アラフィフ なんだか、疲れた。

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

疲れた人

大卒後、就職、結婚、夫の転勤、出産などを経て
長いブランクの後、パートで働き始めて数年。

キャリアも資格も何もない
だから誰でも出来るようなパート先
ほぼ最低賃金のような職場で
社員に顎で使われお客様に笑顔を振りまき
時に理不尽な目に遭いながら

最近、私は何のために働いているんだろうと
よく考えるようになりました。

誰かのシフトの穴埋めで夜遅くまで働いても
その先に未来があるわけでもなく
ただ自分の時間と体力を削っているだけ。

評価もされず給与も上がらず
時間だけがなくなり
今日も、シワとシミだらけの疲れた顔の私。

雀の涙のパート代のために
大事な何かを失っているような気持ちになっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すべては自分が決めてやってきた人生なのでは?

今になって、こんなはずじゃなかったと思うことは誰にでもあると思うんですが、何かを決断する時ってのは、その時にそれがベストな選択だと信じて自分が決めてきたことではないんでしょうか。

おそらくですが、大学まで出てかつては一流企業でバリバリ働いてきたこの私が、今は誰にでもできるような最低賃金のパートで年下の社員からこき使われ、嫌なことも我慢して雑巾のようにボロボロになりながら歳をとっていく...私の人生っていったい...。
    そんなところだろうと思います。

私の個人的な意見を述べさせていただくなら、あなたは私が得られなかった幸せを手に入れているんですよ。
    私はね、この小町でコメントする時、ポジティブ思考やサクセスストーリーしか話しませんが、成功の裏を返せばそりゃもう血の涙で枕を濡らすような日々でした。
    でもね、そんな苦労話や愚痴たれたって、誰かの優越感を煽るだけで何の参考意見にもならない。

あなたの「愚痴」に向き合うために意見できることは、自分にご褒美を与えなさいということだけ。
    睡眠時間を1時間でも30分でも削って「マイタイム」を作ることです。
    現役時代の私の平均睡眠時間は3〜4時間でした。
    寝る時間がもったいないくらい自分の時間を大切にしたくて仕方がなかったんです。
    職場で嫌なことがあった時、そのナーバスな気持ちを家にまで持ち込みたくなくてパチスロをして帰る日もありました。(職場にバレたら大変な騒ぎになります)
    頑張ってる自分にご褒美と称して給料日には高級寿司や高級ステーキで「おひとり様」を楽しみました。
    どなたかのトピにも書きましたが、毎日のお風呂はスキンケアタイムでもあります。
    熱気で毛穴が開いている肌に美容液たっぷりのシートマスクを貼り付けて湯船へ。
    先日、化粧品屋さんで肌年齢を測ってもらったら、38歳と出ました。
    今、60歳の私がです。

• 私はお金の為

お疲れ様です。私もアラフィフパート主婦です。

仕事にまったくやりがいを感じないわけではありませんが、主たる目的は、「お金の為」働いております。

主人も薄給、私が働かないと、子どもの学費もままなりません。ですが、子供のためだけに、というのもなんだかな・・・。

なので、働いて得たお金で自分の為にも何かをしていますよ。仕事で疲れて失った大事な何かを補填する為に。

友達とランチで美味しいもの、たまのお出かけ、趣味費などなど。

トピ主さんは経済的に余裕がおありなら、一度辞めてリフレッシュしてもいいでしょうし、または、少し自分を甘やかして、収入の何割かを自分の為に使ってみてはいかがでしょうか?

• やりがい

サービス業をされているのでしょうか。辛い時はありますよね。何の為に働いているのかというのは結局お金の為ですよね、もしそこにやりがいを求めるなら仕事以外で熱中できるものを探してみては?

