近所の友だちってどうやってつくるの?

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しろ

読んでくださりありがとうございます。

私は戸建て住宅に住んでおります。

子どもがいれば,ママ友ができるのでしょうが,子どもがいないので近所に友だちと呼べるような関係の人はいません。
近所中,子どもがいる家庭ばかりです。

最近,習い事を始めたのですがみんな自動車で通う距離に住んでいて近所ではありません。

どのようにしたら友だちができるのでしょうか。
やっぱり,子どもがいないとできないものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然と

利害が一致すると仲良くなれますね。

ガーデニングの好みが一緒だとか、どちらかが班長と班員で地区の何かでご一緒する機会が多いだとか。

これだって5年10年見た方が良いだろうけど。

顔見知りよりも深い付き合いってやっぱり難しいですよ。なかなかきっかけがねぇ。

子供が居ても、無理に付き合ったり、嫌な思いしたりするかも知れませんしね。

習い事先でお友だちが出来たり、働いていなかったらパートでもしてそこで同僚と仲良くするのが一番手っ取り早くて、かつ気軽なのでは。

• 難しいと思う

そうですね、難しいかなあ。
    だいたい子供絡みか、やはりあなたも書いているように習い事絡みでしょう。
    両方ともチャンスがないとなると、それこそ町内(?)のイベントとかね、そういうところで立ち話をして気の合う人を見つけるしかない。

子供がいる家といない家では生活サイクルも違いますし、友達になってもなかなか合わないですもんね。

ご近所は挨拶だけはこまめにして顔は覚えてもらう感じで、たまたまあなたと似たような人がいたらラッキーですよね。その人と気が合えば。
    あとは近所はとりあえず諦めて、その習い事で友達を探したら。

• どの程度の友達でしょうか

トピ主様がどういう友達を考えておられるかで随分違ってくると思います。
    私の場合、現在の土地(東京23区第一種住宅地域・一戸建て)に住み始めて約30年、友人(ママ友から始まった)、ママ友や犬友、良い関係のご近所さんはいますが、ランチへ行ったりどこかへ一緒に行ったりするような類の「友達」はいません。
    ご近所の友人達でお互い悩みを打ち明けたり、気にかけているような人達とも、特に約束したりする訳ではなく、たまたま外で会った折に立ち(長)話するような感じです。お互い負担にならない関係です。
    ご近所の年上の方達とも果物を頂いたりちょっとした美味しいものを交換したりしますが、友人とは違いますね。
    お子さんがおられる方、仕事をしておられる方、皆さんそれぞれ生活サイクルや優先度が違いますから、若い時や自分の自由な時間が多い人とはなかなか一緒に行動はできないと思います。
    トピ主様が地域に溶け込みたいと思っておられるのでしたら町内会の催しに参加するとか役員を引き受けるという選択肢もあるかもしれません。そうすると今まで知らなかった方とお知り合いになれるかも。

• 近所に友達なんて必要ですか?

戸建て住まいでお子さんがいないという表現から
    あなたは既婚女性なんですよね?

戸建てなら町内会には入っているのでしょ?
    ならば組長さんを知っていて
    あとは隣近所と顔を合わせれば笑顔で挨拶ができていれば問題ないかと。
    そのうち組長などの役が回ってきたら
    一年間活動に参加しているとそれなりに顔なじみは出来るし
    ご近所でのお付き合いは一定の距離を置きたい人も多いので
    無理して友達作ろうとすると警戒されて逆効果になりかねません

普段お茶したりする友人がほしいなら
    自転車で通う距離ぐらいの人の方がちょうどいいですよ

あまりご近所で親しくすると
    家庭の内情なんてすぐ広まるし
    お付き合いしてみたけどちょっと距離置きたい人だったわ
    という時にも近すぎるとずーーーっと気まずくなるだけだしね

