男性から発信するトピ

ウィンドウショッピングを嫌がる妻

レス86

かーる

男性発

私は「今日は絶対に買わないだろう」と分かっていても、お店に入るタイプ。
一方妻は、見たら欲しくなる、時間があるときは良いけど、家事のことなど後の事を考えると無駄な時間は過ごしたくないタイプで、いつも結構スタスタ歩いているタイプです。

家具屋などに行っても、1、2度目位までは見ていられるみたいなんですが、それ以降は「どうせ今日買えないでしょ?この間商品決めたし」と言ってお店をスルーします。

スーパーに行っても、私は色々見るのですが妻は「今日は肉なんでしょ?なんで魚見る?」と言ってスタスタ歩いて行ってしまいます。

平日のスーパーで優雅に楽しく会話しながら買い物してる夫婦が羨ましいです。

子供もいないのに、そんなに早く帰って家事したいものですかね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • はい、早く帰りたいです

主さん、家の主人とそっくり。
    女は家でやること一杯です。
    主さんにそんな余裕があるのなら、家事をやってあげて下さい。
    もしくは一人で店に行って欲しい。
    一緒にダラダラしようっていうのが迷惑で頭に来るんですよ。
    私の方からすれば、家のことに完全無関心だからだろうと
    思います。
    妻の時間を奪う行為だと分かってほしいものです。

• 簡単簡単

>平日のスーパーで優雅に楽しく会話しながら買い物してる夫婦が羨ましいです。子供もいないのに、そんなに早く帰って家事したいものですかね

だったらトピ主が全ての家事をすればいいのです。
    それなら何時間でもウインドウショッピングを楽しめますよ。

あ、もちろんいい加減な家事では駄目です。奥さんと同レベルのクオリティでないと。

• 質問です。共働きですか?家事の負担の割合は?

家事以前の問題で妻の性格なのか、それとも夫婦問題なのか。

まず妻の性格として平日でも休日でもこのテンション、っていうなら家事以前の話ですよね。
    妻の性格上オンとオフの差があまりなく妻にとっての効率性でいつも動いてる、って感じなのか、オンとオフの切り替えがうまくて平日だけこのテンションって感じなのか。
    付き合ってる頃のデートでもこんな感じでしたか?

それともそもそも普段の家事の負担の割合が妻の方が多い、ってパターン。これだと家事に意識がいっても仕方がない。
    となると家事の負担の多さにストレスがあるからトピ文のような態度になる。
    このパターンだと主さんが家事の割合が少ないことから起きてる事になるのでどっちかっていうと夫婦関係が問題となる。
    夫婦の家事の分担はどうなのでしょう?共働きで妻の方が負担が大きいとかは無いですか?

もし夫婦問題なら家事の割合の問題を解決しないと主さんのような望みは叶わないでしょう。
    性格上の問題だとしても帰宅後に家事をしなくて済む状況を作ってから買い物に出るとか工夫は出来ます。

軸がどこにあるか、です。
    日常の買出しか、デートなのか。

今の主さんはデート思考で奥さんは買出し思考なら合う訳がない。

なら休日にデート日を作ってゆっくりデート出来るよう準備(前もって主さんが家事を片付けておく等)をして楽しめば良い。

• とりあえず

「できない」「させてもらえない」等の言い訳をせず、
    帰宅後、その日の家事をあなたがすべてやってみては?
    そうしたら、少しは妻の気持ちが分かるかもしれませんよ?

ちなみに私も、絶対買わないとわかりきったものを見て回るのは好きではありません。
    私の場合、後の家事が・・・というよりは、無駄に動きまわると疲れるからです。
    運動嫌いで、40過ぎの女だからというのもあるでしょうが、
    治療が必要な状態ではないものの、
    常時、甲状腺と腎臓の検査数値が正常から外れており、
    医師からも「症状として普通の人と比べて疲れやすいと思う」
    と言われているのもあるとは思います。

うちの夫も、スーパーに行くと、あれやこれや一通り見て、
    やっぱりあれにしようとか言って、一度通ったところにもう一回戻ったりします。
    その度、私はイライラします。

• 熟年夫婦してます。果たして妻達の本音は…

私も、奥様に賛成!我が家の夫も貴方と同じです。購入シナイのに…ある物を購入する予定で?色々な店に行ってます。私は、購入決定してから動きます。無駄な時間、勿体ないです。あれこれ目移りします。無駄使いに。

• 家事手伝ってから言ってください

家事って忙しいのですよ、やらない人には分かりません。

• レスします。

>そんなに早く帰って家事したいものですかね

そりゃそうでしょう。
    奥さんは専業主婦ですか?
    おそらく共働きで家事は奥さん任せでは?

