ゲーム機を与えた方がよい???

レス50
(トピ主2
お気に入り66

妊娠・出産・育児

kanai

宜しくお願いします。

小学高学年の男児で、CMでも流れてる最新(?)のテレビに繋ぐ&ケータイも可能なゲームを欲しがっています。
私(母)と夫はゲームに興味がなく出来れば避けたいですが
あまり押さえつけるともっと成長後にリバウンドが来ることも考えて
「絶対買わない」という姿勢ではなく悩んでいます。

ルールを先に決めてから…と提案するも
テレビも好きな子なのでテレビと勉強時間すらあまり守れていない現状です。
厄介なのは、本人はそれでも我慢して(させられて)頑張ってるつもりということです。

「こんなに我慢してるのに結局買ってもらえないことがあるのか!!」と怒り出します。

ゲームがご褒美ではなく、生活の基本だと言い聞かせるのですが
今は頭の中が「ゲーム欲しい」でいっぱいなので切り離すことが難しい。

公園が身近なので外遊び出来る友達は多いのですが、ゲームを持ってる子達同士でゲームの話題になったり
友だち宅でゲームになると、話題に入れなかったり、分からずに孤立感を抱いていて
「話に入れない!」「みんな持ってる!」と家で荒れます。


しかしゲームをやってる子は塾や習い事もしてる子ばかりで強制的にゲーム時間が限られていそう。
うちの子は自由に遊びたい、勉強も家でしたいと言って塾・習い事はしておらず時間があります。
出不精な訳ではないし親としてもさんざん勧めたものの現状なのでもう強要はしていません。

ゲームが欲しすぎるけど、それを見越したスケジュール・ルール決めは負担すぎて出来ない。
(例「じゃあ、今からテレビは週末は1日2時間!ノートに時間を書く!→時間はなかなか守れない、ノートも3日坊主)

この現状では難しいと思いますが、ストレスを溜めてるのが分かります。
逆に買うことで前向きになるものなのか? 悩んでいます。 
どうぞ宜しくお願いします。

ユーザーID:0155087268

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数50

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 悩みますよね

    うちも、あまりゲーム機を与えたくない方針なので、小さい頃は与えていませんでした。
    今は持っていますが、勉強をしないと出来ないなどルールを決めています。
    勝手にはやりません。

    提案ですが、親が自分の物として買ってはどうでしょう?
    親のゲーム機。だから、やりたかったらお子さんは、親から借りてやるという形。
    そうすれば、お子さんは好き勝手に出来ませんし、約束を守れずやり過ぎてしまったら、しばらく貸さない、など親主導で出来るのでは?と思います。
    お二人ともゲームをされないとの事ですが、それを機にやってみるといいと思います。そうすればお子さんと一緒にやって楽しい時間を共有出来たり、話も分かったりで、お子さんとの距離が縮まる機会にもなると思いますよ!

    ユーザーID:5351215976

  • バカでも友達がいた方がいいんじゃないかと思う

    勉強が出来て友達も多くて楽しくやってる、というのが親の理想だと思います。

    でも、そんなに上手くいかないもんです。

    最近の子供はゲームは付き合いに必須だと思います。
    やってないと話題には入れない。

    お子さんは、今のままでお勉強が出来て賢くなると思いますか?
    下手をすると、たいした成績でも無く、お友達もいない残念な状態になりませんかね?
    確かにゲームにのめり込んで、おバカな子になっちゃうかもしれない。
    でもお友達と楽しく過ごせるんじゃないかな。
    こっちの方がマシかな…。と私なんかは思ってしまいます。
    楽しみながら、勉強に意欲も出たらラッキー!
    そう都合よくは行かないとは思うけど、お友達作りは大変だし大切だから、私はそっち優先にします。

    ユーザーID:0005545011

  • 無法地帯に放り込めば制御が利かなくなる。

    ゲームを与えれば、前向きになるって、
    そんな便利なもんじゃないですよ。

    ルール決めもしない、
    テレビも勉強時間も守れていない、
    そんな状況でゲーム与えたら
    結果は火を見るより明らかじゃないのかなぁ?

