現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見えるところにある体の傷、突っ込みますか?

リック
2018年8月27日 8:42

はじめまして、30歳パート主婦です。
腕の見えるところに古い傷があり、はっきりと縫ったあとがあります。
リストカットのあとにも見えるようです。

もう完全に、古傷という感じなのですが1年に一回か二回、傷について突っ込まれます。
「それどうしたの?」と聞かれるのですが、正直驚いてしまいます。
聞かれるのが嫌だとかそういうことではなく(それほど気にしていないので隠していません)、女性の体にある傷跡について突っ込むことが無神経ではないのか、と思うのですが一般的にはどうなのでしょうか。

私は同じように縫ったあと(手術のあと)や、怪我のあとがあっても本人には言えません。
普段は驚くものの、適当に流していられるのですが、先日パート先で本当にしつこく聞かれてしまいした。

その傷どうしたんですか?
縫ったあとですか?
ほんとにすごいですね
やっぱり痛そうですね
いつ頃の怪我なんですか?

適当にごまかしたあと、あまりにしつこいのでこの言葉の合間に私が「古い傷なのであまり聞かないでください」と言っているにもかかわらず、聞こえていないかのようにジロジロ見て、痛かったですか?などとずっと聞いてきていました。

男性のほうが無神経に聞いてくる人が多いです。
でも今回は少し年上の女性で、あまりにしつこいので傷のことで初めて頭にきてしまいました。

みなさんは他人の体の傷について、それどうしたの?などと質問できますか?
気にしていないつもりでも、私が過敏になっているのでしょうか。
傷があって嬉しい人はいるわけないし、ニキビのあとすごいですね、とか、いつから太ってるんですか、と聞くのと同じくらい失礼なのではないかと私は思ってしまうのですが…

今回は極端な例でしたが、定期的に傷について突っ込む方がいるということはやはり私が少数派なのか、参考にさせてください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
見えるところに劣等感携帯からの書き込み
時刻表
2018年8月27日 13:49

分かりますね、触れて欲しくないお気持ち。
私は歯が白くないです。これは遺伝で仕方ないことです。
でも学生時代は「歯磨きしろや」「タバコ吸いすぎ!」など言われ放題でした。女性だから気になります。色々白くする方法を模索しましたが健康な歯を削りたくなくて生まれもった歯のままです。

ある日気づきました「これがもっと違った色ならば同情して皆触れなかったのでは?」と。

自分で分かっているコンプレックスを他人からは指摘されたくない、でもきっとちょっと分かるくらいだから触れたくなるのかなぁと思います

目立たないか少し分かるくらいだから、大したことじゃないと思って聞かれる。
そう思えたら少しラクになりました。
何の解決にはならないかもですが、私の考え方を述べました
上品な人って結局、興味はあっても一線を引いて踏み込まない人だと思っています。

聞きません携帯からの書き込み
パンダの子
2018年8月27日 14:28

常識のある普通の人なら聞かないと思います。
しかし、年配の人は、結構はっきり突っ込んでくる人も多い気がします。
悪気もなく、考える間も無く質問してるという感じ。

見て見ぬ振りも辛い携帯からの書き込み
ふむふむ
2018年8月27日 14:37

私は頭に交通事故のために手術をした大きな傷跡があります。普段は髪の毛に隠れて目立たないと思いますが、美容院では明らかに美容師さんにはわかります。学生時代にはプールなどで、髪が濡れると明らかになってました。傷についてどうしたの?と尋ねられることもあれば、スルーされることもあります。
私は、尋ねてくださる方が、その方とフレンドリーになれます。不躾とか思いません。見て見ぬ振りをされて、なんだか腫れ物を扱うようにされる方がつらいですね。傷のことは一般的にはデリケートな話題なんだと思います。でもそのデリケートな話題をあえて口にすることで親しくなれることもあるように思います。
傷の場所や大きさによるのかな。

聞いてもらったほうが助かる
手首に傷痕あります
2018年8月27日 14:52

自分は、ペットに引っかかれた傷後が手首に残っているのですが、
形がみるからにリストカット跡。
他の人が見て誤解してないか不安です。

自分から「これは違うの! リスカじゃないの!」とアピールしたら
逆に必死に嘘をついてると誤解されそうなので、
「この傷どうしたの?」と聞いてもらえた方が楽かな。

聞いてこないというのは、とるにたらない相手だから傷にすら気づいていないか、
勝手にリスカとか喧嘩等の暴力行為の跡だと思い込んでるということでは?

