最近気になったこと(駄)

レス5
トピ主のみ1

tora

学ぶ

このトピのレス

• レスありがとうございます。

「トウモロコシ」のヒゲが「めしべ」だったとは以外でした。道理でキミにまとわりついてますね。

「頭髪」の件については、自分は次のような仮説を立てました。

人類の祖先は旧人類(ネアンデルタール人など)と新人類(クロマニヨン人など)に分けられます。旧人類は新人類に滅ぼされましたが、一部で交わりがあったようで、新人類にも旧人類の遺伝子の一部が伝わっているようです。

そこで、次のような仮説を立てました。
    旧人類に「カッパ人(仮称)」という頭の毛の薄い人類がいた。カッパ人は、長老ほど尊敬される社会だった。だれが一番長老かは頭を見ればわかった。そこで、頭の毛の薄い人がもてはやされ、進化した。
    しかし、野蛮な新人類に滅ぼされたため、現代には生き残れなかった。一部に遺伝子が伝わり、それが現代人にも現れている。

これは証明されておりませんが、未来の人類を描くとき、最後は宇宙人のような姿で、毛はほとんどありません。ということは、カッパ人がもっとも進化した姿かも知れません。(これは私の妄想です)

• 雌花

とうもろこしのヒゲは雌花です。
    苗が成長して先端に咲くのが雄花。
    雌花と雄花が風媒花で受粉します。
    とうもろこしの一粒に一本のヒゲ。
    要はヒゲの数と粒の数は同じ。

これは子どもが小さい頃、図鑑で一緒に調べたので知っています。

疑問に思ったら自ら調べてみることも大切。

ハゲに関してはまだまだ未知の部分が多いらしい。
    調べがいがあると思います。
    ノーベル賞目指しましょう。

• 分かる人じゃないので推測ですが

ハゲについて
    医学的には男性ホルモン云々と言われてると思いますが、それじゃあつまらないので
    勝手な予想を。(せっかくの駄トピなので。)

元々は平均寿命も短かったので、実は、はるか昔はハゲる人は少なかった。
    だけど、寿命が延びてきて毛根が先に根を上げた説。

大事な部位を守るために生えてるはずの毛なのにねー。
    守る気力がなくなったんでしょうか。
    (でもそれで言うと腋毛とかは、大事な部位を守ってるとは思えないけど、なんで生えるんじゃろ?)

ストレスで円形脱毛症になる人がいますが、
    ハゲる人も実は本人が気づかないレベルでストレスが蓄積している説。
    女性の方がストレスへの耐性があるとか?

関連して食物からみる推測。
    ワカメなどの海藻を食べると良いとか言いますが、男性の方が野菜類をたべないので
    栄養分が不足して、肥料を与えられなかった植物のように毛根が死んでいく説。

私自身が薄くなった時の経験値として、抜けていく時期に頭皮が洗ってもしばらくすると痒かった。
    頭皮に何か毛根に良くない微生物が実は存在する説。
    (単に乾燥に弱くて痒かったのかもしれないが。)

トウモロコシの髭については、何も思いつきません。
    仙人も髭が長いイメージがありますが、腋毛と同じで何で髭が生えるんでしょうね?

• めしべだよ

雌花のめしべだよ。
    一本一本が受粉して、それぞれの根元にトウモロコシ一粒一粒ができる。
    あれないとトウモロコシできないよ。

ちなみにおしべはトウモロコシの茎のてっぺんにピャーッと咲く雄花についてます。

• とうもろこしのヒゲはめしべ

何の為にあるって、受粉する為だよ。

ついでに言うと、ヒゲの本数ととうもろこしの粒は同じなのだよ。

もう一つおまけに、あのヒゲを茹でて食べたり出来るし、乾燥してお茶としても売ってるよ。

利尿作用があるので、浮腫みやダイエットに利用しているモデルは多いみたい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