• ホーム
  • ひと
  • 自分のフェンスに洗濯物をかけてはだめですか?

自分のフェンスに洗濯物をかけてはだめですか?

レス236
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぴかそ

隣人について相談です。ウチと隣の境界線にフェンスが立っており、フェンスはウチのものです。そのフェンスに洗濯物を毎日干しています(タオルや、バスタオル、シーツなどです。下着類はフェンスの内側に干しています)。以前、隣人に「ここを通るとき、洗濯物を汚してはいけないと、ちょっと気を使って通りにくくて。」と、遠回しに?洗濯物をかけるな、と言われました。でもウチのフェンスだし、隣の敷地に入り込んでいるわけでもないし、いえいえお気遣いなく!とその場で返答しました。
それから一年ほどたったついこの間、隣人がフェンスぎりぎりに柵を立てました。フェンスに干しているタオル類は日が当たらなくなり干しづらくなりました。これは隣人からの当てつけですか?
フェンスが隣人のものならともかく、こちらの所有物なのになんだか納得いかず、もやもやしてここに相談にきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フェンスの位置

フェンスが境界線の上にあるか、境界線の手前(トピ主様の地所)にあるかによります。
    境界線上にある場合、隣人側にかかるように洗濯物を干してはダメです。
    フェンスの向こう側は隣人の土地なのですから、越境していることになります。
    フェンスがトピ主様の所有物でもそれは同じです
    フェンスが境界線から数十センチ手前(100%トピ主様の土地)にある場合、洗濯物を干すことは可能です。
    ちなみに隣人は自分の土地に柵を立てたのですから、その上に洗濯物を干す権利はあります。

• 私が隣人でも、そうします。

>でもウチのフェンスだし、隣の敷地に入り込んでいるわけでもないし
    そう思っておられるのですから、お隣の方がご自分の土地に柵を立てても、『自分で柵を立てるんだし、トピ主さん宅の敷地に入り込んでいるわけでもないし』、文句言えないですよね。

それにしても、自分の敷地との境のフェンスに毎日タオルやバスタオルをずらりと干されるのが不快だという気持ち、少しは想像できませんでしたか?

• だめですか?って・・・

ダメとは言われてないですよね。

でもフェンスにかぶせる形で干してたとしたら、お隣さんの気持ちはわかりますね。
    言われた時点で改善すればよかったのに。
    折角言ってくれたのに「お気遣いなく」はちょっとズレてますね。

で、お隣の柵は気になるんですか?
    お隣の敷地なのに?
    言ってもダメならお隣さんだって自衛しますよ。

先に無視したのは主さんなんだし、柵が当てつけだったとしても仕方ないんじゃないですか?

• お互いさまなんじゃないかな?

フェンスはトピ主さんのモノだし、柵はお隣さんのモノ。
    お互いに自由に使えば良いんじゃないかな?
    お隣さんにしたって自分の家に向かって見たくもない洗濯物があれば良い気持ちはしないでしょうし
    トピ主さんはこれから堂々と日が当たらないけど洗濯物を干せれるし
    お互いウィンウィンだと思いますが…?

• 「お気遣いなく〜」

隣人さんだって、トピ主さんと同じ言葉を返すと思いますよ。
    「でもうちの柵だし、隣の敷地に入り込んでいる訳でも無いし」と。

「うちのフェンスだから、うちの自由でしょ」と言われてしまったら
    それじゃあ、隣人さんにも自由になるフェンスが欲しければ
    敷地内に立てるしかないじゃない。
    高さだって、常識的な範囲(目隠し目的なら150センチ以下くらい?)なら
    トピ主さんが文句を言うのはお門違いです。
    隣人さんの「境界に洗濯物を干される過ごし難さ」の申し出を
    先に突っぱねたのはトピ主さんの方だしね。
    トピ主さん宅がそういう考えなら、「うち(隣人側)の方にも
    フェンスが有っても構わない、という意味だよね。
    私は気になったけど、ぴかそさんは気にすんな!と言っている。
    ぴかそさんが気にしない人で良かったわ」と
    思われても、仕方が無いと思います。
    これで文句を言ったらトピ主さんは、
    「自分はイイけど、他人はダメ」の自分勝手な人だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 竿にほせば

どうしてフェンスに干すの?
    ちゃんと洗濯干し場あるのでは?

