ワーキングママのストレス発散

レス20
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ミント

今年の夏に育児休業から復職しました。
ワーキングママのストレス発散についてお聞かせください。
世のワーキングママさんはどんなストレス発散を、どのくらいのペースでやっていますか?
月1回の〇〇、月何回の〇〇等、皆さんのストレス発散を教えてください。

私は育児休業から復職しまだ1ヶ月ですが、1日だけ自由な休みがあったので自宅で映画鑑賞をしたのですが、月1回の自由な1日は、ストレス発散として妥当なペースですか?

贅沢を言えば、月2回の自由な1日があればと思うのですが、ワーキングママには贅沢なものなのでしょうか?
週2日の休みのうち、日曜日の休みだけ子供と過ごすとなると、子供が保育園に行くのが週6日になってしまい、それでは親子の時間も少なくなり子供も疲れると思うので、出来るだけ親子での時間を確保したいとは思うのですが、私も1人の時間が欲しいので、どうしようかと…
夫(シフト制)は日曜日が休みにならない限り毎回自由な休みですが、希望休が取りにくいようです。
土日が休みのワーキングママさんは自由な休みなんてないと思うので、贅沢な質問だとは思いますが、まずは、皆さんのご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎週土曜に5時間フリーの時間がある。

産後3ヶ月の頃から、毎週土曜は一人になれる時間を持っています。
    授乳中は授乳間隔から3時間でしたが、現在は5時間です。

その時間何をしているかというと、趣味のお稽古ごとに通っています。
    しかも、5時間の他に、お稽古ごとに着ていくのが和服のため、着替えの時間も入れると6時間弱かな?

お稽古ことは月3回なので、4週目や5週目はネイルサロンに行ったり、美容室に行ったりしています。
    そういうところにも行かない時は、ウィンドウショッピングをしたり、カフェでのんびりしたりもしますね。

これで、我が家は至って平穏な日々を送っています。
    ストレスはほとんどありません。

私は、一人の時間は週一派です。

• ちょっとまって

母親になれば
    自由時間なんてないよ

10年以上
    自由時間なんてもらった事もないし
    頭の片すみにチラチラよぎるから
    休んだ気がしないですよ。

独身時代は、我が道をゆく
    仕事おわり解放感など満喫
    から、酒飲み焼肉屋とか夜中のラーメン屋
    などなど

懐かしいよ
    自由

でも結婚して子供がいると
    自由はどこに行ったのって
    感じ

なっついなあ。いまは
    宅配弁当屋で1番高いの注文して

唯一の楽しみです。

• まる1日の自由な時間は諦めよう。

気持ちはわかりますが、まるまる1日の休みなんて、子供が小さいうちは諦めた方がいいとおもいます。

「月1回だけなら土曜日も保育園に行かせていいよね」が「月2回なら…」になり、ついに毎週になってしまうのに時間はかからないと思います。

お子さんが可哀想すぎる。

まる1日の自由な時間は諦める代わりに、夜お子さんを早く寝かせてからDVDを観るとか、読書をするとか、自分の時間を持つことをおすすめします。

• 土日休みです

私はフルタイム勤務で平日はバタバタしているのでむしろ土日はべったり子供と過ごしたいです。どうしても仕事の日は慌ただしいので。
    それ以外のお休みはうちは実家、義実家とも遠方のため帰省に有休を使ってしまうので自分のためのお休みは1日もないんですね。仕方ないですけれど・・
    ストレス発散は買い物かな。服とかではなく、日常の食糧品など。
    週末にまとめ買いなので結構な量と金額です。
    それでもすっきりします。
    たまに子供と行きますが夫がいるときは見てもらってひとりで行くので思いっきり買い物ができます。
    映画鑑賞などは子供が4歳なので細切れですがもう一緒に観られます。

• 甘いですよね。

主です。
    レスありがとうございます。

母親になった時点で、自由なんて無い。という意見は分かります。
    でも、母親には無いのに、父親にはある。
    これは仕方ないのでしょうか。
    毎日子供を寝かせてから、残りの家事をし、夜泣きに備えて私は22時には寝て、翌朝6時起き。かたや、夫は私が子供の寝かしつけをしている時間から別室でゲーム、夜中に就寝、朝は子供より寝ている。
    確かにフルタイムではなく時短を使っているので、夫より勤務時間は短いですし、その分給料も少ないです。それに夜泣きさえ無ければ8時間寝ているので、お弁当を作っているママさんに比べればラクをしているとは思います。
    子持ち家庭の夫と妻はこんなに自由時間の有無に差があるのかと、、、

