後追い、ギャン泣きする9ヶ月の息子を放置し、自己嫌悪です。

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まる

自己嫌悪です…。
9ヶ月の息子を育てているのですが、後追いがこのところひどく、昨日の夜、私が寝不足でイライラしていたこと、家事を早く終わらせて眠りたかったこともあって、抱っこしてほ
しくて足にしがみつく息子を振り払い、「付き合ってたらいつまでたっても寝れない」「いい加減にして」などの言葉を言い、リビングに放置して家事をしてしまいました。ギャン泣きしている息子を放置して、私も涙目になりましたが、イライラがどうにもコントロールできない末の行動でした。

普段は後追いがむしろ愛しく、今だけの幸せだな、可愛いなと思い、グズり、後追いにできるだけ付き合っているのですが、昨日は無理でした。

今日になって、昨日の息子のギャン泣きする姿、キッチン入り口のベビーゲートにギャン泣きしながらしがみつく姿が頭から離れず、後悔でどうにも気持ちの切り替えができません。可哀想なことをしてしまった、悪い母親だと…。

いつか後追いもなくなった時に、「あんなにギャン泣きして抱っこを求めていたのに、なぜそれを振り払ったのか」と後悔する日がくるのではないかなどということまで考えてしまいます。

読みにくい文章で申し訳ありません。
同じような経験のある方いますか?
こんな母親ですが、励ましてほしくて、投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通だし

普段めっちゃ頑張ってると思います。

この子の性格は自分達にも似てると思って、受け入れて、
    楽な子も居るだろうけど、うちはこんなものだと思いましょう。

物理的精神的なゆとりは必要だと思う。
    旦那さんだとか周りのひとにあなた自身をねぎらって貰ってね。

子供多少泣かせても良いし、家事育児少しは手抜きしましょう。

今より大変なときはほとんどないと思って、乗り切りましょう。
    辛いし疲れるし大変だけど、全部を受け止めず、受け流しつつ、
    自分やこの子は大丈夫、って信じて下さい。

ときには、助けろって言って良いんですよー。沢山頼って下さい。

• ありましたね

育児お疲れ様です。

同じような経験はありますよ。
    泣き疲れて眠ってしまった顔を見て、心底後悔したりね。

赤ちゃんと一緒にお母さんも大きくなるんですよね。
    だから大丈夫ですよ。
    後追いしてくれるのはお母さんが大好きな証拠ですもの。

昔はおんぶして家事をしたものです(笑)
    今なら抱っこできる道具?を使うのもいいかもしれないですね。

• 大丈夫だよ

何時間も放置したわけでもないし
    こっちだって、動かなきゃいけないタイミングもあるよね

少し早いけれど
    ちゃんとした人間にするためにも我慢というのを教えないといけない時期が来ます

まだわからない、早いとはいうものの
    子供だって、分別が付くようになってから突然我慢されたら困惑すると思うんです

そういう時間だってあっていいじゃない

きっと、今だけだから抱っこしてあげてとか
    あとで後悔するとか、これから書かれるだろうけど

いろんなことがある毎日だから、ここだけ切り取って不安になることないと思う

24時間あったら、せいぜい離れていたのは何分?
    些細なことじゃない?

そうそうまだ9ヶ月ならおんぶはどう?

• どこの家もきっと同じです。

育児お疲れ様です。
    うちはまだ4ヶ月で後追いする月齢ではないですが、新生児〜2ヶ月目くらいの泣きのピークの頃、本当にずっと泣いていて夜中も何度も起きてお腹もいっぱいオムツもキレイ、適温な室内にも関わらず泣き止まないことがよくあって、きっと抱っこして欲しいんだろうとわかっていたけど眠いのとヘトヘトで余裕がなく、数時間放置ってこと数回ありました。可哀想だなって自分も涙してしまいましたが余裕ないときはそれでもいいやと割り切りました。保健師さんに相談もしましたが、お母さんの精神状態が良くなかったら赤ちゃんにも伝わるからしばらく離れても全然問題ないよと。感情的に接してしまう方が良くないと思います。普段から放置してるわけでないなら、どうしようもなく忙しいとき眠いとき体調が優れないときくらいは相手てきなくても当然ですよ、母も人間なんだし…
    トピ主さんはきっとすごく良いお母さんだからそう思うのですね。自己嫌悪なんてする必要ないと思います、むしろ毎日頑張ってるご自身のこと褒めてあげてください。本当に尊敬します!

