東京又は横浜から川越への行き方でお聞きします

レス31
(トピ主3
お気に入り43

旅行・国内外の地域情報

わんこ

アラカンのわんこと申します。
11月に娘と二人で名古屋から一泊二日で川越観光とTDRへ行く予定です。
今は浦安でのホテルのみを予約済みです。
行きは夜行バス(ゆったり寝れる寝台バス)か早朝の新幹線で行き、帰りは新幹線で帰る予定です。
今迄にTDRには15回程行き、1泊の時は東京ほか横浜、千葉には観光、ショッピング等してきました。
今回初めて川越に行きたいと思ったのですが、行き方を調べた所何回かの乗り換えが必要との事。
そこで皆様に一番分かりやすく行く方法と川越のお薦めを教えていただきたいのです。

どうか宜しくお願い致します。

ユーザーID:3585023620

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 1日目川越なら

    新幹線なら東京駅から丸ノ内線で池袋まで出て、そこから東上線の急行で川越まで行くのが一番早いです。
    バスでも池袋まで山手線利用で池袋まで出るのが良いと思います。
    1日目になら川越もありだと思いますが、
    二日目だと時間が勿体無いですね。

    ちなみに川越と浦安を行き来する場合に一番楽なのは
    個人的には
    有楽町線直通新木場行きで座り(ここがポイント)、新木場まで多分70分ほど乗り、
    浦安行きに乗り換える方法です。ただし時間がかかります。
    東京駅でひたすら歩いて京葉線に乗るよりは楽だと思いました。

    川越のおすすめはー、もうよくわかりませんが
    菓子屋横丁やその周辺の散策、喜多院の中を見て回ることです。
    他にもいろいろあるとは思うのですが・・・。

    ユーザーID:0456334469

  • 難しいかな?

    東京からなら、
    池袋から
    東武東上線で川越市駅まで直通あるし、
    新宿なら
    西武新宿から本川越行き出てるし。
    横浜なら
    時間によっては東武東上線直通あるし。
    Fライナーで所沢乗り換えで本川越行けますよ。

    ユーザーID:5390354691

  • 川越とTDLなら

    初日に川越、翌日TDLが良さそうですね。
    バスタ新宿着のバスで行って、埼京線で新宿から川越まで乗り換えなし。
    川越から舞浜へは有楽町線直通の東武東上線に乗り、新木場で京葉線に乗り換えて舞浜のホテルへ。
    TDLからの帰りは京葉線で東京に出て新幹線。

    最初は川越と舞浜?!と思ったけど、調べてみたら意外と便利に行ききできますねー
    乗り換えは川越から舞浜への1回だけで済みますよ。
    時間は1時間半くらいかかりますが。
    有楽町線直通でなくても、東武東上線の和光市駅で同じホームでの乗り換えで有楽町線に乗って新木場に行けます。
    楽しんできてくださいねー!

    ユーザーID:9267545018

  • バス1本で行けます

    東京ディズニーランドから(大宮経由で)川越・本川越はバス1本で行けます。
    乗車時間は約145分。
    発車時間は、朝10:20、夕方19:10、夜21:10の3本です。

    川越方面から東京ディズニーランドは、朝6時台の出発となります。

    くわしい情報は、東京ディズニーリゾートのウェブページの
    東京ディズニーランドの交通アクセスのバスのところで調べましょう。

    名古屋から川越まで直通の高速バスがありますので、
    初日はそちらを利用すると乗り換えがなくて楽かなと思います。
    初日は直接川越に行き、川越見学して川越に宿泊。
    2日目は早朝に川越をバスで出発し、TDRで遊び夕方帰宅コースをおすすめします。

    ユーザーID:6006993688

  • おいでませ〜

    横浜からならJR湘南新宿ラインで一本ですよー
    簡単よー

    ユーザーID:6331294365

  • 西武新宿線の利用

    川越観光が目的ですよね?それならば西武新宿線の本川越駅でも大丈夫です。
    浦安のホテルでTDRを楽しみ、翌日はJR新浦安駅から東京駅にでて、中央線(1番線と2番線のオレンジの電車)に乗って新宿駅へ。進行方向前寄りの階段から降りて、西武新宿線の新宿駅へ行き(地下または地上を5分くらい歩きます)西武新宿線の新宿駅から本川越駅へ行くのがわかりやすいと思います。

    時間があるのならば、国内1の売上高を誇るデパートの新宿伊勢丹へ行ってランチでもしてはどうでしょうか?

