え〜昼も〇〇だったんだけど(駄)

レス65
トピ主のみ1

めがね

男性発

こんにちは。めがねと申します。

奥様方、用意した夕ご飯に対して帰宅した旦那さんから
「え〜昼も〇〇だったんだけど」と言われたことはありませんか?

たしかに不思議と昼ご飯と夕ご飯が被ることはあります。
私は最近、ジャンバラヤで被りました。

そのとき私はこう思います。

・昼に自分で選ぶぐらい好きな食べ物である(つまり嬉しい)
・妻が旦那の昼ご飯が何か分かるはずがない(文句を言うのは理不尽)
・すごい偶然だ(何かいいことがありそうな気がする)

私の周りは「え〜昼も〇〇だったんだけど」と言ってしまう人が多数のようです。

皆さまどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あるある

うちは
    カレーライス。

• ポジティブ夫

ウチの夫の場合、
    「昼も同じだったんだよ〜」って言い方です

私としては
    「かぶっちゃってゴメンねー」って感じですが、
    夫は
    「同じものを選ぶなんて通じ合ってるね!」という考えです

• うちの夫もたぶんトピ主さんと同じ

うちの夫は「え〜昼も(以下略)」とは決して言いません。
    おそらくトピ主さんと同じように思っているのでしょう。
    さらに、わが家は夫婦ともに「ご飯を作ってもらえるのはありがたいこと。
    作ってくれた人に文句を言うなんてとんでもない!」
    という考えなので、私が調理当番のときは夫が感謝してくれるし、
    夫が調理当番のときは私が感謝していただきます。
    そして、調理当番ではない方が皿洗い当番というシステムです。

• あるある…‥

『豚カツ』
    『牡蠣ご飯』

知らんがな~
    せっかく、喜ぶと思って作ったのに!
    昼から、自分だけ贅沢ご飯!?

な、カンジ。
    店の方が、分厚い切り方、だの
    牡蠣の粒が小さい、だの
    グダグダ余計なコメント要らん。
    作ったのに、不味くなる…
    黙って、食べてよ

• そんな時期もあった

結婚当初はよく夫のお昼の外食したものと晩のおかずが似通ったりしてました。
    食べたものが同じなわけですから、その次の食事内容に「欲しくなるもの」も似たものになるんだろうと思います。例えば、夕ご飯が牛肉の料理だったら、次の食事のメニューは焼き魚にしようかな、とか。夫はその献立をお昼ご飯でえらんでしまうんですよ。妻は昨夜のメニューが肉だったし、今夜は魚料理にしようと考えてるとも知らずに。笑

わたしはソレで、夫を朝見送る時、玄関で晩のおかずに使う食材を言っておく様にしました。『今夜は鶏肉料理よ』とか『夜はお魚にするからね』とか。何を作るか決まってれば、はっきり料理名まで伝える事もあります。『豚の生姜焼きだからね』とか『ぶりの照り焼きよ』とか。
    それで夫は晩との兼ね合いでお昼のメニューを考えるでしょう。

今朝は『今夜は海鮮丼よ』と言って見送りました。黙ってても分からないですからね。お互いにエスパーじゃないし。笑

• ウチのはなあ…

「昼カレーだったから夜カレーがいい」
    「昼唐揚げ食べて美味しかったから僕晩御飯に唐揚げ沢山作るよ」
    とか言う人だからなあ。

私は昼夜被るのは嫌だけど、
    夫(と息子)は、「昼食べて美味しかったから夜また食べたい食べたい」ってなるんだなあ。
    だから偶然昼夜被ったら喜ぶこと多し。
    変な人々だ。

• お弁当なのでほぼ被らず

というか、被る訳がない。
    毎食同じ物を作る事になるから。

ちなみに、会議等でお弁当じゃない場合は朝に声を掛けておきます。

「今日はハンバーグなので宜しくね。」

と。そうすれば、お昼はハンバーグ回避する事が出来ますし、被っても良いと
    覚悟の上の行動なのでこっちは知ったこっちゃない。
    然し、出来るだけ被らないように気を付けますが…