お隣がそこを通るとき迷惑になりますよ。
    フェンスはああなたのものでも、干したものはお隣にもいくでしょ。折るんだから。ちゃんと洗濯は干場に干しましょう。

• 依然、フェンスはトピ主宅の物ですが?

>隣の敷地に入り込んでいるわけでもないし、
    空間には入り込んでるけど?

>これは隣人からの当てつけですか?
    いいえ、トピ主の洗濯物への配慮です。

>フェンスが隣人のものならともかく、こちらの所有物なのになんだか納得いかず
    フェンスに掛けたければ掛ければ?
    隣人は自分の敷地に柵を建てただけです。
    あちらの所有物です。
    あなたのフェンスとは無関係です。

ていうか遠回しに言われたのではなく、
    どストレートに言われたのにトンチンカンな返答されてもね。

• 私は嫌です

フェンスは洗濯物を干すものではありませんよね。
    もしフェンスの内側に物干しのスペースがあってそこに干す分には一向に構いません。
    タオルでも下着でもOKです。
    でも隣家との境にひらひら干してあったらうっとうしいし、私個人はそのような状況を貧乏たらしく感じます。
    隣家側に干された洗濯物は隣家のスペースであり、景観を損ねていると思います。

一年前に遠回しに言われたのに無視していたから、今回意を決して、そしてお金をかけて柵を作ったのでしょう。

• 洗濯物かけていいと思います

隣人がフェンスを立てるのもいいと思います。
    それぞれの敷地ですから。

隣人側からすると、見栄えが悪く(他人の洗濯物)気分良くなかったんじゃないですか?
    やんわりお願いしたけれども、改善する気がないのが判明したから
    フェンスを立てただけです。

当てつけと言うならば、干し続けたあなたも当てつけです。

• いえいえお気遣いなくの返しで

気遣いなく柵を立てたのでしょう。
    気遣ってくれていたら、洗濯物を干しづらくはしなかったよね。

• 当てつけ?いや、単なる防御でしょ!

フェンスに掛けた洗濯物が、風にあおられヒラヒラと、お隣の敷地内に行ってませんでしたか?
    通りにくい=邪魔 だったのでしょう?
    それを聞き入れずに、フェンスに干し続けたんですよね?

で、柵を立てられた…と。
    日が当たらなくなった?
    干しづらくなった?
    そんなことは知ったこっちゃない!

あなたが自分のフェンスに洗濯物を掛けただけと思うなら、
    お隣さんも、自分の敷地内に柵を立てただけですよ!
    他人の洗濯物に気を遣うことなく、自分の敷地内を自由に通れるようにしただけです。

どうぞ、これからも、フェンスに洗濯物をお掛けください。

因みに私は、フェンスって汚いと思うので、洗濯物を干すなんて事はしません。

• 嫌です

フェンスはお宅のものだとしても、フェンスの向こう側の洗濯物がパタパタしてる部分はお隣さんの敷地でしょ。他人の生活感を押し付けられているみたいでとっても嫌です。

そもそも何で洗濯物をフェンスに干すんですか。
    フェンスって雨ざらしで汚いと思うし。物干し場に専用の物干し竿を設置しないのですか。

お金もかかるし、風通しも悪くなるけど、私でも目隠しの柵たてたいです。

• お隣さんはそんなつもりはないのでは?

隣人さんは、そのフェンスをトピ主さんちとの共有物と、当初は思っていたのではないですか?

でも、トピ主さんちから「うちのフェンスです」と言われて、初めて知ったのでは?そしてそれ以降、毎日隣人の洗濯物が汚れるかもしれない事に気を使うのもなんだし、それならばこちらにもフェンスをたててしまえば要らぬ心配をせずに済むと思って、柵を立てたのではないでしょうか?

