「食洗機を付けない=変人」ですか?

レス113
(トピ主1

生活・身近な話題

蘭豆

レス

• つけない理由

うちが食洗機置かない理由は、

間取りが狭い
    そこまで人来ない
    そこまで油物食べてないので流水で洗うだけできれいになり、食洗機にセットするための予洗いぐらいの時間で終わる
    煮炊しつつ鍋やボウルは洗うことが多いので食後にシンクに残っている汚れ物は皿数枚と箸だけ

といった理由です。
    家族が多ければ、また、品数多ければ、無理してスペース作っても食洗機入れるだろうと思います。

洗濯機は、独身一人ぶんでも、手で洗っていたら、下着とくつ下と上着で30分以上洗って絞るのにかかりますよね。洗剤なしで洗っても落ちないし。
    だったら、ポイポイ、ピッ、で1時間かけて、濯ぎ脱水まで自動洗濯機にやってもらうのがすごい省力です。

食器は、手で洗ったら10分が、食洗機に任せたら予洗い5分でお任せ1時間となる程度だと、要らないかなとなりますよ。
    手で洗ったら30分が、予洗い5分でセットしてお任せ1時間なら、もちろん大変有意義です。

キッチン回りの後始末は、食器洗いより、フキン洗いとシンク清掃がかかりますね。
    フキンは洗濯機にできますけど、シンクと排水溝は自動化はまだ無理ですね。

• ちょっと考えすぎ

>「食洗機を付けない=変人」ですか?

変人って、そこまで言ってます??
    ちょっと考えすぎじゃないでしょうか。

付ける付けないは自由ですし、実際つけていない人も、つけたけど使ってない人も知ってます。

リフォーム=最新機種、あるいはいろんな新しい機能があるって期待しているからこそ見せてってなるわけです。
    そこで最新の食洗機ってどうなのって思っていたら、つけてない、なんでーって
    来る人来る人みんな聞くってただそれだけの事です。

うちも水回りのリフォームを最近しましたけど、一般的じゃない事をしてるところはやっぱりなんでーって言われますよ。こういう理由でって説明はします。
    人それぞれにこだわりって違うもんです。

だからといって私って変人なんて思いもしませんでした。
    ちょっと気にしすぎだと思いますよ。

• 変に思うには訳がある

トピレスを閲覧して思ったこと。
    さまざま、食洗機の海外事情や食洗機におけるお決まりの日本人論まであって興味深かったです。

さて、それらを踏まえて考察した結果、それは"お家が広い"からだと思うに至りました。
    何とか小屋とか揶揄された住居環境ではそんなこと言われないし、狭いキッキンに無理やり設置してた方が変な気もします。
    床面積が多くて広いお家なら、キッチンも余裕で広いはずです。だから、要不要も家族や仕事などの事情も無関係に、食洗機ぐらいビルドイン出来る・出来て当たり前なキッチン環境だからなんでしょう。

要は、広いお宅の広いキッチンには、食洗機が無いのは変なんですね。広いの定義は感覚的なものですのです、そこに突っ込みは無用。

• 家電マイノリティ

食洗機って、テレビとかスマホみたいな立ち位置なんじゃないかな。
    なくても生活はできる。
    でも使っている人にしてみたら、それがない生活なんて考えられない。

「え?テレビないの?!」って私も友人に言っちゃったもの。
    未だにガラケーのみ使っている人に、トピ主さんだって「なんでスマホにしないの?」って聞きたくなりません?

• 変じゃないですよ

好みですからね。

ちなみにうちは新築時に付けました。
    夫婦二人ですが、とーーーっても楽ちんです。

私もボウルや鍋類は調理中に洗いますが、どうしても最後まで温めていたお鍋は残ったりします。
    あとは炒め物のフライパンとか。
    食事が終わったらすぐにそういったものと食器を一緒に入れてスイッチポンで翌朝にはきれいになってます。
    いちばん楽なのは拭かなくていいことでしょうか。

食洗機に入れるほどの量がないときは手で洗っちゃいます。
    なので、洗わずにしばらく置いておく、ってことはありません。

夫婦二人でも使い方次第ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それだけみんな忙しいのです

なぜそこまで必要とされているか、を考えてみてはいかがでしょうか?

昨年新築マンションを購入しました。購入前にいくつか新築物件を検討しましたが全てのマンションで食洗器はオプションではなく「標準装備」でした。今や食洗器は「必要な人だけ」のものではなくなりつつあります。それだけたくさんの人に必要とされているのです。

今や共働きは当たり前、働きながら子育てして、さらに親の介護をしている人だってたくさんいます。そういう人にとって食後の食器洗いを機械にまかせてその時間を休息に充てたり、家族とのコミュニケーションの時間に使いたいと思うのは当たり前の感覚だと思います。ロボット掃除機や洗濯乾燥機だって同じ。家事の負担を少しでも減らすアイテムがこれだけ普及するのはそれだけたくさんの人に指示されているからです。

それにしても予想外の反応をされた時に真っ先に気になるのは自分が「変」かどうかだけなんですか?そこまで「訪ねて来る人、来る人」が言うには何か理由があるのか、高齢になったりケガをして思うように体が動かなくなった時に必要になるのではないか、とか考えることで色々な生活のヒントがあると思うんですけどね。

今の自分のこと以外全く興味がないんですね。

• 引き出し式はガッカリ感が多いかな?