自分の自由時間がほしいなら、家族内での時間の使い方を夫と話し合うべきですよね。
    自分の自由時間が無いということより、自分は無いのに夫にはあるというのが、納得いかなくて、、、

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供が寝た後のワイン

外出して芸術鑑賞やショッピングでストレス発散したいのですが
    1日空けるのは、よほど気を使いながら
    夫か義母にお願いしなくては…なので、
    比較的快諾は得られるものの気が引けてなかなか頼めません。

なので子供を寝かしつけた後の毎日の自由時間が楽しみです。
    ワイン飲んだり、ソーイングしたり、本を読んだり。
    金曜の夜は嬉しすぎて頭がおかしくなりそう。

でも育児や時間に厳しい主人が仕事で遅くなるとき、
    今日は特別だよー!お父さんには内緒だよー!って子供に言って
    本をたくさん読んだり、プロレスして、プチ夜更かしして子供達の
    キラキラワクワクした顔を見ながら寝かしつけるのも楽しくなってきました。
    子供の塗り絵とかも案外ストレス発散できます。

• 自由な1日は・・・

土日休みのワーキングマザーです。

私は3ヶ月に1度のペースで平日に有給休暇を取り、自由な1日を得ています。
    (認可保育園ですが、緊急時にきちんと連絡が取れるのであれば親が有給休暇の日でも預けられます)

自由な時間は、ちょっと贅沢ランチ、映画鑑賞、美容院、自分の洋服の買い物と一人の時間を満喫しています。
    年に1,2回は夫も同じ日に有休を取って、夫婦水入らずの時間とかも・・。

ただ、1日といっても9〜17時まで。
    その間にあれこれやりたい事を詰め込むのでちょっと慌ただしかったりも・・。

後は、月2回の整体。
    これは土曜日の夕方に30分だけですが、子供の昼寝時間に合わせて夫に預けて行っています。
    (2歳すぎても抱っこ魔の我が子なので腰痛+デスクワークで凝り固まった首肩をほぐしてもらっています)

これで十分ストレス発散できていますよ。
    月〜金はドタバタすぎて、土日でしか子供としっかり向き合う時間がないので、土日はベッタリ家族の時間を過ごしています。

家族の時間が幸せなので、たまの平日有休で満足です。
    あまり長時間子供と離れると、自分が不安と淋しさでどうかなっちゃいそうなので(笑)

結婚前はおひとり様大好き人間で、散々一人で色んな事をやり尽したので、今は子育て中心の生活を楽しんでいますよ。

わが子を週6保育園に預けてまで一人時間が欲しいなんて・・・贅沢だ!という前に呆れますね・・。

• 4歳 0歳育休中ですが

1日子供と離れて自分の自由時間なんて、なかったかもしれません(汗)
    長男の時は資格試験に半日1人だったことや、主人が飲みに行ってきたら?と言ってくれたりするので友達と夜飲みに行ったりはありましたかねえ。
    それも、半年に一回くらい?次男は完母なのでそれも無理になっちゃいました。

それでも不満がないのはうちが完全家事折半だからですね。
    出勤も帰宅も子育てに関しては戦力外の時間の主人なので、
    朝から寝るまでの子供全般、寝かしつけまでとご飯の支度等は全部私。
    かたや、主人は夕ご飯の後片付け、回してある洗濯物を干し、取り込んである洗濯物をしまい、お風呂を洗う。
    朝は出勤前の掃除機かけ。

育休中の今は洗濯物をしまうのと掃除機かけは免除です(汗)
    できる範囲でやってもらっているので、自由時間はなくともあまり気になりません。

復帰したばかりは大変ですよね。
    なんだか、私ばっかり!って思ってた(そんなことはないはずなんですが)のを思い出しました。
    主様はもう少しご主人にやってもらったらどうですか?
    あとはもっと早起きして自分の時間を1時間作るとか、私の場合は寝かしつけから夜中に起きて次の日のご飯の支度と少しのんびりしたりしてました。
    (朝活は私には無理だったので…)

