「食洗機を付けない=変人」ですか?

レス113
(トピ主1

生活・身近な話題

蘭豆

レス

• 食洗機使わないほうが多数派

まだまだ、ごく一部の人しか使っていない食洗機

新築やリフォームで必須なイメージですが
    結構な割合で使わない人も多いです

食器洗いが面倒でない
    機械で洗うのが信用できない
    食器を選ぶ
    時間がかかる
    食洗機を使いこなせない

などなどが理由だと思います

使う人を選ぶ家電だなと思っています

なお私は、嫌いな家事が食器洗いですので
    食洗機は必要だと思っていますが
    他の家族は「いらない」と言っております

こだわりがある人、まめな人(片付けが得意な人)は
    いらないといっているような気がします

だから、いまだに
    食洗機を使う人のほうが変人だと思っています

• 変じゃないです。

変じゃないですよ。

と言いつつ、私は今キッチンリフォーム中で、人生初の
    ビルトイン食洗機を入れますが(笑)

理由は、我が家は夫が洗い物係なんですけど、
    「歳を取ったら、洗い物がしんどくなるかもな」、と言ってたので、
    どうせリフォームするなら食洗器も入れちまえ!と
    思ったからです。食洗機があれば、夫を食器洗い係から
    解放してあげられるかな、と。

夫婦二人だと洗い物の量も少ないですからね。
    手洗いで十分、という考えも良いと思います。

たぶん「変だ」という方は、ご自分が食洗機を使ってて、
    超楽なので、なんでつけないの、と思うんだと思います。

人それぞれでいいと思います。

• 乾燥機派

うちは夫婦ともに独身時代は乾燥機を使ってました。

結婚して共働きになるので食洗機を購入しましたが、邪魔なので4年で処分して乾燥機に戻りました。

変じゃないです。
    食洗機って入れられない食器やら調理器具やらもあるし、落ちない汚れもあるし、そんなに良い物とは思いません。

• 変じゃないです

食洗器付いてますが、使っていません。

乳幼児がいた頃は、子供の寝かし付けの間に食洗器に働いてもらってましたが
    もうずいぶん長いこと使ってません。
    大人二人の食器なんて、手で洗った方が早いですよね。

使わない家電を設置する方が変だと思います。

• 単に

つけなかった理由を知りたいだけなのではないでしょうか?

つけないことが変だと言っているワケではないと思います。

実際、つけなくても変ではありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使っていません

建売で、もともと付いていたのですが、一度も使っていません。
    周りからは「使ったらいいのに」って言われますが、どうしても自分で洗いたいので使いません。
    私もリフォームする時は付けないって思っています。

まあ、私なら「変だ」って言われても「そう?」って言って気にしないけど。

• 食洗機、やめました

食洗機、使ってましたけど、10年間で2回壊れました。
    1回目は修理したけれど、2回目はもういいやって思いました。

食洗機は家族が多いご家庭や
    共働きで夜しか家に帰ってこないなら
    かなり必要だと思います。

でも夫婦だけとか、うちみたいに妻が家で働いていて
    三食家で食べる家庭ではいらないですね。
    食洗機って毎食後に回すともったいないから、
    1日1回か2回、まとめて回すので、、
    不衛生だし食器もたくさん必要になる。

あと、ビルトインタイプだったので、
    いちいち屈まないと食器が入れられないのも面倒で。

うるさいから夜中に回していたけど、
    たまに音で目が覚めてた。そんなこんなで、もう止めにしました。
    手洗いならすぐ洗えるし、
    食器も少なくて済む。気楽でいいですよ。

• ご意見ありがとうございます

皆様、ご意見ありがとうございます。
    二人と一匹生活様まで拝見しました。

「食洗機いらない」派も結構いらっしゃって安心しました!