周りに迷惑をかけず
    ルールを守って愛想よくしていれば
    親しいご家庭がなくても嫌われることもありません
    井戸端会議見ていて思うけど
    生活の気配を感じる距離だとご近所の噂話ばかりですよ・・・
    あそこはこれが原因で離婚しただの
    遅くに出かけるところを見ただの・・・
    あと、同年齢ぐらいの子供がいる家としか付き合いたくないママさんも
    たしかにいます
    同じ話題がしたいんでしょうね
    本当に無理に輪に入る必要は無いと思うよ・・・

• 同様ですが

子どもはいないし、マンション住まいで、近所に友人と呼べる人はいません。

それでも、友人はいますよ。
    トピ主さまがお求めの「友だち」というのが、何でも話せて三日に空けずランチして、という親密さならいませんけど。

何でも話せる相手なら、夫だけで十分です。
    友人とのランチも、都合が合う時だけで十分です。

友人の大半は、車で通っている趣味サークルのメンバーです。
    会えば雑談も、時には愚痴のこぼし合いやちょっとした悩み相談もして、たまに活動外のランチやお茶、買い物なども一緒に行きます。
    知り合ってすぐそこまで親しくなるのは難しくても、長く一緒に活動しているうちに、そんな関係の人もできてきますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自転車の距離じゃダメなの?

徒歩圏の友達にこだわるんですか?
    ならば、公民館利用などはどうですか?
    公民館で習い事やボランティアなど、地域のイベントに参加する。

• 何か共通点がないと難しい

近所に欲しかったら、

自治会の集まりや、地域の催し物に
    頻繁に顔を出して
    知り合いを作っていくのがいいんじゃないかな。

でも、なんで近所に友達が欲しいんだろ?
    私は近所に顔見知りは居ても、友達はいませんよ。

何かトラブルがあったら、
    近所なんて住みづらくなっちゃって嫌じゃないのかなぁ。

• お悩みに対する回答とは若干ずれてしまいますが

私もそっくり同じ状況でした
    私は地域のボランティアグループに入りましたよ(今はもうやめましたが)
    地区センターとか市役所、区役所などで情報が得られると思います

ただし徒歩圏内に「知り合い」はできたけど「友達」にはなれたかどうかは・・・???

そして私と同じような年ごろの人達はやはり子育てや仕事で忙しいのか
    地元ボランティアというものにはなかなか目を向けないようで
    知り合いになれたのは自分の親世代の人ばかりです!!!

でも近所にお友達がいなくても別にいいのかなって思ったりもします
    ご近所さんと他人状態ならではの気楽さというものもありますし・・・
    化粧をせずにゴミを出しに行けるとか
    適当な服装で外を歩けるとか
    夜遅くから出かけても、しょっちゅうスーツケース引いて旅に行っても、誰からも何も詮索されないとか・・・
    あまりご近所との関係が密だと、いつもキチンとしていなくち!ゃというプレッシャーは大きいと思うんです

あと主様はもしかしたら
    災害時の保険的な意味で近所に友達を作りたいという不安があるのかもしれませんが(私はそうでした)
    非常事態になったら友達の有無はあまり関係ないのだと地域ボラに参加して実感しました
    なんかよく「絆」とか言われますけど・・・
    「絆」って、日頃から築きあげておかなければ維持できないものという印象がありますけど・・・
    人間は、いつでもどこでも臨時的にでも「絆」を発生させることができるんですよ!

• 近所の友達つくりは・・・

子供じゃないのですから非常に難しいのです。
    距離なしさんにロックオンされたらいつも時間おかまいなしになりますが
    それでもいいですか?
    遠巻きながら近所付き合いされてる方を観察していると
    たいてい破綻してます。
    やっぱり図々しくなり続かないのでしょう。
    目的があるサークルのお付き合いとかボランティアとかそういう付き合いで
    いいですよ。
    今はパソコンもあるしこれと遊んでいたらすぐ時間が経ってしまう(笑
    冠婚葬祭とかあるますから大人の付き合いで近所はほんとに要注意ですよ、
    いったん仲が悪くなったら引っ越しもんですから
    お金がすごくかかるということもありますし・・・

• 近所にお友達が欲しいなら

近所にお友達が欲しい?なんで?って思いますが、トピ主さんは 欲しいのですね

町内会の 役員などなさってはいかがですか 行事にマメに参加していたら 仲間を作りたい人が寄ってきますよ
    近所の核となるような店があるなら そこの常連になる 現在 仕事をしていないならバイトしてみるなんてどうかしら?

