現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフィフの就職活動、パートか派遣か

クリア
2018年8月27日 15:13

アラフォーの頃から数年間東京都内で扶養内の事務系派遣社員をしている40代後半主婦です。

最近長期で就業した派遣先を結局1年いかずに終了となってしまい、また就職活動をしなければならないのですがトピタイトルどおり悩んでいます。

この2年ほど2社ほどで就業し、それは繁忙期のための長期案件だったのですが
実態は正社員がうまく採用できないから、それまでのつなぎの人材でした。正社員が無事採用できしばらくしたら終了です。
週3日都内で事務の案件だと会社はまあきちんとしていて社員の方もいい方なのですが、しょせんは長く雇うつもりはないんだなと。

そろそろ派遣法に伴い3年間で契約終了の方が出始めるので新規の派遣の案件はそれなりにあり
紹介はあるのですが、また1年弱で終わるのかなと。
続いたとしても3年後、直接雇用にもならずに終了となってしまえば、その時は50代。

私のような方どうしますか?
今まで派遣で探してきたのでパートの探し方もよくわかりません。

事務はもうやめようかと思う気持ちはあるのですが、(老眼がつらくなってきた)
ただこの数年のなかで求人が最大にあるような気がする今、まだ事務でいけるかなという気持ちもあります。

就職決まった方、これから活動される方のお話聞きたいです。ちなみにフルタイムは考えていません。

お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
基本的には
う〜む
2018年8月27日 17:03

派遣は短期、一時しのぎ
パートは長期の場合が多いです

派遣会社によっては
次から次へと別の会社や仕事を
回してくれますが
慣れないし大変ですよね

であれば
ひとつの会社で長くやるなら
パートのほうが
長期である可能性は高い

派遣も…携帯からの書き込み
クロ
2018年8月27日 19:58

確かに、派遣法関連でお仕事は
多いようですねぇー
でも、私の周りもそうですが40代後半となると
多少、関数が組める程度のスキルだと中々決まらないようです。
Accessや、VBAなどの特別なスキルがあれば
別ですが!
皆、紹介は来るのですが、やはり若い人に軍配が上がってしまうようです。
仕事も多いが探している方も多いって事です
収入的にパートでもいいなら無期雇用のパートの方がいいのでは無いでしょうか
ただ、パートでも有期雇用もあるのでそこは
確認した方がいいですよ!

営業さんと話しました
クリア
2018年9月6日 17:55

このトピをお気に入りにしてる人がそこそこいるので、私と同じような状態の方もいらっしゃるのかな。でも書き込みが少ないですね。

ある派遣会社の営業さんと話しましたが、

派遣でフルタイム案件なら売り手市場だそうです。正社員でも今は人手不足みたいですしね。

でも週3〜4日で働きたい主婦は多いのに、案件が少ないので取り合いになるらしく、

現在派遣社員は30代半ばから40代半ばの方がボリュームゾーンだそうです。そうなるとアラフィフでは厳しい戦いのような気がします。

直接雇用で事務系を探すなら媒体は何がいいのでしょうか。あるいは今年派遣で働き始めた方など、アラフィフで就職活動されている方の体験談お待ちしてます。

追加です
クリア(トピ主)
2018年9月6日 17:57

遅れましたがレスくれた方ありがとうございます。
パートの方がいいというご意見ですね。

ないのよ…携帯からの書き込み
さすらいパート
2018年9月9日 13:33

パートを渡り歩いてます。理由は私の生活環境に応じて、その時の優先順位が変わるからです。
私もアラフィフ、そろそろ年齢的に事務は募集がないですねぇ。

基本的にアラフィフ採用のパート先は…
「くせ者がいる」これ鉄則です。
百戦錬磨の大人じゃないと、かわせないツワモノ。ボスママや姑のイビリなんて可愛く見えます。それから「教えなくても大半のことはできて当たり前」を要求されます。

懐かしの「女性なら当たり前」も要求されるので、お茶汲みに給湯室関連の補充に、トイレ掃除、宴会ではお酌係にコンパニオン、社によっては社長の身の回りの世話まで…。
こちらがアラフィフだから、セクハラパワハラしても良いと考えている人もいます。反論すれば「いい歳したババアのくせに!」もあります。

女性の多い職場ではヒエラルキーや派閥があります。持ち回りで時給数百円のパート代から、週1は30数名のオヤツ代を出さなくてはいけないとか、旅行に行ったら全員にお土産とか、お昼の席の場所まで決められているとか、パート内だけのルールで早朝出勤(無給)して掃除するとか、暗黙のルールがあることも。

>フルタイムは
フルタイムで週4〜3なら、あると思います。扶養枠が関係ないのなら、重宝されると思います。

>探し方
情報誌、情報誌のネット版、店舗の貼り紙、ご近所さんの口コミといったところです。買い物に行く際に良く周りを見るのが一番。

交通費、雇用保険、社会保険、例え明記してあっても、実際は無い会社もあります。会社都合で突然の解雇もありますが、泣き寝入りが当たり前。

派遣の経験がない私からすれば、自分で探して何社も面接受けてやっとの事で採用されるより、派遣の方が効率良さそうな気もするのですけどね…。

悩みます
クリア
2018年9月11日 16:38

>さすらいパートさん

興味深いご意見ありがとうございます。事務系はもうだめですか?