来る人来る人がキッチンを見るのか、というご意見がありました。
    そうですよね、普通は来客がキッチンに入ることってないですよね。
    でもキッチンをリフォームしたことを知っている身内や知人が訪ねてきた際、
    「どんな風にしたの、見せて〜」と言われると断りづらく・・・

一通り見て、食洗機がないことに気が付くと、
    「何で付けなかったの!?」と聞かれ、トピに書いた通りに答えると、
    「えー、変わってるね」「えー、変なの、付ければよかったのに」
    といった感じで「変わってる」「変」という言葉が必ず返ってきた次第です。
    あまりにも言われるので、一般的にも変なのか、
    こちらでお聞きしてみたくなりました。

・汚れた食器を置いておくのが嫌
    ・鍋類は調理中に洗うから食器洗いは数分で済む
    こちらのご意見には、そうそうそう!と深くうなずいてしまいました。
    食洗機をお使いの方は、鍋類も一緒に食洗機に入れるんだろうと思いますが、
    何となくすぐ洗わないのが落ち着かないんですよね・・・

引き続き、ご意見を頂いて、参考にさせてください。
    よろしくお願いいたします。

• 変人ではないが、あれば便利

10年以上使ってますが、特に手入れしなくても壊れませんね。音も昔のに比べてかなり静かになりました。
    私の場合は洗剤で手荒れしやすいので、食洗機は必需品です。
    利点は洗う手間がかからないこと以外は、60度以上の高温で消毒して油も落とせること。乾燥までしてくれることかな。

台所の洗いかごに入れておくと、水がジメジメしてカビやすいのが嫌ですね。

• レスします

変人なんて言ってないです

被害者ぶるのは止めましょう

リフォームして、食洗機をつける人が多いので
    珍しいですね程度の発言だと思います

私の周囲では
    食洗機を使ってる人が圧倒的に多いです

かなりの勢いで増えてます

だからといって
    必要なければ
    つけなければいい

変人だなんて思いません
    お好きなように…

• え?わたし変人・・

子供いました(成人して出ました)けど、付けたいと思ったことありません。
    なので人生で使ったことがありません。使う予定もありません。

食器洗いが好きなわけじゃないです。
    ご飯食べた後はのんびりしたいから。

でも・・食洗器に入れる時に軽く流すんですよね?
    その時間で普通に洗えそう・・と思ってしまってすっごく面倒くさいです。
    しかも我が家は無精者の自然乾燥・・。
    しかも食洗器もメンテナンス(掃除)するんですよね?
    いやー・・考えただけで面倒。壊れたら買い替える・・と・・嫌〜・・。
    家に文明の利器を増やすのも嫌。物が増えるのが嫌。

パーティする人が使う物だと思ってます(笑)

• 欲しかったけど

故障が心配で持ってません。置き場がないのでビルトインなら取り付けたいけど
    機械は故障とか取り扱いが面倒で、その間にちゃちゃっと手洗い出来るかと。。
    手荒れ対策はゴム手袋してます。調理で水を使い食器洗いまでとなると
    やはり手荒れしますよね。

ちなみにうちは浄水器もブリタのポット型で、取り付け型ではありません。
    料理や飲料水だけならポット型で十分です。

• 要らないし。

キッチンの事は料理も後片付けも大好きなので、私を差し置いて勝手に食器を洗うような機械など要りません。
    食器を洗うのも楽しみのひとつです。
    大好きな料理をしたあと、それらを盛りつけて家族が喜んで食べてくれたお皿や小鉢、お茶碗など愛情を込めて丁寧に洗うのも幸せなひと時なのです。
    機械なんかに楽しみを奪われるのは嫌です。

• 付けませんでした

食洗機があっても、コップ一つとかだと結局手洗いする。
    別に手洗いが苦痛じゃない。
    食洗機が邪魔に感じた。

そして何より、食洗機のある家庭を何件か知っていましたが、皆さんあまり使っていなかった。

• 要らぬお節介は気にしないほうが

私も食洗機必要ない派ですが、つけるかつけないかはそれぞれのご家庭の自由ですよね。

それより、いくら親しい間柄だとしても、ずけずけとよそ様のキッチンに入り込んできて、「リフォームしたのに何で食洗機をつけなかったの?!」などと知ったかぶる、その感覚・感性が気持ち悪いです。過ぎたお節介。

なので、全然気にすることないと思いますよ。

• 食器かごの風景が嫌です

ビルトインだとキッチンがすっきりしてスタイリッシュに
    見えるので付けました。

時間的余裕も出来ますし機械で出来る事はやって貰った方が
    楽ですからね。

これから家事を楽に出来るものが色々出て来ると思いますが
    積極的に取り入れてもいいのでは。

• どちらの言い分も解かります。

立派なキッチンで綺麗なんでしょうね。

何で付けなかったの?

