現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愚痴・結果の出なかった婚活

KEIKO
2018年8月27日 15:05

私は40歳の未婚女性です。
20代後半の頃から将来への漠然とした不安があり、今で言う婚活パーティーに参加しました。
女性は無料のものが多く
着飾って参加すると男性からチヤホヤされることもありました。
勘違いも甚だしいですが、私はずっと選ぶ立場だと思っていたのです。

30代になって焦る一方、出会いは減り
普通が1番!と言い聞かせながらも理想は高く凝り固まっていきました。
婚活疲れを起こしながらパーティーに精を出し
カップルになることもありましたが自然消滅ばかり…

30代後半は周りからも腫れ物に触るような扱いをされ親が急逝。
大きな喪失感を抱え、独身のまま40歳を迎えることになるとは驚きです。

一回り年上の知人女性は、若い頃から結婚を諦めていて
自分でローンを組んでマンションを買いました。
生活を切り詰めながらも趣味や旅行に出掛けて楽しそうです。

2歳年下の後輩は、パーティでは誠実な人と出会えないと憤慨し
結婚相談所に入会するとアッサリ結婚しました。
まさかの美男美女カップルで幸せそうな専業主婦になりました。

比べても仕方ないと分かっているのですが
私ももっと努力すればよかったとつくづく思います。
人には向き不向きがあって結婚不適格なら誰かに教えて欲しかった。
決断できなかったせいで何も手元に確かなものがなくて。
毎日、明日が来るのが不安です。

幸せという言葉は世間に溢れていますが
健康だから幸せ
不幸じゃないから幸せ
私も幸せになりたいのに足りないものばかり数えてしまいます。
まだ夢のようなことを妄想して切なくなります。

はじめから無理だとわかっていたら
こんな無駄なことに年月をつぎ込まず済んだのでしょうか。
婚活を通してたくさんの出会いはありましたが
どれも素通りで身に付かなかったものばかりです。

情けない愚痴ですみません。
結婚を諦めるアドバイスをください。

ユーザーID:0079892967  


お気に入り登録数:227
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

タイトル 投稿者 更新時間
んー
匿名
2018年8月27日 16:02

>人には向き不向きがあって結婚不適格なら誰かに教えて欲しかった

高望みしたままでいたから無理だったって事ですよね?
トピ主さんの書かれている内容だと、「不向きな結婚不適格」ではなく
ただ単に縁が無かっただけだと思うのですが。

ユーザーID:0952412668
結婚は縁でしょ?
ニャン
2018年8月27日 16:27

積極的に活動した方が、出会いは多いでしょうが、
結局は縁だと思います。
努力したからと言って、努力した分、報われることはない。
勉強などとは違います。

私は、あなたの友人女性と年齢が同じくらいですし独身です。
結婚をほぼ諦めていますが、だからと言ってしないとも決めていません。
60代の人だって結婚する人はいますから。

あなたは今未婚で不安だとのこと、では、結婚したら不安が消えますか?
相手が浮気するかもしれませんよ?離婚の可能性が出て来ます。不安では?
未婚なら、少なくとも離婚の心配はありません。
考えすぎると、次から次へと不安は出てくるのです。
どんな状況でも。

あなたは親が他界され、介護の心配はなくなっていますよね?
私は羨ましいです。10年以上介護しています。

誰かと比べてしまうなら、
自分には出来て、相手には難しいことも数えてみたら?

ユーザーID:4865490544
諦められるの?携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年8月27日 17:54

まずお伝えしたいのは、結婚はゴールではないということです。確かにひとつの区切りではあるのですが、明らかに他人との共同生活のスタートです。

なので、離婚率は3割にもなるんです。ひとつ言えるのは、しなくてもいい結婚もあるということ。結婚することはいいことばかりではないのです。賭けみたいなものです。一見幸せそうな家庭にも外からは見えない闇は存在しますしね。

ということで、諦められますか?