ウチの場合は、帰って来て勝手にメニューを決める旦那に辟易してます。

「今夜はサラダうどんの気分なんだけど」

とか…
    もう、呆れて

「ウチは喫茶店かレストランか?オーダーしたら料理が出て来るとは
    思わないでよね」

と…ここの所、このセリフが増えつつありますよ。

• 被る事はありますね

「あ、今日お昼も○○食べたよ」と言われる事はありますが
    別に嫌な感じでは言われません。
    嫌な感じで言われても知らんがなですよねぇ。
    私なら「あっそうなの?へ〜」で終わりです。

• 教えてくれるので

うちは昼ご飯に何を食べたか(肉か魚かくらいですが)教えてくれるので被ることはほぼ無いです。
    昼に魚のおかずで夜も魚の時は歓迎されます。

それにしてもジャンバラヤが被るなんてびっくりです。
    奥様も食べたい気分だったのでしょうか。
    それともトピ主さんが好きな物を作ってあげたい気分だったのでしょうか。
    どちらにしても仲良し夫婦なんですね。
    重なってしまったメニューでも作ってくれたものをポジティブに美味しく食べてくれるとぴ主さんなら奥様も作り甲斐があって嬉しいと思います。

• ジャンバラヤで被るのはすごいですね

ジャンバラヤ作ったことがないだけに
    そこで被るなんてすごいなーと驚きました

でも被りはたまにあるかなー
    夜に家で食べる物が同じだから
    そろそろコレが食べたいなーと思うものが似てくるんでしょうね

「今日の夕飯は〇〇だよー♪」と伝えると
    「お昼に俺も食べたくなって食べたとこなんだなこれが(笑)もちろん頂きます!楽しみにして帰ります!」と言ってくれるので
    あらら被っちゃったか とは思うものの
    文句言われたことはないし
    ちょうど食べたいって思う物(結果的に被ってるんだけど)を聞いていなくても自分でも浮かんだってスゴイなと
    私もプラス思考で考えちゃうタイプです

• うちは

夫、「昼も、〇〇食べたわ〜(笑)」
    私、「あら〜(笑)」ですね。

夫の普段の昼食が、仕出し弁当か私の作るお弁当なので、時々出張で外食した日に起こり得る頻度です。
    滅多にないので被ったことが面白い出来事になのかも。

子どもの給食の献立とは、よく被りました。
    献立表を貰っているのに・・

それにしても、主さんのジャンバラヤ被りは私には驚きです。
    私の主婦歴は長いですが、作ったことがないので「お〜〜〜!」です。

• ウチの場合も…

こんにちは。

私の旦那は,在宅勤務なのでそのようなことは今はありません。

前にそのようなことがあった時は,発言していましたね…。

まぁ,私が旦那の社食のメニューを把握できないので,仕方ないんですけどね。

それでも,旦那は「美味しい!」と言って食べてくれます。

• 子供時代

ダンナではありませんが…

子供の頃、なぜか給食と夕飯が被ることがよくありました。
    給食センターと母親の思考が一緒なのかと面白かった反面、同じものっていうのは子供ながらに「え〜」と言っていた気がします。

• ここは一言

『いやなら食べなくて結構』
    いや、これはまずいよね。ここはグッと堪えて
    ニコッと笑って『ごめんなさいね。同じ事考えていたのね』とか言ってみては?

• 面白い

確かに、そういうことありますね。
    私も実家で経験があります。

だけど、私は文句言ってるつもりはなく、
    すごい偶然!と思って言ってます。

なので、夫が「昼も○○だったんだけど」と言っても、
    「え、そうなの!?奇遇だね(笑)」
    で済ませます。

• あるかもしれないけど

結婚して約10年。
    ここ8年は、旦那のために料理をしたことがほぼない(多分10回以下)ので、
    遠い昔の記憶をたどって・・・言われたことがあるような、ないような。

ただ、言われたとしても、
    「そんなこと知らんがな」で終わりですね、私なら。
    だって、夫が昼に何食べたかなんて知らるわけないし、
    「え〜」って言われても、他のものを作り直すわけでもないし。
    気に入らないのなら、勝手に作るなり買ってくるなりすれば?ってだけのこと。
    私には関係のないことだから、大して気になりません。