現実にあるものと受け入れる
昼下がり
2018年8月27日 15:37

世の中にはマナーや常識や配慮より、
自分のその場の欲を優先する人が結構な割合でいるんです。
あなたの傷の所以を知りたい、そういう下世話な好奇心の方が優先な人達なんですよ。

「普通、誰だってそうしないだろう」
「そんな事したら人として恥ずかしい」
「相手の気持ちを考えたらできないはず」
自分だったら絶対できないことを苦もなくできてしまう、
自分の常識が通じない人達もいるんだということです。

そういうことが定期的に起きるとするなら、そこから何かを学ぶべきなんです。
そろそろあなたも相容れない現実に向き合って、
自分とは違う価値観や許せない言動も受け入れるべきなのではないでしょうか。

そして残念な人達に反発する労力に時間やエネルギーを費やすより、
スルーして他の重要なことに費やす方が賢明なのではないでしょうか。

気にするということは自分も同類になるということなんですよ。

レスします
みな
2018年8月27日 15:51

嫌な思いをされましたね。

傷のことを聞いてくる人は、思ったことをすぐ口にする子供と同じ
だと思います。
しつこく聞いてきたり「痛そう」「可哀想」はマウンティングでしょうね。
相手が男性の場合、マウンティング+からかい。いずれにせよ悪意です。

私も手首から肘にかけてアザがあります。
生まれつきのものです。
たまに「虫刺され?」「痛そう」と言ってくる人がいます。
年数人ですけどね。
「ああ、脳直で喋っている人なんだな」「不用意な発言が多い人だな」
と思います。

「生まれつきのアザなの」と答えると、
相手はバツの悪そうな顔をします。自分の不用意さに気付くのでしょうね。

だから主さんのようにしつこく聞かれたことはないのですが…
まあ、しつこく聞いてくる人は浅慮+悪意だと思いますので、
「失礼な人ですね」と言ってやればいいと思いますが、
そんな人なので「悪気はない」「そんなつもりじゃなかったのに…」と被害者ぶられそうで、
想像しただけで腹立たしい。

なので、相手のことは「この言動で嫌われ者だろうなー」と心の中で思って
楽しいことを考えて忘れましょう!!

「忘れた」
ささ
2018年8月27日 17:59

聞かれますよ
でも「小さいころだから覚えてない」とか
「忘れた」で終わりにしています
(古そうな傷ではないですが、それで通しています)

トピ主さんの場合、
「聞かないでください」と隠すようなニュアンスだから、
聞きたがりの人は余計に興味を掻き立てられるんじゃないでしょうか

無神経に聞いてくる人は冷たくあしらえば宜しいかと思います

訊かない人がいれば訊く人がいる
冬がいい
2018年8月28日 3:44

敏感になっているかもしれません。私も同じく敏感になっています。

たぶん自身に傷のある人は、理由が想像できることも多いので、訊かない人が多いと思います。

訊く人は悪意があってもなくても避けられないので、興味を削ぐよう短文で私は答えています。

傷、あります
シシトウ
2018年8月28日 14:45

頭の中と左ふくらはぎ、それと見えないけど背中に。
全部、交通事故の傷です。

ジロジロ見られるより、聞かれた方がマシかとは思う。
でも、できれば聞いて欲しくない。
青信号で横断歩道を歩いていたのに、跳ね飛ばされたんだから。
もう、その頃がスローモーションで巻き戻したように覚えてるんです。
自分の体が車体に乗った感触まで覚えてる。

美容院行けば「頬、引っ張ったんですか?」と聞かれるし
スカートはけば「何?その傷、どうしたの?」と聞かれる。
何も言わずジロジロ見る人も多いから、スカートはロングオンリー。
あとはパンツしか身に着けなくなりました。

どうしたの?もジロジロも疲れました。

2度ほど、あまりに状況も含めしつこく聞く人(男女1人ずつ)がいましたが
「何なら、代わってあげようか?なかなか出来ない経験だから。スリリングですよ」と
言ったら初めて黙りました。

