スタージュエリーのネックレスは30代40代でもいける?

レス26
トピ主のみ1

しゃむねこ

私は33歳です。質問ですが、スタージュエリーのネックレスは30代〜40代の女性がつけていてもおかしくないでしょうか?おかしいというのは、若い子向けデザインをオバハンがつけている…という意味です。

一粒ダイヤのネックレスを買おうと思って探していたところ、スタージュエリーで気になるものを見つけました。

ムーンセッティングなんですが、昨日お店に行って実物を見てきました!かなり素敵で、試着したのみですが買おうか気持ちが揺れています。

私が欲しいのは、1プラチナ・ダイヤ0.10カラットのもの、218金イエローゴールド・ダイヤ0.14カラットの二つです。買うとしたら予算20万で、12月くらいに買いたいです!

接客してくれた店員さんは、40代ぐらいの方でしたがムーンセッティングを素敵につけていました。でも店員さんは店員さんですし、世間一般で40代くらいの女性はどう思われるか気になります。私は、買うならできるだけ長く大事に使いたいです。

スタージュエリーは日本製で物がいいのは分かりましたが、自分が大学生の頃女性ファッション雑誌に載っているのを見た記憶があります。やはり若い方向けなのかなぁと気後れする気持ちもあります。

また、同じ日にヴァンドーム青山で見た、ダイヤモンドカローラというネックレスも気になっています。こちらはプラチナで、ダイヤが花の方になっています。素敵でしたが、これから歳を重ねるのに、お花は可愛すぎるデザインでしょうか?

ちなみに、普段はカジュアル系の服が多いです。

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 30代前半のものです。

私のトピ主さんと同世代ですがスタージュエリーのムーンセッティングのネックレス、していますよ。
    18Kのダイヤのものですけど、おそらく20万はしてません。
    小ぶりなのでパッと見、ムーンセッティングには見えないでしょう。
    私的にはどんな服装にでも合うので、使い勝手はいいなと思っています。

• きっと後悔する

0.1や0.14のダイヤモンドネックレスって、その程度しか買えない若い子用のイメージがあります。
    彼氏にプレゼントされて大喜びの10代後半から20代半ばの女の子のイメージですね。
    40代になっても付けられないことはないけど、その時に後悔するなら、せめて0.3以上のダイヤを買った方が良いと思います。

• 神奈川県民です

45歳。スタージュエリー、20代の頃にたくさん買いましたし、プレゼントももらいました。神奈川県民なので、大好きでした。
    しかし今は、ジュエリーボックスの中に眠っています。可愛すぎて、今付けるのはちょっとアンバランスなのです。もちろん手放すつもりはないから、娘が2人いるので、出番待ちしてもらいます。

この歳になると、やはりボリュームが欲しい。
    ブシュロン、ダミアーニ、ティファニー辺りを購入してます。また60代になったら、さらに変わるのかもしれないですね。
    ジュエリーにずっと、はあまりないかも。10代はシルバーネイティブジュエリー。20代はイエローゴールド。30代は子育てでノーアクセ。40代で再びイエローゴールド。
    しかし今は、肌馴染みのよいピンクゴールドがキテます。
    白髪になったら、プラチナやホワイトゴールドもシックかも。結果的にその時気に入った物を買うのが良いかと思いますよ。

• 大丈夫

お好きなものを気にせずにつけてください。
    ジュエリーの良さがわかるのはこれからです。

たくさん使ってあげてくださいね。

• 周りの人にあてはめて考えてみるのは?