私自身は、昼食に社員食堂で出される給食(全員同じメニューで選択不可)を食べています。
    献立表は配布されず、当日お昼に食堂に行ってみて初めてメニューが分かるシステムです。
    なので、前日の晩ごはんや、今晩の予定とかぶることは多々あります。
    でも、好きなメニューならそんなに気になりません。
    「かぶったな、まあいいけど」って感じですね。
    逆に、あまり好きではないメニューだと「またか・・・」とテンション下がりますけど。

1昼に自分で選ぶぐらい好きな食べ物である(つまり嬉しい)
    2妻が旦那の昼ご飯が何か分かるはずがない(文句を言うのは理不尽)
    3すごい偶然だ(何かいいことがありそうな気がする)

私の場合、自分で昼食のメニューを選んでいるわけではないので1はないです。
    3と思うほど特別感もありません。
    なので、この中なら2です。

でも、実際は、
    同じメニューが続いたとき、その感想を口に出すことはほぼありません。
    黙って出されたものを食べる方です。

• どの気持ちも解る

ジャンバラヤでかぶるって凄い。(ジャンバラヤ、家で作った事無いな。)

私が実家でジャンバラヤかぶりしたら絶対に
    母親に「え〜昼もジャンバラヤだったんだけど!」と言います。
    文句じゃない。
    でも偶然びっくりと、同じものは食べたくないな〜って気持ちで。
    でも食べると思います。

だから家族に言われても別に怒りませんね。
    娘なんか「え〜給食も鶏肉だったんだけど!」と言います。そこはいいだろ?(笑)

でも家族が怒って言ったり、別の物出せよ的な言い方だと
    「知るわけなかろうが!」
    とスルーします。
    別の物を作って出す・・・しませんね。
    どうぞ自分で好きな物を作るなり買うなりしてお食べ下さい、です。

• お弁当を持たせればいい

そういうことは良くあります。
    一緒に暮らしていて同じもの食べて入れば、そろそろこれが食べたいな〜、という感覚も同じになりますよね。
    だからご主人はお昼に食べてしまい、奥さんは夕飯のメニューにする、というズレが生じるのは、ひとえにご主人がお昼を自分で選ぶからです。
    お弁当を持たせて全て奥さんがメニューが管理すれば昼と夜がダブることはありません。

しかしジャンバラヤなんて、私は食べたこともないわ〜。

• 大人になるとさっぱりコッテリのバランスはとりたい

子供のとき、給食がカレーで家に帰ってもカレーだと大喜びしてましたねー。

なので喜びたい気持ちも山々なのですが、
    年をとるといかんせん食べ物が体調に直撃してくるので、
    連続でカレーだと次の日キツイなぁ と思うでしょうね。

蕎麦ならそれはそれで夜はもう少しコテッとしたものが食べたかったなぁとか言ってしまいそうです。

わがままですみません

• 違う味を楽しむ。

こんなこと書くとじゃあ夜は自分で作ればと言われそうですが、奥様は専業主婦ですか?。

確かに同じ料理が昼夜同じなら提供される方はウンザリするかもしれません。
    作る方は知らないからしょうがない。。。
    でも今はラインだのメール普通に使っている時代ですので、此処は夫婦のルールとしてトピ主さんが食べたお昼を「○○だった。」と1行書くだけで問題解決されるのですが、そんな時間もないでしょうかね?。1分も掛からないし。
    または奥様が凝った料理を作る人で仕込みに時間が掛るなら奥様から朝にでも「今夜は○○」とたった一言言うだけで済むような?。

まあ同じ料理でも昼は昼でプロの味、夜は夜で手作りの家庭的な味で微妙に(いや、料理によってはかなり?)味が違う事を楽しんでみて下さいな。
    奥様がプロ並みの味の料理作るなら、ん〜。これもプロに寄っても味が違う訳でして。

ま、仕事から帰って暖かい食事作って貰えるだけ幸せって事で畳みます。お幸せに。

• まあ、たしかに

昼に食べたカツカレーが、数時間後に家でも出てきたら、
    思わず言っちゃうかも。

絶対褒めることにしているので、
    「昼もカレーだったんだよ。でもこれも美味しいね」って言うけど。

• そうか

私たち気が合う〜と考えたらよかったんですね。
    トピ主さんちはジャンバラヤなんておしゃれ、我が家はカレーでよくかぶりますがいつもは、え〜とがっかりしていました。
    これからは同じだったらラッキーあるかも、くらいに思うようにします。

• そうですね

へー、そうなんだー。
    と言いますね。

夫の場合、文句と思える言い方では無いので。

• カレー被りは良くあるけど

ジャンバラヤはめずらしいですね。

その日の温度や湿度で食べたくなる料理って決まる、家族なので選ぶメニューの方向が似てる。で同じ料理を選択してしまった、の流れでしょうか?

