50歳 京都、女一人旅 アドバイスお願いします。

レス13
トピ主のみ2

アラモ

口コミ

10月上旬あたりに、2泊3日で京都に行くことになりました。
1人で京都駅付近のホテルに止まります。
到着日は三十三間堂あたりでおそらくお昼過ぎくらいまで用事があり、その後はフリーです。

京都は20年ぶりぐらいで、昨今の混雑ぶりはテレビなどから情報を得ておりますが、
お詳しい方の、アドバイスをいただきたいと思います。

初日はあまり時間がなさそうなので鴨川から東側の
南禅寺 建仁寺 伏見稲荷大社 夕飯
次の日は、どこかで
美味しい朝食を食べて
化野念仏寺 渡月橋 竹林 などの嵯峨野 
又、龍安寺方面にも周りたいです。

最終日は、河原町、四条などの街中散策
もしくは行きそびれた所など周りたいです。
新幹線はまだ未定なので遅い時刻で大丈夫です。

このような日程で、

これは時間的に無理そう
女性1人でもゆっくり食べられる場所
オススメの朝食場所
オススメの観光スポット
交通機関は、これが良い(一応全て電車で考えたおります)
夜の伏見稲荷大社の様子

などなどアドバイスいただきたいです
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嵯峨野は

京都には年に2回ほど行ってます。それほど詳しいわけではありませんが自分なりに

夜の伏見稲荷大社には6年くらい前に行きました。参道の店も閉まって千本鳥居のあたりも照明が少ないので暗いです。観光客は激減ですけど

翌日、化野念仏寺ってことは嵯峨野に行くってことですよね。時間があれば愛宕念仏寺まで足を伸ばしてはいかがでしょう。ゆっくり歩いて平野屋>化野念仏寺>まゆむら>祇王寺>二尊院>柿落舎で一句>常寂光寺>竹林>嵐山 そこから嵐電で龍安寺に・・
    嵯峨野は静かでいいところです。竹林あたりから観光客が増えてごった返してますけど
    清涼寺や大覚寺も時間を見ていってみるものいいかも

最終日は出町柳で下鴨神社にいき参拝後、加茂のみたらし、いせはん、みつばちでスイーツ堪能し、出町ふたばで豆餅をおみやげに買い四条へ移動し、錦市場散策とか祇園白川の巽橋に行くとかいかがでしょう

帰りの時間に余裕あれば「女ひとり」なら大原なんかお薦めなんですがいかがでしょう

• この手の質問は難しい

京都駅近辺の宿泊だったら公共交通機関は使いやすいです。
    京都人ですけど、有名スポットは外国人がウジャウジャいるので、
    ここ何年かはそういう観光地へは行っていません。

それはともかく、、

南禅寺 建仁寺 伏見稲荷大社・・お稲荷さんを
    一番最後にしたら時間的には問題ないと思います。

伏見稲荷の参拝は24時間可能(一応WEBで要確認してください)ですが、
    夜8時も回ると、外国人観光客もほぼいません(暗いんで見ても仕方ない)。
    それゆえ、かなり怖いそうです。地元民もそんな時間行きませんからね。

翌日の予定も、時間的には特に問題ないでしょう。
    渡月橋や嵯峨野方面だったら四条大宮から嵐電に乗ると
    下町電車みたいで風情あると思います。

ただ、、竹林は私は3年くらい前に行きましたけど、もう外国人だらけで
    した。渡月橋も多いですね。

河原町、四条通り近辺も良いと思いますけど、もしまだ行ったことが
    ないのなら、貴船神社とか鞍馬寺といった京都市最北端まで足を運ぶ、
    という手もあります。また近いところだと、下賀茂神社もいいですね。
    下賀茂神社の良さは、参道でもある「糺(ただす)の森」の散策ですね。

10月という良い季節で本当に気持ち良く歩けると思います。
    左京区の比較的街中にありますが、森に入ると街中ということを
    忘れます。異空間です。
    必ず下賀茂神社南側の京都家庭裁判所のある方から北方向の本殿に向かって
    歩いてください。その方が趣ありますから。

さて、食事ですけどこの「女性一人でも」というキーワードが
    引っ掛かるんです。ここが難しいんです。
    ゆっくり食べるにしても、基本はどこでも可能ですけど、
    朝食に関してはホテルで食べるとか、でしょうかね。
    どこ入っても観光客でいっぱいです。