    JR新宿駅、伊勢丹、西武新宿線新宿駅はずれも徒歩で可能です。地下道を通れば案内が出ています。

    荷物が多いなら、新宿駅周辺のコインロッカーを利用することをお勧めします。

    ユーザーID:2792987740

  • 難しくない

     ですよ。
     山手線で池袋に行き、そこから東武線の東上線に乗れば、30〜40分で川越に着きます。
     川越は、小江戸とも言われたように江戸時代を髣髴とするような街並みが現存し、ゆったりとした情緒が楽しめます。(まあ週末になると観光客が多くなって若干混雑するかも)
     名物は、サツマイモを原料にした各種のお菓子でしょうか。

    ユーザーID:1648324713

  • 横浜から一本のはずです。

    横浜みなとみらい線(東急東横線)から、川越まで直通が出ています。

    ユーザーID:1136017788

  • バス

    ランドからバスが出てます。
    川越駅まで乗り換えなし。
    本数が少ないので確認して下さい。

    川越のオススメは様々なサツマイモ料理です。

    ユーザーID:0559846206

  • 乗換検索サイトは使えませんか?

    横浜からなら時間帯に寄っては
    東横線から副都心線経由の東武東上線で乗り換え
    なしで川越まで行けるかと思います。

    東京からなら山手線で池袋、東武東上線で川越。
    または山手線で高田馬場、西武新宿線で本川越。

    川越の有名な小江戸の街は本川越駅の方が
    若干近いですが、暑いのでバスなどを使った方が
    良いと思います。

    ユーザーID:6292445670

  • 見たい場所

    川越観光をご希望との事。
    観光したい場所で降りる駅を決めた方がいいです。
    JRの川越駅や東武の川越駅からだと主な観光地は遠いです。
    ちなみにこの駅は同じ場所です。
    ただ観光地を回るイーグルバス(小江戸巡回バス)に乗るなら川越駅がいいです。
    歩いて観光したいなら西武の本川越駅か東武の川越市駅が近いです。
    でも時間がないならイーグルバス(小江戸巡回バス)が一番かな。
    楽しんでくださいね。

    ユーザーID:7122549653

  • 横浜経由は見当外れ

    TDRに行かれると言うことですから、お泊まりのホテルの最寄りはJR京葉線の新浦安駅と仮定すると、いずれかのルートが良いかと思います。
    いずれも東京駅を通らずに行くルートです。

    (1)新浦安→JR京葉線または武蔵野線・東京行き→新木場駅下車(乗り換え)東京メトロ有楽町線・川越市駅行き→川越駅下車
    (2)新浦安→JR武蔵野線・府中本町行き→北朝霞駅下車(乗り換え)東武鉄道・小川町方面行き→川越駅下車

    どちらのルートも乗り換えは1回ですが、1は同じ駅舎内での移動、2は一旦外に出て向かいの駅舎へ移動といった感じになります。新木場駅からはりんかい線の川越行きも出ていますが、そちらの方は料金がメトロ利用に比べ倍近くしますのでおすすめしません。一方で、1は一時間近く地下を走るのに対して、2は東京の郊外(地上)をずっと走るので、車窓からの景色も楽しめます。所要時間は両方とも1時間半強です。
    お帰りは川越駅からJR埼京線へ乗車し、大崎経由で品川から新幹線に乗るのがベストかと思います。最後に、ここで出てきた駅はすべて「快速」の停車駅ですので快速列車が来たら迷わずそれに乗ってください。

    ユーザーID:6930075095

  • 東急東横線の横浜駅

    横浜行きのバスにして、東急東横線の横浜駅から

    東横線Fライナー
    森林公園行

    なら直通で川越駅まで行けるようですよ。
    行き先が森林公園行でないと乗換えが渋谷駅や和光市駅で発生するんですね。

    森林公園行の東横線Fライナーを横浜から利用すれば、乗り換えなしで楽なのでは?