30歳ごろ、アクセサリーが長くつけられるかとか考えたことはありませんでした。
    ほとんど、シルバーばかりで値の張るものではなかったからかな。
    45歳の今、お値段もさほど安くないものを見るようになってきたからか、この先何歳までつけられるかという観点で見るようになりました。
    お花やピンクゴールドなどかわいらしくてスィートな雰囲気のするものは、ちょっと待てよ。と考え、伸ばした手を引っ込めるようになりました。
    あなたのまわりにいる40歳、45歳、50歳、60歳の人・・・にあてはめて、「この人がこのネックレスをつけていたらどうだろう?」
    と考えてみるとわかりやすいのでは?
    周りにそういう年上の人がいなくてピンとこなければ、電車やお店などで見かける女性にあてはめて・・・。
    いま45歳の私は、お花のネックレスをするなら、着るものや場所次第で。という感じになってきます。無邪気に、今日はお気に入りのワンピースに♪つけていこう。
    とはしづらくなります。
    45歳手前になると急に、今までの服や持ち物に戸惑いを感じるようになってきます。
    私の場合は既婚ながらもうしないネックレスを譲れる子供がいないし、甥、姪などで私の持ち物の価値をわかってくれる子たちも特にいそうにないので、なお慎重に考えるようになりました。
    割とこの小町でもそのようなことを書いている人を多く見かけるようになります。

• 好きなものを!

「うわっ!素敵!」

この感性が一番大切だと思います。

一般論もたまには必要ですが、

自分が好きなものを身につけると幸せな気分になれますよ!

「あ、それ○○のでしょ?」なんて、一目で分かるものじゃないし。

ブランドの象徴的なデザインでなければ、

一目でどこそこのブランドと言いあてられるのは

恐らくそのブランドの店員さんくらいでしょうよ!(笑)

たとえ年齢的に…なんて言われても気にしないの!

「私は○○のブランドが好きなんです!」でいいのよ。

主観性が一番大事よ!だって好きなものは好きなんですもの!

• 物の背景を見る

38歳ですが、スタージュエリーの小さな星型のダイヤをつけています。
    結婚前の26歳のときに当時の彼氏(今は夫)に買ってもらったものです。年齢の割に星なんて幼いかもしれませんし、ダイヤも小さいかもしれませんね。
    でも全然気にならないです。そもそも鏡を見なければ自分の視界には入らないので、つけていることを忘れているような存在です。
    そもそもジュエリーに興味がないのもあります。
    中年女性にはもう少し華やかな物の方が良いかとも思いますが、それより肌だったり教養、スタイルの方が重要なような気もします。
    豚に真珠なんて諺もありますし。

物そのものより、どういう理由の物か、という背景がある物が私は好きです。

• レスします

予算+5〜10万くらいで、
    他ブランドでどのくらいのものが買えるか
    見てから考えたほうがいいかも…
    もしかしたらあと10万くらい貯めてからのほうが
    納得のいくお買い物になるかもしれませんね。
    20万って微妙な金額で、
    あと10万出してもっといいやつ買えばよかった。。
    って思いやすい金額だと思います。

• 私自身は使いませんが

アラフィフですが、40になった頃から華奢なアクセサリーは身に着けなくなりました。太ったわけでもないですが、ボリュームのあるものが似合うようになった気がしています。
    値段はあまり関係ありません。

ただ、同世代でも華奢なアクセサリーをつけている人は多く、それを見ても、その人の好みなのでなんとも思いません。似合っていて素敵な方もいるし、よく見るとあまり似合っていない方もいますが、人それぞれなので好きなものを身につければよいのではと思います。

• 0.1カラットは小さい

40代半ばですが、0.1カラットの物は小さ過ぎて使えません。

私が今狙っているのは、1カラット位のダイヤモンドの一粒ネックレスです。
    流石に高額になるので、私のお財布事情ではすぐには買えませんが。
    以前、百貨店で安売りしていた一粒ダイヤ1カラットのネックレスが安かったのですが、やはりグレードが低いので、高額でも納得した物を購入する予定です。

若い頃買ったりもらったりした小さい石のネックレスや指輪は、もう少ししたら娘にあげるつもりです。

石が小さいと、40代以降は使わなくなるかと思います。

• できるだけ大振りがいいかな

その人のスタイルにもよりますが、40代で華奢なチェーンは、華奢なスタイルを維持してないと似合わなくなります。

私は31歳ですが、身長150、体重51キロで太いので、若い頃の華奢なものが似合わなくなりました。

今はカルティエ、ブシュロン、ノーブランドだけど太めのチェーンのネックレスをしてます。それか、いっそのことスワロフスキーで、存在感のあるネックレス。

今後も似合いそうなら買ったらいいし、太る予感があるならやめた方がいいです。お金ためて、やりすぎに感じるぐらいのものを購入した方が長く使えます。

もちろん、たまに、40代でも、あえて小さなキラッとしたダイヤをオシャレにつけこなしてる人を見ますが、難易度高いなぁと思いました。

• 気になるならやめたら?

