現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

闘病に疲れました 携帯からの書き込み

2018年8月24日 17:02

苦しい闘病生活に疲れました

どうしても健康だった頃と比べてしまいます

毎日生きるので精一杯です

もう心もからだも限界です

どうして自分はこんな苦しい目にあっているのか

どうしてこんなことになってしまったのか
日々そんなことばかり考えてしまいます

周りに理解者がいないので孤独です

病院に行った時、医者に看護師に馬鹿にされたのも一度ではありません

心身ともに疲れ切っており拙い文ですが御容赦ください。

どなたか回答していただけると幸いです。

ユーザーID:8436072134  


お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お大事になさってください。携帯からの書き込み
まるる
2018年8月24日 18:09

医者や看護師に馬鹿にされた?のが本当だとしたら病院変えてください。

私も嫌味でムカつく事を医者に言われた事がありますよ。初めて会った時から、嫌な予感はしましたが、医者も人間なので合う合わないはあります。私は、しばらくは我慢しましたが、通院するのが嫌で嫌で、病院変えたら清々しましたよ。良い医者に出会うのは運もあると思いますが、私の経験からすると、大きい総合病院なんかは、対応がしっかりしているのか、不快な医者や看護師は少ない気がします…。絶対とは言い切れませんが、病院変えてみましょう。

治療も大事ですが、医者との信頼関係は大切です。

ユーザーID:8219557389
明るく
スフレ
2018年8月24日 19:57

大変でしょうが、明るく前向きに考えましょう。

ユーザーID:6676694929
我慢して内に籠らずに・・・
恋次郎
2018年8月24日 21:36

小町にトピを立てられたのは、良いアイディアだと思います。闘病は『気力』『体力』『経済力』『時間浪費』『周囲のサポート』『良き医療者との巡り合い』等々、大変なエネルギーを要します。疲れ果ててトピ主の気持も落ち込み、ついつい悲観的に成る事も、暫しのことだと思います。

でも、『諦めは愚者の結論』です。加療の処置がすぐさま効を為さなくても、他の事に気を回して、時を待ちましょう。花々や草木や季節の移ろいを、心穏やかに静かに感じましょう。『無いものねだりは、有るものに気がつかない』のが、人の常です。在るものを最大活用して、少しでも他と繋がりましょう。

そして、強くなくても良いのだと思います。我慢しなくても良いのだと思います。本当に強い人は、弱音を吐きながら、嘆きながら、落ち込みながら、諦めかけながらも、それでも一歩ずつの歩みを止めない人なのだと思います。トピ主もその一員なのだと思います。

私も経年にて、体調不良に成り、2年余悩まされています。診察待ちが4時間を超える日も有り、病状改まらず、病名決まらず、気休め薬を処方されながら薬石効なく、虚しい日々を過ごしておりました。

主治医は患者に向き合わず、問診よりも検査データのPC打ち込みに執心し、患者を看るより病を診るより、PCディスプレイを見てばかり。でも、転院して良医に出会えて、今は小康を得ております。細やかなことからでも、行動することが大切だと思います。

トピ主の快方を心からお祈りいたします。

ユーザーID:2132532629
とてもわかります携帯からの書き込み
雪の子
2018年8月26日 20:47

闘病で人つきあいがなかなか難しく、元気な人には闘病の苦労は理解されませんよね。
病人相手に、弱味につけこんで嫌がらせするような人までいますよね。
でも、エールボタンがたくさんついています。周りにいなくても「がんばって」と思う人、たくさんいるのですね。そんな人に出会いたいですね。

医師で患者にひどいことをいう、そんな医師は能力が低いのですよ。
何かに書いてあったのですが、医大生でできる人は上を見てる、できない底辺の人は上を見れないから、医師になっても下を見て患者に威張るというようなこと書いてありました。

自分は底辺と思われる医者(思いやりもやる気もなし、暴言ありなど)のルーズな治療で死にかけましたが、そんな医者の病院の看護師は教育されてないため横柄でした。

患者を助けてあげたいという気持ちがある先生かどうか、よくみてください。

先生の治療に疑問を感じたら、病院を変えるか、遠慮せず自分のために違う先生に変わりましょう。
正義感があってやさしい先生もいます。そんな先生はやっぱり優秀です。

ユーザーID:0750571529
気になったので携帯からの書き込み
まるる
2018年8月26日 23:01

二回目です。

実は私も療養中です。

家族からは理解されていないですし、なかなか治らないので責められたり、軽く見られたりします。
痛み止めは、いわゆる普通の鎮痛剤ではないのを飲んでます。強い薬なので長期服用は避けたほうが良いのですが、そういう薬を飲まなければいけない痛みがあります。薬が合わなくて副作用で苦しんだ事もあります。