でも、柵はあくまでも隣人さんちに立っているので、それに対して何とかして欲しいとまではトピ主さんちが言える立場にないので仕方ないのではないでしょうか。

また、そのフェンスを本来の目的以外である洗濯物を干すという行為をしているのはトピ主さんちなので、残念ながら納得いかないも何も言えないのかなと思いますよ。

でもその前に、洗濯物を物干しに干した方が早く乾くと思いますよ。ちょっとびっくりです。

• 自分は好き勝手するけど、他人には自由はない。

隣人が柵を自分の敷地に建てて何がいけないのでしょうか?
    隣人の敷地内を自由にするのは、トピ主が洗濯物を自分のフェンスにかけるのと同じことですよね。

自分は自分の敷地内で自由にするが、隣人が隣人の敷地内で自由にすることは許さないとでも言いにきたのですか。

もやもやするってことは、無意識に上に書いたことを貴方は考えているってことですよ。
    貴方が身勝手なだけかと思います。

隣人がやんわりとお願いをしたのに、それを拒否したのですよね。
    洗濯物があるのが気になる。触れたりするのは嫌。(汚してしまうかもなど)
    これらの隣人の精神的な負担を全く考慮せず、お願いを拒否したのですよね。
    その結果、隣人は敷地内に柵を建てるという防衛手段をとったのですよ。
    これで洗濯物を気にするストレスから解放されたわけです。

敷地内なら自由にしていいというのが、トピ主の考えなのですから。
    隣人が敷地内を自由にしても、全く問題ないですよね。

嫌なら隣家まで数百メートル離れているような所にでも引っ越したらどうですか。

• あなたが洗濯物干すのも、お隣が柵を作るのも敷地内自由

あなたが、敷地内のフェンスに、洗濯物を干すのも、

お隣は、自分の敷地内に、柵を作るのも、

お互い、敷地内で、どうこう言える立場じゃないんじゃないですか?

あなたの洗濯物が、通路で、邪魔なのに、やめないので、

それならと、自分の敷地内に柵を作っただけでしょ。

お互い様ですよ。

日陰になったなら、他の場所で、干すだけじゃないですか。

• 向こうの空間は向こうのもの

フェンスはあなたのものでも
    フェンスの向こうの空間は向こうのものですよね。

• いやいや

いくらあなたのフェンスでもお隣との境界線上のフェンスには洗濯物かけないけど…。
    それに隣人はその横を通るんですよね?余計かけませんけどね。

だってフェンスの内側とはいえ下着まで干してるんですよね?
    ありえないんですけど!
    フェンスって完全に見えないものですか?
    見えてたら余計ありえない!

隣人にしてみればいくら洗濯物とはいえ人んちの下着をいつも通る動線上にあるって苦痛以外なにものでもないですよ。
    それにタオルとか間違いなくフェンスを越えて隣人側ですよね?
    まるで自分ちの洗濯物みたいじゃないですか!
    トピ主がどんな状態の洗濯物なのか知らないけど 使い古し感、ボロボロ、薄汚れてたらすっごくいやだ。

だからこそ先に隣人から一言言われたのに それを「お構いなく」?
    とんだ勘違いだな〜。

感覚がちがうお隣にはやんわり言ってもわからないから柵を立てたんでしょう。
    下着見せられてる身にもなってよ!って。

洗濯物は別の場所に干してください。
    そこしか陽が当たらないって言うんならそんな家に住んでいるトピ主たちが悪いんです。

• いえ

あちらも、ご自分の敷地内に自前でフェンス
    建てただけなんで…。
    トピ主さんちもフェンス有りなら日照どうこう言われても。
    あちらも洗濯物見える状態は気になるし、
    それこそ汚すまいと通りにくいので対策したのでは。
    (洗濯物の件が無くとも隣同士の敷地内が
    見える状態で嫌だったとか)
    洗濯物乾く場所、他探して干しましょう。

• えー、相手が嫌がってるのに!?