私は年齢など気にしません。
    どんなものでも自分が気に入ればしています。
    私の周りの人も、自分が好きかどうかです。

どんなに本物を身につけていても、本物に見えなかったり、
    偽物でも本物だと思えるような人もいます。

スタージュエリーやヴァンドーム持っていますが、
    50代になった今でもつけています。

気にするなら、違う物をすればいいだけでしょ?

生活に余裕のある私より先輩の人も、
    プラスティック製などでも気に入れば堂々とつけています。
    年相応?と聞く人は私の周囲にはいません。

• 40代の女性 ネックレスで検索すると出てくるよ

40代の女性に人気のレディースネックレスブランド2018
    で3位だったよ
    他でも11位とかだったよ。
    大丈夫じゃないですか?

• 好きなものを

私は30代前半で買ったスタージュエリーのハートのネックレスを、40代の今でもつけています。
    私も購入するときには40代になってもつけられるかどうか悩みましたが、どうしてもそのデザインが好きで買いました。
    愛着もあり40代になっても、もはやお守りのように身につけています。
    似合うかどうか気になるようであれば、正直に意見してくれる周囲の方に相談してみてはどうでしょうか。
    私は家族(夫と妹)しか相談できる人はいませんでしたが、似合っていると一応言ってくれています。
    お花のデザインも素敵で年齢関係なくつけられると思いますが、服装がカジュアルとのことですので、ムーンセッティングが何にでも合わせやすいのかなと思いました。
    好きなものを身に着けていると幸せな気持ちになれるので、どうぞ好きなものを買う勇気を持ってくださいね。

• 他の意見もありますが・・

40代まで使うなら、
    もっと大振りなネックレスの方が・・
    というレスもありますが、

正直、40代でくたびれたおばさんになっていると、
    大振りなダイヤモンドネックレスをしていても
    キュービックジルコニアにしかみえません。

40代でもよほど素が素敵か、
    全身がネックレスに負けないぐらいの価値の
    格好をしていないと、逆に恥ずかしいですよ。

今、好きだと思ったデザインの物を買って、
    飽きたらフリマアプリで売ったらいいんじゃないかなと
    思います。

• 若いイメージがある

デザインにもよると思いますが、スタージュエリーはお若いイメージがありますね。
    20代のクリスマスプレゼントに頂く、ロマンチックなイメージ。

お花のモチーフのアクセは可愛すぎて、だんだん付ける機会が少なくなりそうですよね。。

トピ主さんの好みのデザインか分かりませんが、ティファニーのバイザヤードはいかがでしょうか。

シンプルで、ダイヤも気持ち少し大きめ。長く身に付けれるデザインかと。
    ご興味あれば、ティファニーのバイザヤードで検索して見てください

お気に入りの一品に出会えるといいですね。

※個人的には、hum ハムや、kaoru カオル、MIZUKI ミズキ も好きです。若干個性的強めですが。。

• よく年とったら大ぶりのものを、と言われますが

下品だな、と思われる人もいます(個人の感想です)
    でも、そんな人も好きで自分でいいと思ってつけているのだろうからとやかく言うことはしません。本人がそれで幸せならいいんです。
    ネックレスを眺めたり、ネックレスをしている自分を鏡で見て幸せな気分になるんだったらいいんじゃないですか?
    ファッションに関するトピックスでよく○○歳代でこれはイタいとかおかしいとか見かけますが、好きな恰好をすればいいんじゃないかと思います。お洒落な人って自分の美学みたいなものがあるから他人にも不寛容になるのかなあ。