• だいじょうぶ。

毎日お疲れ様です!

私はバアバですが、私自身も子育て中の娘も同じ経験をしましたよ。
    娘からはしょっちゅう涙目?で電話がかかってきますし、バックから孫君の
    ギャン泣きの声が聞こえてきます。

過ぎてしまえば子育ては楽しかったと思えます。しんどかったことは忘れました。
    ギャン泣きを放置したことなんてしょっちゅうあった気がしますが、ぜんぜん
    後々引きずってません。(笑)

9ヶ月位の後追い時期って結構大変なんですよ。
    お母さんをしっかり認識し始めたから、甘えたくてずっとそばにいてほしくて
    離れたくないっって。赤ちゃんからしたら当然の行動なんですね。
    私、トイレにも付きまとわれてましたよ。仕方ないので戸を開けてお母さんいるよ〜
    って言い続けてました。^^i
    夜泣きもありましたねえ…

そんな時期が過ぎたらご機嫌で一人遊びもしますし、待っててねと言えば待ってくれます。朝までぐっすり寝てくれます。
    もちろん子育てにはいろんな苦労がありますし、大変さも変化していくわけですが。今は大変曲線の山の方なんです。

あなたがお子さんを慈しみ大切に育ててらっしゃる様子が文面からも伝わってきます。素敵なお母さんだなと思いますよ。
    お顔は見えませんが、ここにあなたを応援しているバアバがいます。

• 一つの思い出

私は一人娘の父親です。

娘をお風呂に入れたときに泣き止まず、イライラして石鹸箱を壁に投げつけたことがあります。妻がお風呂に入れても泣かないのに、私だと泣くことに自分の無力感を情けなく思ってしまいました。
    それからも泣き止まないことは何度もありましたが、子供は泣きたいから泣いているだけなんだと自分に言い聞かせるようにしました。

でも、これは十年以上前の話で、今となっては子育ての一つの思い出になっています。決して良い思い出ではありませんが、それも含めて子育てができたことを嬉しく思っています。

感情の起伏は誰にでもあります。トピ主さんの文を見れば、しっかりとした人だと感じるので、今しかできない子育てを楽しんでください。

• 経験あります

子供はもう成人しました。
    転勤族で色々あって簡単にSOSが出せず辛い時がありました。
    子供の安全を確保してあれば大丈夫。
    落ち着いたら笑顔でぎゅっと抱きしめてあげてね。

• 誰でもあることだと思います

特に一人で育児している人は、誰でもあるのではないですか?

うちはもう成人した子ども2人ですが、思い返せば子育て中は自分の思い通りにならないことばかりでした。

寝不足でイライラしていれば、いつまでたっても泣き止まない子どもを抱っこする気にはなりません。
    泣かせていたこともありました。
    (泣き声を聞くと、余計にイライラするのだけど)
    子どもに申し訳ないという気持ちと、ごめんなさいという気持ちが交差していましたね。

「育児は夫婦でするもの」ですが、実際は母親が関わる時間が圧倒的です。
    「父親にもっと手伝わせるべき」とか理想論を言う人は、現実を知らないあまっちょろい人だと思っています。

ただ母親の「休養」や「自由な時間」は必要だと思います。
    夫が休みの時に協力してもらう、実親義親を頼る、またはお金はかかっても民間の一時預りを利用するなど
    方法はありますよ。