私は ご近所と特に仲良くもなく悪くもない お付き合いです
    ママ友になっていてもおかしくなかった子供の同級生のお母さんがいらしたけど とっても不愉快な人で悩みのタネでした
    子供も大きくなり 今は関わらないようにしています

私見ですが、今の40代 50代くらいの人はヤンキー上がりでもない限り さほど密に近所付き合いを持ちたがらないものなので ご挨拶程度が出来ていればいいと思います
    地域によって違うので 一概に言えませんが 自治会の役など 巡ってきた際に人並みにやっていたら 支障のないお付き合いは出来ます

お若い方々、高齢者層のことはよくわかりません

• 町内会の仕事を積極的にしてみたら?

子供の有無に関係なく、町内の人に声をかけてもらうためにはやはり町内のために積極的に仕事を引き受けることしかないと思います。
    頼まれていなくてもごみ集積所周りの掃除をしてみたり。
    見ている人は見ています。そういうことを積み上げていくうちに周りの信頼が生まれてくるものです。
    主さんはお若いのでしょうか?お子さんを持つご予定もあるなら尚のことそういうことをしておけば、子供が出来たときにお互い助け合えるものです。

今の子育て世代は結構ドライです。利害関係のない人とわざわざ人間関係を結ぼうとはしないですよ。焦らないこと。

それから、ご近所関係は「友達」では無いことは肝に銘じておいてください。
    偶々お隣に住んでいるだけ。
    災害の時などに助け合うこともあるから運命共同体としての役割があるけど、
    「友達」じゃないのです。

• 町会活動に積極参加しては?

町会(自治会)は、総務・防犯・防災・福祉・・・等々部門別に分かれている筈ですから、そこの何等かの活動に乗っかって協力していれば、必ず観ている人は観ていて、次回からは前以て話し掛けられると思います。

ウチの奥さんの場合は、班長に割り振られる活動を何人かで担当する中で親しくなって行ったようです。
    (普段はバドミントン部の活動でテンテコマイです)

小生はゴルフ会やコーラス部を通じて仲良しが出来ました。
    ゴルフ会は、近隣五町会コンペにまで拡がりました。

• まずは1人で

わたしも子供ができるまでは働いていた頃の友人と行き来をしていました。
    それ以外は夫と出歩いたり、1人で気ままに行動していました。
    そして子供ができたら爆発的に近所友達は増えました。時には煩わしいくらいに笑。

近くにパートに出てみる、
    スポーツクラブや自治体紹介のごく近くの趣味の集まりに参加してみる、など、私がしたことも含めていろいろアプローチの選択肢はあるでしょうが、近所友達は、知らない方でも顔を合わせてこんにちわといいあっていれば縁ある人とは知らず知らず近づきあい、いつか必ず増えていくものです。
    無理に作ろうと思い悩まず、友達ができた時に素敵な人、と思ってもらえるように、今の1人の時間に引き出しをふやせるような自分磨きをなさったらと思います。いつかの出逢いを楽しみに。

余談ですが、近所友達、ママ友達は、たくさんいればいいというものではありません。
    近いからこそのたくさんのトラブルも生まれます。その時に、トピ主さんの人間力が問われます。
    私も子供を通じてたくさん近所の知り合いが増えましたが、最近まで懇意にしているのは、ごく数人です。

• 地元の祭りなどに参加する

地元のラジオ体操、祭り、近所の公民館?区民館?などのイベント(文科系からスポーツ系まであります)に参加する
    役所でもそういったイベントのボランティアを探してたりあると思いますが
    町内会で何か役割を積極的にするとか
    地元でとにかく動ける事を探せば 地元の友達ができてきます