    ユーザーID:3018259484

  • どこから川越を目指すのかによりますが・・・

    出発する駅により利用する線が全く違ってきます。スタートが「浦安」「新浦安」「舞浜」「横浜」全部川越まで使う電車は違います。

    実際問題、スマホで検索するのが一番簡単だと思います。乗り換えに便利な車両まで教えてくれますよ。(私はYahooの乗換案内を利用しています)

    ただ1点だけ地元民としてお教えしておこうと思うのは、川越の観光地として一番栄えている「蔵のまち」に近くてわかりやすい駅は、西武新宿線の「本川越」駅です。
    それともうひとつ、東武東上線の「川越」駅もあり、こちらからも勿論アクセスできます。どちらも観光案内所もありますし、観光に便利なバスの発着もあります。

    「本川越」を目指すのか、「川越」を目指すのかでスタートする駅からの行き方も変わってしまいます。
    本川越のある西武新宿線はJRなら山手線の高田馬場駅と連結していますし、川越のある東武東上線は池袋始発です。また、東武東上線は途中の駅でJR武蔵野線と連結もしているので、新浦安からであればこちらが便利です。

    スタートする駅が決まったらスマホで「本川越」と「川越」を検索して楽に行ける方の駅を選んではどうでしょうか?
    ちなみに「本川越」と「川越」はスタスタ歩いて10分の距離です。どちらの駅周辺もそれなりに栄えており、2駅を繋ぐ商店街(クレアモール)も県内2位の人手らしく休日はかなり賑わっていますよ。

    そしてお帰りの際に東海道新幹線を利用されるということは、川越方面からなら東京駅利用になるかと思います。その場合は東武東上線(川越駅)利用が便利かなと思います。
    池袋からは普通にJR山手線がいいと思います。東京メトロ丸の内線でも池袋から東京駅に行けるんですが(しかも始発)東京駅に着いてから新幹線乗り場まで遠いので、東京駅はいつも大混雑だし私は山手線利用派です。

    楽しい旅行になりますように。

    ユーザーID:8331681057

  • 新木場駅から行く

    新浦安駅から新木場駅まで行って地下鉄有楽町線で川越駅まで行く。

    メリットは乗り換えが少なく、新木場駅は始発駅なので確実に座れる。
    デメリットは各駅しかないので新木場駅から1時間20分かかる。有楽町線は途中で東武東上線(川越方面)と西武線に分かれるので下調べが必要。

    川越駅は西武線、東武東上線(有楽町線乗り入れ)、JRと複数が乗り入れています。
    JRや東武東上線の快速を乗り継げば、もう少し早く行けそうですが、多分そんな変わらないと思います。

    私も川越は好きですが、蔵が並ぶ街並みの散策は1時間程度で回れる小さな町です。
    約2時間かけて行く価値はあるかは微妙なような。

    ホテルを浦安ではなく、せめて新木場や豊洲あたりにしたら行動しやすかったかな。

    ユーザーID:7701229287

  • 出発はどこ?

    どこから川越までのルートでしょうか?

    浦安というのは地名でしょうか。それとも駅名?
    東西線の浦安駅と京葉線の新浦安駅では全然違います。

    名古屋からの夜行バスを降りた場所(東京駅?)から川越駅でしょうか。

    肝心の情報が抜けてますよ。

    ユーザーID:1150256773

  • 高速バスはどうでしょう

    私は乗ったことありませんが、川越とTDRを結ぶ高速バスが出ているはずなので、調べてみるといいですよ。電車より多少時間はかかるかもしれないけど、直通だし荷物をかかえて乗り換えする必要がないので楽かも。

    ユーザーID:9186433906

  • 乗り換えなしの電車が一日に何本かありますよ

    時間で検索すると乗換あるものが出てきますが
    ネットで「横浜 川越 乗換なし」で検索すると見つかります。

    ユーザーID:3173209156

  • 京葉線新木場駅→(乗り換え)有楽町線 川越駅行き

    東京に到着してすぐに川越なのかTDRなのかわかりませんが、浦安発ということで書いてみます。
    浦安駅発だと表題のルートがわかりやすい行き方の基本ルートです。