私も言うと思います。
    有れば便利です。
    大勢集まった時でもお茶を飲む間に食器が綺麗になるので気を使わなくて良い。
    それにもしも家を売る時にあるかないかで全然違ってくると思います。
    よく食器洗いで夫婦仲が険悪になるトピをここで読むので尚更かもしれません。

でも私も二人暮らしです。
    ほとんど使いません。
    一カ月に一度は食器を綺麗に煮沸するために使います。
    手で洗うより綺麗で節約になるからです。

という感じで、聞くのは見た目に有った方がゴージャスに見えるから。
    二人暮らしの感覚が分からないからです。

面倒だけど仕方ありません。
    一度説明すれば二度と訊かれませんし、それで話題が出来て20分は時間が持って良いと思います。

• そんなにムキにならなくても

ただ単に軽い気持ちで言っているだけでしょう?
    他人の言う事を真に受けすぎです。

食洗器に関するレス、いかにも日本的だなあと思って見ています。
    「手で洗えば十分」「食器洗いは苦痛ではないから」などなど。

確かにご本人がそう思うならそれでいいのですけれど、ただ、日本においては他の家電に比べて、殊(こと)食洗器に関してこうした強い反応が出るのが昔からの特徴のようです。

「日本では、食洗器はなぜか根付かない」というのが、家電業界で昔から言われてきた課題とか。
    理由としては既出のレスの通り、「手でやれば済むこと」という精神論、「壊れそう」という根拠のない不安、あとは「怠けているように見られる」という日本人特有の考え方があるようです。
    あと、一旦機械に任せるとなると今度は一転、「すべてをやってくれないとイヤ」という発想になるのも日本人の特質だとか。

「大きな作業に長い時間を取られないために機械に任せる。但し、その機械を長く安全に使うためには最低限の下処理は要る」といった事に耐えられない気質がある…といった分析結果を昔読んだことがあります。

私の家ではもう30年近くボッシュ社製の食洗器(ビルトイン)を使っていますが、一度も不調を起こした事はありません。
    高温で見事に洗い上げて乾燥してくれますし、乾燥のみもOKです。

また、食洗器を置いているからと言って、頑なに手洗いをしない訳でもありません。
    パーティーなどの後の大量の後片付けや、その他食器洗いに時間が割けない時は本当に助かりますし、大物や漆器は手洗い、その他の細かな物は任せるといった使い方も普通にします。

とにかく、トピ主さんは人のいう事にそうカリカリせず、自分のスタイルでいいのですよ。

• 変人とは思わないけど

タイトルの通りですが・・・便利さを知らない人なんだなぁと思います。

私は在外ですので、日本のこじんまりした食洗器ではなくて大きなビルトインです。「食器洗い」とは言いますが、大きな鍋やパンも全部入れて丸洗いできます。手でチマチマ洗っていると時間も水も大量に必要ですが、全部まとめて食洗器に入れてスイッチをポン!なんと便利なことか。
    また、手洗いなんかよりも数段綺麗になります。グラスもお鍋もピッカピカです。
    更に音がうるさいと思われている方がいるようですが、うちは静かです。
    使う水の量や電気の量、音のうるささ等々は値段に比例するようです。

確かに一定期間の使用後、不具合が生じて買い替えはあります。決して安いものではないです。でも、それは洗濯機だって掃除機だって同じです。洗濯機や掃除機だって定期的に機内の清掃しますよね?食洗器も同じ。
    それなのに食洗器だけメンテが大変だとか買い替えが勿体ないと思うのは、その便利さを理解していないからだと思います。

こちらの友人は、食洗器が夫婦の喧嘩の回数を激減してくれた、とか言っていました。この人も長らく食洗器なしで手洗いしていた人です。

変人とは思いませんが、端っから否定せずに使ってみると案外手放せなくなりますよ。それと、勿論、食洗器で洗えない食器というのは存在します。
    特に和食器。ただ、私は普段使いには「食洗器可」のものを日本で購入して使用しています。
    塗りの器や高級グラス等はたまの使用なので手洗いです。ウェッジウッド程度なら食洗器で洗います。