どうしてもと言うのなら、トピ主が全てやればいい事。

• 一緒にやってる?

家に帰って家事が待ち受けてるとなったら優雅にウィンドウショッピングはできないかな。

ご夫婦で仲良く買い物をしている人は食事作りも一緒にしているかもしれませんよ。

それで、献立の相談をしながら食材を選んでる可能性があります。

買い物に行く前に献立を決めるのではなく、売り場をみて決めようかと提案してみてはいかがでしょうか。

もちろん、帰ってから二人で調理するんですよ。

• 私も奥さんタイプ(笑)

家事はさっさと済ませて家でゆっくりした方が良いと言うタイプですね。
    私は欲しい物がないと買い物にも行きません。
    ウィンドウショッピングがしたければ1人でどうぞって感じですかね?

• 妻は子供を欲しがっていますか?

貴方が仲良く買い物をしている夫婦を羨ましがるように、妻もまた羨ましいと感じる家族の形を見るのが嫌なのでは無いですか?

• まあ、それはトピ主さんの「趣味」ですからね。

>平日のスーパーで優雅に楽しく会話しながら買い物してる夫婦が羨ましいです。

先ず、楽しく会話している夫婦は何を食べるか全く決まっていない夫婦と思われます。

何だかトピ主さんご夫婦は世間の男女逆のご夫婦の様です。
    買い物やウィンドウショッピングが好きな女性と、それを面倒臭そうに付いて行く男性は良く見る光景ですがね。

私も女性ですが買い物もウィンドウショッピングも面倒臭いタイプです。
    目的も無くお店に入る事しません。
    ですから夫や友達の買い物に付き合うと疲労でしかないので一緒に行きません。
    無駄な疲労に感じるのですよ。特に自分の物を買う訳でないとなると益々疲れる。
    逆に自分の買い物も夫や友達を付き合わせる様な事はさせません。一人で行きます。

トピ主さんは物欲や好奇心があって買い物した後も更にショッピングウィンドウを楽しめるタイプで奥様は購入したら其処まで、の現実主義の方なのでしょう。元々買い物自体に興味ないのでしょうね。トピ主さんほど物欲も好奇心も無い。

購入したのに更にお店に寄ったり買い物する気も無いのにお店に寄ったりとなると、もうこれはトピ主さんの「趣味」でしかない。そうなると元々買い物に興味無い奥様は「付き合わされているだけ」で面白くもないし疲れるだけ。
    実際家事があるかないかは別にして欲しくもない買い物やショッピングウィンドウに使う時間があったら掃除機掛けなきゃ、とか洗濯畳みたいと現実の方が脳に刺激的なのですよ。
    興味無い事に付き合わされるって本当苦痛ですよ。

ここは「趣味」が合わないって事で、目的無しでのお買い物やショッピングウィンドウはお一人でやって下さいな。トピ主さんもその方が気が楽でしょ?。

• 共稼ぎ?

なんとなくトピ主さんが叩かれそうな予感がしますね。

一番知りたいのは、お宅は共稼ぎですか?
    共稼ぎだったら、
    >平日のスーパーで優雅に楽しく会話しながら買い物してる夫婦が羨ましい

なんてのんびりしたことを言っているトピ主さんが、分かりません。
    だって奥様こそ、平日のんびり買い物したいけどできない、って事じゃないの?