「若い子では対処できないくせ者」「女性ならやって当然」「パート仲間の暗黙のルール」
これは私は経験ないです・・・恐ろしや・・・。

「教えなくてもできて当たり前」 
これは派遣では望まれることなんでしょうが、実際は社員の方は慣れるまでは優しく、または厳しく教えてくださいました。

さて私の状況ですが、直接雇用はまだ探していなくて
ついついネットで派遣を探してしまうんですよね。見てはいけないと思いつつ・・・
なんとか履歴書書かなければ。ああ面倒。

派遣から紹介受けた1社は面接行くまでに他社の派遣社員で決まり、
それを待っている間に、希望していたもう1社は別の人で決まりました。
その後2〜3社は紹介に至らずでした。

さて他の週2〜3日勤務のアラフィフ派遣社員の方ですが、

自分から契約終了して(あまり気に入らない職場だった)その後また派遣で就業してる人、
3年縛りで9月末で辞めるという人
派遣先での直接雇用は無理で辞める予定だったが、派遣元で無期雇用になる方というのを聞いています。

以前は
エリー
2018年9月11日 18:12

以前=15年ほど前ですが。
その頃はネットのアルバイト情報で、直雇用事務パートの案件を容易に見つけることができました。
でも今は9割派遣ですね(「派遣」と書いてある)。
直雇用のアルバイト・パートは接客業やヘルパー、清掃業などの肉体労働系がほとんどです。
「扶養内で長期希望」なら事務系以外でしょうね。

扶養を外れても良いなら、ハローワークには事務系でもかなり案件がありますよ。
ただし、(私が見た範囲では)事務パートの時給は1000前後。
扶養を外れてかつ手元に入るお金もある程度(10万円以上?)確保して、となると、ほぼフルタイムと同様の働き方にはなってしまいますね。

さて、私もアラフィフ。
派遣を終了して、これからどうしようかな…と考え中です。
今まではフルタイムでしたが、体力的にしんどくなってしまって。
子供の教育費が終わったので、これからは収入面はあまり気にせずに少しでも興味の持てる仕事を自分のペースでやっていきたいな、なんて思っています。
派遣には戻らないかな。
3年後にまた就活する気力がないので。

ハローワークは?
私もアラフィフ
2018年9月14日 16:47

40前までの長年フルタイム派遣しており、アラフィフの今は主人の扶養内パートでのんびり働いています。全て事務です。他職種は経験ないし自信もないです。

お気持ち、分かります。逡巡しますよね。
派遣の方が手っ取り早いですしね。企業との仲介もしてくれるし履歴書も書かなくていい(笑)
でも、派遣パートって、なかなかなかった記憶があります。
派遣の仕事検索画面で、フルタイム検索だとけっこうな仕事数がひっかかるのに、パート検索にした途端に仕事数が激減した思い出が(笑)

雇用期間を意識するなら、やはり直接雇用のパートが安心なんじゃないでしょうか。
私はハローワークを利用していましたが、それなりにお仕事ありましたよ。
相談員に聞けば、このお仕事には何人応募していて、なんてライバル情報も教えてくれたりして。
ただ、時給1000円前後で週5勤務なんてのもあり、微妙に扶養を出る働き損条件も混じっているので気を付けて。
要注意な職場環境は確かにあるのでしょうがそれは派遣も同様で、おそらく社会人経験の長いクリアさんなら独自のジャッジ基準があるかと思うので、それを駆使するのが一番かと思います。
私も今の職場でパート3社目ですが、嗅覚を働かせて選んでいるのでそれほどひどい環境に当たったことはありません。

とはいえ、私の今の職場も、不満はあります。
でも若い頃のように強気には辞められないですね。
昔は「辞めても次はいくらでもある」と思えたけれど、今はとてもそんな自信ないです。
今の職場は無期雇用です。
(もちろん非正規ですから業績によって先のことは分かりませんが)
どうしても辞めたくなったら自分から辞めることはいつでもできるけれど、とりあえず向こうから「満了だから辞めて」と言われることはない、これは精神的に大きいですよ。

いかがですか?