    まぁ、勉強時間より、
    勉強する習慣があって、
    成績も著しく悪くなければ
    (そして日ごろの生活習慣も問題なければ)
    日常にゲームができる時間があっても
    いいんじゃないのか、とは思います。

    で、ノートにテレビ視聴時間を書くって、
    何か意味があるんですか?
    三日坊主になるのは当たり前のような気がする。

    なんで、そういう無意味なことをさせるのだろう。
    これのどこがスケジュール・ルール決めなのかわからない。。

    >「こんなに我慢してるのに結局買ってもらえないことがあるのか!!」

    これって、ある条件を満たせば
    ゲームを買うと親が言った上での発言に思えますが
    そのあたりはどうなのですか?

    生殺しっぽくってかわいそうな気がするんですけど。

    親が子供の生活習慣をしつけるのを
    真剣にやっていない気がします。

    ゲームが生活の基本、も、
    ちょっと意味がわからないし。。

    ユーザーID:1670263260

  • 迷惑している

    うちの子の友人にも
    ゲームを持っていない子がいます
    そういう子は
    ゲームを持っていない子を探して遊べばいいのに
    ゲーム目当てに、うちの子やほかのゲームを持っている子としか遊びません
    ゲームを貸さないとずーっとのぞき込んだり、
    貸してよ貸してよとずーっと言い続けたり。

    孤立していると感じるのなら
    ゲームを持っていない子としかあそばせないようにできませんか?

    トピ主の子供がゲームを持ってないのはどうでもいいのです
    ただ、そのためにトピ主の子供が
    ほかの子に迷惑をかけている
    と考えたことはないですか?

    自分の子には
    ゲームを持っていない子としか遊んではいけない
    というのを徹底してほしいです

    ユーザーID:4053002600

  • ダメですな

    このケースは、ゲームを与えたらゲームばっかになります。

    まず、子供に指摘することは、
    『友人たちは、塾へ行くなど勉強の時間を確保している』
    『ゲーム漬けにはなっていない』
    という事実。

    どうしてもゲームが欲しい、そして塾へ行きたくない場合、
    成果主義を導入します。成績を数値で基準を表し、これを
    下回った時には強制的にゲームは捨てると。これが飲めな
    いなら買わないと。

    ただ、この場合、ゲーム漬けになって成績がガタ落ちして
    本当にゲームを捨てたら相当に荒れ狂うはずです。その時
    に、毅然とした態度で親の方こそ荒れ狂って、子供に恐怖
    を与えるくらいに叱ることが出来るかがポイントです。

    ユーザーID:4612543729

  • うちの場合

    その時々で必要な物を与えてきました。
    現在、大学2年の男子ですが、小学2年のクリスマスにDS、小学5年のお誕生日にPSP、中学2年の時にプレステ?を購入しました。
    理由はお友達とのコミュニケーションに必要だった為です。
    DSは主人も購入し、一緒に「どうぶつの森」とか「ポケモン」とかやって、親子関係は良好になりました。PSPは「モンハン」全盛期で、主人と仕事の後輩と子供とか、塾のお友達と、塾のお友達のパパと等、世代を超えた交流のツールとなりました。

    現在はパソコンで中学、高校、大学のリアルなお友達関係からつながった人々と知り合いになり世界は広がっています。
    今は「サバイバルゲーム」という体を使ったゲーム(軍隊や戦争ではなく、コミュニケーションを仲間と取り合い戦うゲーム)にそれらのお友達と出かけています。
    DSを購入した時に、生活に関すること、勉強時間、ゲームの時間など、子供と話し合って決めて、守れない時はゲーム機を取り上げて反省と改善を考えて話し合うことを繰り返してきました。

    現在、お友達の家族間の話から恋愛の話から、沢山、話を聞かせてくれて親子関係は良好です。反抗期はありましたが、定番の「クソババア」という発言はなく過ごしました。
    親子間の信頼関係はすべての人間関係に影響すると思います。
    小学生ママのお話をお聞きする機会もある立場ですが、私の体験も含め、子供の世界、特に男子は母親にはわからない世界があります。人格形成の大切な時期だと思いますので「人間」対「人間」として話し合って購入を検討されることをお勧めいたします。

