40代以上、バツがある男性の気持ち

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ミイ

48バツイチ、子供は成人しています。離婚して4年、将来のパートナーとしてこの人なら、とお付き合いをすると2ヶ月続かずなにかの出来事が起きて破談になります。お互いバツイチ子供がいることが多いのですが元妻が出てきていきなりの心変わりや、最初は好きだよなどと言っているのに他にやりたいことがあるから別れようとか多分この年の男性は自分の性格や人格が確定しているのでここは我慢するとか続けてみようという気持ちをなかなか持てないのでは、と思ってしまいます。若い頃に恋愛を沢山経験せずに結婚して離婚したので今このような経験がかなりキツくて相手の言葉を信用出来なくなってきました…

結婚を経験してる男性の方にの意見が聞きたいのですが人生折り返しの今相手に合わせてなるべく行動したいですか?やはり自分の意見に合わせてほしいですか? こんな男性いるよーという女性の意見も聞きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対等、です。

48歳バツイチ男性娘二人(もうすぐ下の子も成人)です。

相手に合わせて動くところも多々ありますが、
    どうしても自分に合わせてもらわなければならないところもあります。
    行動面でも、金銭面でも。

どちらか一方ということはありません。
    お互いに許容できるところを探っていくしかないと思っています。
    自分の我慢も、相手に我慢してもらうことも、どうしてもあります。

トピ主さんは、どちらか一方なのですか?
    すべてを自分の思い通りにしたいと思っても、相手の思い通りにしたいと思っても、それは続かなそうな気がしますが。

「どうしても折れることができない」もの、これまでの人生で背負ってしまったもので、いくつかありますよ。だれでもきっと。
    そしてそれが許容してもらえないなら、お別れするしかないでしょうね。
    お別れになっても折れることができないことなのだから。

• 無理してまでは、なんだよね

私も主さんと同じような立ち位置ですが、似たような経験をしてきました。
    婚活〇〇というような場で出会ってますか?
    なかなか続かない人が多いようですよ。
    でも何もないところから関係を築くのって想像以上に難しいことだと思いました。

バツイチの人は男性も女性もこの先の人生で我慢とか辛抱とかしたくないと思うんですよね。
    結婚生活で苦労した人も多いでしょう。
    これからの人生では合う人と楽しく付き合いたいけれど再婚して相手の人生を背負いたくない。そんな人が多いのかなと。
    なので合わないとなると無理してまで理解しようとかそういう努力はしないで次々と相手を変える。
    そのうち自然体で合う人が現れたら長く続くのかもね。
    私は婚活〇〇の活動はやめました。
    そういう場所には良い出会いはない気がするので。なんか違う、信用できない、他の人探そう、次々!そんなんばかりですよ。
    趣味の場で地道に出会いを待つほうがマシですわ。

• 合わせて欲しくないし合わせたくもない

タイトルの通りです。

別に無理してこちらに合わせてもらいたくもないし、合わせてもらっても続かない
    こともよくわかってます。また、こちらもこの歳になってまで相手に無理して合わせ
    たくもないです。

じゃあどうするか?別れますよ。別に結婚しているわけでもないんですし、仕事も
    充実してるし、家事も一通りできるし、無理してまでパートナーは必要ないです。
    たまたまフィーリングの合う人がいれば付き合うし、そうじゃないなら一人で生きて
    行くだけです。

• 経験談

うちの夫もバツイチで子供がいます。50代です。
    夫は趣味が優先で、私が同じ趣味でなければ結婚していなかったかもしれません。
    趣味を一緒に楽しめる人というのが条件だったみたいです。
    そのせいか、まだ手のかかる子供が居る人は無理だったそうです。
    確かに性格や人格が確定している感じです。
    たまたま私がそこにピッタリはまったわけですが、
    ここは譲れないというポイント以外は、わりと私に合わせてくれますよ。

私は婚活して結婚したんですが、
    同じく50代のバツイチ(奥さんと死別)の男性と何度かお会いしたときも、
    かなり私に合わせてくれました。
    私の趣味に付き合ってくれて、私の食べたいものを食べさせてくれて、
    逆に、この人は自分が無いのか?と思うほどでした。
    私が10歳下というのもあったかもしれませんが。