私も2才違いの子育てをイライラ怒りながらやっていたこともありましたが、大丈夫ちゃんと育っていますから。

あまり自分を責めたり悪く考える方がよくないです。

• うーん

真面目なお母さんなんですね。
    抱っこしてあげたいけどいろいろとやらなきゃいけないし、もう疲れて眠いし、いっぱいいっぱいだったんですよね。
    そんな時もありましたよ。
    でもね、抱っこしてほしい気持ち、お母さんのそばに居たい気持ちは受け止めてあげましょう。「今はお母さん、〇〇しなきゃいけないから抱っこできないけど、待っててね。終わったら抱っこするからね。」って声かけてあげましょう。もちろん、まだ解らなくて泣くでしょうけど、泣くのは仕方ないです。泣かないで待ってろっていうのは無理です。
    泣かせる=悪い母、ではないんですよ。

まだまだ始まったばかりの育児で大変でしょうけど、大丈夫ですよ。
    手を抜けるところは手を抜いて、そんな要領もわかってきますから。

• それで良いんですよ

イライラしたら子供から離れる、それは対処としては合ってますよ
    子供が入れないベビーゲートがあって良かった
    ベビーゲートなら良くも悪くもお子さんが見えますから罪悪感も減りますし、子供が近づけないから暴力に発展しませんからね
    本当は見えないくらいに離れた方が良いんです
    ちゃんと離れてイライラし過ぎて泣けるなら、涙と一緒に色々出しちゃうくらいの方がスッキリして良いですよ
    母親だって人間です、眠ければ早く寝たいと思って当然です
    ちゃんと食べる、ちゃんと寝る、ママが健康で笑えることが大前提です
    ママになって9ヶ月、慣れてきたとはいえ言葉の出てこない子供と2人でストレスが溜まる時だったあって当たり前です
    暑い夏を子供と2人乗り切るのは大変だったでしょう?
    暑いってだけで普段より愚図るし、子供だってよく眠れませんからね
    日中の公園だってろくに行けませんでしたよね
    小さなことでストレスを発散出来る様になると楽ですよ
    私は子供の昼寝の間に冷房の効いた部屋でお菓子を食べながら海外ドラマ見れたらもう大丈夫です
    昼寝の時間に溜まった家事をするでもなくテレビを見て、太っちゃうのも気にせずお菓子食べて
    溜まった家事はどうせ後で自分がやるんだけど、今はなにもかも放棄したぞって言う満足感が大切なんです
    こんなこと出来るのも育児している間だけですから、時には全部放棄して大変な時期を乗り切ってください
    育児は長いから、頑張りましょうねっ

• 普段からそんなに付き合わなくて良いと思います。

キッチンで家事をしている時、ゲートの所で見てるなら、
    『食器洗いが終わったら抱っこするから待っててね。』
    と伝えて、そこで泣かせでおいて大丈夫です。
    そして仕事が終わったら、
    『待っててくれてありがとう。』
    と言って、約束通り抱っこしてあげて下さい。
    安全さえ確保されてるなら、この様な方法で我慢の訓練をするチャンスですよ。
    幼児教室での受け売りですが、我慢は3歳までに教えるのが一番良いのですって。
    まず、理屈が要らないので教え易い。
    4歳過ぎると理屈がないと聞かなくなるので、身に付き難いそうです。

マシュマロテストでも有名ですが、自律心が有る子が大人になって高収入になり易い統計がありますので、
    普段からやってみると良いと思いますよ。

• ありますあります

>同じような経験のある方いますか?