    ちなみに、子供のお友達は数人はゲームクリエイターとして就職が決まっています。子供は電気電子系のエンジニアになる勉強をしております。
    小さな頃から車、ガンダム、ゲームと機械が好きな子です。
    ご参考にしていただけましら幸いです。

    ユーザーID:0447921113

  • 男の子のゲーム機は避けて通れない

    ゲーム機、うちも持たせたくない派です。
    まだうちは幼稚園児年長(男子)なのでいらないと思いますが、お友達は持っている子もいます。親がゲーム好きな甥っ子は3歳からやっていてそれを見ていたから小さいうちは与えたくないなぁと思っています。
    小学生になってまわりのお友達が持ち始めて本人も強く欲しいとなったら買ってあげたいとは思っていますよ。

    トピ主さんのお子さんは高学年ですものね。
    もう買ってあげてもいいのでは。
    交遊関係に影響を及ぼすくらいならゲーム機を買ってあげては?と思います。

    約束守れないならゲーム機を取り上げるで構わないと思いますし。

    ユーザーID:2090309376

  • 簡単ですゲームを取り上げれば良い

    >「じゃあ、今からテレビは週末は1日2時間!ノートに時間を書く!→時間はなかなか守れない、ノートも3日坊主

    そのときどうしました?

    ゲームもルールを決める、守れなかったらゲームを取り上げる。
    取り上げた後、一定のルール、約束が果たされるまでゲーム禁止。

    それだけの事、簡単じゃないですか。

    ユーザーID:8783810426

  • 与えても出来ない環境にするしかないかな

    うちは小4ですが、小2でゲームを与えてから、ゲームばかりやってます。

    プログラミングに役立ちそうなものもやってますが、なにせ時間がいくらあっても足りません。

    週末はサッカーをさせていますが、平日は何もしてないですね。宿題はなんとか終わらせてからゲームです。

    なので、そろそろ塾でも入れてゲームが出来ない環境にするしかないですね。

    頭のいい子は、ゲームをやっても1時間でやめられる、自主管理の出来る子です。

    結局、お金がかかるので、うちはソフトは中古でやってます。
    なので、友達が散々やってから追い付く感じですかね。とりあえずそれで我慢してもらってます。

    とにかく、与えても出来ない環境にするしかないです。

    ユーザーID:2287177696

  • 条件をつけてしまう

    お子さんが一番欲しいのはゲームなんですよね?

    なら、ゲーム機を与える代わりに、
    「塾に通う」または「帰宅後から夕食前までは勉強時間にする」
    のような条件をつけましょう。


    >うちの子は自由に遊びたい、勉強も家でしたい

    という希望もあるけど、でもゲームもしたい。と
    そういう考えなんですよね。
    でも、それはワガママというもの。


    ゲーム機を手に入れる代わりに勉強をするか、
    それとも、
    勉強をしなくても良い代わりにゲーム機も無いか。

    どちらかですよね。
    選ばせましょう!

    そして、お子さんが選んだものについて、
    トピ主さんご夫婦は、そこから外れないようにしましょう。

    「外れる」とは、ゲーム機を買ってあげたのに、
    勉強時間を守らせないとか、
    ゲームを買わせないのに、下手にTVを制限したりとか
    そういうことです。

    こういうことってね、
    もっとうまく親が立ち回れば済む問題なんだよ。
    親だって、子どもに足元を掬われないように
    賢く立ち回らきゃ。

    ユーザーID:9184926217

  • そんなことより。

    まだ小学生なのに日頃からそんなに親の言うことが聞けないお子さんなのですか、ゲーム云々よりそれの方が問題じゃないですか?

