お見合い相手との交際がすすまない

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

婚約中?

4月にお見合いした人と6月から真剣交際しています。
真剣交際になって、結婚時期の話、結婚した後の話、家族のこと、将来のこと等をお互いに話しました。
毎週会ってますが友達の延長で手をつなぐまでしかしてません。相手の家に行きましたが何もされませんでした。
両親への挨拶はもっと結婚が具体的になってからしたいという希望は話しましたが、2ヶ月以上こんな感じで停滞していてどうしたら具体的な話がすすむんだろうかとモヤモヤしています。
どうしたらいいんでしょうか?私は相手の方と結婚することについて迷いは少しもありません。向こうも一応そのように言ってくれています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

6月からならまだ交際期間が少ししかないですね、一生の話をそんな短期間で決められない、もっと考える時間が欲しいと思うのは当然。もう少し待ってはどうですか?

• そう?

トピ主さんの感覚と彼の感覚に違いはあるのかもしれないけど、これ粛々と進んでいくのでは?

トピ主さんとしては、結婚に向けての確証となりえるものが欲しいのかな?

焦っても仕方がない。

彼には彼のペースがあるから。

厳しいけど、婚活なんだから相手のスタンスやペースが気に入らないなら別の相手を探すしかない。
    お互いに。

• きっと…

こんにちは。

では,結婚を具体的にしてはどうでしょう?

相手はきっと大切に思ってくださってるのでしょう。

婚約中?さんから,アクションをとってもいいんですよ。

いい方向にいくといいですね!頑張ってください!

• それはまだ

婚約というより「お付き合い」の段階ですよね。
    一生に一度のことですから、1年以上…少なくとも半年は、「お付き合い」のつもりでいたほうが良いですよ。
    あなたはまだ交際から5ヶ月も経っていない人に対して、「迷いは少しもありません」と断言しておられますが、もっとちゃんと相手がどんな人なのかと向き合い、見定めるべきです。

普通の人は、付き合って半年も経っていない場合、結婚に対して迷いがあります。
    相手の方もあると思います。ダラダラと3年も5年も付き合う人は急かしても良いかもしれませんが、少なくとも1年は、きちんと悩んで向き合う人のほうが誠実だと思いますし、あとあと長続きすると思います。
    少なくとも1年は辛抱強くお付き合いして下さい。

• トピ読んでワクワクしちゃいました…!

あの、婚約中?さんとそのお相手の方、お幾つくらいなのかで少々コチラのモノ言いも変えなきゃいけなそうなのですが…

子どもいないアラフォー既婚者の私からすると、婚約者さんとのワクワクがこれから沢山待ってる感じ、幸せの春って感じじゃないですか!
    真剣交際、イイ響きです!
    お見合いって結婚前提の出会いだから、その先も常に結婚に向けて…って意識ばかりになっちゃうかもしれませんけど☆
    真剣交際はじまった時からはきっと恋愛ですよ! 恋愛気分を楽しんだ方がお互いが近づくんじゃないでしょうか?
    互いに話し合った結婚時期がいつ頃なのかわからないけど、結婚はまぁ一生の問題なので、婚約者さんもそれだけ慎重なのかもしれませんね☆
    きっと誠実でよい方なのでしょうね!

婚約中?さんは、結婚までの長いプロセスの中で、新恋人とどんな事がしたいですか?
    手をつなぐドキドキの次は、彼と何をしてドキドキしたいですか?
    して欲しいコト、待ってないでコッチからしちゃうか、して欲しいってお願いしちゃうか…
    そんな風にして心を開いていけば、きっとちょっぴり奥手そうな婚約者さんももっと距離を縮めてくれるんじゃないかなぁ?

結婚以外の話、趣味の話でも仕事のちょっとした悩み相談でも夕べ観たテレビの話でも子どもの頃の思い出話でも、
    たくさん話してたくさん笑って、楽しい時間を共有してくださいね!