お花のネックレスも可愛いと思いますよ。
    「ニャン」さんに全面同意です。

• 似合うか…に尽きる

宝石類って、個人差があると思う。相性の問題じゃないかな。宝石と自分の品とか雰囲気とか生活スタイルのね。

色んな意見出てるけどね。こう思うよ。

・年齢重ねていても、小さいのが似合う人もいれば、逆の人もいる。
    ・華奢でも大きいのが似合う人もいれば、逆の人もいる。
    ・顔が派手な人でも小さいのが似合う人もいる。がその逆もいる。
    ・富裕層だが、決して富裕さをひけらかさない人もいる。
    ・分相応ではなく、ちょっと無理してでも大きめを買って見栄を張って付ける人もいる。
    ・いつも同じものしか付けない人は、それしかないと周囲に思われる可能性もある。
    ・色んな価格帯の宝石を持っていて、PTOに合わせて宝石を楽しむ人もいる。

結局、宝石を「つける人物に似合うか似合わないか」だと思うよ。

トピさんのスタージュエリーを買う目的は何ですか?

• 好きなものは好き

とあるすてきな先輩が「好きなものは似合うことが多いのよ」と。
    すごく納得しましたね。

スタージュエリーやヴァンドームがお好きなら、気にしなくていいんではないでしょうか。
    お花のモチーフは永遠です。かのヴァングリーフにもありますし、他のメゾンにも必ずと言っていいほど使われているモチーフですね。
    花、星、月、ハートといった可愛いモチーフは永遠のスタンダードでしょう。

年令を重ねると大ぶりなもの。それも一理ありますが、個人差はあると思います。
    体型が細い方なら、敢えて華奢なものを選んだ方が可愛らしいですし。
    ボリュームを出したいなら、真珠のネックレスとの重ねづけをお勧めします。

ジュエリーは人様々。十人十色。似合うものも好きなものもそれぞれが違っている。
    だからこそいいんだ、と思っています。

• 問題は首!

個人差があるものなので、年齢では答えられません。着ている服と顔立ちと何よりも首に似合っていれば、スタージュエリーも悪くないですよ。

首は特に個人差が大きい。
    猫背になると首のシワが特に目立つ。色も黒くなってくる。
    それでゴールドのアクセサリーが似合わなくなってくるのです。
    30代前半なら衰えは無いと思いますが、早い人で40歳ごろから金色は似合わなくなります。
    浅黒く、シワが増えた首を隠して綺麗に見せてくれるのがプラチナの輝きです。石の色はなんでも大丈夫です。

アクセサリーを美しく着けるためにも姿勢を気にして生きるのもいいかもしれない。その為に「長く着ける」と覚悟をして!18Gの物を買うのも悪くないですね。

• 好みをしっかり見極めて

ジュエリーって本当に千差万別なんですね、価値観が。

色んな意見を聞くのは良いと思うのですが、自分はどういうジュエリーが好きなのか・・・まず考えるのはそこです。

私の場合、ヨーロッパの老舗ジュエラーのような正統派が好みでした。
    基本18金ですがジュエリーが何よりも好きなので、安いものや可愛いものも沢山購入してきました。

そして現在。とても高価なリングもありますし、ワンコインのアクセサリーも持っています。どれも宝物です。なぜかというと自分の好みのデザインだから、です。

あくまでスターに関して言えば(私は横浜生まれ横浜育ち)、金属の量のわりにかなり高いなあという印象です。ですが、デザインは素敵なものも多かった(私は昔のスターのほうが好み)ので、勿論気に入れば購入して大丈夫です。

自分の好みを知るにはどうしたらいいか?

ありとあらゆるジュエリー店に行って下さい。そして、自分の直感で気に入ったものをどんどん手に取って下さい。必ずそこには共通点があるはずです。 

今回悩まれているものはついつい真っ先に手に取るデザインでしょうか?
    いつもこういうデザインを見るなあ・・と思ったら好みだという事。  

でも、ジュエリーは贅沢品、嗜好品です。先のことを考えて買うのは確かではないと私は考えます。自分自身、40代になってからの方が20代より安価なものを身につけるようになるなんて思いもしませんでしたからね。