本当に嫌味で無神経だと疲弊します。

意地悪ですよね
のり茶漬け
2018年8月28日 15:59

聞きません。
あきらかに何処かにぶつけたとか切ったような傷を大丈夫?と心配で言う事はあるかもしれませんが。

過去の手術後とかトピ主さんのような傷は聞きませんね。
誰でも触れられるの嫌な事あると思うので。

そういう人って中には天然で悪気ない人もいるかも知れませんが底意地悪いんですよ。

傷とは違いますが私は顔に湿疹があり綺麗な肌ではありません。自分で一番良く分かっていますが「どうしたの?肌荒れてるよ」とか言ってきたり「肌荒れていると外出とか嫌だよね〜」とか聞こえよがしに言う人もいます。

一定数そういう底意地悪い人はいます。
トピ主さんも頭に来ると思いますが無視してやり過ごしちゃいましょう。

私は聞かない携帯からの書き込み
まるる
2018年8月29日 2:26

それが何の傷でも聞かないです。

もし相手から話してきたなら聞くけど…。

現在進行形でギブスしているとかなら、ビックリして聞くけど(むしろ聞かない方が不自然)ちょぴっと絆創膏張ってるぐらいなら、どうしたのって聞くけど、古傷だとか見た目が酷いのは聞かないです。

聞いてしまうかなあ
hhh
2018年8月29日 8:56

一度だけ。
それどうしたの?痛くない?って。

私自身、左ほおに擦り傷のあとが有って、結構「どうしたの?」と聞かれましたが・・・
「は?何聞いてくれるねん!!」とは思わずに「小さいときに、ベンチ型のブランコから落ちて、すりむいたらしいです。」と答えていました。

普段忘れているんですよね。だから聞かれたら、ああ、そうだった、、頬に傷が有るんだった、と思い出すわけです。

でも、主さんのようにとても嫌な人もいるのですよね、気をつけなければ、と思います。

あ、それから「いつから太っているの?」と聞かれたら「ずっとおデブだったんだけど、子供を産む度に7キロずつさらに増えてん」と答えていました。

「先生でぶっちょ!!」と子供がふざけて言うと、「んまあ、この子ったら!!なんて失礼なことを!!」と即座にペシッとはたく親御さんもおられれますが。
「先生はね、トンガとかやったらむちゃ美人やねんで」というと、何とも言えない顔で笑っておられます。

私は聞かない
roza
2018年8月29日 17:28

傷があるな、とわかってもわざわざ聞きません。
興味がない場合もあるし、聞かれたくないかもしれないと想像するからです。
トピ主さんが1年に数回聞かれることがある、というのもよくわかります。
私の娘には持病のため手術痕が胸にあるのですが、更衣室などで聞かれることがありました。
「それどうしたんですか?」
「火傷?痛そう〜」
「虐待ですか?」等。
手術の痕だというと「私なら心配で普通に生活できない!すごいですね!」って言われましたよ。人間って案外ひどいこと言うよな、と持病のある娘を授かってわかりました。

興味本位。それだけです。
さすらいのメカニック
2019年5月20日 5:14

体の傷痕をジロジロみたり、
執拗に質問を繰り返す人は
ただ単に興味本位で聞いてるだけでしょうね。
何か作業をしてると毎回見に来てあれこれ言うけど、
手伝う気は全くない近所の野次馬根性丸出しのじいさんばあさんと同じレベルです。

大して親しくもない人から聞かれた場合、
私は聞いてどうするんですか?って言ってやります。
体の傷について聞くもっともらしい理由ってある訳がないですからね。
すると、ほぼ100%そこで話は終わりです。

傷痕に限らず体で気にしてる部分って誰でもあると思うんですよ、
それについてわざわざ聞くのはどう考えてもデリカシーがない人だと思います。

聞きません
おばちゃん
2019年5月20日 12:36

アラフィフです。
基本的に他人様の傷跡は聞きません。

一度初めて会う男性に、隠しようの無い場所にかなりの大怪我をしたんだなという傷跡がありました。
驚きはしましたが男性が気にしているのがわかったので、気になっていませんというように心がけました。
一緒に過ごすうちまったく気にならなくなりました。