しないならしないで、自分の人生を楽しまなければ勿体無いです。義理の親戚関係、子どもがいたら子どものこと等、余計な心配事やリスクを抱えないことができます。

トピックを読むと、諦められるなら楽だけど、トピ主さんは何となく諦めることができなさそう。

それなら、今からでもいいので結婚相談所に入会したらいいじゃないですか。高望みせず、高収入じゃなくても健康できちんと働く男性を見つけてください。

まず自分の足るを知り、無いものねだりをやめる、他人と比較し羨むことをやめることです。

結婚している、していない、どちらでも活き活きと笑顔で生きていたいじゃないですか。

今日が1番若いんですよ、頑張りましょう。

ユーザーID:8554788506
どちらでも
みよし
2018年8月27日 19:46

結婚しない人生でもよし、またそのうちに自分に合う人と巡り合えるかもしれません。どちらでもいいようにしておけばいいと思います。

ユーザーID:3430803841
諦める?
みー
2018年8月27日 21:21

諦めるアドバイスですか?
私としてはもう少し頑張れば?と思ったのですが。
ご友人同様に結婚相談所はどうでしょう?
仲人型で大手ではなく親身になってくれる所でもう一度ラストチャンス!と頑張ってみては?
ただご自身がおっしゃるように、理想に凝り固まっているなら、無理かもしれません。
共働きで、容姿は窓口広くして、優しい人。
これ位の気持ちで挑んで、みては?
間違ってもハゲデブは嫌とか専業主婦とか言わなければ可能性ありますよ。 知り合いでもアラフォーで結婚してました。
ただやはり髪は薄いし、共働きですけどね。
ベテランの仲人だと自分と釣り合う同レベルの人を紹介してくれるようですよ。
無駄に高望みしなくてすむそうです。納得できるかは別ですけどね。

ユーザーID:8274413399
結婚イコール幸せではないような気がします。
ひで
2018年8月27日 21:50

トピ主さん 初めまして
貴方のトピ文を読んで共感したところが有ったのでレス致しました。
トピ主さんは婚活パーティーなどで努力されて上手く、カップリングされた。
それでも、結婚には至らなかった。 これは、普通の事だと思います。
僕は51歳で 独身です。耳に障害が有ります。 けれども、負けずに、お見合いや
出会? 紹介など50回もやりました、 すべてお断り ご縁が有りませんでした。
でも、こんな僕でも、恋愛経験がない訳じゃなかったです。
高校2年の時から、27歳になるまでお付き合いしていた彼女がいました。
生憎 僕の不手際で、結婚は、破談になってしましましたけれど。
僕が彼女と付き合って思ったことは、同棲でも、結婚でも、生活だから、どちらかが折り合いをつけて折れるしかないのだという事がわかりました。
僕の彼女は、姉さんの様なタイプでしたので僕がたいてい、折れていました。
結婚となると、お互いに住む訳ですから、嫌な部分も見えてきます。 それを、
どう我慢できるか、 妥協するかだと思います。 婚活は素敵だと思います。
それからが、お互い大事であり、 努力しなければならない所だと思います。
僕が彼女と10年も付き合えたこと自体が不思議でなりません。 僕と彼女は、お互いに告白もしませんでしたし、自然と尊重し合い、好きになっていった感じです。 婚活と言うと固いイメージしかわきません。 僕も、彼女と別れてから、ずっと独身です。 このままお一人様も気楽で良いかなと最近思うようになりました。 貴方は、40歳だからまだ可能性はあると思います。
ただ歳を取るごとに、譲れない部分が出てきますから、 出会うのは難しくなると思います。 それでも、頑張る気が有るのなら 僕も応援します。

貴方にエールを

ユーザーID:3314313153
まだ自分に非があることを認められないですか携帯からの書き込み
Okone
2018年8月27日 22:39

努力すればよかったといいながら、
「人には向き不向きがあって結婚不適格なら誰かに教えて欲しかった。」

この言葉があなたの人間性を全て物語ってますよね。
ここまできてまだ「自分に適性がない」と決めつけて、それを言い訳にしますか。「誰も教えてくれなかった」ことが原因ですか。

