• ホーム
  • スキンケアしない方でメイクされる方はどうしてますか?

スキンケアしない方でメイクされる方はどうしてますか?

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ピロ子

スキンケアをしてないという方々がいらっしゃいましたが、メイクをしないといけない時などがあるかと思います。
スキンケアしないで、洗顔後いきなり化粧をされてるんですか?
今は、化粧水つけたら後は、化粧できるもの等がありますので…と思いますが時間が経ってから顔が乾燥したりしてきませんか?
今の季節、汗をかいたりした後にエアコンの効いた部屋に入ると乾燥してしまいそうと思いますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若い頃は

スキンケアが何を指すのかもわからない程美容に興味が無いのですが(笑)
    30代までは化粧水、乳液の次にファンデーションと口紅のみでした。
    40代になると顔がこわばってきたので下地を使うようになりました。
    肌はまぁまぁきれいです。

• ワセリン

化粧をする時は
    1.水洗顔する
    2.ワセリンをごく少量つける(何もつけなくても可)
    3.石鹸で落ちるファンデを塗る

化粧を落とす時は
    1.純石鹸で洗顔(完全に落ちなくても可)
    これだけ。乾燥が気になる時は、ワセリンを塗る。

どちらも化粧水は使いません。

2年実践してますが、肌への負担が本当に軽い。
    少し肌が綺麗になったかも?
    確実に実感してることは、悪くはなってないってことです。

「肌断食」で検索すると詳細がわかります。

• 化粧水なし、リキッドファンデーションです。

肌荒れしない方法をいろいろ試した結果、化粧水を含めてスキンケアなしで、化粧の時は某社のリキッドファンデーションを使っています。
    病院勤務なので、最低限のファンデ・フェイスパウダー・眉のみで、メイク落としではなく敏感肌用洗顔料で化粧が落ちてしまいます。
    肌が乾燥した時は、ミスト化粧水を使うことがあります。

昔からスキンケア用品をつけると肌がムズムズして、使えるものがほとんどないんです。
    化粧もきちんとはできないので、薄メイクで済む仕事にしました。
    クーラーが効きすぎる部屋に長時間座っていられる仕事でもないので、乾燥してきたことはないです。

• ネットだから言いますけど

ほぼスキンケアしていないアラフィフです。
    ネットだから正直に言いますけど、
    スキンケアをほぼやめて、10年くらいになります。
    化粧は毎日してますが、
    洗顔してから、日焼け止め塗ってファンデです。
    日焼け止めが含まれてるファンデなら、
    すぐにファンデです。
    乾燥はしてるんでしょうけど、実感はありません。
    リアルでは引かれそうで言えない。
    私の美容対策は日焼け止めくらいです。
    あと、時々パック。時々美容液。。。
    正直、高校生の娘以下です。

• スキンケアは化粧水だけですが、

メイクの時は化粧水を塗っていきなりBBクリーム塗って粉はたきます。乾燥は気にしませんねえ。気にしないから、スキンケアしないんですが。
    外から帰ったら早めにメイク落とします。

年齢は50代後半です。見た目もそうです。(すごく汚いってことはない)

• しないです

いきなりパウダーファンデーション行きます。
    日焼け止めのジェルは塗ったりしますが
    雨だとかすごく厚い曇りだとかの日は
    日焼け止めもしません。

落とすときは
    石鹸で洗ってます。
    普通の石鹸ならなんでもいいです。
    3回位洗います。
    出先で石鹸のないおんせんなどでは
    ボディシャンプーでいいです。

乾きもせずテカりもせずです。
    むしろ、しっかり基礎化粧してたころのほうが
    かさつき、めくれ、てかりがありました。

基礎化粧一切をやめて
    10年は経っています。
    はじめの3年くらいは不安定でしたが
    いまや超快適です。

• いきなり下地を塗ります

毎日、一応メイクはします。
    朝、ぬるま湯で洗顔(洗顔料なし)でUV下地を塗ります。ムラにならないようブラシで伸ばします。その後パウダーをつけます。
    化粧水等つけていたときよりも、乾燥はしないし化粧崩れもしにくいです。
    夜は石鹸で洗顔後、ソンバーユを薄くつけます。(乾燥するときにはユースキン)
    オイル系のものをつけたあと、日光に当たると酸化が心配なのでオイルは夜のみにしています。化粧水は効果があるか疑問なので使っていません。

• スキンケアって?