いやいや、みんな経験していることだと思います。あなただけではない。
    あなたは十分よくやってますよ。ご自分をそんな責めないで下さい。

通る道です。
    確かにね、やがて子供が大きくなって「ああ、、」なんていう後悔はありますけど、それも当たり前のこと。

子育ては全てに対応してあげることが大事ではなく、メリハリだと思う。
    ママが無理な時は無理でいい。はいはい、泣きなさい、やがて自分の身体があいたら、はいっ、もういいよ、おいで。みたいな。
    それも子供の学びになります。

その時は悲しくても待っていればママは必ず戻ってくるという安心感を与えられれば平気。
    あと夜、寝かせる時にギューッと抱きしめて大好きよって言えたらそれでいいと私は思ってます。

• たまには良いと思います

私も子供が乳児期にやってましたよ。
    ただし、分かってないと思いつつ「これだけ片付けちゃうから待っててね〜」と声をかけてました。
    何度も繰り返すうちに、キッチンに入った時は追いかけてこないで、ゲートでおもちゃ持って待ち構えていたりとかしてました。
    出たら遊んでもらえるとわかったんですね〜。
    完全にご機嫌で待っていられる子は稀だと思います。
    短時間に区切ってしまって、これが終わるまでは抱っこしないと決めてささっとやるほうがすっきり遊べると思いますよ。
    料理も、切る→構う→炒める→構うみたいに少しずつ進めると良いと思います。

• 悠長ですね

「あんなにギャン泣きして抱っこを求めていたのに、なぜそれを振り払ったのか」と後悔する日がくる

ってもう来てるじゃないですか。後悔してるんでしょ?

その分一杯愛してあげてください

• そのままで

子供を育てた方はみんな多かれ少なかれ一度は経験されたのではないでしょうか
    怒るのと叱るのは違うと言いますが
    どれだけの人間が
    自分の感情をすべて押さえてできるのか
    はなはだ疑問です

幼児教室の先生に言われたことがあります

理想はそうだけど
    ママも人間だもの
    感情を出してしまう時もある
    寝顔をみて1日を思い出し
    それを思い出して
    悪かったと思うだけでも
    十分だよ
    次の日朝起きて笑顔で抱きしめてあげなさい

この言葉は忘れなれないし
    どれだけ心が軽くなったかわかりません

紆余曲折しながら必死に育てた我が子も
    中2となり毎日反抗期との戦いです

今でも感情的に怒った後
    寝顔を見て
    あ〜今日もやっちゃったなと
    思います

最初から完璧なお母さんはいません
    一緒に成長すればOKですよ

2歳のいやいや期
    3歳の反抗期
    5歳、7歳…と限りなく続きますから

一緒に笑って
    一緒に泣いて
    一緒に怒り
    一緒に悲しむ

それでいいと思います

• 優しいお母さんですね!

24歳で生意気かもしれませんが、、
    私にも2歳の息子がいます。

悪い母親じゃないですよ!
    どっちかというと私の方が悪い母親よりです(笑)
    私の息子も毎日ギャン泣きでしたが
    子供は泣くもの〜
    やる事さっさやろか〜的な感じで
    キッチンに立つ時も
    泣く息子をたまーに相手をしながら、
    怪我防止でベビーゲートフル活用!
    使える物は泣こうが使ってました(笑)
    用事が終われば
    嫌がるほど抱きしめていました!

主さんあまり思い込まないでも、、て感じです!
    潰れてしまってからでは遅いですよ!
    私は逃げ場がないとダメだと思ったので
    気持ち軽めに子育てしていました、
    寝不足だったらイライラします!
    当たり前!母親も人間!てな感じの考えです。
    子供が1番大事なのは誰もが分かっています
    母親にも子育て以外にする事は
    いっぱいあります、
    無理な時は無理!!てな感じで
    気持ちを大きくしていけばいいと思います!