私は一人暮らしをしていただけで、共稼ぎの経験はないのですが、一人暮らしでさえも週日はとにかく仕事だけで、家に帰ってくると座ったらもう立ち上がれないくらい疲れてました。
    そして週末は、たまった家事をこなすために分刻みで暮らしてましたよ。

トピ主さんのんきな文章からは。お宅がどんな暮らしをしているのか全くうかがえないので、一応共稼ぎならという設定で答えましたが、違っていたらスルーしてください。

もうちょっと詳しい情報がないと、奥さんが忙しくてウインド−ショッピングの時間がないのか、ほかの理由があるのか、なんとも知りようがありません。

• 私も好きじゃない

最後の一行を言うなら、

買いもしないもの見て楽しいですかね、
    って返したくなります。

スーパーの肉買いに来て、魚も見るはわかるけど、
    必要もないお店に入るのは時間の無駄です。
    家事に限らず他のことしたい。

• 家事をしない人のセリフ

>子供もいないのに、そんなに早く帰って家事したいものですかね

そりゃそうですよ、仕事は早く片付けたいもの。
    ゆっくりのんびり歩きたいとは思いますよ。でもそのあとに待ってる家事をするのは私の仕事。
    買いもしないものまで見る余裕はありませんし、ましてや付き合うなんてごめんです。

>家事のことなど後の事を考えると無駄な時間は過ごしたくないタイプで、

ほらわかってるじゃないの。

• あなたは?

家に帰ってから家事をあなたは少しは手伝うの?
    ご飯も洗濯物の取り込みもお風呂の支度も全部奥さんがしていたら、そりゃウィンドーショッピングなんか時間の無駄でしょうね。

• 私もです

私の場合は元々インドア派、家が1番なもので。

例えば、ウインドウショッピングの後、
    その日は何も家事をしなくていいなら
    楽しめるんですけどね。
    洗濯物いれなきゃー
    ご飯の支度しなきゃー
    明日の朝ごはん何しよう
    昼のお弁当どうしよう
    お風呂洗わなきゃ
    などなど、その後の段取りを気にしていると
    ソワソワ落ち着かず、
    なるべく疲れず帰って次のことをしたいなと
    思っちゃうのです。
    奥様はどうでしょうね。

• 私も奥様タイプ

そして夫はトピ主さんタイプです。

仕方ないですよ。
    「見て歩くだけ」が楽しい夫と楽しくない私。
    早く帰って家事したいのではなくて、興味ないものに時間取られるのが嫌なんです。
    つまらないからさっさと切り上げたいんです。

今日は夫につきあってウィンドウショッピングしてきました。
    たまには夫孝行しなきゃと思うからつきあったけど、半日時間を無駄にした気分です。

• うーん。

そして帰宅して家事は誰がやるの?
    貴方少しでも奥さまを手伝うの?
    多分なーんにもしないよね。
    そんなに
    >平日のスーパーで優雅に楽しく会話しながら買い物してる夫婦が羨ましいです。
    だったら
    「帰ってから俺も半分手伝うからゆっくり買い物しよう」
    って言えば?

• 貴方も家事をすれば?

家事を担当しない貴方には、時間がたっぷりあるのでしょう。
    家事で忙しい主婦には、無駄な時間を過ごす余裕がないのです。
    夫婦でゆっくり買い物したければ、奥様の家事の負担を軽減してあげるしかありません。

• 我が家はゆっくりお買い物します

我が家はこのタイプです。
    家事は帰宅してから二人でやれば直ぐに終わるので、慌てて帰らなくても大丈夫です。

しかも夫は私より家事能力が高くて手際が良いので、帰宅してからの私は楽ちんなのです。

あ…でも、お肉の日に魚は見ないかな。
    それはさすがに時間の無駄。

そして、もし夫が家事をやらない人だったなら、私も家事が気になって早く帰りたくなると思います。

トピ主さんは家事をどのくらいしますか?