そろそろ履歴書の準備かな・・・
クリア(トピ主)
2018年9月19日 13:04

>エリーさん

派遣にはもう戻らないんですね。
確かに私ももう3年後に就活する気力体力はないですね。今でもあまりないのに・・・。
年齢も40代と書くのと50代と書くのでは印象が違うんでしょうね。

>私もアラフィフさん

優しい口調に元気がでました。
長年の派遣から今は無期雇用パートで安定されているのですね、羨ましい。
やっぱりハローワークがいいですか。行ってみます。

派遣は今のとこ紹介にはたどり着きますが、顔合わせまでもいけません。
本当に行きたいとこは今でもまだ募集が続いてたりするし(先方が人を選んでいるっぽい)
即日顔合わせが決まりそうなとこは
これは苦労しそう、またそのうち終わるなと思える案件で断ってしまいました。

フルタイム案件は多い
派遣社員A
2018年9月22日 8:42

週3〜4にすると事務系の紹介は無くて
フルタイムだと少なくとも紹介はすぐきます。

派遣は探す手間が無いので自分もズルズルしています。
そもそも長期前提でも3か月の契約が多い時点で安定は無いですから。
更新せず終了できるのが派遣。
早く逃れたかったのですが。

ハローワークの求人特にパートは安いので求人検索(ネットでもできます)しても
応募までは至らず。

ネットでアルバイトを検索しても(短時間、短期間)
単発の派遣ばかり出てきて
自分の場合は該当しないので探しずらいと感じています。

派遣は大手だったり派遣雇用に慣れているので働きやすい部分もありまして。
地元の中小企業だと、はまればやり働きやすそうですが、
勝手がちがうのでしょうかねえ。

答にならなくて済みません。

全く決まりません
クリア(トピ主)
2018年10月2日 20:32

派遣で探してきましたが全く顔合わせさえいけません!
結局2年前より短い職歴が増えてしまい、年齢もあがり、はじかれるのでしょうね。

この間ハロワ行ってきました。自分の記憶だと事務パートって1000円くらいかと思っていたのですが
今はもう少しくれる企業も多いということがわかりました。

派遣ですぐ見つからないのならやはり直接雇用で探すべきですね。
逆に今直接雇用で見つからないのならこの先もっとだめということですから。
扶養内勤務ならもっと早く派遣から足を洗うべきでした。

これから履歴書送ることになり、現実に直面するのが怖いです。

全く決まりません
クリア
2018年10月2日 20:37

派遣で探してきましたが全く顔合わせさえいけません!
結局2年前より短い職歴が増えてしまい、年齢もあがり、はじかれるのでしょうね。

この間ハロワ行ってきました。
自分の記憶だと事務パートって1000円くらいかと思っていたのですが
今はもう少しくれる企業も多いということがわかりました。
交通費もくれるしね。

派遣ですぐ見つからないのならやはり直接雇用で探すべきですね。
今直接雇用で見つからないのならこの先もっとだめということですから。
扶養内勤務ならもっと早く派遣から足を洗うべきでした。

これから履歴書送ることになり、現実に直面するのが怖いです。

レスします
まいったな
2019年2月25日 12:41

トピ主さんこんにちは。
その後気になってます。
私自身が「スキル不足で更新なし」を言い渡されてただいまかなり落込み中です。
年齢もアラフィフなのでクリアさんに親近感があります。

私も主婦になってからの雇用はずっと派遣で事務でした。
が、先に書いた通りもうだめなんですって・・・。今の職場は1年3カ月で更新が切れます。
今の派遣先で確かに最初はミスを連発しましたが、全力を注ぎミスをほぼなくし仕事の内容もしっかり把握し
すっかり軌道に乗って周りからも安心して任せてもらえてる、と思った矢先の通告でした。
派遣法にのっとって3年満了まで働けると自惚れていました。

「スキル不足とは具体的にどのような?今では人に聞かなくても業務は流れていますしミスもしなくなったのに」
というニュアンスで派遣先の責任者に聞いてもはぐらかされて・・・。

私の人間性とか勤務態度は満点です、と言われたのでどうして更新してもらえないのかと。
「いやあ、あなたが一生懸命すぎて辛そうだなって・・・」などと言われ固まってしまいました。
私の勘なのですが「もっと若い子が来てにぎやかにやりたいな」が本音な気がします。
何となくそんな感じがして仕方ないんです。一生懸命頑張るおばさんなんか職場に華がないと思われているのかもと。

もうこんなしょうもない理由で切られるなら派遣は二度とイヤと思ってます。
私もハローワークに行こうと思います。
クリアさんが今素敵な職場に恵まれて充実しているといいなと思いまして書き込ませていただきました。

現在位置は
です