    散々わがままに育ててきてゲームに関しては厳しくしても無理でしょう。

    ユーザーID:1150880218

  • 与えてあげて

    友達の輪に入れないのは可哀そうですよ。
    話題についていけない状況がすでに続いているんですよね。
    相当、心が傷ついているんじゃないでしょうか。
    私だったら話に入れなかったって聞いたらその場で買ってあげちゃうけどな。
    勉強も大事だけど、小学生には友達と遊ぶ方がもっと大事だと思います。
    勉強はいざとなったら親がみたり家庭教師に任せたりできますけど、友達と人間関係を築く術は本人が身につけていくしかないですから。
    高学歴でも大人になってから円滑な人間関係を築けずに悩んでいる人も多いでしょう。
    それにゲームを買ってあげないということは、「あなたのことは信頼できない」と言っているようなものですし。
    親に対しても不信感が芽生えるから親子関係にも悪影響があるように感じました。
    のめり込みそうになる時、子供にブレーキをかけるのは親からの信頼だと思います。

    ユーザーID:0573462219

  • できるならやめた方が良い

    うちの息子も高学年ですが、タブレット型のゲームを幼稚園の頃からやっています。ゲームをするときは、必ずタイマーをかけてました。初めは2時間とかやってましたけど、あるとき新聞で「1時間以上は脳に害を及ぼす」とあり、1時間に。

    小3から塾通いを始めたので、ゲーム機器は義実家に預け、たまに義実家を訪問したときに息抜きでさせるようにしました。

    今年から塾の日数が増え、お盆の3日間だけゲームしましたけど、正直言ってさせたくなかったです。受験する子は必ずどこかでゲームをやめてますが、うまくやめられない子はカナヅチで親から壊されたりしてますよ。気をつけないとそれくらい、依存してしまうんです。うちの場合、塾のある日はテレビも見せません。テレビを見てからテストに挑むと点数が伸びないことを体験してから、我慢するようになりました。

    うちも来年は6年生。おそらく年明けからゲームは完全封印です。ゲームよりも楽しい何かを見つけてくれたら良いんですけどね。

    ユーザーID:8376581546

  • 没収前提で

    ルールを守れなかったら、即没収。
    そういう約束で買って上げたらどうでしょうか。

    最近の子は、本当にゲームで遊ぶ子が多いです。
    我が子も高学年で、ゲーム機には反対でしたが、
    外に遊びに行くと言っては、友達のゲームを借り、
    夢中になって遊び過ぎて友達に返せない、他の人に回せないなどがあり
    全くやらせないというのも、どうなのかと思い、買うことにしました。
    借りたゲーム機を壊したり紛失したりも怖いですし。

    でも我が家は、ゲーム機は家の外には持ち出し禁止。
    1日30分まで。
    ルールを破ったら、1か月ゲーム禁止。
    タイマー使って、やらせています。

    まぁ、友達と遊びに行けば、結局友達のを借りてやっているようですが
    それは目をつぶっています。
    前ほどゲームには執着しなくなったように思います。

    他には、1時間勉強したら30分ゲームやっていいとか
    そういうルールを決めている家もあります。

    うちの子も、何度か没収されてます。
    最初は買った翌日から没収になりました。
    そんなものですが、そうやって子供も自分で学んでいくのでしょう。

    ユーザーID:9328901423

  • 与えて良い

    私は与えて良いと思います。

    まずニンテンドースイッチには「見守り機能」というのがあるので
    プレイ時間に制約をかけられます。プレイ時間の記録もとれます。
    また勝手にプレイした場合も記録がとられるのですぐわかります。

    なので「時間を守って」という事に関しては強力なサポートが
    ありますので、あとは本人がちゃんと守れるか、ということに
    かかっています。

    どう運用していくか、またどういうゲームが欲しいかというのは
    きちんと子供と話し合い子供にまとめさせてプレゼンさせましょう。
    もちろんルールを破った場合の罰則も。

    ダラダラやってしまうからダメというなら、
    ダラダラしないようにできるような運用方法を考えて遊べばよいのです。

    ユーザーID:8553758217

  • 設定できますよ

    あのゲーム機でしたら、親がアプリを入れる事で時間制限をかける事ができます。1日のプレイ時間や終了時刻を設定すればオンラインに繋がっているときは強制的にゲームが終わりますよ。ただ、オフラインでゲームをしている時は無理なので、盗難等考えて家の中だけで遊ぶ事を条件に購入してもいいんじゃないでしょうか?