私たちみたいな年齢の子供をもつ
    完璧な子育て、完璧な親なんていないですよ、
    私が思うに完璧な子育てって
    子供が成人して社会に貢献できる大人に
    成長してから〜。が完璧な子育て、親と
    思っているので私はまだまだ気楽に
    子育てしていきます。

今ではギャン泣きではなく、
    顔面殴られ、プロレスです(泣)
    どこで覚えてきたのか、
    ママからおい!と呼ばれる様に
    毎日3度はイライラしています(笑)

• 気持ちわかります

うちは3人の子供がいるのですが、気持ちわかります。
    私は心が広い方だと思っていましたが、もう勘弁して!ということもあります!沢山!
    危険がない程度に泣いているのをちゃんと見てるなら、この先ありえますよ。
    たたいちゃったりするより、ちょっと離れて気持ちを落ち着けた方がいいですしね。

ごはんの準備は私は子供が小さいうちは抱っこひも(おんぶできるもの)でおんぶして、音楽をかけてかるくノリノリでやってました。
    そうすると気持ちいいのか大抵寝ちゃってましたね。
    抱っこするよりおんぶの方が断然楽です。
    家事の時はおんぶが大活躍です。
    今はちびが2歳ですが、上の子が遊んでくれるし、一人でも遊べるようになったので、おんぶはしなくなりました。
    だっこしようとしても嫌がるし…なんでも自分でしたがります。
    男の子は特に親離れが早いなぁと思います。
    うちの2歳男子は上の子が怒られるとかばい、お手伝いも片付けも自分でするしっかりものです。

うれしいですが、ちょっぴりさみしいです。
    きっとトピ主さんも「ちょっぴりさみしい」と思う日が来ますよ。案外早くに。
    気持ちに余裕があるときはたっぷり抱っこしてあげてください。

• 一人目だからね

相手をしてあげようと思えば出来るのに・・・って、自分を責めてしまう気持ちはよく分かります。
    でも1対1だからこそ、辛いこともある。

一人目の育児で余裕なんてないしね。

振り返ると、二人目になると、物理的に無理なことが多々あるので、そういう気持ちになることは無かったような気がします。

気持ちを切り替えて、頑張りましょう。

• まだまだこれから

うちは小学生と幼稚園がいますが、毎日同じような感じですよ。
    子どものママ友も多かれ少なかれ子どもを怒っています。全然珍しいことではないです。
    怒ったって子どもが思い通りになるわけないのに、つい感情的になってしまう。
    また今日も怒ってしまった・・・と反省しきり。
    毎日が修行です。
    悪いことしたら謝ったらいいんですよ。
    「さっきママ怒っちゃったね。ごめんね」
    子どももきっとわかってくれます。大丈夫ですよー!

• 私もやってしまった

抱っこをせがむ息子を無視。8年前です。でも、息子、覚えていない。赤ちゃんの頃のあんなこと、こんなこと、育児の失敗、話すと大笑いしてくれます。抱っこ無視した、ママ、育児下手なんだよ、ごめんね、って言うと、ママ育児上手だよ、苦労したんだねー、僕も子供が出来たら苦労するんだね、ってニコニコしています。そうだよー、子育ては苦しいよ、でもとてつもなく楽しいよ、大人になったらやってごらん、手伝ってあげるから、って、うちの毎日の会話。

大丈夫。

• こらー!

トピ主さん、わるいことしちゃった、と反省中ですね
    でも、甘い言葉だけではいけません、
    したがってわたくしが、トピ主さまをしかります。

こらー、だめじゃないかあ!
    こつりんこ!(げんこつです)
    おわり。

さあ、わたくしがトピ主さんをしかりましたからね、
    この件はこれでおわりですよ

いつもがんばってますね、トピ主さん
    また、子供に悪いことしちゃった。って思ったらいってくださいね、
    おこりますよ、
    でもそれでおわりですからね。
    もうそのことひきづらないでいいですからね。

育児も介護も、自分以外の世話なんてもともと大変なことなんです
    うまくいかなくてあたりまえ
    それでも愛する人がいるのは幸せ
    まだまだ大変だけどそれでも大丈夫、絶対大丈夫だからね。

はぐ。

• きっと、ほぼ全員

私を含め、経験していると思います。
    そんなに頑張らなくても大丈夫。

赤ちゃんが9か月なら、お母さんだってママ歴9か月。

そのうちお子さんの「癖」のようなものが
    分かってきて、要領よく手を抜く、といったことも
    出来るようになると思います。
    それまではご主人に家事の手抜きを理解してもらって(笑)

