旅行・国内外の地域情報

セントレアから岐阜、長野、金沢、福井を3泊4日で

レス7

なまこ

口コミ

10月の中旬タイトルの旅行を計画しています。セントレアには11時着で近くのレンタカーを借り、馬籠宿>松本泊まり。
翌日は松本城のあと高山経由で白川郷>金沢泊まり。
3日目は金沢観光後福井の永平寺>福井泊まり。4日目福井からセントレアで17時発の飛行機で帰宅というプランです。

4日目をゆっくりしようとするとレンタカーをワンウェイで借り、小松空港から帰るのもありなんですが、13000円の追加がちと痛いです。
なにしろ初めての土地ばかりで距離感がつかめていません。某バスツアーではこれより強行軍のプランをみかけます。

そこで小町の皆様にアドバイスをお願いしたいのですが

移動ばかりで観光にはならないとかこのプランを実行したらそれぞれの観光地の滞在時間とか、このプランならここへ行ったほうがいいとか
宿泊地を変えたほうがいいとかお勧めのご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 高山で一泊しましょう

全体的に強行スケジュールですね。
    ゆっくり観光する時間がない気がします。
    特に2日目は無理に近いです。

うちは東京の狛江市から実家のある金沢まで、車で帰省するときは、松本や高山経由で行きますが、丸1日要します。
    朝早く出発しても、着くのはいつも夕飯時。それくらい、甲信から北陸は遠いですよ。

まず、松本〜高山(白川郷)までは、ほぼ一般道です。
    安房道路以外は山道ですし、2時間以上かかります。
    そして白川郷から金沢は東海北陸道を使っても2時間弱。しかも金沢市内は高速を降りてから一般道が混雑しています。
    そう考えると、食事や休憩時間をとったら、観光する時間なんてほとんどありませんよ。

それなら、松本や高山をもっとゆっくり観光して、高山で一泊がいいと思いますが…
    高山近郊にいい温泉街がたくさんありますよ。
    紅葉の季節ですし、松本城と白川郷だけなんて、勿体ないです。

2日目は高山泊→3日目に金沢へ移動し観光→永平寺
    はどうですか?
    こちらの方が、少しは余裕があると思います。

とはいえ、おススメできるプランではないですね…
    どこか一か所外せませんかね?

>某バスツアーではこれより強行軍のプランをみかけます。
    いやいや、バスは車中観光がありますし(通り過ぎるだけ)、移動中休憩できます。
    バスと一緒にしちゃいけません。

• 松本は次回にする

妻籠から松本へは分かりますが、そこからまた高山に戻るのは大変なのでは。
    セントレアから妻籠方面は中央道があるのでそれ程でもないですが、松本から高山方面へは奥飛騨を通るルートですよね、安房トンネルに入るまでの山道が長いので、そこを抜けて更に進むのはドライバーも同乗者も疲れると思います。しかも前日・翌日も車移動ですもんね。

南木曾(妻籠)から下呂へ抜けて下呂で1泊、下呂から白川郷まで行く方が現実的だと思います。

• 名古屋空港

「セントレア」から「馬籠宿」という行程を、

「県営名古屋空港」から「馬籠宿」に変更は可能でしょうか。

セントレアに 11時到着してからの行程が かなりきついと感じます。

帰りは「小松空港」のほうがいいと思います。福井県から愛知県常滑市の知多半島沖の「セントレア」まで移動するのは、あまりにも遠すぎると思います。

費用がかかっても時間に余裕をもったほうが楽でしょう。

• 体力次第

ネットのルート案内で調べると、1日目2日目の移動時間が4時間です。
    特に2日目は観光のボリュームもあり、キツイと思います。
    ツアーは運転なしだから参考にするのはお勧めできません。

体力十分を前提なら、
    1日目、馬籠>松本泊まり
    2日目、朝イチ松本城>高山観光
    3日目、白川郷>金沢観光>福井泊まり
    4日目、朝イチ永平寺>セントレア
    これで行けそうですが、それでも行った事がないとキツイかなぁ…

観光地の楽しみ方は人それぞれですが、高山と金沢は見どころが多く、時間がかかるかと思います。
    あと10月中旬だと、もし馬籠の紅葉のシーズンに重なれば栗きんとんのシーズンインとも重なって相当混みますよ。
    また出ている観光地のいくつかは終了時間が早いものがありますので気を付けてください。

• わかるところだけ

妻籠、松本は高速でも19号でも2時間見ておけばいいと思います。余裕があれば奈良井宿に立ち寄り(19号の場合)
    松本城は朝8時半開城、城の中に入るなら1時間必要
    松本、高山は2時間見ておいた方がいい。高山市内を見て白川郷に入って見学して金沢まではかなり苦しい。見学ナシなら問題ないが。

• 可能じゃないですか?

見たところ挙げられた地点でワンストップだけで行くなら時間的には可能な気がします。

せわしないのと道中自分で運転なので、着いたら疲れて観光どころじゃない・・・って事にならなければ・・・。
    そんなに無茶な走行距離ではないと思いますよ。ドライブ主体にはなりますし他に良いところ素通りなのでもったいないな、とは思いますけど。

• トピ主です。プラン変更しました。

ご意見ありがとうございます。
    皆様のご意見では、無謀なプランのようですね。折角の旅行も通り過ぎでがもったいないですよね。自分は北海道民なので一日の移動に300キロくらいは普通なので、余裕の行程かと勘違いしておりました。道路事情違いますものね。そこで
    まず、セントレア・馬篭宿・松本をやめました。範囲を北陸と白川郷・飛騨高山に絞ります。
    金沢2泊、高山1泊の行程にし、空港は小松。直行便が1往復しかないので往き仙台乗換え、復路羽田乗換えとしました。小松空港ならレンタカーをワンウェイにする必要ありませんから
    観光の予定を金沢、白川郷、飛騨高山、氷見、能登半島(行けるかな?)最終日時間があれば福井の方に足を伸ばしたいと考えております。
    タイトルと大分変わってしまいましたが、ご意見ありがとうございました。
    北陸生まれさまのご意見、変わった行程にも参考になります。
    ほかさま松本から高山に抜けるルートが心配でした。参考になりました。
    ひよこぴよさま、手前の空港からは県営名古屋空港へ行く便はありませんでした。
    ドライバーさま馬篭宿が紅葉に重なるのであれば他もそうなる可能瀬ありますね。参考になります。
    おじさんさま貴重なご意見ありがとうございました。
    黒猫さま、走るだけなら余裕でいけるとは思っています。でも、観光旅行ですから、考えを変える参考になりました。

手前勝手でございますが、よろしければまだまだご意見賜りたいと存じます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