同じように友達が欲しいと思ってる人も
    いるかもしれません

年齢問わず ご近所さんで顔見知りがいるという安心感のメリットがあるのは確かです
    仲がこじれたら分かりませんので 年齢が離れてるほうが案外上手くいくこともあります
    地元の情報というのは 案外あると助かるし
    関係が近いと わずらわしさもありますが その辺うまくできる人なら。

ネットで家が分からない人達と繋がるよりも 地元で家やご家族の顔を知った人と繋がるのは
    妙な安心感ができる場合もあります

• 近所過ぎると大変

私も子供なしなので、新しい土地に来てからはなかなか友達を作る機会がありませんでした。苦労されている現状、よくわかります。

その習い事の方々と時々お茶やランチする関係を目指すのが一番の近道かなと思います。
    習い事の帰りにその場から近いファミレスやカフェに寄りませんか?とお誘いしてみては。
    自動車で通う距離で近所ではないとのことですが、そのくらいの適度な距離があった方が良いですよ。

というのも私が身をもって体験中だからです。
    同じ通りに住んでいる奥さんがグッと距離を縮めてきて、「なんか合わないかも」と思い早めに距離を置くようにしたのですが、母娘で四六時中うちの行動をチェックしては本人である私達に報告・確認してくるようになりました。
    「いつもは5時半に帰ってくるのに昨日は7時だったわね。どこ行ってたの?」みたいな聞き込みが入ります。

万が一合わなかったり拗れた時が面倒なので、同じ住宅エリアのご近所さんより、同じが隣の市内・区内くらいのご近所さんにしておいた方がいいですよ。
    ちょっと話がずれちゃいましたね、ごめんなさい。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。

先週末,町内会のお祭りがあって出店のお手伝いをしました。 でも,私以外は男性で…。自治会の班長は,旦那がやってたのでその関係です。

やっぱり,習い事で友だちをつくるのがよさそうだと思いました。まだ,習い始めたばかりなのでこれから仲良くなっていくのかな…。

井戸端会議…。入れなくて,キモチがモヤモヤします。「私のこと噂しているのかな〜?」→気にしすぎ!??

無理に友だちを作らなくてもいいと言い聞かせて,過ごそうと思います。

• 友達と距離は関係ある?

近所に友達? なんで?

近所に友達が必要な理由ってなんですか?

他に学生時代の友達とか、習い事をしている人たちの
    中に気の合いそうな人はいないんですか?

徒歩圏でなくとも車や電車・バスを使って会いにいく、
    来てもらう友人がいればいいんじゃないですか?

更に付け加えれば、友達って作ろうと思って作るものじゃ
    ないです。
    自然発生的に出来るものです。

まあ、環境にもよりますが、ご近所、自分の学校、子どもの
    保育園幼稚園学校関係、ひょんな出会い・・・・

いきなり友人が出来るわけでなく、なにげない会話や
    日常の行動センスなどから自分の感性とあまり違わない
    人と少しずつ仲良くなっていくんです。

• 近すぎても厄介よ

私もとぴ主さんと同じ状況です。子なしで新興住宅地住まい。周りは小さい子のいる家庭がほとんど。
    子供のいる家庭は学校でのつながりもあるしママ同士も仲良しみたいね。

近すぎると何かと面倒くさくなりそう。子どもがいる家庭とは生活リズムも違います。なんでも子供中心になります。また、子なしは気楽そうに見えて妬まれることもあったりします。変に干渉されたり、噂話に巻き込まれたりもあるかも。顔見知り程度で広く浅くというのがご近所づきあいをうまくやるコツのような気もします。

毎日友達と会っておしゃべりやお茶をしなくても、主婦ならやることはあるからあっという間に時間もすぎます。たまにちょっと離れたお友達と会うくらいがちょうどいい。

子なしには子なしの友達が結局は一番しっくりくる。または、もう子供も手が離れたような方とか。大人の都合で動ける者同士じゃないと、付き合い続きません。最初は頑張ってママさんたちと一緒にいても、話題は子供のことが多いし子供がいればワイワイうるさいし、こちらが合わせないと付き合いきれなくなってきます。