• 私はいいと思います

去年復職し、そろそろ1年になります。子供は1歳9か月です。
    夫婦ともに土日休みなので、月1は夫に子供を任せ
    美容院や病院・買い物、友人と遊びの時間を作っています。
    1日中はさすがに無理ですが、最初は2時間、続いてお昼寝中の3時間…とだんだん伸ばしていき
    最近はお昼前に出て、夕飯までに帰ってくる、という感じです。

土日は保育園には預けません。
    お昼ごはん、おやつ、夕飯などそれぞれ必要なものは用意していきます。
    また、代わりに夫も月1日は自由に使う時間としているのでお互い不満はないです。

個人的に、母親だから自由時間がなくて当然とか
    子供が可哀そうだ…といった類の考え方はありません。
    そもそもそういう精神論が苦手なので。
    家庭それぞれで問題なければいいのでは?と思います。

ただ、ご主人との差にモヤモヤするのはやめたほうがいいです。
    ご主人だってあなたに「22時に寝られていいなぁ」と思っているかもしれません。
    もし、あなたがご主人にそう言われたら「ムカっ!」ってなりませんか?
    育児も仕事もどちらも重要ですが、全くの別物です。同じ量で測ることはできません。

なので、私はどうしても疲れが抜けない時
    数か月に1回は1日ひっそりと有休をとり、ひたすら寝ることにしています。
    それが最大のストレス解消です!
    (無認可の保育園だからできるのかもしれませんが)

同じワーママとして応援しています!

• 全然甘くないです

夫婦で話し合って、子供に負担のない範囲で自由時間を作ればいいと思います。

私の夫もシフト制で夜勤のある仕事です。
    そのため子供は私の休みに合わせて平日1日と日曜日保育園を休んでいます。
    夫は夜勤明けで早く帰ってこれた日は迎えの時間まで自由時間があります。うらやましいなと思います。
    でもその日は基本的に育児と家事を担当してくれるので私も楽です。

夫婦の休みがかぶるときは家族で過ごすことが多いですが、事前に相談してどちらかが自由時間を取ることもあります。
    もちろん子供を第一に、その中でお互い自由時間が取れているので特に不満はありません。

私たちは事前に話し合ったわけではなく、私が仕事復帰して比較的早いタイミングでいつの間にか今のような分担になった気がします。
    いちおう気をつけていたことは、私はこれをするからこれをお願いできる?と具体的にお願いすることと、
    やってもらったことはきちんと感謝して例えやり方がイマイチでもダメ出ししないこと、
    夫がワンオペに自信を持てるようあえて子供をパスしたり何かと大げさに褒めたりしていました。

今は夫婦どちらも問題なく育児・家事ワンオペできるので、出張や体調不良などのときも乗り越えられています。
    トピ主さんが仕事復帰された今が、お互い無理のない共働き状態をつくるためのチャンスな気がします。
    自分のメリットを感じると前向きに考えられる男性も多いと思うので、感情的にならずにうまい具合に話し合いしてみてください!
    夫婦間がギスギスしてないと子供も楽しそうな気がします。

• 週1は自由に過ごしてますよ

3歳の子供がいますが、夫婦ともに土日休みなので、最低土日のうち1日は夫と子供二人きりで過ごしてもらうので、1日は百貨店に行ったり、映画に行ったり、ゆったり過ごしてます。

私が子育て苦手で、ずっと一緒に子供といると疲れるので、夫が結構面倒見てます。子供なんてなぁとか言ってましたが、産まれたら可愛かったらしくて、ずっと抱っこしてる夫です。

夫が休みの平日とかは、保育園のお迎えも晩御飯もお任せして、仕事帰りに買い物でも行ってきたらどうですか。夫に色々頼んだ方が夫も賢くなるし、子供もなつきます。

母親だからと我慢なんてしないで、夫にどんどんお願いしてください。夫だって父親なんだから色々我慢してやるべきですから。

• 我慢しなくても良いのでは。

同じくワーキングマザーです。
    親になっても自分の時間、欲しいですよね。

私は子どもが生後間もない頃から、夜の授乳後に友人たちとご飯に出かけていたりしましたね。
    授乳して子どもを寝かせて夫に「お願いね。」と出かけて、次に起きてくるのが0時過ぎだったので、それまでに帰って授乳して、そのまま就寝という感じだったなあ。
    生後半年以降は子どもも朝まで寝るようになっていたので、夜子どもが寝てから夫にお願いして(と言っても寝てしまうので特にすることもないのですが…)出かけたりしてましたね。