    インターネットで乗り換えで検索すれば各サイトで調べられますよね。
    浦安から検索すると、たくさんの乗り換え方法が出てきますが、
    新木場から検索すればシンプルなルートがでてきますよ。

    1泊2日ということなので時間を節約するでしょうから、下記のように乗り換えの選択が分かれます。

    タイトルを基本にして
    1新木場駅から有楽町線に乗り換え。池袋で東武東上線「急行」に乗り換えて川越:1時間10分程度
    2新木場駅から和光市行きに乗り、和光市駅で東武東上線に乗り換えて川越 :1時間20分程度
     同じホームで乗り換え可能。
     
    時間がかかってもよければ、タイトルのとおり
    新木場発川越行きに乗れば「乗り換えなし」です。但しすべて各駅停車になります。
    それでも2に+10分程度でしょうか。

    電車の本数は多いので一本逃しても大した時間ロスにはならないでしょう。
    もし時間の決まった観光ルートバスに乗るなら気を付けてください。

    いずれにしても東武東上線に接続する有楽町線に乗ることが大事です。

    西武池袋線に接続する電車に乗ってしまっても、池袋駅または小竹向原駅でリカバリー可能。
    最悪そのまま乗っていってしまっても、所沢で西武新宿線の本川越駅行きに乗り換えれば川越には着けます。すごい時間かかるけど。

    …川越についてからのお話…
    菓子屋横丁や江戸の街並みがある通りまでは川越駅から結構遠いです。徒歩なら20分は覚悟してください。

    巡回バスやパンフレットなどは川越駅の改札を出て左手に環境案内所がありますので其方で。

    東京に着いてすぐに川越へ行くなら、池袋を目指せば東武東上線に乗り換えられます。
    その先は前述1のルートです。楽しまれてください。

    ユーザーID:4921356763

  • 路線検索しましょ

    帰りが新幹線なら朝、一度東京駅に出て
    ロッカーに荷物を預けますよね。
    なので、東京駅から丸の内線で池袋に
    移動してから、
    池袋〜川越をネットの路線検索で検索しましょう。
    複数候補が出て来ますから発車時間を見て
    トピ主さん達の都合の良い行き方を選択しましょう。
    単純に早いのは副都心線の急行Fライナー
    ですが、時間が合わなければ他の路線を
    使った方が早い場合もあります。

    ユーザーID:5974674951

  • 楽しめるといいですね

    こんにちは。川越に住んでます。
    川越には、初日に名古屋から直接行かれるのですか?

    東京や横浜からだと埼京線や東武東上線の川越駅が早く着きますが、
    観光でよく行かれる菓子屋横丁や喜多院などは西武新宿線の本川越の方が近いです。
    川越駅と本川越駅は少し離れていて、歩くと10分ちょっとかかります。
    本川越駅からでも観光の密集している場所までは結構歩くので、西武線の方がお勧めです。
    料金が500円ほどかかりますが、特急列車が出ているので、高田馬場から乗ってもらえれば本川越は終点駅です。

    よほどのことがなければ満員にはならないので、高田馬場で乗る直前に切符を購入で大丈夫です。
    これだと時間も短縮できるのでいいですよ。ただ1時間に1本なので、もし使われるのなら注意して下さいね。

    もし川越駅のほうが良ければ、確か小江戸巡回バスという川越駅から出ている、観光名所をまわるバスを使われるのも良いのかもしれません。こちらはごめんなさい、乗ったことがないので、並ばなくても乗れるかわかりません。

    最近は外国人の観光客が多くなり、着物を着て街を歩かれている人もよく見かけ、ここは京都か?と驚くことも…。
    残念ながらそこまでの規模はありませんが…笑

    なお、お勧めは時の鐘という名所のすぐ近くに、和風建築のスタバがあり、天気が良ければ
    庭も素敵なので時間があったら寄ってみて下さい。

    かなり歩かれることになると思いますし、浦安に泊まられるのでしたら、そこまでも川越から遠いので
    疲れて次の日に差し障りがなければ良いのですが、11月ならさつま芋の美味しい時期なので、食べ歩きも色々楽しめるかと思います。