こんなに痛いのに、一番理解してほしい家族からは理解を得られません。

痛みが強い日はすごく落ち込んでメンタル弱いです。似たような症状の人がいたら、話してみたいです。理解者が、ほしい気持ちは分かります。

私の場合、病院の医者は客観的に症状を診てくれるし、少なくとも、痛みを否定はせず、診断してくれるので気が楽です。

私は家より病院の方が居心地が良いです。患者として扱ってくれるから。

だからトピ主さんも、きちんと診てくれる医者がいれば、きっと気が楽になると思います。
諦めないで、きちんと診てくれる病院を探してみてください。

ユーザーID:8219557389
同感携帯からの書き込み
はな
2019年2月2日 1:38

私も長い闘病に疲れてます。

もちろん理解者もいないのもあります。

病院でのことでもヘキヘキしています。
医者も看護師もいろいろ。
いろんな性格やそのときの気分で対応が
違いますから。

トピ主さまはどんなご病気なのか
わかりませんが、私は難病が多数ありますので
主治医が沢山おります。


いつも服用する薬の準備をするたび
ため息が最近出てきます。
外用薬もありますので、またか…という気分です。
私の場合は一生治らないと宣告されておりますのでこの多数の病気と付き合っていかないといけないんですよ。
歩くのも普通にはできません、補助器具がかかせません。

トピ主さん、病気が増えた私のことを
考えたら !? という気分になるのかもしれませんよ。
病院のはしごばかりで私は行くところが病院しかないのか!?と思ってしまうくらいになってしまったので、トピ主さまあまり気落ちしないで。
通える病院がほかにあれば転院をおすすめします。いやな医療従事者とのやりとりも
ストレスになります。
合併症がなければいやでもそのまま通院しなくてはならない私の身にもなってください。
私はいやでも通院せざるをえませんから。

病院によってはできる部分とできない部分がありますから。

お大事に。

ユーザーID:0695032980
私も疲れました携帯からの書き込み
もも
2019年2月14日 14:46

メインの主治医とのコミュニケーションの
取り方が変わり、すごく不満に思います。
難病があり、沢山の主治医がいて
ほとんどの主治医とのコミュニケーションは
とりやすいのですが、どうしたものか
主治医の態度が私だけでなく、ほかの患者にも
変な態度を取り出したと聞き、私は
長い付き合いなので、なんで!?
と思いました。
自分だけかと最初。
ほかの担当医とのコミュニケーションにも
最近苦慮しました。

医師にも看護師にも技量や知識や
いろいろありますからね。

ほんとこっちは体調悪くて来ているのに余計悪くなりますわ。

お大事にね。

ユーザーID:0695032980
花さん携帯からの書き込み
雪見
2019年5月18日 10:31

私も闘病に疲れました。
もう気力が出ません。
前向きに頑張ろうと思っても治療薬が無い疾患で動けないから。
ただ症状が治まるのを待つだけ。
一度で良いから心底元気に動ける経験してみたいです。

ユーザーID:5453032826
もう一度あの頃に…
あさ子
2019年5月20日 20:21

戻れたら良いのにな…と思い毎日過ごしています。
好きな物をお腹いっぱい食べ、テニスやスキーを楽しんでいたあの頃…。
今は食べ物は制限され、旅行もスポーツもできない。
何種類もの薬を飲み、体調の変化に一喜一憂する毎日。
気になる症状を医師に訴えても、とりあってもらえない辛さ。
どうせ長生きはできないだろうから、それなら早いことお迎えに来てほしいです。

ただ、幼少時から闘病生活を送っている人に比べたら
楽しい思い出があるのはとても幸せな事なのだと思います。
辛いと愚痴をこぼしたくなるけれど
人生に楽しく輝いていた日々があったこと。
それだけで、私の人生は幸せだったんだなと思います。

ユーザーID:5417706264
 


現在位置は
です