今は子どもも3歳になりだいぶ楽になったので、週末どちらかは夫に一日見てもらって、一人で買い物や美容院に行ったり、友人とランチに行ったりしてます。

親になったから自分の時間は全て諦める、なんてことないと思いますよ。工夫次第じゃないかな。
    少なくとも私は常に自分の時間、大人だけの時間が欲しい方でしたね。
    その代わり、平日の夕方〜子どもが寝るまでの時間と週末家にいる時は子どもとできるだけ時間を過ごすようにしています。

旦那様がどのくらい理解があって、協力してくれるかというのも大きいかもしれませんね。
    我が家は子どもが一人なので、夫も一人で一日面倒見られるというものあるかもしれませんが…。
    家庭によりその辺の考え方ややり方は違うと思いますが、旦那様に相談してみてはどうでしょうか。

• 少しだけ、訂正?させてください。

私が22時に「寝られる」というより、
    私も夫と同じように、夜に自分の時間を楽しみたいですが、子供の夜泣きの対応をするのは私だけ(夫は爆睡)なので、22時に寝ないともたないのです。22時に寝る私に、夫はゲーム片手に、おやすみ〜と言います。
    夫は22時に「寝られない」のではなく、寝ないだけです。
    細かく言ってしまいすみません。
    22時には寝られてるという解釈のされ方に、ちょっと違うなと思ったので、言わせていただきました。
    たくさんのレスありがとうございます。

子供が生まれてまだ1年少しですが、自分1人の時間は一度もなかったので、復職して初めての1人の休日が自由すぎて、夫は私と子供がいない(帰省)休日はこんなに自由だったのかと思ってしまいました。
    これからどうするかは夫婦で相談します。

• 抜け殻になってしまいました。

土日休みのワーキングママで、土日は溜まった家事、子どもの世話(スポ小、習い事等)で休みなしで走り続けて20年。
    子どもが高校卒業したら、もぬけの殻になってしまい、家に引きこもって何もする気がなくなってしまいました。(できなくなってしまったと言ったほうがいいか)
    自分の為に何もせず、すべて我慢して20年もたつともう自分というものがなくなってしまいました。
    だから、今からの方には、自分のために時間も取って、自分のケアもしてあげてと言いたいです。

• 家事を分担すべき。育児の時間は減らさないように。

家事は業者や夫さんに頼んで分担すべきでしょう。でも、子供との時間はこれ以上減らすべきではないと思います。一人になりたいなら、子供の夜泣きや家事を頼んで、休日の貴重な育児時間は確保すべき。

私の周りに何人もいます。フルタイムのワーママ。きついのはわかりますが、子供を見ている時間が少なすぎる。質より量、と言いますが、あれは真実ではないと思います。公園や他のママ友と面倒でもおつきあいして、自分の子供を客観的に見る時間を確保しないと、思春期になって失敗してからではもう修正できません。本当に。

• トピ主夫にも同じ時間に起きてもらいましょう

2回目です

トピ主様が22時に寝ないともたないというのは主様の事情になるので…
    睡眠時間を取るなら仕方ないかな〜と思うんですが…

1歳過ぎなら夜中に3回、4回と授乳しないですよね?
    みんなワーママさんたちは朝活か夜活かで自由時間を作ってる人が多いんじゃないですかね?
    私の保育園のお母さんたちはみんなそんな感じですけど…

ご主人にも朝同じ時間に起きてもらい、一緒に家事育児をやる
    それでしたらご主人が何時に寝ようと気にならないんじゃないかな、と思うんですがどうでしょう?
    同じ時間に起きて、ご主人が寝る時間が遅くても大丈夫なら、それは睡眠時間を削って自由時間を作ってるということになるので主様の干渉するところではなくなりますから

たまに有休取ってのんびりするのも全然いいと思います

私は、子供と出かけたいタイプなのでしたことはないですが、皆さん結構そういう時にのんびりしてますよ

ストレス発散の回数ですが、半年に一回友人との飲み会くらいです(笑)
    第二子が産まれたのもあってここ2年くらいは1人での自由時間はない、ですね〜

ストレス発散に大人の塗り絵でもやってみようかと考え中です

• 追加のお返事読みました

おそらく私のコメントですよね…。

子供の夜泣きの対応をするのに22時には寝ないと持たないということ
    すごくすごくよくわかります。トピ主さんのレスにもありましたし、
    私もそうでしたから、そのつもりでトピを読んでいました。