うちではカレーの被り度がすごく高いんです。実家にいた時は5人いるうち4人がカレーだった事がありました。3人までなら度々です。

恩知らずな子供達だったので「またあ(上あがり)」と文句を言ってましたね。今は言われる側になって母の苦労を知りました。ゴメンよ母。

• 超簡単

夜飯は何が良いか、夫婦間でメール交換すれば良し。

以上なり。

• 本当に!

我が家でもよくあります。

長年生活を共にしていると、食べたい物が被るのかな?と思っています。

お互いに
    「よく気が合うねー」
    と笑っています。

• 主さまに賛成

そこで完全に文句言われたらもう喧嘩勃発ですが、言う方も一応言ってみた感じのことが多いでしょうから。本当は文句っぽく言われたくはないですけど、家族なので許容範囲。

続くようなら文句があるなら連絡しろ、ただし買い物の都合もあるので聞き入れるとは限らないとはっきり言いますよ。晩御飯作るだけでも大変なんですから。

それにしてもジャンバラヤで被るのはすごいですね。うちならカレーとか唐揚げとか、そういうありきたりなものが多いです。ジャンバラヤで被る、それはもうネタにしてもよいかと!通じるものがすごくありそうです。

• ジャンバラヤ!

そんな珍しい料理で被ったなら、それはまさしく奇跡ですよね!
    とても気が合っちゃったということでしょうか。

私は被ったと言われたのは、カレーです。
    え〜!と否定的ではないけど驚かれはしましたよ。
    そもそも、味付けが全くちがうし、他の料理が3品あってから締めがカレーという感じなので、え〜!とは言わせません。

あと、昼に焼き魚定食で、夜にも焼き魚やまたは煮魚だったこともありました。
    魚の種類がかぶったことは、まだないかな? 勿論、何品かのうちの一品なので、不満はないかな。魚はシーズンがあるので、危ないですね。

肉の種類が被ることは日常茶飯事ですが、調理法が被ることはなかったようです。
    そもそも、夫は鶏肉と豚肉の違いがあやふやなので、料理が違ったら気がつかないかも。

ステーキやウナギなどの豪華メニューのときは、めったにないことなので、あらかじめこちらから宣言しておきます。

記憶を辿っても、え〜!と言われたことはないですね、おそらく。かと言って、うれしいって感じではなく、単純に被ってるって感想?驚き?かな。
    うちの夫は、かなり人の気持ちを逆撫でする酷い旦那さんですが、メニューには不満を言わないです。
    ご飯まったく作れないので、その部分だけは尊敬してるようです。
    私も献立にはかなり自負がありますんで、え〜!て言われたら、ハンストしちゃいます。

• じゃあカップラーメンに変更ね。

「え〜、昼も○○だったんだけど」という人に多いのが、
    夕飯何食べたいか奥様から聞かれたのに「適当でいいよ」と答えること。

まずは「え〜、昼も○○だったんだけど」の意図を確認し、「え〜」が不満だったらイラっとします。
    だったらカップラーメンでも食べなはれ。心が狭くて結構ですよ。

一週間の献立表をどこかに貼っておけば、昼と被らなくていいかもね。

• 姉が言ってました

姉妹とも独身だったころの話ですが。

姉は社食で、夕食のメニューと被ることが時々あったようで、母に文句言ってました。
    私は自作のお弁当でした。

本人は悪気なく言ってるようでしたが、私に言わせれば傲慢ですね。
    こういう人に限って自分が言われると逆切れしたり。
    要は自己中なんですよね。

子育て中、給食のメニューと被らない様気を付けてる親もいました。
    私は気にしたことありませんし、子供も被っても文句言いません。
    その点では密かに子育て成功だと思ってます。
    食べさせてもらえないならかわいそうだけど、2食メニューが続いたくらいかわいそうではありません。

作ってもらったものにケチつけるものではないと思ってます。
    言ってもいいのは体の都合で食べられない時だけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