• 人それぞれ

うちは食洗器は使っていますし、
    便利だと思いますけれど、
    金線の入っているものとか、クリスタルガラスとかは洗えませんよね。
    漆器も。
    だから、食洗器を使うようになって、
    そういう食器は棚にしまったままです。

「繊細な食器を大事に使いたい」
    「皿洗いが好きだし苦にならない」
    「食洗器を必要と感じないので買わない」
    と言う友人知人もいます。
    自分の主義なので、私が食洗器使っていることを
    どうこう言われたこともありません。

• 食洗機自体は綺麗なのかなぁ

こんにちは、食洗機うちもないし必要ない派です。
    知り合いがつけていて楽だよー便利だよーとは聞くのですが。
    幼児二人いる家庭なのであったら便利かなぁとも思いますし、夕飯の食器が多い時は面倒くさいなぁとも思います。
    だけど後付けだと場所もとるし、音もうるさいし、本体が熱を持つし、専用の洗剤がいるだろうし…
    わずらわしいかなぁと。

あと、食洗機自体ははたして綺麗なのかなぁといつも疑問です。洗濯機もそうですが、水を使う機械って衛生的に保つのが大変そうで。定期的なお手入れが必ずいるし、機械を維持するほうがわずらわしいかも。

共働きで子供のいる家庭には必需品なのでしょうが、うちは専業だし自分でやる時間もとれるし…
    なのでもしもリフォームした時でもトピ主さんと同じでつけないかもしれません。
    食洗機がついてる部分に収納があったほうが便利かなーとか。

• 皿洗いが嫌いな人にとっては必須アイテムです

食洗機つけないなんて変なの〜と言った方々は、食洗機の恩恵にあずかっているのでしょう。
    そういう人からしたら、食洗機使わないなんて勿体ない!と思います。
    食洗機の手入れなんてたかが知れてますし、時間もお金も節約できる場合も多いですからね。

私は時と場合により、食洗機を使いますが、すごく便利だなぁと思います。
    自分で洗う方が早いですけど、食洗機を使ってる間に他のことができますから。
    皿洗う時間も惜しい時があるので、かなり助かってます。
    夫は、食洗機は信用ならないと言って自分で洗いますが、私が食洗機を使ってても文句は言いません。

同居の家族が皿洗いにストレスを感じてないなら、食洗機なくても問題ないんじゃないかな、と思います。
    皿洗いは、ケンカの元になる場合も多いですからね。
    家族で食洗機を導入しないことに納得してるのだから、ほっとけ、って感じですよね。

• 言わせておきな

家を立てた時に二種類しか台所を選べず 食洗機付きでしたが 金額は減額もされませんでしたが 無しにしました

食器もマグカップもコップも全て買え変えないと無理ですし
    熱で出したときに間違えていれてしまったマグカップが粉々に割れたって話を聞いたことがあるし

食洗機が壊れたら16万以上かかるし

使い勝手が悪いから

何なら15000円するかしないかの食器乾燥機の方が欲しいけど電気代が解らないから今は要らないかな
    って答えればよし

• 追伸

結局

食べかすとかついているとつまるから 軽くすすぎ洗いのようにスポンジでサッとやらなきゃならないから

何なら洗った方が早いし
    食洗機より食器乾燥機が欲しい、場所を取るけどね。
    変なのは相手、そのうち見てな 壊れたりしたら金がかかるから 15年位ね。

• 私なら付ける

以前住んでいたところは、ビルトインでした。引越し先には付いて
    なかったので、狭いキッチンに据え置きタイプを導入したほど
    食洗機好きです!!
    時間がかかるでしょ?と言われることが多いですが、その間、別のことが
    できるので、なぜ時間がかかることが問題なのか分かりません。

手洗いをしていたとき、タワー濯ぎをしたりかなーり節水に努めていたので、
    いくら食洗機が節水になるとはいえ、うちに関してはその点で恩恵はないと
    思っていたのですが、実際は水道の使用量は導入後の方が目に見えて少ないです。
    これは嬉しい誤算でした。