また、よく内容を読んでいただければと思うのですが
    「22時に寝られてる(だからいいじゃない)」という意図ではございません。

お互いが”隣の芝が青く見えている”のかもしれないし
    仕事も育児も同じぐらい大変なものなのだから
    妻だけがこんなに大変!という考え方を膨らませるのは危険、ということが言いたいことでした。

ちなみに、22時に寝られていいなぁとは実際に私が夫から思われていました。
    夫は仕事で自分の時間が取れない分、睡眠時間を削ってでも捻出している、と。
    確かに時短で家に帰って子供と過ごし、22時に寝られる生活は
    毎日残業が当たり前の夫からすれば、理想の生活だったようです。
    完全に思いがすれ違っているなと感じました。

しかしこれも、各家庭でそれぞれ違うので難しいですね。
    私の言葉足らずでトピ主さんの心を乱してしまい、申し訳ございません。

• 時短

時短で給料も少ないのなら、旦那さんより家事育児して当然ですよね。そんなに自由時間がなく悔しいのであれば、トピ主がフルタイムで働き、旦那に時短で家事育児を中心に担って貰えば解決するんじゃないですか。

フリタイムで働き給料も多い上に、時短の配偶者と同じだけ家事育児を担っていたら不公平だと思うのですがどうですか?

そんなに子供といるより自由な時間が欲しければ、平日有給とったら良いと思いますが、それではトピ主の心は満足しない。本質は自由時間が欲しいのではなく、トピ主が家事育児している時に旦那が呑気にゲームして遊び呆けてる事にストレスを感じているという事ですよね。働いているママさんで八時間も睡眠とれてる人って少ないです。皆さんもっと睡眠時間がなく頑張っていますよ。

• お気持ちよく分かります

土日休みのワーママです。
    子供が10ヶ月の時に職場復帰しました。
    初めは本当に目まぐるしく、トピ主さんと同じように夜中に1〜2回は授乳してました。
    夫もトピ主さんの所と同じように、私が寝かしつけ中にゲーム。
    私が寝てからもゲーム。
    不公平だなーと思っていました。

が、1度爆発して思っていた事を夫にぶちまけました。
    その結果、家事を分担してくれるように。
    朝食、お弁当作り、子供のお迎え、ゴミまとめ〜ゴミ捨て、夕食の後片付け。
    子供が寝るまでは私と同等に家事と育児をしてくれています。

と同時に浮気もしていましたが笑

家事育児の不公平感って、働いていると本当に感じますよね。

私は月に1度、半日の自由時間、数か月に1度、自分の為の有休。
    そして数か月に1度、夫婦二人だけの時間も作っています。
    もっと早くこのようにストレス発散していれば、浮気もされずに済んだのになーと思いましたよ。

トピ主さんの休みの取り方、良いと思いますよ。
    出来るだけ親子での時間を確保したいと思えているなんて、素敵なお母さんです!

旦那さんと休みの日が違うのも、今後小学校に上がると更に大変になりますよね。
    旦那さんと育児、家事、休みの取り方などきちんと話し合った方が良いと思います。
    ワーキングママさん頑張って下さいね。

• 自由時間も取っていいし、夫にもっとやらせるべき

育休明けのことを思い起こすと、まず土曜の仕事が午前中だけなので、基本的に土曜午後は自由時間。あと月1回は部内会議があったので、その日は会議のあとに飲みに行ったり、映画に行ったり自由に過ごしてました。そのほかに、疲れると半休とってマッサージに行ってリフレッシュしてたなあ。
    子どもたちが就学児になった今は、週1回は遅く帰る日を設けて、残業、飲み会、映画、ライヴ、マッサージなどなど自由に過ごしてます。

それより、ご主人、楽しすぎじゃないですか?寝かしつけ、なんでトピ主さんだけがやってるの?
    トピ主さんが保育園に迎えに行ってごはんも食べさせてるんだから、寝かしつけぐらいやらせれば?

>子持ち家庭の夫と妻はこんなに自由時間の有無に差があるのかと、、、
    不満に思う気持ちがあるなら、どんどん夫にやらせるべき。2人の子なんだから当然でしょ?時短を取ってるからって全てやる必要あります?

私も時短取ってましたけど、夫が帰ってきたら、お風呂から寝かしつけまで全部やってもらいましたよ。
    そもそもこっちは時短取ってキャリアダウンしてるんだから、これまで自由に働けていることにも感謝して欲しいぐらいです。