• 分かりますよ

私は日帰り温泉で掃除のパートとして朝8時〜夜8時まで働いています。パートは3人で日替わりで交代するので丸1日一人で仕事をしなければなりません。この仕事を始めた時、男性のお風呂やトイレにも巡回に行かなければならずお客さんの中には何で女性の従業員が入ってくるんだとあらかさまにに言われた事もありそれが苦痛で何でこんな思いをしてまで働かなければならないんだろうとよく思いました。それに加え掃除だけでなくお茶も提供しているのでお客さんが使った湯飲みや急須も洗わなければならず社員はどんなに洗い物があっても事務所でパソコンとにらめっこをしていて絶対に手伝ってくれた事はありません。一人で1日中休む暇もなく跳び廻っている自分がどれだけバカらしく思ったか知れません。だから主さんの気持ちよく分かりますよ。主さんも大変な思いをされて今までやってこられたんですね。でもたとえ雀の涙でも主さんは立派に働いて家庭に貢献してるじゃないですか。家族の皆さんも主さんには感謝してるはずです。もっと胸をはっていいと思います。エールを送ります。元気を出してください!

• 働く必要あるんですか?

経済事情で働かなければ生活できないとかでなければ
    無理に働く必要ないのでは?

それか自分が少しでも楽しめるパートやバイトに変えてみたらどうでしょうか

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もアラフィフ、疲れてます

たぶん、猛暑が続いたせいもあるんじゃないかとは
    思いつつ、あまりにだるくて

先日、更年期外来のレディースクリニックに
    飛び込んできました。

いわゆる更年期の症状はないのですが、
    とにかく疲れ果てて、空いてる時間はベッドに寝た切りだと伝えたところ、
    とりあえず採血して、漢方薬を処方してもらいました。

それが効いたようで、バッテリー0だったのがバッテリー5%くらい
    充電されたような気がします。

私の場合、ずっとキャリアウーマンで専門職をやってきましたが、
    何のために生きてるんだろうと虚しくなるのは同じです。

なんなんでしょうね。お金だけではないと思いますよ。

トピ主様も更年期障害の可能性を考え、医者にかかってみたら
    いかがでしょうか。すでにかかっていたらすみません。

• パートだから転職しやすい

正社員で男性の場合、いやなことがあっても転職は難しい。
    安いパートなら、やめて心地いいところに転職という方法もあります。
    私は、派遣でもパートでも短期を選んでいました。
    ブラックみたいなパートもあったけど、自分の体が大事なのですぐにやめました。
    現在は、ホームページの作成を自宅でやっています。
    スポーツジムにも料理教室にも、行く時間があります。
    子供たちも、大きくなったので自分の時間も増えました。
    とぴさんは、好きな趣味がないのではないでしょうか。
    私は好きなアーティストのライブに行くのが趣味です。
    最近では、SNSで同じファンの人と交流もしています。
    自分が楽しいことは、自分で見つけるほうがストレスがたまりません。

• 生活の為でないなら辞めていいのでは

大抵の人は生活の為に仕事をしていると思います。
    しかしトピ主さんの雀の涙のパート代が生活の為でないとしたらとりあえず辞めて、何の為に働くかを考えるか、
    もっと時給のいいパートやキャリアアップが見込める職を探すかしてみては。

• 行き当たりばったりの結果

大卒だったら勉強の仕方は分かっているはずだし、子育て時代に資格の一つも取っておくべきだったのでは。

私もアラフィフで主様と同じような経歴ですが(ブランク10年超)、子供の手が離れたらこういう方面で仕事をしたいという目標があったので自分のペースで勉強を続け、難関かどうかは微妙ですが某国家資格を取って仕事を再開しました。

フリーランスとして専門を生かした仕事といっても収入はまだまだ、お金を稼ぐことの厳しさを実感しています。
    他の人にできないことができなければ、生き残れません。
    若いから正社員になれたというだけの人に顎で使われるのは、私も絶対に嫌でした。

主様は将来どうなりたいというビジョンがこれと言ってなく、ご主人の稼ぎはいいし自分でどうにかしなければならない危機感もなく、何となく過ごしてきたのでは。
    行き当たりばったりの結果ではないでしょうか。

でも本当は、結婚して何年か子育てに専念しただけで戦力外と認定される社会がおかしいのです。
    自分のキャリアひいては人生の安定を犠牲にしなければ子供を持てない。