違うでしょう、別に努力しなくたってなんとかなるって思ってたんでしょう。面倒なことから逃げてきた結果でしょう。

毎回自然消滅…それを追いかけたり相手とぶつかったり、しんどいことから逃げてたんでしょう。出会いがあっても素通り…あなたの方が相手にぶつかりにいってたら、少なくとも素通りにはなりませんでしたよ。

女芸人の横澤夏子さんが、婚活パーティーに100回以上出席してご結婚されましたが、本も出されるほど婚活を研究されたらしいですね。
本気だったんですよ。しんどいことから逃げなかったんですよ。それだけの違いです。

先輩さんも後輩さんも、幸せそうに見えると思いますけど、相当本気で人生の選択をしたと思いますし、これから先だってしんどいこともたくさんあると思います。

「主さんはいいですよね、結婚してない、20代後半からロクな恋愛もしてない、結婚や恋愛の辛さとかしんどいこと体験してないんでしょ、幸せじゃないですか」
これで諦められますかね。
一生しんどいことから逃げる人生送ってください。

それが嫌なら今からでも真剣に、まじめに、自分の人生に取り組んでください。まだ40でしょ。40でいろんなことに挑戦してる人、目の前のことに頑張って取り組んでる人のことバカにしないでください。

ユーザーID:9551030948
プライド高いなー
ふむ
2018年8月28日 0:56

うーん。まだまだ傲慢な感じがしますね。
自分が結婚不適合だった、だからこんなことになった。
誰かにもっと早くに言って欲しかった、とかって。

あなた自身は自分を変える気はないの?
ただただ「私は私よ」というスタンスで、理想の男性との愛に満ちた幸せな結婚生活を夢見ているんですか。

そうだなあ、、現実はおとぎ話じゃないので、そろそろ目を覚ます時がきたんですよ、という感じかな。
変われないお姫様はこの先もずっとそのままだと思うので。

相手から求められない=それがあなたの実力。それは嫌でも認めないと。そこで「じゃあ足りないここを頑張ろう、努力しよう」、それがないとあなたの実力では無理だった。

気づいたなら今からでも変わればいいのに。それは億劫なんですかね。

ユーザーID:4538591024
なぜ結婚したいの?
カルア
2018年8月28日 1:12

投稿を読んでまず思ったのが、「この人はなぜ結婚したいの?」と感じました
子供が欲しい感じも無いし、ただ寂しさを紛らわす為に結婚するの?
あと幸せに〜と言ってるけど、結婚はゴールじゃない、スタートなんだよ40にもなって夢見過ぎです
結婚には相手がいる事分かってる?
読んでても自分の事ばかりで、相手のことを考えてないように見える
20後半から婚活とのことですが、「将来への漠然とした不安」があるのに「自分は選ぶ立場」とか結婚する気ないように見える
で、40になり親も居なくなり、焦り始めた、と
今、やっと本気で婚活してる人達と同レベルまでなったんじゃない?
諦めるより、今からスタートしてみては?と思いました

ユーザーID:1584691218
まだ若いのに?携帯からの書き込み
るん
2018年8月28日 1:59

羨ましいです。
40歳で諦めちゃうんですか?
私は結婚、出産、離婚してから10数年、今婚約中の40代後半です。
その気になれば40歳なら全然いけますよ?
子供を持つこともまだ5年くらいできます。
もっと努力すれば良かったではなく、今から努力すればいいだけではないですかね。

誰か教えて欲しかったと人のせいにしてはいけません。
自分の人生は自分で責任を取るんです。
言い訳ばかりしても進まないんです。
幸せって願ってもやって来ないんです。

ユーザーID:0984474180
全然諦めてないよね?
必要か
2018年8月28日 2:56

なんで、諦めてもいないのに、諦めたって言うんだろう。
同情されたいのはわかるけど、謙虚な書き方が続くのってどうなんだろう。

なんで結婚相談所に入らないんだろう。
だって後輩が入ってすぐ結婚決まったんだよね?
お金がもったいないのか。
結婚無理って誰かに教えてもらったら、納得するの?しないよね。

他人事になってる。

反省はどうでもいいので、これからどうする?
ほんとは結婚希望でしょう?