結婚した後って二人の人生長いからさ、婚前の貴重な時間を二人で楽しんでおくと、結婚後のイイ宝物になると思いますよ〜!
    応援しています!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 具体的にどうなりたいのでしょうか。

お互いに将来に向けてのお話をされたとのこと。
    また、両親への挨拶はもっと結婚が具体的になってからでいいとのこと。それでは、トピ主さんはこれ以上にどうなることを望んでいるのでしょうか。投稿文からだけではよくわかりませんが、相手の方もあまり積極的ではなくゆっくりされた方のようでしたら、トピ主さんが積極的になって、関係を深めていってはどうでしょうか。

• 反応を見る

お見合いは紹介者?相談所?それぞれの人に聞いてみたらと思うけど、それがないなら自分で進めないとね。彼からそのような話がないなら、ゆっくりと1〜2年付き合ってみてからと思っているかもしれないし、トピ主がそれだけゆっくりしていてもいいならいいけど、進めたいのならどうしますか?と軽くふってもいいような気がします。それで彼がどういう反応をするか見たらどうですか。

• 私は

お見合いから2ヶ月後の5回目にあったときにプロポーズされて2週間後に顔合わせしてお見合いから4ヶ月後に入籍しました。

• 矛盾

迷いが少しもないのに何を相談したいのでしょうか?

というのはさておき、想像ですが「挨拶はまだ」と言われたのでその希望通りにしているのだと思います。
    お相手はトピ主からの「次に進んでも良い」という合図を待っているのでしょう。
    自分の言動をもう少し客観的に見た方が良いと思います。

• 相手任せなタイプ?

お見合いをする人にもいろいろいらっしゃいますが、中には自発的に動くのが苦手でお見合いに頼った、などという男性もいると思います。
    あなたのお相手はそういうタイプなのでは?

物事を決める、女性との関係を自然に進める、というようなことが苦手なのかもしれません。
    彼も彼で「なんで進まないんだろう」なんて思っている可能性もある。
    仕方ないですからあなたが主導権を握って進めていったら。

でも、もしそうだとしたらなんだか不安ですよね。頼りがいがないというか。
    よくよくお相手を観察して、進めていって下さい。

• それぞれのペース?

友達は、真剣交際せず、お見合い後のデートで成婚退会していました。
    プロポーズされたのはその半年後だったそうです。

結婚に焦るなら、話を出してみては?

• おいくつ?

年齢的に焦っているという事でしょうか?
    そうじゃないならまだ2ヶ月なんですからもうちょっとゆっくり考えた方が良いかもしれません。
    でも結婚の時期の話もされてるんですよね。
    それなら具体的な話も進めやすくないでしょうか。

それとも気持ちの上でもうちょっと盛り上がりたいなって事?
    体の関係もまだだし…と。
    「結婚が具体的になってから」というのが
    「この人と結婚するんだ」と心から思えるようになってからって事かな?
    まあ、その辺り彼がどう思っているのかわかりませんからねぇ。

お互い「この人」と決めているならやはり焦らず彼を待ってあげるか
    密着度を高めて何気に誘ってみるとか。
    どうでしょう。

• 「結婚を前提としてつきあっている」段階

お見合いしたのだから、互いに結婚の意思があって会った訳ですが、トピ主さんはすぐに結婚相手として彼を認めたわけですが、彼はまだ「結婚相手候補」の段階なのではないですか?だったら手を出さないのは当たりまえ。

同じ速度でことが進む訳ではないので、先に決めた方は待たないと・・。

お見合いだと数か月で婚約、結婚となるケースが多いですが、中にはじっくり付き合って決めたいという人もいます。その辺りのテンポが合わなくて焦ると、相手が嫌気がさすと思います。

• お見合い

私もしたことがありますが、トピ主様は、
    4月〜 様子見で交際
    6月〜 真剣交際
    という感じなのですよね?

あくまで私だったらですが、真剣交際の期間はもう少し欲しいです。
    そもそも、お見合いって、「手をつなぐ」までが限度じゃなかったでしたっけ?
    (きっちりしたお見合いでは婚前交渉は無しだったはずですが・・また違っているのでしょうか)

あとからいろいろ暴露話というか、情報が出てくるかもしれませんし、様子見をするのは悪くないと思います。

それか、お仲人さんがいるなら、一般的なペースを聞いてみるとか?

• うん・・

まぁ。アチラの方がペースが遅いだけじゃないですか。
    もう自分から動いたらいいじゃないですか。
    手は毎回のように繋ぐ。
    腕をつかむ感じでも良い。
    自分の方から接近したらいいと思います。恥かしくもないでしょう。

あとは・・家とか行っていたらそのうちキスの流れになるんじゃないですか。
    それも待ってないで、多少甘える感じでしてほしいオーラ出せば大丈夫じゃないかな。

• どちらかが積極的じゃないとね

手をつないだのは自分からですか、彼からですか?

昔は家に来るということは、最後までOKという意味でしたが、
    最近はそうでもありません。

従って、待ってるだけじゃなくて、自分からも行動を起こさないといけませんよ。