結婚して子供を産んだ女性は仕事の能力を失う、という使い捨て論には納得できません。
    だから自分に能力があることを証明し続けなければならないのです。

パートを顎で使っている社員だって50になれば会社でどの程度の位置か決まってしまい、何も考えずに社員の座に安住していれば定年後に苦しむことに。
    厳しいのはそう変わらないと思います。

主様がキャリアについて真剣に考えずにやってこられたのは環境に恵まれていたからであり、それは強みであるとも言えます。
    現状を認識し、今からでも目標を立てて、やりがいある仕事を目指してみては。
    人生100年ですから、まだ半分あります。

この年齢になってそんなしんどいこと勘弁、ほどほどでいい、というのも一つの在り方です。
    結局、自分次第だと思います。

• トピ主です。

コメントくださった皆様、ポチをくださった皆様
    ありがとうございます。
    自分では愚痴ではなく、人生の悩み。。。だったのですが
    愚痴の類になってしまうことでしたね。。すみません

お金のためで働いていて
    ほんの少しだけのパート代しか稼げないことが
    悩みなのでしたらパートを辞めて
    少し節約すればよい話なのでしょう。

ただ単に働きたいと思って勇気を振り絞って働き始めた数年前。
    その時は何も考えずに社会と繋がっていること
    少しでもお金を頂けることが本当にありがたかった。
    毎日が楽しくてドキドキしていました。

それなのにどうしてなのでしょうね。
    このところの、この気持ち。
    更年期なのかもしれませんね。

人生100年時代と言われていますが、50を過ぎれば
    自分の時間があんまり残されていないことを
    実感するものです。

私は何をしているんだろう、もう時間があんまりないのに、と
    思ってしまうのは何なんでしょうね。
    多分、これはバリバリ働いていたとしても、、、
    そう思っていたのかもしれません。
    疲れている自分にご褒美を与えて満足できる話でもない
    のだと感じています。

どう生きるのか・・・なんですよね。

少し自分と真摯に向き合って自分の貴重な人生の後半を
    どうしたいのか、考えたいと思います。

• アラカン、疲れています

アラフィフのころ私は、親の介護をやっていました。50歳ジャストで閉経して、更年期の症状はほとんど出ることがなくて、そのこと自体は幸いでした。

ところが親を送って還暦に近づいた今、介護の疲れがでたのか、体調がよくありません。先日人間ドックを受診したのですが、悪いところは見当たりませんでした。遅れてきた更年期なのでしょうか。

周りの友人たちも、一人、二人、体調を崩しています。この間も友人と「不調の症状は、軽いうちになんとかしたほうがいい」と話したところです。やはり60年生きてくると、どこかに不調が現れるものなのですね。

私も目の前のこと、できることから一つずつ片付けていこうと思います。それから人生終盤の生き方、よく考えます。

トピ主さんと一緒に無理をしないようにがんばります!

• うらやましいけど哀れでもある

同じようにアラフィフで、疲れていようが、更年期であろうが、独り身負け犬の私は仕事を辞めるということができません。そういう意味ではトピ主をうらやましいと思います。でも、「雀の涙のパート代のために大事な何かを失っているような気持ち」にはならないので、哀れだとも思います。確かに、私も大事な何かをすり減らしながら働いていますが、すり減らした何かに代わる大事なものを手に入れて、積み上げているという手ごたえもあるからです。それはひたむきに続けてきたからこそだと知っています。決して収入のことを書いているのではありません。

仕事を辞めるのは簡単ですが、トピ主は人生の第二章に入ってどう生きるか真剣に考え、生きる必要があります。仕事からは逃げることができますが、自分の人生から逃げることはできません。

これからの何が良きことにつながるのか、神ならぬ身ではわからないことです。その時その時を真摯にに生きることしかないんだと思います。人生の後半戦に入って、だらしなく生きることはできません。真摯に生きて行くことが、良きことにつながる道の一つだと思います。