だったら、厳しい意見も出るだろうけど、ここでアドバイスもらわないと。
今のままって中途半端。

ユーザーID:7883826865
レスします
通りすがり
2018年8月28日 3:32

>人には向き不向きがあって結婚不適格なら誰かに教えて欲しかった。
あなたは今まで結婚出来ていない人ではありますが、結婚不適格とは違うような…。

結婚を諦めるためのアドバイスとの事。
あなたの将来の漠然とした不安の正体は何でしょう?

経済的なもの?
孤独感?
世間体?

経済的なものなら頑張って働く。
孤独感なら性別を問わずに友人を作る。
事で不安を少しでも消す事が出来そうですが…

世間体なら今から結婚相談所に入る事も可能なのでは?
年齢から苦戦しそうですが。

別に結婚を無理に諦める必要はないと思います。
ただ、将来独身である事の覚悟は必要かもしれません。
周りの幸せそうな友人の行動を参考にすればいいのにとも思います。

>私ももっと努力すればよかったとつくづく思います。
あなたのした努力とは、婚活パーティに参加した事なのでしょうか。
他にはトピ文からは読み取れませんでした。
で、これから先はどうするのでしょう?

>はじめから無理だとわかっていたら、こんな無駄なことに年月をつぎ込まず済んだのでしょうか。
この一文がトピ主さんの結婚に対する姿勢を一番表現しているような気がします。
トピ主さんって、自分を幸せにする努力をしてこなかったのかな。
他人が自分を幸せにしてくれるのを待っているのだろうな、と思いました。

このまま過去を後悔しながら生きるもの生き方の1つ。
また、あきらめるのも、人間らしく足掻いて生きるのも生き方の1つです。

トピ主さんの人生はトピ主さんのもの。
お好きなように生きて下さいませ。

ユーザーID:9587611650
私も同世代
あおい
2018年8月28日 6:45

私も同世代です。20代の頃は同じくチヤホヤされていつでも結婚できると思っていました。
年とって思うことはよっぽど外見か性格が悪いとかでなければみんな同じだと思います。
婚活パーティー、私もやりました。
あそこは良い相手に運良く巡り会えて(遊び目的や結婚目的でない人も多い)自分から(言い方悪いですが)相手をうまく操れる人でないと結婚は難しいように感じます。
結婚相談所では活動しましたか?
私は30代後半はパーティーや合コンはいかず結婚相談所に登録しました。結婚相談所はそれなりのお金も払うし、書類や写真を用意するのも大変だし、何より心のハードルが高くないですか?それだけあって登録している人はみんな結婚目的。仮交際まで進めばみんな結婚の具体的な話をしてくるし真剣交際になれば親に会うとか結婚の時期とか具体的な話になります。相手さえ見つかれば結婚できる可能性は高いです。
年齢ですが、35歳くらいまでは申込みも多いですがアラフォーは申し込まれるのは10歳位上の人ばかり。自分で申し込んでも半分は年齢で断られます。その他見た目とかでも断られるので受けてもらえるのは2割位。
それでも実際に会ってみると自分で申し込んだということもありすごく変な人はほとんどいないし半分はまた会ってみようかなと思えるような人です。
私も苦戦しましたが今ようやく好きだと思える人が見つかって年内に結婚予定です。
年齢的に子供は半分諦めても結婚は何歳でもできますよ。

ユーザーID:8108275497
地獄の結婚もある携帯からの書き込み
れん
2018年8月28日 7:31

結婚した後で相手の驚愕の本性が分かるという事もあります。そしてそういう相手を選んだのは他ならぬ自分。自分の手で自分の人生を泥にまみれさせたという事です。

トピ主さんは少なくとも、この苦しみを負わずに済んだと思って下さい。

ユーザーID:5775903066
どうして
さゆり
2018年8月28日 7:45

どうして、結婚相談所に入会されないのですか。わたしは46才で相談所で素敵な人と相談所で結婚しました。

ユーザーID:5703557864
今からだって遅くはないでしょう…
きのこの山は食べ盛り
2018年8月28日 8:24

もし、前からわかっていたら。と考えること自体が、既に無い物ねだりなんですよ
主さん

そういうのはやめないと、一生、無い物ねだりで不幸な気持ちから逃げられないと思う



ずっと無い物ねだりや高望みして来たから、ダメだったと言うなら
高望みをやめて、
今あるモノを数えて感謝し
向こうから来てくれる人を受け入れるなら
まだ遅くないんじゃないですか?