    我が家は1時間たったら自然に終了です。また夜は20時になると終了します。モチロン、宿題や日々のお手伝いを全て終わった後にゲームをする事になっています。オフラインでは友達と上手く繋がれないので外に持って行く事は禁止するまでもなく本人が持って行きません。一緒に遊んでいるようで違うゲームの画面をプレイしているのです。お友だちの家に誘われた時は持って行きます。公園で遊ぶ時は野球やサッカーの道具を持って遊びに行きます。


    と、いろいろ書きましたが、もう高学年ですから、欲しいから与えるではなく、ゲームを買ってもらうにはどんな生活をすればいいのかお子さん自身が考えて実行すべきではないでしょうか?

    ユーザーID:0593888982

  • 確実に目が悪くなります

    TVに映すタイプならまだしも、携帯型ゲーム機は確実に目が悪くなります。
    大人と違い、画面との距離を適切に取ったり、遠くを見て目を休めたりという知識や経験則が子供にはないからです。
    小さいうちに携帯デバイスを与えれば、0.5くらい落ちると思って間違いありません。
    1.5の子は1.0に、1.0の子は0.5になります。

    まだ子供のうちから裸眼で世界が見られなくなって、可哀想だという気持ちがないなら、
    ゲーム機を買い与えれば良いでしょう。

    ユーザーID:0978540290

  • れすします

    今 避けていても、いずれはリバウンドが来るという考えは正しいと思います。私は高3までマンガゲーム一切禁止で、大学に入って一人暮らしになってから重度のゲーム依存症に陥りました。大学の卒業も危ないほどゲーム依存でしたが、最後はやる気スイッチが入って卒業も就職もできました。今ではゲームにハマりまくっている子供の気持ちもわかるし、子供が何時間ゲームをしていようともあまり心配に思わない点では良かったかなと思っています。(今は私は一切ゲームに興味すら持てません)

    私自身は子供のゲームやスマホについてルールは設けていません。失礼ながら周囲を見ていても、ルールを巡って血みどろの親子げんかになる事例ばかりであまり意味を感じません。ルールを決めた以上、大喧嘩になっても腕ずくでも絶対に親が勝たないといけませんから。私はそこまでの覚悟、根性は持たないです。
    ただやっぱり放置しておくと宿題や生活に支障が出るので、その日その時の状況を見て声掛けをするだけです。

    子供は学校でそれなりのストレスを抱えて帰ってきて、数時間はゲームで休憩します。それでも数時間遊ぶと明日の準備や宿題について多少なりとも不安を感じ始めます。やめたいけどあと数分やりたいと迷いだします。そのタイミングを見極めて声掛けです。

    まずは簡単な質問です。宿題あるの?連絡プリントあるの?ここで怒り声だと台無しになるので、あくまで淡々と。うん、ううんだけ言わせます。とりあえず学校で対面を保ちたい子なら、やらないとな、というほうに心が動きます。ただ、すっぱりとはやめられない。次はゲームの理解をします。ゲーム内容なんて全く知らなくてもいいアイテムあった?とでも質問すれば喜んで何か答えるでしょう。セーブできるタイミングある?トイレ休憩がてらちょっとランドセル開いて宿題出してみる?とだんだん現実に戻していきます。

    ユーザーID:1777500280

  • 悩ましいですね

    ゲーム機を持っているお子さんばかりなはずないじゃないですか。
    まぁでもそういうコミュニティのレベルなら、仕方ないのかもしれません。

    冷静に判断してください。
    ゲーム機、マンガで途端に成績が下がるお子さんもいるようですよ。

    ユーザーID:8292226306

  • ゲームは楽しいよ

    完全に禁止するとリバウンドが凄そうだし、時間制限すれば良いです。
    ゲームは本当に楽しいですからね。
    わたしは小学2年生のときに初めてゲーム機を買ってもらいましたが、成績が下がったりとかは全然なかったです。
    そしてわたし含めて三人の兄妹が全員、ゲームやりながら旧帝大に入りました。
    ゲームと成績は関係ないです。
    できる子はできますからご心配なく!

