• ホーム
  • ひと
  • 結婚式に招待してほしいとお願いするのは勝手すぎる!?

結婚式に招待してほしいとお願いするのは勝手すぎる!?

レス41
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しろ

レス

• 呼ばない気持ちの裏にも色々ありますよ

私が結婚したのは今から8年前

私はいとこ全員は…呼びませんでした…
    三人だけのいとこですか
    大きくなってからの交流はなし
    なのでいっそ全員ごめんなさいにしようと思ったのですが
    ご長男の方だけ(その方の結婚式には過去招待されたので…)
    招待しました。

そんな気持ちで呼ぶ位なら
    それなら友人やお世話になった方を呼びたい(旦那との人数の兼ね合いや費用の事も含めて呼びたい方全員はやはり呼ばなかったので…

って正直な気持ち。。。

それを体験してからは
    少し離れた親族の結婚式行きたいと思わなくなりました。
    その分心から呼びたいと思った方達を呼んでください…と。
    (もちろん妹がいるので妹の結婚式は行きたいと楽しみにしてますが。

そんなもんですよ。。。
    こんな考えの人少なくないんじゃないかな?

• 招かれざる客より、招く人に

ご自分のときにご招待したから、という思いもおありでしょうが
    「招待」というのはそもそも自分が好きでやったこと。
    招かれてもいないのに、招いてほしいなんて、やはり野暮なことです。

もし、お近づきになりたい人、交流を深めたい人がいるなら
    自分が招けばいいだけのこと。

ご自宅などに招待するきっかけがないなら
    お相手に近くに行った際にでも、会う約束を取り付けて
    お食事でもごちそうすることだってできる。
    いろいろ方法はあると思いますよ。

ただ、おつきあいというものは、自分の裁量内でやることです。
    縁が付いた人とは、そのあとずっと冠婚葬祭がついてまわります。

結婚式に招かない、ということは
    今後は、そこまでのおつきあいにしていきましょうね、という
    意思表明である場合も多いです。

昔は親戚づきあいというものに家計の多くを割くのが当然でしたが
    いまの若い人はそこまで収入も多くない。
    親御さんだってそうです。自分の老後で手一杯。

分相応のおつきあいをしたいと思うからの地味婚ブームなんだと思いますよ。

• 招待されたい気持ち

弟さんはご家族だけで挙式披露宴されるんですね。
    最近は親戚も親しくしている関係者を優先して
    昔みたいに血縁関係が・・・というのはあまりないみたいですね。

それに〇名パックとか人数制限があると
    どうしても招待されるリストから漏れる事もありますから。
    割り切りましょう。

• そうですね。

>なんだか,誰かが亡くなったら自然と集まって,そこで紹介されるのも嫌だなぁ…。と思ってしまいます

お気持ちはよくわかります。私もそう思います。
    でも、これからはそういうのが増えるのでしょうね。

• 諸々の事情

結婚式披露宴の規模は、経済事情や両家の親族の多い少ないバランスなど色々な事情で変わりますよね。
    主さんが挙式した以降でどんどん風潮も変わって、挙式にお金を掛けるより、他のモノ、事柄にお金を掛けようと価値観が変わったのも、確かにあるかも知れません。
    でも、それぞれの諸々の事情に立入る事も出来ませんよね?
    挙式に呼ばれないからと騒がず、ただただ、気持ちを込めて祝ってあげるだけじゃダメなのですか?

私も、結婚式も披露宴も挙げませんでした。
    寂しい気持ちもあります。

でも、主さんが私の親族ならば、そこは「何故?」ではなく、察して欲しいなと思いますね。
    事情があるんです。感覚的な理由や、経済的理由、他人に説明したくない理由、諸々の理由があるんです。

文字通り、私は実父の葬儀で夫を始めまして状態で親族に紹介する事になり、父を見送る悲しさと合さり、色々いたたまれない心持ちになりました。
    でも、親族は温かく見守ってくれたと、信じています。

事情に深入りせずに、騒がずに、気持ちよく、心の中で御祝いしてあげて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今はそんなもの

極々親しい身内だけで済ますことが多くなったと思います。
    年賀状のやりとりしかないなら尚更でしょう。

お願いするのはやめましょう。

• 式に出なくても、祝いは出来るのに。

結婚式って、招待していただくもの。

お声が掛からないのに、行きたいなんて、厚かましい以外の何物でもないです。

お祝いは、式に出なくても出来るし、その時に会食にでも招待する旨連絡すれば、顔合わせも出来ます。
    (あちらが望んでいれば)

お葬式などでの初顔合わせって良くある事だと私は思いますが、それの何がいけないんでしょうか。

• 私も地味婚でした

私の場合、ホテルでの披露宴を希望していたのですが、

夫も含め夫の両親も厭世的なタイプで、

結婚式を挙げることすら茶番だからやめとけ、と言われました。

なんとか説得して式だけは挙げることにしましたが、

夫側の参列者は両親と妹のみ。

仕方なくこちらも親と姉の家族だけに留めました。

後から親戚に「招待してくれると思っていた」と言われましたが、

さすがに式だけ招待するのは忍びなかったですね。

しかし3組に1組が離婚する昨今。

派手な披露宴を見ても「どうせ別れるんだろうな」と思ってしまいます。

まあ、イベントとして見るのは楽しいですけどね。

• 気遣いかもよ?

招待すればお祝いが発生しますが、事後報告ならせいぜいお祝いは叔父叔母からまでで
    従妹は言葉だけで済むんじゃないでしょうか。
    私も従妹の結婚式には呼ばれませんでしたので、お祝いは渡してません。

• 年賀状のやりとり程度だったら仕方ない

>誰かが亡くなったら自然と集まって,そこで紹介されるのも嫌だなぁ…
    それが嫌なのはトピ主さんの自由ですけど、
    年賀状程度の付き合いしかないのに、配偶者を知る必要あります?
    知ったら、もっと交流をもてると思えます?多分年賀状だけですよ。

>私の結婚式には叔父叔母とその子どもを招待しました
    それはトピ主さんというより、トピ主さんのご両親と祖父母の考えだと思います。
    親戚が多ければ多いほど、従兄弟は呼ばないと思います。

つまり、叔父さん叔母さんが、従姉レベルは呼ばなくてよしと判断したのですよ。

結婚式に呼ばれるのは、両親兄弟姉妹の濃い血縁か、日常の繋がりが高い(仕事関係)だけです。
    既に頻繁な交流が無い人まで呼ぶことは無いと思います。

トピ主さんも、寂しいと思いつつも、いとこに積極的に言う事はしないから、答えは出てます。

• いとこの結婚式、ということですね。

おっしゃる通り、私は40代ですが、自分が子供のころは
    祖母宅に親戚が集まって、お正月とお盆にはおじおば・いとこと会いましたが、
    段々そういうつながりは薄くなりますよね。

私たちにも子供ができて、実親を中心に私たち・孫たちが集まるという形に
    なってます。

私は、父方・母方双方のいとこの一部とはいまだに年に3・4回は会って
    お昼ご飯を食べますが、トピ主さんはどうでしょう。
    もちろんそのいとこ夫婦は結婚式に呼びましたが、
    会わないいとこの結婚相手はそれこそ法事で会うかどうか・・・という
    かんじですね。

街ですれ違っても絶対わかりません。

トピ主さんのご両親の兄弟の繋がり具合にもよるのではないかと思いますが。