婚活で色々な方にお会いしましたが、
    未婚の男性は自分に合わせてほしい人が多かった気がします。
    子供の居る男性の方がわりと合わせてくれるし忍耐強い印象でした。

• HNの女です

子供をもうけることのない年令同士の再婚は「本当に好きかどうか?」です。

生活の質を落としても お互いの子供の事で揉めても「この人と残りの人生を一緒に生きて行きたい」というある意味初恋のような純粋さが必要です。

離婚と言う修羅場を潜り抜けてきた訳アリの中年男性は 我慢してまで独身バツイチの気楽さを手放す事はしませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 50前後は男にとっては、、、

仕事が充実し、責任も最大になっている時期です。以前の結婚で子供がいるなら、やっと手が離れる頃。そんな時に、老後のパートナーなんて考えるより、やっと手に入れた僅かながらの自由と仕事に専念したいもの。

女性の場合は、そうでは無いかもしれないけれど、また縛られる生活は嫌なのです。

50近くになってからの付き合いは、余程何か相手に要求するもの(経済的安定とか、親の介護とか、自分自身の介護など)が無い限り、再婚という気持ちにはならないです。

しっかりした男、(女も)なら、その時期は、子供に将来迷惑を掛けないように、自分の老後をしっかり見極める時期でしょう。そこに、誰かの支えが必要というのは、問題です。

勿論、誰しも、一人の老後は寂しい、でも、それは、結婚などという面倒な形式は取らず、茶飲み友達で良いのです

何しろ、会社の責任に加えて、新たに家庭の責任を負うのは、重荷という事です。

• これ

合わせる合わせないとか、合わせて欲しい欲しくないという話ではないよ。

合わせるのが苦痛な相手との結婚は無理。

つまり、結婚生活が回っているなら、合わせているとか合わせてもらっているという感覚すらないよ。

歩み寄りをすることが重要なのではなく、歩み寄りが苦痛にならない相手とするのが結婚。

男性目線では、同じ歩み寄りでも相手によっては苦痛で我慢を強いられる。
    でも、中にはまったくそんな感情を抱かせない相手がいる。それが結婚相手。

想像するに、トピ主さんの出会いは相手に我慢を必要としたり、合わせることを必須にするものなんじゃないかな?

我慢をするくらいなら独身のほうがマシという男性は多いと思う。
    そんな中で我慢という苦痛を感じさせない女性と出会う奇跡的な出会いがあれば結婚だよ。

トピ主さんと出会った男性も、そのような出会いをトピ主さんではなく他の女性に見つけたという事。

厳しいけど、繰り返すようならトピ主さんの問題。

• いつも二ヶ月で

破局するなら、それは、何かしら主に原因があるのでは?

それが何かは分かりませんが、お相手が、
    もう無理、って二ヶ月で思ってしまう何かがあるんだと思います。

• 私感ですが

こんばんは。
    あくまでも自分の私感ですので、その辺をお含みおき下さい。
    自分自身も48歳で別れを経験しました。
    それなりに尽くして、相手にも尽くしてもらってと、
    まずまずの関係を構築していたと自負していたのですが…。
    相手の家庭の複雑さもあり、
    別れたいと言われた時はあっさりと承諾したのを憶えています。
    以後はそれなりの恋愛はしておりますが、
    結婚には至っておりません。
    結論を申しますと、結婚を選択するには
    やはり二の足を踏んでしまうのではないでしょうか?
    乱文ご容赦願います。

• 皆様 色々な考えありがとうございました

レスくださった皆様日にちか空いてお礼が遅れて申し訳ありません!

私は相手に合わせるほうなのでなぜこんなに相手とズレるのか?というのがわからなかったのですが、自分にも問題はあるのだと反省しました。

婚活〇〇はなんでもない所からのお互いの歩み寄りなので心が見えない、見極めれなければいきなり切られたりします。

やはり皆さんの意見を聞いてると、結婚を経験してるからこそ自分の意見を通したい、ムリに合わせられない、それを覆すにはそこまでの女性にならないとダメなんだ、ということが分かりました。

自分を高めてお互いがフィフティフィフティでいられる素敵な人間になりたいと思います。