以上、子なし主婦歴長い私自身の経験からのレスでした。

• 地域の役員をする

うちも激務夫婦で戸建て。
    誰ともしゃべったことありませんでした。

子供ができて、私は専業主婦になりましたが、やはり近所ではしゃべることができず・・。公園とかで会っても全然しゃべることないんですよ。唯一喋れたのは地域のペーパーを読んでいってみたサークル。ただ遠方での集まりだったので相変わらず近所での付き合いは皆無でした。子供の幼稚園でもおひとりさまで、たまにお家に呼んでくれたママさんとだけ少ししゃべる程度(うちの地域は幼稚園でも子供だけお家に呼ぶ形なので、親子とも呼ぶ形の地域と比べると格段にしゃべる機会が無い)でした。

やっと友人ができたのは、2人目が幼稚園に入って園の本部役員をしてからです。公立園ですので良い悪いはともかく本部役員は大変で、毎日のように何かせねばならずそうなると必然的に仲良くなります。仲良い人ができると、派生して仲良い人が増えます。1人目の時は2人目が赤ちゃんだったので免除されていて役員をすることはありませんでした。

時同じくして、地域の子ども会の役員もし、そこでやっと地域に友人と言える人ができました。

子供たちが小学校に入ってからも本部役員を一度して、友人が増えました。

役員って本当にめんどくさいんですけどね。
    したくないんですけどね。
    「何か同じ方向に向かって同じことをする」仲間でないと人と仲良くなれないタイプなんですよ。知らない人に気軽に声かけて顔見知りから友人になっていくことができないんです。

めんどくさくても地域の役員をすると一気に近所のいろんなことが知れますよ。

• 友達要らなくない?

子無既婚女です。ご近所は子持ち多いです。知人で十分です。
    友達になりたいとは全然思いません。義務の自治会仕事を淡々と
    果たして、すれ違う時に会釈できる関係性で十分です。

親しい交友関係は別にあるし、わざわざご近所と友達になる
    メリットがわかりません。親戚や職場同僚との付き合いもあるし。

• 気まずくなった時

親しくしてもいつか気まずくなる時が、かなりの確率でくるでしょう。

その時の事を考えましたか?
     近所なら買い物や病院、道でバッタリなんてよくあることです。

電車の二駅くらい離れていたほうがお互いのためですよ。
     付き合いって必ず負の部分もありますよ。

• 掃除。

毎朝家の前の掃除をしましょう。
    掃き掃除して、花壇の剪定とか1時間位して通りすぎるご近所さんにご挨拶します。
    もしくは自治会の役員とかする。
    そうしたら顔をみたら挨拶して軽い世間話ができる程度の知人はできると思います。
    もしくは犬を飼って散歩に行く。家に引きこもっていては知り合いはできませんからね。

ただ、ランチに行ったり買い物にいったり家を行き来するような友人は良し悪しです。
    年の近い同性がママさんしかいないなら、よほど人を選ばないと面倒なだけだと思う。
    ご近所さんなんて、顔と名前知ってて挨拶を交わす程度が一番いい距離だと思いますよ。

• 井戸端会議が気になるんですね

>井戸端会議…。入れなくて,キモチがモヤモヤします。「私のこと噂しているのかな〜?」→気にしすぎ!??

