まさかの糖尿病

レス4
トピ主のみ1

めぐ

健康

身長168センチ体重72.4キロ、53歳の私
突然の高血圧200という数字が出て血液検査をしたら糖尿病は異常値で現れました
数日はショックで泣きはらしていました
結果が出てもう一度検査をしたら、数値は血糖値199から166へ下がっていて
さらに二日後は149に下がり
医師はとりあえず一ヶ月様子を見てみましょう、食事療法と運動でと言われ
そこから休会していたジムを再開、筋トレとプールを歩くことから始めました
落ち込む私にジムの方から「毎日お仕事だと思ってきたらいいんですよ」と言われ
真面目にお弁当を持って今も通って3週間
今まで1日一食暴飲暴食だったこともあったり、言い訳して食後すぐ寝たり
夜中に家事して朝ごはん食べて熟睡、起きたら昼食べてまたウトウト
そんな生活を一気に見直し、決まった時間に、3分で食べ終えるほどの早食いを
30分かけて食べるようにして、食後はダラダラせずすぐ動き
野菜をたくさん食べ、もちむぎ玄米ご飯に変え1日120グラムを取り
たんぱく質もそれなりに取りっていると、まず血圧に変化が現れました
150とか160だったのが110や100といった数字に変わりました
2週間以上維持しています
ただ先日は81/51という低血圧に苦しみました、安静で戻りましたが。
同時に体重が減り始めました。
8月初旬72.4から現在66.8キロまで体脂肪率は1.3改善内臓脂肪もレベルが2下がりました
BMIもギリギリながらも標準へ入りました
生活は180度変わったので、熟睡できるようになりました。
毎日犬の散歩に夕食後出かけるようにしました
最低でも30分長くて1時間歩きます
しかし今までここまで一気に体重が減るということはなかったので
これでいいのか?という気持ちもあります。
引きこもりに近い状態から毎日事細かに動き、ジムへ行きというのは
これほどの変化をもたらすものでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんの感覚にびっくり

あなたにとって「まさかの糖尿病」だったんですか・・・・

いやいや・・・その身長と体重を聞いただけで納得と言いますか・・・普通は危惧すると思います。
    更に、その生活。食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返していたんですね。

それだけ太っていたなら、食事を減らして運動を始めたら簡単に体重も落ちると思いますよ。もっと減ってきたら、減り具合が緩やかになってそのうち止まると思いますけど・・・その体重なら減って当たり前。

私は同じ身長で、体重は更に10kg以上軽いです。
    毎日1時間は歩きますけど、別に体重は減りません。
    ダイエット、そしてその維持、頑張ってください。

• よく似ています。

主さんがんばりましたね。生活改善をした結果だと思いますよ。
    私も主さんと同年代で1年前に糖尿病を発症しました。白飯が大好きで甘い物やスナック菓子もしょちゅう食べてました。主さんと同じく最初は血圧が高く血液検査をしてもらったら何と血糖値が212、A1Cが11、5という恐るべき数値が…
    先生からは入院レベルと言われ合併症の恐ろしさを延々と聞かされました。それからこのままではいけないと一念発起し食生活の改善、運動療法をした結果、体重が七キロ落ち血糖値も今では120まで下がりA1Cも6、2になり先生によく頑張ったねと言われた。私も劇的な変化がありましたよ。体調も良くなったので主さんも心配する事はないのではと思います。ただこれをキープしていかなければならないのが大変です。私も最初の数値を見た時は目の前が真っ暗になりました。でも努力すれば報われる事が良く分かりました。糖尿病は治る病気ではないと言います。いかにして悪くならないかを考えて付き合って行くしかない病気です。これからも糖尿病などに負けじとお互い頑張りましょう。

• トピ主さんはラッキーです。

生活習慣のせいで太った人が糖尿病になった場合、その習慣を改めるだけで、格段に数値が改善されるからです。
    私はトピ主さんと同じ身長、同年代で50キロありませんが、数年前に糖尿病を発症しました。若い頃からずーっと痩せていて、適度な運動と規則正しい食事を続けていたのにです。まさに、なんで自分が?と信じられませんでした。そして、厄介なことに、この痩せ型糖尿病は薬とインスリンなしでは数値の改善は無理です。これ以上体重を落とすのは不可能で危険だから。
    なので、私から見たら、トピ主さんはラッキーなんです。頑張ってくださいね。

• まとめてのお返事ですみません

先日検査に行き。結果が出ました
    血糖値116 Alc1 6.4
    中性子脂肪266から120の正常値
    肝機能の数値も全て5分の1まで減少で
    糖尿も薬はなしで、食事と運動でよしとなり
    コレステロール、肝機能系、血圧全て問題なしとなりました。
    一ヶ月と少しで薬もなく、ようく頑張りましたねと言われてホッとしました
    あとは維持していくこと
    おそらく血糖値も次の検査ではもう少し下がるでしょうと。

体重も65キロを切りました
    筋肉量はさらにUP
    体脂肪は減っている状態です
    医師はもう体重は減らさなくてもいいということでしたが
    トレーナーはあと2キロかなと言ってます
    その後は維持に努めて筋肉を増やしましょうと言ってます

尿にケトン体が出たことで医師が体は栄養不足と言ってるから
    朝はもう少し量を増やして、と言われましたが
    正直怖くて食べるのを戸惑います

でも、結果が付いてくることはモチベーションが上がるので
    頑張ろうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