• ゆっくりさがしていこう

52歳既婚女性です。
    何かと、自己責任といわれますね。
    あなたが決めたんでしょ・・・って。
    そうなんでしょう、だけど・・・
    その時には、置かれている状況
    情報量、体調、自分の、自分の周囲の状況などなど・・・
    そうせざるを得なかった時
    なんとなくそれを選んでしまった時というか・・・
    人生でそういう事はあると思う。そういうことの積み重ね。
    真剣に考えたけど結果的にそうなったとかも・・・
    上手く言えないけど、生きるって難しいです。
    トピ主さん疲れているのかな?
    私もパートで働いています。疲れています。(更年期もあるし)
    先も見えないな〜
    ご主人は転勤もあったとか、家族で苦労もあったかも
    だけど、一緒に過ごせたのでは?
    お客さんはトピ主さんの笑顔でほっとしたのでは?
    だけど、誰かのシフトの穴埋めでその誰かは救われたのでは?
    些細なことだけどトピ主さんの働きは誰かが見ていますよ。
    ゆっくりお茶飲んで休んだり、ここで愚痴ったり
    自分を大切に自分を信じて生きていこう・・・
    こんなこと書いていますが、私も「何で働く?」と思うことも・・・
    お金のためかな(夫は自分の専門分野から外され薄給になった)。
    答えをあせらないで、ゆっくり探していきましょうよ。
    私も探している一人です。

• じゃあ、誰でも出来る仕事以外の仕事を探そうよ。

私も子供が中学に上がった時に誰でも出来る仕事についてみました。
    しかし、人間関係や仕事内容がつらいらしく、辞めていく人が多い仕事でした。
    私はそこまで思わなかったのですが、誰でも出来る仕事というところに虚しさを感じて、1年で辞めました。
    最初のうちはやったことない仕事だったので面白かったのですが、あまり頭を使わなくていい仕事だったので、すぐに飽きました。

その後、何か資格をとって働こうと決心し、ある国家資格を取りました。
    今はその資格を生かし、働いています。
    若い頃は思いもしなかった職業ですが、今だからこそ出来ることで満足しています。

• パート代のために、と思うから疲れる

お金を基準に置いているから、徒労感が強いのでは。

仕事は人間としての勉強です。
    理不尽な思いもします。不公平だと思うこともあります。
    それは人間として大きく成長するための大事な経験です。(仕事しないと成長しない、という話ではないですよ)
    経験こそ、仕事の最大の報酬です。

仕事をすることで大事な何かを失っているのではなくて、本来はもっと大事なものを得られるのに、それがわかっていない…だから仕事を楽しめないんだと思います。

え?別に成長したくない?
    そう、そこですよ。
    自分のことしか考えない人は、結局仕事しても疲れるだけなんです。
    最小の努力で評価されたい!給与たくさん欲しい!…叶わない。疲れる。
    果たしてそういう要求をできるだけの内容のある人間なんでしょうか、自分は?

人間に興味がある、他人を助けたい、他人を喜ばせたいという気持ちの強い人は働くことが楽しいです。毎日新しい発見がたくさんあるから。犠牲になるんじゃなくて、自分が楽しいから働くようになります。
    そういう人は自然に評価されるようになります。
    最近、行方不明の2歳児を発見したおじいちゃんなんて、まさにそういう人ですね。あの方だって、毎日楽しいことばっかりじゃないですよ。

快適な環境では、人間は成長しません。
    もちろん成長しなくたっていいですけどね。
    自分をどうしたいのか?という話なので。

• 仕事とはそういうもの

辛口コメントになりますが・・・

貴女はやりがいのある仕事、評価される仕事がしたいのでしょうか?
    長くキャリアを続けていても、そういう仕事ができる人はほんの一握りです。
    ただ、どんな仕事でも必要のないものはありません。自分に与えられた仕事を粛々とこなす、そうやって社会は成り立っています。

誰もがやれる簡単な仕事は、報酬が低いのも当然です。
    貴重な自分の時間の引き換えが、雀の涙のパート代では虚しい、そう思うのは自分が働かなくてもやっていけるからです。世の中に対する、仕事に対する甘えた姿勢を感じます。自分が働かなくては家族も自分も生活が成り立たない状況では、そんな甘えたこと言ってられませんよ?