友達が欲しかったのって
    自分も混ざれれば自分は言われなくて済むという保身の為?
    それともどんな噂話をしているのか好奇心?
    入れなくてモヤモヤ、自分のこと言われてるのかな?
    って流れだと噂話をする方側に回りたいと言ってるのと変わらないですよ

まぁ噂話が好きな主婦が多いというのは認識してますが
    ハッキリ言ってそんなのつまらないなと思います
    自分が言われたらどうしようと気にして
    言う方に立つとかバカらしいです

トピ主さんにはそこまでハッキリした意図はないかもですが
    レスを読む限りそう解釈できてしまいます

私は人の噂話や陰口を叩く人は
    「ここだけの話よ」「あなただから言える話だからね」と言われても
    多分よそでは私のこともそうやって言われてるんだろうなと思うようにしています
    そういう人のことは信用していませんし
    何か聞かれても家の内情などは極力教えないようにしています

だからそのような輪に入りたいがために
    仲良くなりたいという思考を持ち合わせていませんし
    入ったが最後、めんどくさい表面上のお付き合いの為に
    一歩そとにでたらいつ顔を合わせるかわからない近所同士で
    余計な気などつかいたくもないです

子供がいないというだけでも
    噂話のネタにはなり得ます
    たとえ悪く言われるわけじゃないにしても
    「あそこは子供作らないのかしらね」
    「何か事情があるのかしらね」という風にね。
    余計なお世話です。
    だからそんなの気にしてもしょうがないですよ
    何をしてても言われる時は言われます
    下品な井戸端会議をする人もいれば
    楽しい井戸端会議もあるでしょうけど。
    言いたい人には言わせておけばいいんですよ
    自分がそこに入れないとモヤモヤするより
    そんな井戸端会議なら入れなくて結構と思う大人でありたい。

• 子持ちですが…。

子供がいなくても、特にご近所に友達が欲しいとは思えません。
    たまたま、お隣が同じ時期の引っ越しで同世代で、たまたま同じ双子を授かり、たまたま気があったと言う事が仲良くなった後付けだと思います。

でも、仲良くても共稼ぎなのでお茶したり、ランチしたりなどの時間をとるのが本当に難しく、シフト制の会社に夫婦で勤めているのでたまに合う休みは夫婦で楽しみたい、と言う利害が一致してるので、お隣のパート双子ママさんとも10年以上交流がありますが、ランチはしたことないです(笑)でも、子供も親も仲良しです。

焦らず、「今」を楽しめばきっと、新しい出会いがあります。
    タイミング、相性もあるので気にしちゃダメですよ。

• ママ友はいましたが。

子ども達が大きくなったら付き合いはあまりなくなりました。
    自宅の近くでパートをしているので、パート先の同僚が近所の友達です。同じ学区だったり、近隣の学区程度の近所です。同じパート先に長く勤めているので、会社を辞めた方とも友達関係は続いていて、現在同僚の方も含め、多数近場の友達ができました。
    友達関係を続けるコツは、自分から連絡をとることです。主婦が多いので、ランチ会を定期的に段取りします。

• 要らないですよ

近所の知り合いが居たばっかりに気兼ねが生まれたり
    気まずい事もあったりしますね。

家に来たがったり呼びつけがったり我慢も強いられますけど
    トピ主さんの場合は相手の家に押しかけたり相手を呼びつけたりする側ですか?

何かの勧誘とか頼まれごとなどしますか?
    逆側の立場になったら断りたい対処に困りませんか?

他の方のレスにある通り距離を置きたくなった相手だった場合もう既に出来上がった関係だし近所だし気まずいですよ。

なので引っ越しを機に数年経ちますけど敢えて友好関係を持たないようにしております。

今までしがらみのある厄介に感じてきたことから解放されて快適です。

• 人を見る目がありますか

この人は信頼できるって人じゃなければ近所の「友達」はやっかいです。

図々しかったり、人のうわさ話が好きな人、自慢話を延々としたりする人、愚痴っぽかったりする人、うんざりです。

友達は選んでもらうものじゃないんです。この人とは友達になりたいって人に声をかけて立ち話したり、相手に負担にならないものを〈頂き物ですけど、貰ってくれる?〉とかね、声をかけてくださいね。

自分を飾らない、相手が自分を友達に選んでくれなかったらそれは仕方ないと考えてやってみたら?相手をよく見てからにした方が良いですよ。

親切な隣人に恵まれたらそれは嬉しい。けれど、友人は良い友人じゃなければ、近所の友人は厄介ですよ。