    ユーザーID:9639308059

  • 恨まれます

    私もゲームを買ってもらえなかった子供ですが、40過ぎても親を恨んでます。
    この歳になっても、ゲームの話題になるとついていけませんし、子供の頃を思い出して切なくなります。

    トピ主さんのお子さんも、今の様子を見れば、「何も思わない」という大人に育つ可能性は低いと思います。復讐されないと良いですね。

    ユーザーID:5911063451

  • 今更のような気がします。

    というか、与えるならまだ低学年の頃からの方が良かったかも。
    ゲームとの付き合い方も教えられますし、
    体力的に、親も戦えたと思います。

    これからだと、かなりコントロールが難しい。
    親子ともども、ストレスが溜まりそうです。

    じゃあ、そのストレスはどこへ?

    プログラミング教室などに、通わせたらどうでしょうか?
    結構、値が張る習い事ですが、
    そんなにやりたいなら、自作ゲーム作れば?です。

    それが現実的に難しいのであれば、
    高学年ならばゲームを与えるのに、厳しい条件をつけるべきです。

    その前に、
    本人に、なぜゲーム機が欲しいのか?
    手に入れたら、1日何時間ゲームをするのか?
    平日は?休日は?
    ルールはどうするのか?
    ルールが守れなかった時には、どうするのか?

    質問形式の箇条書きでもいいので、自分で考えて書かせましょう。

    まず最初に本人にルールを決めさせてください。
    これは、絶対です。
    細かな修正はいいですが、親がルールを決めてはいけません。

    約束事は、旦那さんを交えて家族話し合いで決めましょう。

    もしネット環境があるなら、
    加えてゲーム依存、ネット依存について調べて、思ったこと考えたことを
    レポートにして書かせましょう。

    気に入らない内容なら、突っ返しても構いません。
    高学年なら、稚拙なりに考え思うことが出来るはずです。

    どうしても欲しいなら、上記のことをすれば、必ず、与えます。と約束しましょう。

    どうしても欲しいなら、本人はやるしかありません。
    それを面倒だと思うなら、与える必要はありません。

    ノートにテレビを観た時間など書いても無駄です。
    だって、それでゲームにつながらないんでしょ?

    親が条件を出して、クリアしたなら、与える。と明確に言いましょう。

    親も子供に権利を与えるなら、頑張らないと駄目です。
    曖昧な、今の環境は良くないですね。

    ユーザーID:9740522268

  • 与えたほうが良いですよ

    時代背景を知らない親御さんがいますね。

    ゲームは、一通り持っているのが常識だというくらい、特にスイッチ辺りからは、ゲームを一個も買い与えない親自体、微妙な立ち位置です。

    うちは経済的な理由でスマホゲームのみですが、最近巨大プールに息子(小三)と行った際、滑り台待ちで30分ほど都会からきた小四男子と話す機会があり。

    話題はほぼゲーム。過去にさかのぼったものまで。

    息子は、うなだれていました。

    やっぱりか…と、不甲斐なく思いました。

    スイッチ1台は常識です。無いお宅は日常的に広いお庭にビニールプールとか、そんな家庭ばかりです。うちの地域はね。

    スマホゲームでさえ、人間関係の構築はスマホのチャットで勉強していますよ。

    ユーザーID:2033015686

  • 私の小さい頃みたい

    私は2人の子持ちのおばちゃんですが、小さい頃の私みたいだなと思って出てきました。

    ファミコンが流行した時代に中学生でした。
    うちは漫画禁止、テレビはNHKだけ、ゲーム禁止でした。

    友達との話しにはついていけなくてとても悲しい思いをしました。
    本当にそういうの私だけでした。

    そんな子供の学校での立場を考えたことがありますか?
    お子さんが今幸せに生活していると思いますか?