• 感覚の違う2人が結婚したから

完全に価値観、感覚の違いなので致し方ないですね。
    きっとお互いが「なんでそうなんだろう?」って思う。そんな2人なんだと思いますよ、そこにおいては。

• 体力の衰え

妻の気持ちわかります。
    無闇にうろつきたくない、時間も体力も無駄に消費したくないんですよ。
    要点だけを絞って買い物したいんですよ。
    どうしても、一緒に買い物して回りたいなら、その日の家事は貴方が担当すると、提案したらどうですか。

• 妥協案

そもそも夫婦で同じものをショッピングしたいとは
    思わないでしょう。他人と自分が見たいものは違って当然。

つき合い始めて間もないころは、そりゃあ、一緒に優雅に
    ショッピングも楽しいけれど、ある程度夫婦でいたら、
    合理的に時間を節約するのがお互いのためと思います。

我が家も子供いませんが、買い物は、30分とか1時間とか、
    時間を決めて待ち合わせ場所決めて、それぞれ自由に
    お店をみてまわります。

あと、トピ主様の家では料理は奥様でしょうか。
    料理する側って、家にある食材と買う食材を頭の中で
    組み合わせて、献立を考えてるんです。
    その場で美味しそうなものを買おうとするトピ主の
    意見が入ると、献立がぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね。

我が家では、スーパーで「今晩は、前菜は冷蔵庫の○○、だとして、
    メインをお肉でみてみる?」とか、「今日は青菜を食べようか」とか、
    こまめに献立を一緒に組み立てます。

目の前の美味しそうなもの、じゃなくて、
    「献立」です。ちゃんと組み合わせと流れ、栄養バランスを
    考えるんです。

まあ、食材を見ながら、
    頭の中で献立を組み立てていくのはめんどくさい方も
    いるかもしれません。

私はその日のいい食材を見ながら、お財布と相談しながら、
    献立を考えるの、好きです。夫も「じゃ、今日はビールかな」とか
    「じゃ、白ワインでいくか」とか、楽しんでくれます。

そういう阿吽の呼吸で一緒にスーパーで食材を楽しく買えるようになるのに
    10年かかりました。最初のうちは、奥様と似てたかも。
    冷蔵庫に豚肉があるのに、なんで魚見るの!!と
    イライラしました。食材を使い切るって、結構、慣れが必要なんですよ。
    早く家事をしたいんじゃないと思います。
    トピ主様が、そういう、食材のやり繰りとか献立のめんどくささを
    分かってないのがイラつくんでしょう。

• 買う予定も無いのに入っちゃうの?!

無いわー。
    あなたの行動、すべて無し。

買う可能性(予定さえ)まったく無いのに、見に店入る?
    買わない食料品を眺める?
    あり得ません。

ちなみに私は女性、既婚ですよ。

今日は、魚料理に決定したとして、翌日や作り置きや冷凍できるものや日持ちするものなど、
    買う可能性があるなら、品定めや価格確認にはいりますよ。

あくまでも、買う可能性がある時ね。

ウインドーショッピングってのは、一般的には、自分のファッションの幅を広げたりする為に、ウインドーのマネキンや展示の着こなしや、流行を確認する事だと思いますよ。
    これなら、ありますよ。
    通勤や予定のついでに、ウインドーに目がフッと行くとか(通り過ぎしなです。この場合買わない)

百貨店だと、目的のお店にいくついでに、他のブランド店をチェックしたり。でもやっぱり、気に入ったら買うので、可能性があるときって事になるわ。

私の夫が買わないのにダラダラスーパーに居続けられたら、私ならキレるかな。
    だって妻の買い物してる間に、見たいものがあれば離れて見に行けるでしょ?
    欲しいならかごに入れなよ!って。
    (食品類などは特に、欲しいから、みるって考えですよ)

うちは夫が偶に釣りに行くので、鮮魚売り場で相場を確認したいらしいです。
    そういう時は、もうちょっとみてる。って声かけてくれるので、私は必要品を買いに周り、夫が見終わったら合流します。

仲良くみてるのは、二人で買いたいものを吟味してるのでしょう。
    あなたも妻とやらないの?
    ウチは、ステーキ肉とかすき焼きのお肉とか、牛肉類は、夫が主導してきめたいようです。
    スーパーで良いのが無かったら、贔屓の精肉屋に行きます。

奥様が買い物を終わって待っている状態で、買いもせずにみるのは、迷惑だと思う。
    あなたには、奥様を巻き込まず、1人でスーパーに行くをお勧めしたいです。

• いろんな人がいるのよ

見るだけでも楽しい人もいれば、楽しくない人もいる。

楽しくない人は、買わないものを見るのがつまらないし苦痛。
    そんなことするならさっさと家事済ませてのんびりしたいと思う。

時間がもったいないから見ないのではなく、つまらないから見ないのです。

みんな同じことが楽しいわけじゃない。
    それくらい、わかってほしい。

• 家事がしたい?