夫の小さい傷跡は結婚した後に「ここに傷があるけどどうしたの?」と聞きました。
「忘れた」で終わりましたが、子供の頃の思い出を聞くような感覚だと思います。
大変な思いをしたのかなとも思いました。
もっと深く考えるなら輸血経験があるのかなとか病歴とか知っておきたいの類で聞きました。

私は顔に傷があるのですが、側面で自分では認識が薄いです。
人からどうしたのか聞かれた事はありませんが、仲良くなった同僚に「ここに傷があるんですけど」と世間話で言った事がありますが「ああ、ありますね」で終わりました。

これからも他人様の傷跡を聞くことはないと思います。

トピ主さんがあげている人は、デリカシーの無いずうずうしい想像力もない人だと思いました。
私なら一言二言返してあとは聞かないでオーラを出し、無言で通したいと思います。

聞くのはタダ。携帯からの書き込み
野次馬根性。
2019年5月20日 12:59

「聞くのはタダだけど、人間聞かれたくない事もあるって事が分からないのか!」と、貴方に変わって怒鳴りつけてやりたい。

100歩譲って、「どうしたの?」って聞いてしまったとしても、相手の様子で「あ、話したくないんだナ」と空気読むのが常識です。

それすら分からないなんて、余程の鈍感野郎です。

そんな人間に、まともに対応する必要ナシ。

適当にあしらいましょーネ。

自分から言う
都市伝説
2019年5月20日 14:26

左ひざに8針だか9針だか縫った傷があります。

場所が関節なので、わずかな違和感は常に残ってるので意識はしないけど忘れることもない、って感じです。

私の場合は、目線が向いてるな、とか膝が見える格好(着替えや水着とか運動時とか)のときは、さっさと自分から言います。
「子供の頃の傷が残ってるから恥ずかしいんだよね〜」とかね。

>その傷どうしたんですか?
縫ったあとですか?
ほんとにすごいですね
やっぱり痛そうですね
いつ頃の怪我なんですか?

下手に誤魔化そう、ぼやかして答えようとするからしつこくあれこれ聞いてくるのでしょう。
さらっと

「昔の傷でね、もう痛みとかは全然ないから自分じゃ忘れてるんだけど、場所が場所だけに知らない人が見たらリストカットみたいに見えてドキッとしちゃうよね〜?」

って笑って見せればそれ以上食い下がってこられることはないと思いますが。

訊かないでほしいね
リセ
2019年5月20日 14:57

自分も見えるか見えない微妙なところに傷跡があります。今は隠すことができていますが、子どもの頃は友だちから「見せて」とか言われました。こどもだし興味本位だと思いますが、嫌な気持ちになりました。

デリカシーあるおとなの人なら訊かないと思います。女性ですし気にしているかもしれないと想像できますからね。

無邪気に感じたままを言っていると思います。傷に限らず体の特徴などは言わないほうがいいですね。

聞きませんが、聞かれることはありました。
ねむ子
2019年5月20日 15:59

私自身は体に傷や目に見える障害がある方にこちらから聞くことはしません。あちらが話してきたら、ある程度質問はするかもしれないですが。
私も右目のすぐ横にえぐれたような怪我の跡があります。幼児の頃そこに尖ったものが刺さって怪我をした痕です。髪でも隠れない場所ですし、深くえぐれているので、必ず気づきます。中学生ぐらいまでは同級生にそれどうしたの?とよく聞かれました。この傷だったら聞かれても仕方ないなと思っていたので、正直に答えていました。大人になったらさすがに聞いてくる人はいなくなりました。それが礼儀というものだと思います。だから、トピ主さんに聞いていた方はやはり少し礼儀のない方だと思います。

見て見ぬふりのほうが辛いので
通りすがり
2019年5月20日 16:38

私は聞いてもらった方が気持ちが楽になります・・

顔に傷があります。ファンデーション塗っても二か所縫った傷が長くあるので
かなり目立ちます。
足も片足、手術の後遺症でひきずってます。

一瞬私を見て顔をそむける(見てはいけないものみたいな)より
正直に訪ねてもらったら 私も普通に答えます。

友達は経緯をみんな知ってますし、ご近所の方も知ってます。
知られて困ることは特にないです。

下手に想像力ふくらませてもらうより ずっと良いと思う。

無神経だとは思いません

自分の周囲には傷が目立つ人が いませんので
尋ねたことはありません。

現在位置は
です