現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

抜け毛が多くて怖い

まき
2018年8月28日 10:04

49歳の更年期です、2週間前ほどから抜け毛が多いのに気づいて、本数まで数えてしまってます。多分いつもより多く100本ちょっとくらいだったのが
昨日からぐっと増えて恐ろしく感じます。気づいたら、サイドの髪の毛は大分薄くなってしまってて触ると厚みも感じません。
先ほど髪の毛をとかしたら、20本、そのあと、何回か、手ぐしで10本は抜けてしまいました。シャンプーは多くて60~70位は抜けてます。皮膚科やhair専門クリニックに行っても高額だし、根本的に治らない時は皮膚科に行ってもダメだろうし。自分でただ、不安になってしまってます。どのように克服したらよいか、また、克服したかたの経験談があればアドバイスお願いします。

ユーザーID:5682481304  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
症状色々
番茶
2018年9月3日 18:46

同い年です。
私も円形脱毛症なのか?と思うほど抜け毛が多い時期がありました。
克服法をお届け出来ずに申し訳ないのですが、
抜け続けて禿げになる事はないでしょうし、体調を崩すよりはマシだと思っている内に
落ち着くと思います。

目眩がしたり、脈が飛んだり、酷い頭痛、眼圧が高くなったり、
症状も色々。

ビタミンB群のサプリを気休めかも知れませんが飲んでいます。

ユーザーID:3937305750
抜け毛は収まったけど・・・
メアリ
2018年9月6日 18:03

同じ年齢です。

数年前、正確に言うと、2014〜15年の2年間、
同じようにかなり抜けました。
シャンプーで100本近く、ドライヤーで30本、その後、梳かして20本、
いつでも手ぐしすると必ず3本くらい、もう止まらなくて。。。

気持ち悪くなるくらい、2年間抜け続けて、悩みました。
その間、皮膚科や、都内の美容外科にも行きましたが、
皮膚科は老化現象のひとつと言われ、
美容外科は高額な飲み薬と塗り薬。。。続かないので止めました。

ある日、パタリと、抜け毛が収まりました。
とはいえ、全く抜けないわけじゃなく、人より抜けてる気もしますが、
あの異常なほどの抜け毛は終わりました。

ただ、もともと少ない髪の毛が、もう今はペラッペラになってしまい、
増えそうもありません。戻りそうもありません。

なんの参考にもなりませんが、私も困ってました。
今も困ってます。

でも年齢もあるのかなぁと諦めつつ、もがいています。

血流が大事なのかなと、思います。
毎日の運動ときちんとした食事かな。

ユーザーID:2999143501
八月
りか
2018年9月8日 14:33

同じ年齢ですが、以前、美容師さんに相談したら8月は抜け毛が多いものですよ、とおっしゃっていました。
年齢により、やはり抜けていきがちだけど、新しく生えてきているのも普通にありますよ、と言われました。
分け目あたりが抜けやすく目立ちやすいし、また地肌が日焼けして乾燥してしまうので、定期的に分け目は変えた方が良いとの事でした。
あと、更年期にはホルモンバランスの関係で髪にコシがなくなったりパサつきますが、良質のたんぱく質を摂るのも大切だと思います。
私は、豆腐や納豆などの豆製品や鶏肉などを積極的に増やしてみました。特に大豆製品は女性ホルモンに似た働きをするようですよ。
少し髪にハリやツヤが戻った気がします。
栄養補給も大事ですよね。
頑張りましょう。

ユーザーID:2801565430
59歳ですが
シャム
2018年9月8日 19:22

50歳頃、毎朝枕に大量の抜け毛がついていることがありました。
もともと髪の量が多くて悩んでいたのでまあいいやと放っていたところ、
ある日合わせ鏡でつむじを見てビックリ!スカスカで地肌丸見えだったんです。
そこでドラッグストアへ行き、女性用育毛剤を探しました。
いろいろな商品がありましたが、安すぎず(効果が不安)高すぎ(続かない)ないものを選び
使い続けたところ、抜け毛は止まり、毛量も徐々に元に戻りました。
早く対処して本当に良かったと思いました。

ユーザーID:1274547315
毎日300本は抜けます 比べてトピ主さんは多くない
緑の黒髪
2018年9月9日 8:13

体質+体調+生活改善+ケア+治療+老化。

遺伝や体質や老化は受け入れるしか無い。

体調や生活改善は自分で心掛け。
バランスよく食べる、ゆっくりと湯船に浸かる、たっぷりの微温湯で皮脂と汚れをしっかりと落とす、早寝早起きぐっすり眠る、などなど。

今まで気に入っていたシャンプー等が一時的でも合わなくなっている可能性も。
今のご自身に合う刺激の弱いシャンプーや洗髪法を探すなど、トライしてみてはいかがでしょうか?

不安はストレスの原因の一つに繋がりますので、早く皮膚科に受診しましょう。
私は皮膚科医にマイクロスコープで頭皮や毛髪を画面に映し出して説明して生活改善指導してくれ納得しました。

>皮膚科やhair専門クリニックに行っても高額だし、根本的に治らない時は皮膚科に行ってもダメだろうし。
どうして?
トピ主さん、理由をレス下さい。
保険診療は真っ当ですよ??

ユーザーID:8541762050
私の知人の話
虹と雪
2018年9月9日 16:05

10年以上前、私が30歳代だった時に当時40歳代だった知人が話してくれたことです。

抜け毛が気になって、某有名ウィッグメーカーに相談に行ったそうです。
ウィッグを注文するつもりではなく、そこは髪の悩みの相談も受けていたので
アドバイスをもらえれば、と思ったそうです。

いろいろ検査をしてもらって、何の異常もナシ。
そしてそのスタッフさんが「石鹸シャンプーにされてはどうですか」と。
彼女はそれ以降石鹸シャンプーにして抜け毛が減ったそうです。

暫くは髪がキシキシしたけど、1、2ヶ月したある日突然きしみが無くなって
サラサラしだしたと言っていました。

ユーザーID:1827260057
 


現在位置は
です