    私は「きっと親は私が大切じゃないんだろうな」とずっと思って育ちました。
    自分が親になった今はそこまでは思いませんが「ちょっとやりすぎじゃないのお母さん」とは思います。
    今でも母に対しては暖かい感情をもっていません。

    うちの子たちは小学校低学年からゲームしてますが、長男は高校生で全国模試で偏差値73とってますよ。次男は勉強は苦手だけどとても友達が多く、今はパソコンに興味を持ってIT系の仕事が将来やりたいそうです。

    私なら、まずはテレビの視聴の制限が守れたらゲームを買うといいますね。
    2週間とか期限を決め、守れたら買ってあげる。ゲームの時もルールを守らせ、守れなかったらお預かり(どのくらい預かるかも事前に決める)としますが、いかがですか?

    このままではお子さんの心がゆがんでしまうのではないかと心配です。

    ユーザーID:1026508212

  • 親のゲーム機を貸与するかたちに

    「パソコン」「スマホ」「携帯ゲーム機」は現代の子供社会の三種の神器と言っても過言じゃないと思いますよ。
    海外の辺境地域でもない限り子供たちのコミュニケーション、仲間作りには必須です。

    でも、時間守れそうもない子にただ買い与えろとは言いません。
    「これは親の持ち物です。それをあなたに貸してあげます。」という形にして
    管理なさったらいいと思います。

    数年前に外国のお母さんが書いた
    「スマートホンは母のものだけど、あなたに貸してあげてるのよ。だからルールを守ってね」みたいな文章があって話題になったと思います。(詳しくは調べてください)
    それのゲーム版ということで改変してお手紙にして読ませて、納得したなら購入する。


    そして「必要時に手渡しして、終わったら必ず返却させる。」
    「決して子供部屋に持ち込ませないこと」の2点を徹底すればいいのではないでしょうか?

    ただ、時間を決めてもゲーム内のイベントとか、レアな物を探していて今やらなきゃダメとか、協力戦の最中などなど・・。
    時間が来てもスパッとやめられない事情のときもあるので、そのときは「ロスタイムとして何分欲しい?」等と猶予を与えることもしてくださいね。(それだけで険悪な状態にならないで済むこともある)本人が必要な時間は大体わかるはずですから、その時間をタイマーかけておけばいいと思います。
    (さらに再延長は認めないとかルールにしておくといいです)


    あと、大人も楽しめるソフトがありますから、リビングのテレビにつないで
    家族みんなでゲームしてみるのも楽しいものです。

    これから中学、高校と進めば次は「スマホの問題」に必ずぶつかります。
    その予行練習だと思ってがんばってください。

    ユーザーID:9941608924

  • 持っている子の家に行く

    ウチはゲームはやらせません
    買い与えません それはその家のルールなのでいいでしょう
    でも以前 そういう考えの家庭のお子さんがゲーム目的でゲームがある家に遊びに行き
    ヒドイ時は その家の子がいなくてもゲームさせてほしいと来た ということで地域で問題になりました
    そこまではならないにしても きちんとルールを決めて 他の家に迷惑がかからないように とかするなら買わなくてもいいと思いますが 私ならルールを決めて買ってあげるかな・・・

    ユーザーID:2187328000

  • 価値観

    息子さん、すでに、リバウンドでのめり込みそうな様子に見えます。
    特に男の子は、話題のゲームを持っている、ソフトをたくさん持っている、ゲームが強い、だけで優劣をつける尺度を持っています。
    親から見たらバカバカしいことこの上ない尺度ですが、当事者たちは必死です。
    ゲームなんかで優劣決まらないコミュニティもあるし、そういうコミュニティの中でも自分をその尺度に当てはめないでいられる子もいるだろうけど。

    私の弟は小学生の頃、短距離走、マラソン、常に学年一番でした。
    低学年まではガキ大将的ポジション。
    親が厳しく、テレビも番組制限、ゲームはもちろんなし。
    だんだん、仲間外れになっていき、中学になると運動も目立てるほどではなくなり、卑屈になっていきました。
    大人の今、ゲーム、バラエティ番組大好き。