臨時が嫌そうにしているのがわかっていて、そのままにしたの?
    トピ主さん、周りから嫌われてそうですね。

自分のうちのフェンスと言ったって、向こう側は隣人の敷地でしょう?
    それは相手が嫌がって当然。
    大体よそのうちの洗濯物なんて、目に入ること自体が嫌ですよ。
    ちょっと離れたところの、しかも完全に相手の敷地内ならちょっと見えても仕方ない、という程度のもので、毎日満艦飾の洗濯物が自分のうちから丸見えのフェンスにかかっていたら、うれしい人はいません。
    その位察しがついてもよさそうなんだけど、他人に気配りできない人はいるんですね。

洗濯物干しを買えないんですか?
    一時的にはちょっとお金がかかるけど、それだけ嫌がられてるなら、物干しを買って、隣からはあまり見えないところに立てて使ったらどうですか?

それとあなたの家族も、フェンスに洗濯物を干すことに何も言わないの?
    そしてお宅はよほど田舎の、人里離れたところに、その隣人と2軒だけ建ってる家?
    そうでなければ、ほかの隣人や通行人からも洗濯物を干してるのがみられるでしょうに、あなたはそういうのも気にならないの?
    他の隣人から、さりげなく洗濯物のことを言われたことないの?
    不思議ですね。

あとは私が個人的にですが、ベランダの手すりやそういうフェンスに物を干す人で気になること。
    そのフェンスや手すりは、干す前にいちいち雑巾で拭くんですか?
    そうじゃないと、干すものが汚れてしまいますよね。
    もちろん物干しざおでも拭くのは同じことだけど、フェンスを拭くなんて面倒くさそうだし、お隣側の部分は拭けないけど、トピ主さんはそういうのが気にならないんですか?
    私だったら、そのことだけでも隣との境のフェンスに干すなんて嫌だわ。

• 当てつけじゃなく自己防衛

お隣からの申し入れに対して「お気遣いなく!」などとトンチンカンな返答。
    そういう返答は迷惑を掛けられている側が言う言葉。
    迷惑かけている側が言うって厚かましいな。

お隣さんはお願いを聞き入れてくれないから自分が過ごしやすいよう自分の敷地に柵をつけたまで。

つまり、トピ主さんの希望どおりこれからも自分のフェンスに洗濯物を干していいのですよ。

トピ主さんの洗濯物の日当たりはお隣さんには関係のない事情。
    お隣さんがトピ主家の洗濯物に気を使って自身の土地すら好きに行き来できなくなっていたことに比べれば何の権利にも触発していませんって。

トピ主さんのモヤモヤは他人のもの(日当たり)を好き勝手できていたのに制限されたからですよ。
    そのフェンスの場に日当たりが欲しかったのならお隣の妥当な部分まで土地を購入していればよかった。
    それだけのことですよ。

• 嫌かも

天気が良くて沢山洗濯物が片付けられそうな日は、沢山干したいですね。
    ですが、立場を変えて少し考えたらお隣さんの気持ちがわかるのではないですか?
    あなたのフェンスだからと言って、洗濯物がお隣さんの目にとても入る所に干してあっては、生活感たっぷりで、美観を損ね迷惑を感じているのでしょう。あなたの様な方がお隣さんだったらと思うと、正直とても嫌です。

私はマンションで環境が違うかも知れませんが。居住者が建物の美観を損なう行為は、規約で禁じられています。例えばお布団は建物の外観から目立つ様に干していれば、管理人から止める様にすぐ連絡がきます。不快に感じる行為があれば同じです。

あなたも干し方がお隣の目にどの様に写っているのか、少し想像してあげましょう。

• 問題ないでしょ?

>隣人がフェンスぎりぎりに柵を立てました

隣人が自分の敷地内に隣人の所有物として柵を立てた。
    ただそれだけのことです。

>フェンスに干しているタオル類は日が当たらなくなり干しづらくなりました。

それはとぴ主さんの都合で、隣人にとっては知ったことではないのでは?