自分の考え方ひとつだと思います

ユーザーID:8721725267
いいじゃない、妥協なしで独身だって携帯からの書き込み
トパンガ
2018年8月28日 9:09

本当に結婚したいのですか?
理想が高く凝り固まっているままなら夢見る夢子さんで一生を終わることになるのわかっていますよね?
でもそこは曲げないんでしょ?
だから結婚を諦めようとしてるのよね?
いいじゃない、妥協なしの相手が見つからなければ結婚しないで独身を貫いたって。
40歳なら子供は微妙だけど結婚はできると思うよ。でも理想にかなわない相手をふるいにかけている限りは誰も残らないのかもね。
結局本気で結婚したいのか理想の相手が現れたら結婚したいのか だからあなたの決断次第だね。

ユーザーID:4453664416
諦める必要はないと思うけど
下の上
2018年8月28日 9:30

正直「こどもが欲しい」はちょっと諦めた方がいいかもしれないけれど、結婚自体はあきらめなくてもいいのでは?と思います。
 お相手の希望が30代で年収700万以上で・・・とかなら100tとかいたトンカチでなぐってやろうかと思いますが、年上でもいい、お金もそうなくていい、同居や介護もある程度は仕方ないか。とかバツイチでも仕方ないか。と条件を緩めていけば結婚できると思いますよ。

身近にも何人か40代なかば、正社員、未婚の男性がいますが、結婚したい。と言っています。性格も悪くないと思います。うまく巡り合えるといいですね。

ユーザーID:9146980562
諦める必要は無いですよ
2018年8月28日 14:24

私は42歳で婚活始めて43歳で結婚しました。
結婚だけなら、何歳でもできます。

結婚相手に高望みをするのではなく
自分の価値観に合った相手を探してみてはいかがでしょう?
案外身近なところに良い人がいるかもしれませんよ。

ユーザーID:4810856245
誰にも分らない
四角
2018年8月28日 14:41

例えば野球を頑張っていて、甲子園出場・プロを目指していたとして
才能もそれなりにあったとしても
途中で怪我をしたなどの事情で野球を諦めたという人は存在すると思います。
そのときに最初から野球やらなきゃよかったという結論になるでしょうか。

私も独身で同世代です。
私は結婚願望が薄くて積極的な行動を興さないまま今に至ります。
そんな私でも子供の頃は
両親が結婚していて、友達の両親も結婚しているから
私も20代で結婚して30歳になる頃には子供の2人でもいるって思ってました。
感覚的には高校に入学するように結婚できるものだと思っていたのです。

でも、今思うのは結婚は運と勢いとタイミングでしかないということです。
今の世の中で数少なくお一人様ではできないものですから
自分一人の努力ではどうしようもない。
結婚したい人と出会い、相手にもそう思ってもらえ
そう思うタイミングが一致し、多少の不安も吹き飛ばす勢いがある。
これが合わないと結婚できないんです。
貴方の容姿や家事能力、経済力なんて関係ありません。
良ければ確率は上がりますが、なくても既婚者はゴロゴロしている。

運と勢いとタイミング。
貴方に不足していたのはどれですか?
私は全部だなぁと思っています。
願望自体も薄いので少女漫画の男子並みに私を好きになってくれる人が出現する
というあり得ないことが起きない限り私が既婚者になることはありません。
とりあえず、経済力の見直しと楽しみを一つ探してみませんか。

ユーザーID:7496757371
 
現在位置は
です