    同じく規制があった私は、やらないまま育ち、今もゲームはしないしテレビもあまり見ないです。
    子供時代にゲーム関連への劣等感はありませんでした。
    中学から私立に行ったので、周りも似たような感じだったし、小学生の頃も受験生という自覚あったので。

    とにかく、子供の社会の価値観ですから
    本人が変わるか、環境を変えるかしないと
    不満は溜める一方でしょう。

    私は、公立小行ってる娘に、DSもSwitchも、欲しいと言いだした次の誕生日には買ってあげています。
    周りと比べて早いうちに持ったと思えるタイミング。
    時間やルールはしっかり決めていますが、習い事や塾で忙しく、実際にゲームできる時間はルールよりかなり少ない。
    やりこんでいる友達とは話合わないみたいだけど不満はないみたいです。
    時間があれば、ゲームよりスクイーズ作りとかやりたがるし。
    ゲーム自体にハマらない価値観作りが大事かな、と思うけれど、
    与えてみないとわからない部分も多いにあるとは思います。

    ユーザーID:3639020234

  • 通信教育や手伝いとセットでは如何?

    勉強は家でしたい。
    ゲームもしたい。

    勉強させたい。
    ゲームをするなら時間を決めてやって欲しい。

    現代なら、経済的問題以外は双方の要望は擦り合わせ可能ではないかと。

    宿題は最優先絶対に終わらせる。
    通信教育に申し込んで、家で決まったタイミングでやらせる。
    家の手伝いをやらせる。
    終わったら○時までは自由時間。
    ゲームでもテレビでも漫画でも何でも好きにしたら良い。

    通信教育と手伝いの分量調整で少しはコントロール可能かと。

    ゲームだけ家庭で無しにしても、友達の家に入り浸ってゲーム機放さない子になるだけで、親の規制なんて外では意味ない年齢かなと。

    ユーザーID:0445000845

  • ゲームは止められない

    私はゲームを始めたら止める自信がありません。
    なので、「ゲームを買ったら、かーちゃんはご飯を作らなくなってしまうかもしれない」「君は今でもなかなか宿題をしないのに、ゲームがある環境で進んで宿題ができるのか?できないだろう」だから買わない。ということで子供は納得しています。

    しかしパソコンは使っていい時間を設定した上でほぼ自由に見ていますので、動画サイトでゲーム動画をたくさん見ています。話題についていけないってことはないですね。誰よりもゲームに詳しいと思います。

    私の時代は全員集合!を見ていないと話題についていけませんでした。でもそのネタは友達の真似をして習得したし、当時は禁止されて残念に思っていましたが別に今「やっぱり見たかった」とは思いません。
    子供には「ゲームは大きくなったら自分のお金で買いなさいね」と言っています。
    そりゃゲームは面白い。時間泥棒、もったいないですよ。一体何して遊ぼうかなぁ〜って自分の時間を自分の頭と自分の体で使うことって大事だと思うけどなぁ。うちの子はそのうちプログラミングでゲーム作るようになると思います。作る方が消費するだけより価値があると思います。

    ユーザーID:7061133178

  • 子供の頃を思い出した

    ファミコンとかスーパーファミコンの時代の話です
    既にりんごさんが書かれていますね。
    ゲームを持っていない子は、持っている子の家にゲーム目当てで遊びに来るんです。
    貸して!やらせて! とね。

    同じゲームを持っている者同士では
    情報交換や協力プレイなどができます。
    違うゲームを持っている者同士では
    お互いにお試しプレイができます。貸し借りもします。
    子供の付き合いですが、立派なギブとテイクがあって
    なんとなく釣り合っているんですよ。
    でも、持っていない子との間にギブ&テイクは成り立たない。
    しかも自分と遊びに来るのではなく、ゲームと遊びに来る。
    なんだかなぁ… 面白くないなぁ…
    もうあいつと遊ぶのやめよう… になります。
    もちろん全員がそうだとは言いませんが、
    クラスで3〜4人は放課後遊びたくない子がいました。

    友人関係については
    想像している以上の悪影響を与えていると思いますよ。

    ユーザーID:7739952273

レス求!トピ一覧