• 初日がちょっと無理があるかな

京都には年1回くらい訪れている同年代のものです。

気になったのは初日ですが、お昼過ぎまで三十三間堂あたりにいて
    そのあとで南禅寺、建仁寺、伏見稲荷は時間的に無理があります。
    南禅寺は意外と離れています。通常の拝観時間には回れないと思います。
    伏見稲荷も隅々みると軽く1時間以上かかりますよ。
    なので初日は三十三間堂(も行かれるんですよね?)、伏見稲荷と余裕があれば東福寺。
    2日目は嵐山〜龍安寺方面をまわり夜は四条や駅あたりぶらぶら。
    最終日に朝一で南禅寺と隣の永観堂、祇園を通って建仁寺そして河原町方面へ。
    なんてどうでしょうか?かなり歩きますけど・・・。
    あと「歩くまち京都 バス・鉄道の達人」とういアプリが便利でした。

一般的なガイドブックもいいですが、手に入るなら「SAVVY」や「Meets」
    「Leaf」など関西のタウン誌には面白そうなお店が載っていますのでお勧めです。

• 外国人観光客

京都、いいですね。
    でも、外国人観光客の多いこと、多いこと。
    一体ここはどこ?という気分になると思います。
    その辺を十分覚悟の上、検討なさったらと思います。

• トピ主です

皆様、ご提案ありがとうございます。
    ますます行きたいところが増えてしまいました。
    楽しみすぎて、パソコンの前でレストランや交通機関
    神社仏閣など調べまくってます。

教えて頂いた事を考えて、又、自分が結構一箇所に長時間留まる事を思えば初日の伏見稲荷大社を最終日の朝一にしようかと思います。
    建仁寺と三十三間堂は絶対に回りたいので、初日にがんばります。
    又、下鴨神社にも行きたいと思います。
    何日目に組み込むか検討中。
    中々ごはん
    までたどり着けそうもないですね。
    せっかく一人なので奮発しても美味しいくリラックスしていただければなぁと思います。
    鎌倉の側に住んでいるので、こちらも外国人観光客で溢れかえっていますが混雑ぶりは京都の方が凄そうですね。

• 私も10月に京都に行きます

京都駅周辺には新しく八条口方面には色々なお店がある地下街ができました。京都タワーの建物の中も新しくなったし。地下街のポルタなど見て回るだけでも楽しいです。洋食でいいなら、やはりイノダコーヒのモーニング。ポルタの地下街と八条口の地下街にも新しく店ができました。
    私は目的地に早い時間に着きたいので京都駅周辺でモーニングを食べる時は、八条口の地下街の、みやこみちにあるアミーチで食べます。
    この店だと朝6時から営業しているので。
    他は清水寺だと6時から開門してるので、早く行って拝観してから、適当にお店に入ってモーニングを食べたりしています。玉子サンドイッチはゆで卵のではなくて。京都は玉子焼きなので玉子サンドイッチを食べるのが楽しみです。嵐山はいつも人が多いので竹林を歩くにも朝早くに行った方がゆったりと歩けます。
    嵐山だと竹林がある方の反対側にある法輪寺に行きます。渡月橋を渡ってすぐの所にあって。高台から嵐山の景色が見られます。他は嵯峨野の祇王寺が好きです。私は、二条城に行く予定なので。二条駅近くの三条商店街にある碓屋(うすや)という和食店でお昼を食べます。
    数年前にオープンした店ですが。
    ランチのお重弁当が美味しいです。普通のご飯だと値段が変わらなければ千円で。ご飯も滋賀の新米で美味しかったし。う飯重だと千五百円でした。この値段で、これだけ丁寧に作られてるお重弁当にビックリしました。今は人気店になっていて店も小さいので、予約しないと相当、待たされます。秋の特別拝観が色んな所で始まるので調べてみて下さい。東寺は京都駅から近いので最終日に行ってはどうですか。
    私はバスの1日周遊券で主にバスで巡ってます。
    500円です。
    地下鉄とバスの周遊券もあるので利用すると便利です。周遊券は烏丸口に販売所があります。お互いに天候に恵まれて楽しい京都旅行になれば良いですね。

• じゃご飯情報

おひとり様という言葉ができる遥か昔から
    京都は女性ひとり旅の目的地として
    沢山の女性が観光をし、食事をしています。

なので、どんなお店でも女性のひとり客には
    とてもよくして下さいます。

歴史的には封建時代であっても女性が表だって働き
    経済的に独立した女性が多いので女性が一人で飲食店に入ることに
    抵抗が少ない土地柄でした。
    例えば、今80代のおばあちゃまたちは
    女学生の頃から行きつけの飲食店があり
    一人で食事をするのも平気だったそうです。

