パクる人の心理って?

レス8
トピ主のみ0

元気

学ぶ

私はハンドメイドで内職…とまではいいませんが
お小遣い稼ぎをしている主婦です

本やネットなどで意味や、背景を学んだりして
また作品を作る前にSNSの投稿やフリマアプリの出品物等をみてから、これから作るものに似ている作品が出ていない事を一部確認してから作業に入ります
正直、全部は調べきれていません

私は今まで1000個作って売れたのが300個程度です
評価も300程度の経験しかないながらも常連のお客様も出来てきて、波に乗りなれて来た頃です

そんな最中今年に入って真似している作家様を見つけてしまいました。
その方は2000もの評価があるベテラン作家です

以前から、この人いつも後だしでなんか似ているなーと感性が似ているのかな?と思っていたのですが
今回パクラレの比較画像を出しても見ている人からすればどっちも同じ。と、区別がわからないくらいに似ている物を出してきました

感性が似ているのではなくて、パクっていたんだとそう思いました

当然ながら、2000もの評価を獲ているのでファンもたくさんいらっしゃいます。
ペーペーの私なんかアイデアを出すだけ盗まれて終わりの存在なのかと
ネットで調べるとパクられた側って
☆抗議しない
☆気にしない
☆それより良いものを作る
☆転職する

パクった側にあれこれ言わず
パクられた側はどれを取っても身を引く選択しかありませんでした

ハンドメイドは著作権がないのでパクりまくりの世界だそうで
それを承知していてもアイデアに行き詰まった人気作家の新作が私のアイデアを吸い上げられた物だと思うと影武者の様でやっぱり悔しいです…

パクった側の気持ちって無自覚でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じデザインなら知っている作家が作ったもの

失うものが大きいほど怖いというか、評価が増え顧客が増えるほど、アイデア枯渇に悩むのでは。

でも、要はパクれる物を作っているんですよね…という気もします。
    見ただけの人がパクれるものなんですね。

ちなみに、一流ブランドが出したデザインが流行ると、その後に廉価ブランドで似たようなデザインのアイテムがたくさん出てきますが、あれはどう思いますか?
    アイデアをパクられようが、今いるお客さんを大事にするしかないと思います。

• 同情します

私はもっぱら購入専門ですが、似たようなと言うより全く同じデザインのアクセサリーをよく見かけます。こんな素人目にも分かるのですから確信が持てたら本人に忠告するくらいはしてもいいかも。少し真似るってレベルではないデザインは盗作と思ってます。

• 自分の身を守る

私も手芸が好きで、いつも工夫したものを作っていますが
    ネットで販売したらすごく人気がでるであろう
    他の人が作っていない100%オリジナルなものがいくつかあります。

でも、それはアイディアが良くて、作るのは簡単なので
    ネットにあげれば絶対真似られるものなので
    気軽にネットで出そうとは思いません。

出すんだったら特許を取ったり(そこまでする気はまだない)
    私がオリジナルと誰が見てもわかる、そうなってからでないと。

目先の数万円か自分の将来か、そういうことです。

自分を守るためにいろいろ考えることも大事だと思います。

ちなみにパクる人は何でもパクりますよ。

宿題や卒論もパクり。プレゼンもパクり。
    おしゃれもパクり。ブログもパクり。
    情報もらうの大好き。でも自分は出さない。

結構すぐわかります。近寄ると損するので近寄りません。

• これこれ!! 私こういうのを作りたかったの!!

映画の中のセリフですが。

パクリとか盗作とかいう意識はなく、ヒントを貰ったり切っ掛けを与えられたりした程度の感覚らしいです。

小説や漫画の世界でも、売り込み中の若い作家が意見を求めるために大御所に預けた原稿を、大御所がパクって知らんぷり、パクられた若手は泣寝入り、なんて事がよくあるそうです。

林芙美子の「放浪記」にも、そんなエピソードが出てきますね。

• 計画的

手っ取り早いから、パクる それだけだと思います

私ならその泥棒さんに
    『あなたの作品は仲間一同で、いつも拝見しております
    仲間間では、あなたの作品に驚いております
    前回の『何』なんて、驚きを通りこしました
    つきましては、製作者同士で語りあえたら、と思ってます
    仲間一同、ご回答をお待ち致しております』

と。差出人代表は男性名で書く

たぶん、びびるでしょ 確信犯だから。
    トピ主様は、気づいていないと相手は思ってますよ
    何気にファンレターと見せかけアピール!です

• パクってるという自覚がない

もう縁のきれた学生時代の友人がパクリのプロでした。基本パクリしかしないです。
    オリジナルは1つもないです。オリジナルを作りたい。という感覚もないです。ただハンドメイドは好きなので今も作ってるようです。

だいたい聞いてたら、
    別の友人が作ってた髪飾りが可愛かったから参考にさせてもらった。好きな画家さんの構図が好きだから参考にしてもらった。お菓子作りの好きな女性のパンケーキが味わったことない美味しさだから教えてもらって販売してみた。どこそこの子供の習い事がかっこいいから自分の子供にもさせたいと思ってはじめて見た。学生の時の私の持ち物が気に入ったので同じものを揃えてみた。私の話し方も気に入ったので参考にさせてもらった。私の彼氏が良い人そうなので友達になりたくなって連絡とらせてもらった。

とかそんな感じでした。

最後のそれが我慢の限界で縁を切りました。結婚した後の家とかまで真似されそうで怖くて。でも悪気ないみたい。参考にさせてくれてありがとう!みたいな感じでした。

• 同じファン同士だからぱくる

昔、某海外アイドルのファンサイトを作っていました。
    そのアイドルが住んでいる国に居たし、その国の言語も出来たので、
    私が流すアイドル情報は迅速かつ正確でした。

パクられましたよ、何度となく。
    私もぼーっとしている方なので、最初は他の類似サイトに行き、
    「あれ? 私が書いたのと似ている内容だな〜 偶然?」とか
    思ってましたが、いつの頃からか「これって、私のサイトのまんまぱくりじゃん!」と
    気づきました。
    そんな下劣なことをする人が居ると、生まれて初めて知りましたね。

抗議の意味を込めて、自分のサイトに情報アップせず、理由だけ書いておいたら、
    いつも読んでくれるファンの人が、ぱくりサイトに抗議してくれましたね。
    でもまあ、「世の中には、創造せずに、模倣して平気な人がいるんだ!」
    と言うことが判った、と言う点では、有意義だったかも知れません。
    品性は疑いますけどね。

• すみません、パクる側です

ハンドメイドマーケットなどで「可愛いけど高い」と感じたものは買わず、離れた場所で記憶を頼りにメモを取り、自分で同じようなものを作ります。
    まったく同じものにはなっていないと思いますが、イメージは似ているので見る人が見ればわかると思います。

ただ私は、作るのに手間がかかるのであれば自分用しか作りません(手間があまりかからないもので、自分流にアレンジしたものは2種あります)。

ハンドメイド小物は販売していますが、作り方は本に載っているスタンダードなものや、100均の品を参考にしています。それを同じ柄で統一し『お揃い』で売るのがセールスポイントです。
    オリジナリティには拘っていませんが、ひとつだけ決めているのは「自分が高いと思う価格では売らない」という事です。

参考にならない意見ですみませんが、私はそういう姿勢です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