>フェンスが隣人のものならともかく、こちらの所有物なのになんだか納得いかず

柵は、隣人のものなのだから、貴方が納得する必要はないでしょう?
    日照権を侵害しているわけでもないですしね(笑)

• 経験者です

やっぱりやめましょう
    我が家も以前お隣さんがフェンスにマット等掛けられて気になった事があります。
    隣は玄関の反対側 我が家は玄関から丸見え フェンスが我が家の物とかは関係ありません フェンスの向こうはお隣の土地にかかってるんでしょう やはりやめましよう 我が家の場合は両家のものですが、気になると嫌な者ですよ

• お互い様

男性です。

それはお互い様です。

隣人の方はトピ主宅の洗濯物が目に入るのが嫌だったのでしょう。だから目に入らないようにした、それだけです。トピ主宅のフェンスだから気を使って「洗濯物を汚してはいけない...」と言う理由にしたのです。でもトピ主はそれに対して反応しなかった。

でも相手はトピ主宅の洗濯物が目に入るのを防ぎたかったわけですから、自分の土地にトピ主宅のフェンス内側にある洗濯物に目が行かなくて済むように、自分の土地に柵を立てただけのことです。

隣人宅の柵なのでトピ主がアレコレ思ったり、もやもやする必要はありません。

>>これは隣人からの当てつけですか?

いえいえ違います。当て付けではなく、隣人は自分達が求める状況を自分の敷地内で実現しただけです。トピ主が洗濯物を乾かすために、自宅フェンスに洗濯物を干したのと同じです。

• レスします

フェンスは貴女の物だけど、その布団やタオルをかけている向こう側の空間は隣人のもの。あなたは隣人の敷地にまたがって洗濯物を干しているのです。入り込んで侵入しているのがわかりませんか?
    自分の敷地に隣の布団やタオルがひらひらしているんですよね?
    お隣の人はそこに花を植えたくても洗濯物に水や殺虫剤をかけたら悪いからお花も植えられない。庭に水やりをしたくても洗濯物に遠慮してできない。
    今までさぞやストレスだったでしょうね。
    それがわかりませんか?
    反対に自分がされたら、腹が立ちませんか?本当に??

• 矛盾してるよ・・・

隣人のフェンス、
    トピ主さん宅の敷地に入り込んでないんでしょ。

>隣の敷地に入り込んでいるわけでもないし
    文句言う筋合いじゃないでしょ。

• 境界には 高い塀が好派

いくらお宅が設置したフェンスでも 境界ですよね。
    細かく言えば フェンス内側までが お宅な訳ですし。

私は家の外観が気になるタイプで フェンスに洗濯物という見た目が我慢ならないし、ご近所から 「ウチの洗濯物」と思われるのも 絶対にイヤです。
    だいたい フェンスに洗濯物って 汚いと思わないですかぁ?

• 仕方ないね

隣人が建てた柵は隣人の土地に立てたのですよね?

何等かの法に反するなら別でしょうが、そうでないなら、あてつけだろうが何だろうか、文句を言える筋合いのものではないですね。

結局、同じことをされただけです。

• 汚い

フェンスに干したタオル使うんですか、
    だからお隣さんが汚すといけないからって気遣いが
    理解出来ないのですね。
    衛生観念はその人によりけりですからトピ主さんが
    汚くないと思えばフェンスに干すのもありかもしれませんが
    風が吹いたりしたらお隣さんの敷地に入り込みますよね
    シーツなんてパタパタなびいたりしてたらうっとうしくて仕方が
    ありません。

>でもウチのフェンスだし、隣の敷地に入り込んでいるわけでもないし。

お隣さんとしてみたら
    ・でもウチの敷地内に立てた柵だし、隣の敷地に入り込んでいるわけでもないし
    って事ですよ。

それにトピ主さんお気遣いなくって言ってるしね
    お気遣いなく柵を立てただけですよ。

• レスします

通行人から見たら、それがどちらの家の洗濯物かよく分かりませんから、みっともなくて嫌だったんだと思います。
     私も、隣人がそんなだったら、嫌です。

それに、バスタオルなんか、風が吹いたらお隣さんの敷地の上でピラピラしますよね?邪魔なんですよ。

別に、お隣さんは、あなたに「フェンスに洗濯物を干すな。」とは言っていません。
     柵だって、自分の敷地に立てただけですから、あなたが文句を言うのはおかしいと思います。

お隣さんは、毎日他人の家の洗濯物がすぐそこにあって、目に入るのが嫌だったんです。そして、自分の家の景観を守りたかっただけ。

あなたは、どうして物干し台を置いて、そこに干さないのですか?