• 大丈夫と思いますが。。

主さんの気に入られているネックレス両方画像で拝見しました。
    どちらもあと10年くらいはいけるデザインかなと思いました。
    もしも長く使いたいと思っているならばできれば両引きのネックレスよりもペンダントとチェーンを組み合わせて使うものを購入された方が後々アレンジが可能なのでおススメです。
    プチサイズのペンダントヘッドなら重ね付けしたり馬蹄の中に入れたりして様々なアレンジが楽しめますよ。

• ニャンさんに同意

トピ主さんが大好きなものを身につければいいだけのこと。
    なぜそこに見ず知らずの誰かの目線を気にする必要があるのでしょう?
    雑誌の影響ですか?
    ○歳過ぎたらステイタス感のあるものを〜みたいなタイトルの刷り込み?
    あんなもの、毎号毎号苦肉の策で絞り出している言葉であって、
    人生の指針でも何でもない。
    おかしいのは、結婚式に招待されているのに白いドレスで行くとか
    お葬式に真っ赤な口紅やヘビ柄のバッグや靴で行く等のこと。
    何歳であろうが痩せていようが太っていようが、
    好きなものを身につければいい。ただそれだけのこと。
    私が引くのは清潔感がないような、無頓着な身なりだけで
    好みについては人それぞれだと思います。
    昔に比べて今の方が個性が出しやすくなっていて、
    何歳でも好きなものも着られるし、流行りも一斉に全員が着る状態でなくなって
    とても良い傾向だと感じています。

もしあれこれ言うような人が身近にいて、そういった考えになっているのであれば
    ジュエリーより人間関係の見直しをした方がいいのかも。
    私の付き合いのある人にそのようなことを言及する人はいません。
    寧ろハンドメイドで服やアクセサリーを作って身につけている人も
    何人かいるくらいです。
    たかがジュエリーですが、その選択も人生の一部だと思いませんか?
    あなたの人生です。

• トピ主です

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました!
    返事が遅くなって申し訳ございません。
    想像していた以上にレスをたくさんいただき感謝しています。

あれから考えて、

☆スタージュエリーは学生も買っているが、ウェディングの指輪も扱ってるし決して子供向けとは言いきれない。

☆自分の気に入ったブランドなら関係ないが、商品の品質は慎重に考えよう。

☆アフターケアがしっかりしたお店で買おう。

という考えて、自分の中で納得しています。

昨日スタージュエリーに行って、ムーンセッティングのネックレスを買いました。

最初のトピに書いていたプラチナの物とデザインは同じで、ダイヤのカラットが大きい0.17のプラチナネックレスに決めました。

大きいジュエリーが好みの方からしたら小さいダイヤでしょうが、周りを三日月のモチーフが囲んでいるから私的には大きく見えます。

使いやすいサイズだし、小さくても光り具合がすごく好みなので、これから大事に使おうと思います。

何回もお店に下見に行っていたので(優柔不断で店員さんすみません…)店員さんが顔を覚えてくださって、スタージュエリーのロゴ入りタンブラーをおまけでプレゼントしてくださいました

もし将来歳をとって「恥ずかしいな」と感じる時が来たら大事な身内に譲って、その時がくるまで大切にしていきます。

• 私も愛用しています

50歳近しの者です。
    ダーリンにいつも買ってもらうのはスタージュエリーです。色々見て回りますが、結局はスタージュエリーに戻ってきます。
    私のお気に入りは、パライバトルマリンのリングです。
    次はサファイアのリングが欲しいなと思ってますよ(笑)
    何人がおっしゃってますが、自分が好きなものが一番じゃないでしょうか?
    スタージュエリーでも高価なゴージャスなものもありますし、ね。
    お気に入りがを身に付けることができて良かったです。

• トピ主さん、ステキです!

2回目のレスです。
    購入なさったのですね。

トピ主さんの嬉しさが伝わってきます。
    きっとお似合いですよ。

「恥ずかしいな」と感じる時にはとおっしゃってますが、そんな時は永遠に来ないかもしれませんね。

私も自分が「好き!」と思った時には、(ジュエリーに限らず)周りの目のことは考えないようにしようと思いました(もともとあまり気にしないですけどね 笑)

ステキなご報告をありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