40代ですが夏は化粧水のあと日焼け止め、ファンデーションです。
    冬は乳液も使いますが夏はべたべたするのでつけません。
    30代でやたら乾燥する土地へ引っ越してきて肌の調子が悪くなり、
    夜は皮膚科でもらっている薬のみです。
    若いときから肌にべたべた塗るのが好きではなく、化粧水だって使っていなかったです。
    それでも調子が良かったので元は丈夫だったのかも。
    私は逆にスキンケアって何をしたらいいか、未だわかりません。

• 人によって違うだろうけど

専用の石鹸またはクレンジングで落とせるコスメあるから
    それを使えばどうにでもなるような気がする。
    コスメ系サイトにも紹介されてたけど、1つで化粧水や美容液
    日焼け止め、ファンデーションの役割を果たすのがある。
    それを落とす専用石鹸とセットで使えば他は不要らしい。
    他にも、色んな方法を実践されてる方の意見が出てるけど。

とは言え、あくまで肌ってのは個人差が大きい。
    ここで成功してる方の方法がトピ主に合うとは限らない。
    ちなみにトピ主が質問してるのは、やってみたいからなの?
    あるいは単に興味だけ?
    実践するのは止めないけど、失敗しても誰も責任取れないからね。
    後悔のないよう、自分の肌質や使用する物についてよく調べて
    やってみた方がいいよ。

• 日焼け止め(1000円以下)だけは必ず塗ります

化粧水は、付ける時と付けない時があります。

化粧水(1000円以下)は、スプレー式のボトルに入れてるので
    お化粧前に、顔面にシューと吹きかけて(省略する日もあります)
    そのあと日焼け止めクリームを塗り、
    リキッドファンデとBBクリームを手のひらで混ぜて、そのまま顔面に塗ったくり、
    眉に濃いめのファンデを筆でサッサッと色をのせ終了。
    お出かけする時は、チークとリップも塗りますが。

最近(夏場)は、リキッド+BBクリームだけでは、汗ですぐ落ちてしまうので、
    その上に固形ファンデも重ねて塗るようになりました。
    そうすると結構持ちますね。

若い頃は色々試したり、頑張ってみましたが、
    きめ細かい肌では無く、何をしても一緒なので、
    40歳過ぎてからは、スキンケアもメイクも頑張ってません。

しわとシミが無いことだけは、たまに褒められます。

• サンホワイトのみです。

水洗顔後にサンホワイトを薄くぬるだけです。

夏でもクリームを重ねぬりするほどひどい乾燥肌でしたが、スキンケアをサンホワイトのみにしてから石鹸洗顔後でも、全く乾燥しなくなりました!
    甘やかさずに肌にスパルタ!してきたおかげで、勝手に肌から自分の油が出てくるようになりました。

私の場合は肌断食をしているからというよりも、化粧水を辞めたことが乾燥肌から抜け出せた要因だったと思います。
    よくよく考えれば逆効果なものだったのに、化粧品会社の洗脳?!って怖いなあと思います。
    化粧水をつけなければ、時間が経っても乾燥しませんよ。

私はスキンケアが不要になるまで、半年ほどかかりました。
    乾燥からもスキンケアからも解放されて、快適ですよ。

• 化粧水乳液クリームがスキンケアならしていません。

水で洗顔してゴシゴシ拭いたあと、ビオレの日焼け止めジェルを塗って出かけます。
    一応、ジェルはスキンケアのうちと思っています。
    ファンデーションは日焼け止めの上から塗っていました。今は暑いので無し。
    冬は上記の2品をクリームタイプなど保湿を謳うものに変えます。
    丈夫だからケアしないのか、ケアしないから丈夫なのかは分かりませんが
    こんな感じで今のところは乾燥してないです。

• 私も

基礎化粧品をほとんど使わなくなってからほぼ10年経ちます。乾燥や赤みが気になるときのみスクワランオイルを薄く塗るだけ。

メイクはほぼ毎日してます。パウダーファンデを直塗りしますが、基礎化粧品を使っていたころよりノリもいいし、化粧崩れも少なくなりました。

もしかしたら、メイク類より基礎化粧品のほうが肌に負担がかかるのかも。あれは肌を健康にするというより、すっぴんでもキレイに見せるためのものなのでしょうね。

レス求!トピ一覧