    ユーザーID:5243686542

  • レスします。

    川越までは池袋まで出て東武東上線で行けます。
    急行、TJライナーだと早いですよ。
    (川越市、森林公園行き、小川町行きなどでいけます。)
    川越駅で下車してバスで観光名所に行けます。
    川越駅に着いたら階段を上り改札を出るとすぐ横に観光案内所があるので、そこで色々聞けますよ。
    川越は芋が有名です。アイス、芋チップス、どら焼き何でも売ってます。あとは鰻も有名です。
    時の鐘、菓屋横丁、喜多院、蔵づくりの街並みを歩いてれば、色々なお店に立ち寄れると思います。

    ユーザーID:0940919087

  • 調べたら

    名古屋から川越まで夜行バスがありましたよ。
    1日目は夜行バスでダイレクトに川越。
    川越からは浦安駅までバスでダイレクトに行けます。
    間違えようがありません。
    荷物はホテルに予め送っておきましょう。

    ユーザーID:5074910933

  • 新宿から埼京線で川越か、品川から恵比寿乗り換えの埼京線も有り

    偶然ですが、パスタ新宿から埼京線改札(ホーム)は一番近いです。
    埼京線は快速を選んでください。44分です。たまに、「強風のため川越までの直通運転を中止しています。とアナウンスされますが、大丈夫、大宮で乗り換えできます。

    川越はJR・東武は「川越駅」で西武「本川越駅」で近いですが、別の場所にあります。他の方が書かれているように行きはJRで浦安には東武線を使うのなら川越駅で荷物を預けるのがいいかと。

    川越は数年目のNHK朝ドラ「つばさ」(多部未華子)の舞台です。中に出ていた「時計台」や「店の中を突き抜ける線路」もあります。最近は横浜との直通線が出来たので、小京都としてより観光地化されています。(川越と横浜中華街が東武東上線で乗り換えなしの1時間半。だから東武線を使うときは行先表示とアナウンスに注意が必要です)

    しかし、60代で夜行バスとは、凄いですね。私は50なったぐらいで引退しました。一応寝れるんですが次の日の行動が中途半端に目が開かなくなって。

    なお、新幹線で品川で降りるのなら、山手線で4駅の恵比寿に出て隣のホームの埼京線に乗り換えて川越に出ることもできます。

    楽しんでください。

    ユーザーID:4710248437

  • 湘南新宿線は川越には行きません。【訂正依頼】

    ももんが様に訂正かけます。

    >横浜からならJR湘南新宿ラインで一本ですよー

    違います!JRの湘南新宿ラインは川越にはいきません。大宮から高崎方向か宇都宮方向になるだけです。
    川越は「川越線」(埼京線が大宮から名称が変わるだけですが)です。
    ですから、あえて湘南新宿を使うのなら新宿駅か渋谷駅で同じホームにくる埼京線に乗り換えるのがベスト。加えて言うのなら、新宿駅発の埼京線もあるので、新宿がモアベスト。

    ユーザーID:4710248437

  • いつ、どこから行くのでしょう?

    わかっているのは、1泊2日でTDRと川越に行く。
    宿泊は浦安。行きは夜行バスか早朝の新幹線で、帰りは新幹線。
    これだけでは、適切な乗換のアドバイスは出来ないですよ。
    皆さんのアドバイスもバラバラですよね。

    1日目の上京時にそのまま川越に行かれるのか、
    それとも2日目の浦安のホテルから川越に行かれるのか。
    出発地や乗換地点が違ってきます。

    夜行バスで着いて1日目に行くなら、
    池袋到着のバスだと川越に行くには便利ですが、朝、早すぎですね。
    どこかで時間を潰さないといけません。

    浦安から川越に行く場合でも、浦安というのは、
    TDR周辺のホテル(京葉線舞浜駅近く)なのか、
    東京メトロ東西線の浦安駅周辺のホテルなのかで
    利用する路線や乗換の駅が違ってきます。

    また、川越に行かれるのが平日か、週末かでも違います。
    平日朝に浦安から京葉線や東西線に乗って都心方面に行くのは
    慣れない人にとっては、苦行以外の何物でも無いですよ。