娘はもう大学生ですが、その当時は
    まさにトピ主さんのお子さんのようでした。
    後追い、ギャン泣き、酷かったです。

ただ、毎日ほぼ同じ時間にグズリの酷いことが分かり、
    ベビーカーに乗せてお散歩→寝たらスタバなどのカフェで
    お茶を飲んだり、本を読んだりして過ごしていました。
    この夏は暑くてお散歩どころではないですが、
    少し涼しくなってきたら、外に出るだけでも
    リフレッシュ出来ると思います。

ママのホッと出来る時間も必要です。
    ご主人にもお休みのときなど少し見てもらえるといいですね。
    応援しています。

• そんなもんです。

全然問題ないですよ。
    普段かわいがっているんだったら泣かせておけばいいんです。
    別に泣いたってそのときだけですから。
    一生根に持たれたりなんてしないから大丈夫です。

余裕のないときは放置して近所迷惑にならない程度なら泣かせておけばいいんです。
    いつまでも抱っこなんてしてられないですから。

• お母さん、がんばってるね!

毎日の育児お疲れさまです。

大丈夫ですよ、たった1回!
    私も、自分べったりな子供に何回か怒鳴ってしまったことあります。
    自己嫌悪やら疲れやらかわいそうやらでなんかもうぐちゃぐちゃでした。
    どんなに抱っこしても泣きやまず、ほんのちょっとおろしてもすがって泣かれて・・・
    ある時期そんな風になって、その前までは主人にもすごくなついてたのに、その時期は主人は全然受け付けなくて、主人も何とかしようと頑張ってくれたのですが二人ともお手上げでした。
    今から思えばもっと気楽にすればよかったと思うんですが、当時はなんか絶望みたいに思ってたなー

でもある休日、外に連れ出して抱っこで歩いていたら、にこーってひさびさに笑ったんです。
    うれしくて、主人と二人で泣いてしまいました。

その日を境目に、少しずつ一人遊びもしてくれるようになりましたね。
    トピ主さんのお子さんの現在の月齢よりも大きくなってからなので、もう少しかかるかもしれませんが、必ずその時期は終わります。

ちなみに下の子は、夜泣きしても私は頑として寝続けました(笑)
    おなかポンポンとだけして、「早く寝ろー」ってぶつぶつ言ってました。
    まぁ根負けして起きて、しぶしぶあやしてましたけども。

それでも今は、二人ともママ大好きーって言ってくれてますよ。
    私はよく怒るので、ご機嫌取ってるのかもしれませんが(笑)
    9か月でゲートにかみついてたことなんて、その頃なら次の日かわいがってやればさっさと忘れるから大丈夫!
    子供の切り替えの早さをなめてはいけません。あの引きずらなさは見習いたいと常々思ってます。

たまには短いテレビでも見せて、息抜きしたらいいですよ!
    私もその頃は毎日15分だけEテレ見せて、息抜きタイムにしてました。
    お母さん、がんばってるよー!

• おんぶよ、おんぶ!

もう、そんなの当たり前よ!頑張っているよ、大丈夫よ!
    だって24時間営業なんだし、親にも都合ってもんがあるしね。どうしょもないときはおんぶよ!腰砕けそうになるけど、とりあえずなきやむよ!

• 夕飯作るのやめました

うちも同じです。息子は1歳だけど、歩けるのでキッチンにも着いてきます。朝は良いのですが、夕方になると決まってグズって足に絡まってきます。泣き声も苦痛だし、放置して料理なんて気が狂います。なので、夫に頼んで、夕飯作りをしばらくやめることにしました。勿論、空いた時間に出来そうなら作りますが、「作らなくていい」前提の夕方は、気持ちの余裕がだいぶ違いますよ。お互い無理せずに…

レス求!トピ一覧