• 大丈夫

この夏の猛暑のせいで体も心もバテバテなんですよ。きっと。

あなたが働いているのはお金のためだけじゃないんだし。

お店に行った時に、店員さんの笑顔で、心が明るくなりませんか?

あなたの笑顔で元気になっている人がいるかもしれません。

エールを送ります。

• かつて私も悩みました

60代パート、既婚子供1人のオンナです。就職、結婚、出産4ヶ月前まで働き、子供が幼稚園に入園するまでは育児に専念。その後 パート仕事を探しました。引越しに合わせて 仕事先はリセット。色々な職場を経験しました。
    やりがい、収入、人間関係など 仕事には色々な要素があります。全て満足な職場はないのではと思います。

トピ主様の投稿を読み、10年くらい前の自分の気持ちを思い出し、かつての自分を見ているようで胸が痛くなりました。
    何のために 働いているのか わからなくなり いつ辞めようかとばかり考えました。疲れていたのだと思います。
    仕事が割りに合わない、人間関係が面倒との本心は隠し、表面上は 家庭の事情という理由で辞めていく人が多かったのにも 影響されました。

今の仕事に就いたのが 子供が社会に出る頃で 親として始めたことをすぐ辞めるという選択肢は外し 石の上にも3年!が目標でした。それと親がだんだん弱ってきて 親孝行したかったので それには たとえ雀の涙でも お金は無いよりあるに越したことはありません。給料分を自分の時間と交換するのだと割り切りました 。
    そして この春、実父、義母と相次いで 旅立ち、4人の親ともいなくなりました。心にポッカリ穴があきましたが仕事の時間は 紛れます。

パート仲間には病気で手術をし 長く休んだ末、復帰出来ずに去った人や思わぬ怪我で長期休まざるを得ない人も少なくありません。元気で働けることに感謝しています。
    トピ主様は パートを辞めてもよいのなら 無理をせず辞めて 好きなように時間を使ってみるのもいいかもしれませんね。

• いそじオバサン様のおっしゃる通り

仕事は自分の成長と他者への貢献のためにするものです。
    私は50代後半ですが、10年ほど前に夫が病気をしてから10年近くのブランクを経て
    パートで働き始めました。もちろんキャリアも資格もありませんでしたが、
    いろいろ努力して、今は上場企業の正社員です。でも給料は今年新卒で就職した
    長女の方が多いです。わかったときは複雑でしたが、ま、しかたないのかなと。
    少しでも人や社会の役に立てて、自分が成長できて、そのうえお金をもらえるのだから
    ほんとうに仕事があるって、働けるって素晴らしい、と思いますね。
    最低賃金の誰にでもできる仕事が不満なら、勉強するなり資格とるなりして
    転職すればいいのでは?とも思いますけど、今の仕事だって必ず誰かの役に
    立っているわけでしょ?そりゃことばに出して「ありがとう」とか
    「よくやってくれてるね」とか言われればうれしいし励みになるけど
    それがなくてもあなたのやっていることに価値がないわけじゃないですよ。
    涼しくなってきたらウォーキングでもして気分を変えてみたらどうですか?
    体に気をつけて、おたがいがんばりましょうね。

• 疲れますよ

私もアラフィフです。50代になってから身体と心が疲れるようになりました。40代とは全然違います。物忘れも、多くなりました。
    私は一生働き続けなければ食べていけません。だから頑張って働いています。特殊な営業で毎日出社しなくても自分で決められるので、何とか身体にムチ打って頑張っていますよ。

だけどもし、働かなくても生活できる身分なら辞めてしまうかもしれません。仕事は自分が成長できる事もあります。やりがいもない事もない。
    でもいつまで生きていられるか分からない。時間の方が大切なのではないかと思います。まるで自分の限りある大切な人生の時間を、少ないお金で切り売りして勿体無いのではないかと思うようになったのです。

仕事仲間の女性たちは、別に無理して働かなくても生活できる人達…正直羨ましい。

だからトピ主さんが、自分の人生で残されている時間を、自分のために使いたいと思うのはよくわかります。
    仕事を辞めても生活できるなら、無理して働かなくてもいいのではないですか?
    よく考えて下さい。一度辞めると再就職は難しいです。