家で自分以外、誰もやらないから
    やって「あげている」のだよ?

のほほんとお店を歩きたいのなら
    同じ分量、食事、洗濯、掃除、その他
    主さんもすれば、ゆとりがうまれるかもね。

主さんは、肉が食べたい、と言ったきり
    何もしないのでしょうね。
    私は万遍なく回り、肉も普通に魚に強引に切り替えますが
    献立考えるのって、通常は大変なんですよ。
    肉、をどうするレシピでいっぱい
    余計なことさせるな。
    ってか、お前が作れ、という気持ち、わかります。

• 私もです

私も奥様と同じだと思います。
    食料品も衣料品も買うと決めてる物以外、見ない・買わない。
    買い物に時間掛けたくないんですよね。そんな時間あるなら、家事をさっさと片付けて自由な時間が欲しいです。
    一方夫は、買い物長いんですよねー、これがまた。
    一緒に買い物に行くと、イライラしちゃいます。

• ん?

お金はあるの?
    って聞いているのよ。
    それだけ。

• うん・・

>そんなに早く帰って家事したいものですかね

じゃ、しなくていいですか?
    あなたがやってくれるんですか?
    あなたがやるならそう言って下さい。
    この後夕飯作らなくていいよ、この後俺が風呂入れて掃除もするよ・・
    そう言ってあなたが何もしなくて良い状況作ってくれるのなら暇にもなるよ。

早く家事したいものですか・・・・?とか言って・・
    誰が代わりにやってくれるんですか?って話です。
    今しなくても、あなたが代わりにやってくれるか人を雇ってくれない限り、
    結局は先延ばしにしても自分がやるだけです。
    誰かが代わりにしてくれなかったら結局彼女がやるんですよ。
    それ分かって言ってるの?
    優雅に買い物してる夫婦は目的があるか、旦那がその分やってくれてるからですよ(笑)

そんな事言いながら、家に帰ったら「ごはんまだ〜?お風呂入れてくれた〜」とか言って甘えてるんじゃないでしょうね・・・

• 当然の思い遣りでしょ

私もトピ主さん派、夫がトピ主奥様派なんですが、
    買い物に行くときは、基本的に私が夫(トピ主奥様派)に合わせてますよ。
    買い物は時間と労力と体力をすごく使う作業なのだから、なるべく相手に負荷をかけないように行動するのが当たり前じゃないですか。

確かに、二人で使う家具や食べる物を一緒に選ぶ時間はとても楽しい。
    でも、ダラダラと自分の趣味(ウィンドウショッピング)に時間と労力と体力を費やさなくても、工夫次第で二人が楽しめる方法はちゃんとあります。

我が家では、家具を選ぶ時は、私が夫の希望をヒアリングして、一人で街に出てあれこれ物色(ウィンドウショッピング)し、スマホのカメラで写真を撮ったりパンフレットを貰って来たりして、候補を2〜5点ほど絞って夫に打診し、実際に夫に候補を見て貰って一緒に店で購入します。

スーパーでは事前に買い物リストを作っておいて、余計なものは買いません。気になる食材があったら、別の日にひとりでスーパーに行ってじっくり物色。
    旅先などで出店や土産物などをじっくり見て回りたい時も、必要なら別行動します。
    私も楽しい、夫も楽しい、時間も労力も体力も無駄にしない買い物です。

自分の趣味に過剰に相手を付き合わせれば、エゴになりますよ。
    買い物がすきなのは自分であって、パートナーはさほどでもないというのなら、多少なりとも努力すべきは自分でしょ。
    それがパートナーに対する思い遣りってものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