    ユーザーID:2432342985

  • とぴ主です

    早速のレスをありがとうございます。
    思い付きでトピをあげてしまい、勘違いされている方もいらして申し訳ございません。
    出発は名古屋からで宿泊先は舞浜(変更しました)、帰りは新幹線という事のみ決定しておりました。
    川越観光は今の所一日目の候補です。
    どなたかが「検索しましょ?」っと言われておりましたが、検索して乗換1回とか2回とかは分かっても実際には2回乗り換えても1回乗り換えより便利と言う方法もあるのでは?っと思っていました。
    私も名古屋市内に住んでおりますので、乗換に時間のかかる駅もありますから、あえて余分に乗り換えて歩く距離を短くする場合がありますので・・・

    普通の通行人様
    名古屋から直接川越迄高速バスが走っているのですね。
    全く知りませんでしたので、ぜひこのバスを調べてみます。ありがとうございます。

    川越の情報はTVでしか見た事がありませんので、川越に決定した場合は旅行ガイドブックを購入して検討します。
    しかし旅行ガイドブックに載っていないような「美味しい物」「珍しい物」ありましたらぜひ教えてください。
    宜しくお願い致します。

    ユーザーID:3585023620

  • いらっしゃいませ

    都内在住ですが川越出身者で、TDRも大好きです。
    川越に興味を持っていただけて、嬉しいです。
    賑やかなのは、蔵の町並みのある通りですね。
    埼玉りそな銀行は歴史のある建物です。
    路地を入ると時の鐘があり、すぐ隣に和風の
    スタバがオープンしました。
    反対側の路地を入ると菓子屋横丁があり、
    駄菓子を売っています。
    子供の頃はあたりまえだと思っていたお醤油の
    しょっぱい焼き団子は、他では見かけないので
    食べ歩きにいかがでしょうか。
    歴史あるお店も有りますが、新しくできたお店が
    多いです。
    とはいえ蔵造りの建物を利用しているので、
    趣があります。
    お芋のお菓子では、さつま芋を薄くスライスして
    生姜糖をかけた芋せんべいが、珍しく、昔からある
    ものだと思います。
    帰りは東武東上線の駅に出て、有楽町線直通電車に
    乗れば、新木場駅で京葉線に一度乗り換えるだけで
    舞浜に着きます。
    川越を早めに出て、夕方からのTDRを楽しむのも
    良いかもと思います。

    ユーザーID:9578645368

  • トピ主です

    皆さま思いつきで上げたトピにたくさんの情報をありがとうございます。
    TVでしか見た事がない「川越」でしたが、とても楽しみになりました。
    今のところ、名古屋から川越行きの高速バスで行く予定です。
    朝6時50分川越着との事です。
    ここで皆さまからお聞きするまでは東京か横浜まで新幹線かバスの予定でしたが、川越行きの高速バスならとても楽になりました。

    こてつ様
    レスが遅くなり申し訳ありません。
    川越出身の方の情報、とても嬉しいです。
    しょうゆ団子とかお芋のお菓子食べてみたいです。
    ちなみに川越駅の早朝からやってるカフェはありますか?
    宜しくお願い致します。

    ユーザーID:3585023620

  • 朝食

    高速バスでいらっしゃる事にしたのですね。
     
    私は川越市民ですが、川越駅前で早朝から営業のオシャレなカフェは残念ながらないです
    高速バスは川越駅の西口に到着するはずなので、
    到着したローターリーの反対側に朝6時から開いているマクドナルド。
    駅を背にして左手に進んで行くと
    朝7時半から営業のドトールコーヒーショップ 川越西口店と
    その先に朝8時からのCAFF'E珈琲館 川越駅前店。
    いっそ本川越の方まで歩いてしまって
    朝7時半からやっているパンケーキのお店でモーニングなどはどうでしょう。
    cafe Matilda
    本川越まで行ってしまっていれば、観光で見て歩くのも楽ですしね。
    川越観光、楽しんでもらえると嬉しいです。
    ちなみに11/25は川越ハーフマラソンなので、
    交通規制があったり観光地をランナーが走ったりしますから
    観光はこの日じゃない方がいいですよ。

    ユーザーID:7122549653

レス求!トピ一覧