしょう?結婚式からレストラン、街歩きまでどこでも通用する素敵なお洋服です。
    楽しい旅行になることをお祈りしております。

• 日本語の通じるマッサージ店

トピ主さんが利用する飛行機は何時にオアフ着予定ですか?母が70代後半の
    頃オアフ島に一緒に行きましたが、私達が利用した便は午前中着でした。

空港でレンタカーを借り、その足でワイキキの免税店横にあるマッサージ店に
    行く計画を立てました。ホテルチェックイン時刻までの暇つぶしも兼ねてです。
    予約は日本から行い、ロミロミマッサージを予約しておきました。

店名はアロハハンズです。日本人の方が受け付けてくれ施術も日本人(普通に
    日本語で意思の疎通ができる)の方でした。母はとても気にいったらしく
    その後、滞在中にホテルの部屋へも来てもらった位です。ゴージャスなホテル
    のスパに比べるとシャワー等は無い店ですが、日本語で対応してくれるので
    特に高齢者は安心して利用できるのでは?と思います。(お母様が英語が堪能
    でも、リラックスできる環境だとは思います)

車があるなら、ベタですがドールのパイナップル畑も楽しいと思います。
    日本でもパイナップルはスーパーで普通に見かけますが、畑でどうできるかを
    見る機会もないので、へーとか、ほーとか言いながら見ました。

時差があるので、もしトピ主さんがドライバーなら、眠気対策を忘れずに。
    また、ワイキキ周辺は一方通行が多く、結構これが大変かと思います。また
    駐車場代もなかなかよいお値段です(笑)

在haさんの書かれたように空港では車椅子を借りる事を勧めます。日本でも
    借りると良いですよ。全く歩けない訳ではないが、杖の補助が必要と言えば
    車椅子を用意して貰えます。搭乗も優先的に行われるので、人とぶつかったり
    人並みに押されて杖に引っかかるおそれもなく、安全に乗り込めます。

楽しい旅になることを祈ってます。

• ありがとうございます

皆様、色々とありがとうございます。

ポリネシア文化センター、
    いいですね、母が歩けるか聞いてみます。

空港での車イス、借りれるんですね、
    そういえば、結構歩いた記憶があります。

ハレクラニのフラ、素敵ですね

ロミロミマッサージ、チェックします。

20年前はガイドブック片手にウロウロしていましたが、
    今は事前に、実際体験した方のお話が聞けて
    とても助かります。
    母にもタブレットでこんな感じと見せたら
    いい感じねと言ってました。
    父は自分が行ったお店などを色々と言ってくるのですが、
    地名や店名があやふやで、最後には行ったら判るから連れて行くと言ってます(笑)

• もうホテルは決められましたか。

ご高齢のご両親が一緒だと食事の面が気になりますね。
    私は数年前からキッチン付きのホテルを選ぶようにしています。
    いつでも気軽に温かいお茶が飲めたり、買ってきたものを調理したりして、
    体調に合わせた食事ができるからです。
    胃が弱くて大丈夫だと思って食べたソーセージが胃もたれしてしまったり、
    味がキツくて受け付けなくなってしまった事があったので。

特に旅行だと野菜系が足りずに便秘ぎみになりますし。
    三人で行かれるなら、大量買いしてもOKですよね。
    ジュースの大瓶やビールのダース買いをしても、安いし五日ぐらいで消費出来ます。
    ゆっくりのんびりテレビを眺めながら、部屋飲みするのも悪くないですよ。

お母さまとだったら地元のスーパーマーケットに行くのも楽しいですよ。
    モアナサーフライダー前のインターナショナル・マーケットプレイスに、
    新しく出来たミツワは日本食のお弁当が安くて美味しいそうです。
    リニューアルしたアラモアナセンターにあるフードランドもいいですよ、
    以前の領収書を見せると割引してくれることもあります。
    ここはポキの種類が豊富で美味しいです。
    車があるならカイルアに出来たばかりのホールフーズに行ってみては。
    カハラにある店より数倍大きいそうです。
    ここのローカルのステーキ肉を買って、キッチンで焼いて食べた事ありますが、
    とても柔らかくて美味しかったですよ。もちろん外食する値段の三分の一くらいです。
    持ち帰りのお惣菜も豊富ですが、生ソーセージには気をつけて。

手軽に外食という場合はプリンスワイキキに出来た活美登利寿司さん、
    ビーチウォークにある蕎麦屋の心玄さんもいいです。
    やはりビーチウォークでランチを少量でと言う場合はカイワさん。
    更に持ち帰りもしたいという場合はアラモアナの白木屋さんか、
    免税店近くに出来たワイキキ横丁で。

• 申込してきました

9月に入り、母もパスポートを申請し、日にちもきまりました。
    今回は旅行代理店のパック旅行でお願いしました。
    私の仕事の都合上3泊5日しか行けず、母の足の具合を考え飛行機をビジネスで予約しました。
    ホテルも便利の良いシェラトンにし、旅行会社のバスを利用して移動する事にしました。
    シェラトンは20年前に私と母が泊まったホテルなので、もう一度泊まるのが楽しみです。
    皆様からのご提案を色々調べて、両親の負担が少ない予定で過ごしたいと思います。
    色々とありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