どうぞお好きなお店でお好きな物を堪能してください。

• 下鴨神社に行くなら

今年は猛暑だったので花の咲く時期も例年と違うかもしれませんが。
    10月なら萩のはが綺麗かなと思います。
    下鴨神社に行くなら京阪電車の出町柳駅のすぐ近くにある常林寺は萩の花が沢山あって綺麗です。
    出町柳といえば近くに豆餅が有名な出町ふたばの和菓子屋さんがあります。いつも行列で人が並んでます。豆餅を買って鴨川の土手で食べるのも楽しいです。
    下鴨神社の近くには、みたらし団子発祥の店の加茂みたらし茶屋があります。
    バス1日周遊券では、バス1日乗車券カードでした。連休など観光客が多い時はバスだと不便かもしれないですね。
    私も1日目は京都駅周辺のホテルに泊まるので。
    京都タワーの地下にある銭湯に入りに行きます。
    今は改装して綺麗な浴場になりました。
    他の方が紹介していた甘味屋さんの、みつばちは私も好きな店です。
    ここのあんみつが一番、美味しいと思ってます。

• バスは混むので鉄道を多用

バスは混んで時間が読めないので、なるべく鉄道を活用すると良いです。

嵐山、嵯峨野に行くのでしたら天龍寺は庭園が綺麗で良かったです。少しマイナーですが常寂光寺も良いです。トロッコ列車も景色が良いです。
    河原町、四条に近い東山に行くなら、知恩院、高台寺は良かったです。混みますが清水寺も良かったです。南禅寺も地下鉄蹴上駅から歩いて行けますし、おすすめです。
    金閣は京都に来た!感じがします。
    少し場所は離れますが、二条城、上賀茂神社あたりもいかがでしょうか。

10月上旬、良い季節ですね。お勧めしたいところが満載でまとまりなくてすみません。。。

• 予定を無理に立てないほうがよいかもしれません

一昨日の台風で、京都もかなり痛めつけられています。下賀茂神社の糺の森は木が何本も折れて参道をふさいでおりますし、渡月橋も欄干が折れて危険な状態です。京都市だけではなく京都府全域がそういう状況で、復旧のめどが立っていません。

ぎりぎりまで情報収集してからルートを決めたほうがよさそうです。おひとりさまなので自由がきくことでしょう。今回いけなかった場所があったら、またおいでと京都に言われていると思って、行ける所だけ行くというお気持ちが必要かと思います。

• 人多い。

京都に下宿している息子の話だと嵯峨野の竹林は上の方しか見えないと言ってました。
    (下の方は人で埋まってる)
    楽しんできてください。

• トピ主です。ありがとうございます

ご返事、大変遅くなりました。
    皆様ありがとうございます。

少し予定がかわってしまい、2日目に三十三間堂あたり
    到着日は嵐山になりそうです。

9時頃に嵐山につくようにして、化野念仏寺まではバス。
    そして下りながら色々な見どころや
    上しか見えないかもしれない竹林(情報ありがとうございます!)
    をみつつ、お昼ごはん。そのあと、北野天満宮方面を目指します。
    食事処は口コミサイトがチェックでいっぱいで何がなんだかわからなくなりそうですが、
    お一人様歓迎のお店も多いと伺い楽しみです。
    同年代様も京都ですれ違うかもしれませんね。

台風で沢山の神社仏閣に被害が及び、一般ご家庭にも不自由な生活をされていた方がいらっしゃったとニュースで見ていました。
    又、友人のご実家が関西の神社なのですがやはり今回の台風で御神木に傷がついてしまっていたとの事です。
    友人は、とても心を痛めていましたが、お父様が
    「私達の代わりになってくれたのだから、お礼を申し上げて早く治して差し上げようね」と、おっしゃっていたそうです。

些細なお金しか落とせない観光客ですが、京都に伺わせていただきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 人が多いですよ

京都の地元民です。
     観光客に修学旅行生が多いのですよ。
    有名所のお寺などは朝一に行った方が良いかもです。
     京都は女性で一人食事ができるところが多いですよ。
    京都人はパンが好きなので、パン屋さんにイートインコーナーが多いです。
    平日なら比較的に入りやすかも。平日関係なく京都駅や観光中心街は混んでますので、少しはずれ場所なら入りやすいです。
    鴨川で食べては、とレスがありましたが、トンビに襲われるので注意してください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