ただ、お皿を洗うという行為はメンタルに良いらしいので、手洗い派の
    方にとって、癒しになってるのかもしれません。

• 食洗機の使い方

うちも二人だけ、、米国なので巨大な食洗器があります。
    巨大がゆえに食洗器が埋まらなく、しばらく使っていませんでしたが、
    有効空間を無駄にしているのが嫌で、使い始めましたが、うちの使い方:

使い方1:食器洗いが面倒な時、食器が多い時は通常通りの使い方

使い方2:シンクで洗った食器を放り込むところ、乾くまで置いておく(ドアを開けておかないと乾かない時も)

その他:洗い終わった食器を食洗器から棚に戻すのが面倒な時は、そのまま放置。
    食洗器から乾いた食器を取り出して使う。
    洗い終わった食器を他の洗ってない食器と一緒に何度か洗ってしまいますが、気にしない。

カウンターに食器を乾燥させるプラスチックのもの(ラック?、かご?)を置いておくのが嫌なので、
    食洗器がその代替です。

こんな使い方もあるということで。

• 考えすぎじゃない?

へー、すごいですね。
    私も現在大人二人ですが、食洗機のない生活には戻れません・・・。

別に、なんでつけなかったの?とは言われても変人とまでは言われてないでしょ?

付ける人が大半ってのは事実ですしね。

質問してくる人だってそこまで深く考えてないですよ。
    考えすぎじゃないですか?

• 食洗機そんなに便利ですか?

2年ほど前に新築し、妻はビルトインのオーブンにするか食洗機にするか悩み
    結局、食洗機を選び、現在はオーブンにすればよかったと言っています。

大人数人の家族で、食後の食器は各自自分の使ったものは自分で洗う
    が我が家の慣習です。
    結局お酒を飲んで晩酌・食事が終わるのが一番遅い私が食卓の片づけをします。
    わずかな食器を洗って拭いて仕舞うのにそんな時間はかかりません。
    食洗機のほうが手間と時間がかかります。
    そのうえ食洗機の手入れという手間もかかります。
    我が家が食洗機を使ったのは最初の1回のみです。

食洗機を使わない人を変人だと思いませんし
    食洗機を使う人は逆に律義な人だなあという印象です。

• 付けたのに使わない人もいます

夫の実家が新築した時、食洗器を付けました。(私は別居です)
    理由は「お嫁さんたちが後片付けをしやすいように」です。(姑談)

でも、十年間一度も使っていません。
    姑も使ったことがありません。

夫も「使い方簡単だし、使えば?」と姑の前で私に言うのですが
    姑は「女性が沢山いるし、手で洗ったほうが早い」と・・・
    いや、結構食器があるし使ったほうが楽ちんだろう、と夫が言っても
    男はうるさい!と・・・

先日食洗器の蓋が開いていたので中を見たら
    コップがしまってありました。
    そうです、食器棚替わりになっていたのです。

結局嫁さんに優しいいい姑だと、設計士さんや新築をお披露目した方に思われないだけ、だったのでしょうね。

• 付けても、使えないから

私は、昨年、自宅を新築しました。
    食洗機は付けていません。
    なぜなら、私の使用している食器類は、食洗機で洗うのをためらうようなものばかりだからです。
    身分不相応なんですが、普段の食器類も、金彩の付いたような、いわゆる高級な部類のものや、作家物、漆塗りを使用しています。食器集めが趣味だから。
    グラス類も、ほとんどカガミ等のクリスタルや、江戸切子など。
    お茶道具は、アンティーク物も惜しげなく使っています。
    なので、食洗機は、怖くて使えません。調理に使用する鍋類等は、皆様と同じく、調理が済んだものから、どんどん洗っています。
    シンクに調理道具が溜ることもこともありません。
    食事中、給仕のために中座したときに、その時点で食べ終わった食器も、手早く洗ってしまいます。
    食事が終わったときに残っているのは、デザートのお皿とグラス類くらいです。
    逆に、食洗機を使っている方は、日常どんな食器を使用されているのか、知りたいですね。