新築で付けるというとビルトイン式の事かな?と思います。

我が家もトピ主さん宅同様大人二人暮らしです。アメリカで幅60cmの
    食洗機付きの家で暮らしていましたが、脂ギトギトな物はあまり食べ
    ないし、日常使いの食器がどちらかというとカレー皿的な縁アリで
    平らな洋食器タイプではないので、食洗機にセットしづらいし、二人分
    なら手洗いでチャチャッと洗ってしまえば10分もかからない等々
    結局、普段はもっぱら手洗いでした。

調理道具も、お肉を焼いたフライパンでも調理直後に洗剤を含ませた
    スポンジでクルクルッとすればすぐきれいになるので、私は調理が
    終わった時点で調理器具は洗い終えている。

日本で自宅を持ったとき、取りあえず入れておくかー程度の気持ちで
    食洗機を探しましたが、6,7年前は日本のメーカーの物はビルトイン
    式だと引き出し式しかありませんでした。

食器を上からしか入れられないって、上段をセットしてしまうと下段に
    入れる事ができないしと、ミーレも考えましたが、地方都市なので故障の
    際の対応等に不安なのと、たぶん使う機会は少ない物にそこまでの
    投資をする気にもなれず引き出し式国内メーカーの物にしました。

やはり、我が家の食器はセットしにくい!想定内とはいえ、食器洗いと
    してはあまり使いません。ガスコンロの五徳、レンジフードのフィルター
    等を洗うのに使ってます。これはただ食洗機にいれて洗剤セットするだけ
    なので楽ですね。

カウンター置きの方が色々考えられているのかな?と思います。ただ
    あの大きさの物とホース類がシンク脇にあるのが…というビジュアル
    重視だと、ビルトインになるのでしょうが。

洗濯機+衣類乾燥機にするか、ドラム式の洗濯乾燥機にするか?に
    近い話で、その人の暮らし方に合っていればOKかと。

• 衛生管理には食洗機が一番

我が家もそれほど食器は大量ではないので、手で洗ってもそれほど手間ではないです。

が、食洗機は使っています。

洗うという事に関しては手洗いしてます。やっぱり多少食洗機では洗い残しがあったり使った後にすぐに洗った方がいい場合があるので。

ですが衛生管理という意味では、70度以上の熱湯に1分以上漬け置くこと
    また、自然乾燥や布巾で水分をとるより、熱で乾燥させるのが一番良ので
    手でその都度ある程度洗って、その後まとめて食洗機で熱湯ですすぎと乾燥に使っています。

ちょっと変わった使い方かもしれません
    まぁこの使い方なら食洗機じゃなくて食器乾燥機でもいいかなとも思ってますが。

• あるけど使わない

我が家は原則的に料理は妻の役目で
    食器洗いと片づけは、私と息子の役目です。

妻は料理上手で手際もよく
    料理が出来上がったときは
    その時使っていた鍋以外の調理器具は
    料理の合間に洗って片付いています。

なので、食後の食器洗いは
    洗って拭いて片づけて
    テーブルやシンクを掃除しても15分から20分程度です。
    それらは食後すぐ行います。
    キッチンに汚れた食器を放置することはありません。

それに対して、食洗機は食器を洗うだけで40分以上かかります。
    食洗機の手入れという手間も必要とします。
    待ってられません。
    その時間差は他の有意義なことに使ったほうがいいです。
    食洗機に食器をセットしスイッチを入れ
    待つ間他のことをして終ったらまた食洗機の前に立つのも
    仕事が分断されて嫌です。

ビルトインの食洗機がありますが
    そういう理由で最初の1回しか使ってません。

食器洗いが手作業で行うには大変な労力と時間がかかるようでしたら
    (洗濯のように、または旅館などのように大量の食器があれば)
    機械に任せようかと考えますが
    手作業のほうが効率的だったら迷わず手作業を選択します。

変人ですか?

• 女性の社会進出が透けて見える

食洗機の必要性で社会進出の度合いが透けて見えますね。

先日外国人記者から見た日本という番組で日本は
    世界ランキング114位という事でした。

20年程前に娘の卒業式でアメリカに行った時に、知り合いのお宅に
    お世話になりましたが、食洗機は付いてるのは当たり前の感覚でしたが
    ディスポーザーに驚きました。

食後の片づけを一緒にやってる時に生ごみをディスポーザーでガーっと
    撹拌し、外に落ちる様に処理されてる事に驚きました。

日本は未だ食洗機位の事で必要性が議論される、遅れてますね。

もっと先進国の世界の実情を知るべきなのではないですか。

• 食洗機、あっても使わなかったから

以前住んでいた賃貸マンションにもついていましたが、最初の1〜2回使っただけで結局使わなかったのです。
    現在住んでいる分譲マンションにはついていないですね。

夫婦+子供1人、共働き(私もフルタイム)の家族ですが、食洗機にセットする方が面倒です。
    マンションのその他の設備はとても機能的にもセンス的にも良いものが入っているマンションですが、特に標準装備とかでもないようで、現在のマンションには食洗機はありません。
    食洗機の置く場所や、設置するスペースは収納に使いたいです。

そもそも食器洗いって、対して時間かからないじゃないですか。
    乾いたものを片付ける時間も考えると、貴重なスペースを占領して置くほどの価値を感じられません。
    乾燥までやってくれる全自動洗濯機は重宝していますけどね。
    短縮される時間とコストで考えても、食洗機はいらないなー。

• 逆じゃないですか

あんたがおかしい、という主旨のことを様々な人から言われ続けりゃ、そりゃ自分がおかしいのかしらと思いますって。素直で発想が柔軟な人ほど。
    だって、つけない理由があるから、つけないのだもの。
    事情はそれぞれ、ということを解ってるほど、逐一言われたら疑問になります。

エアコンつけてないお宅に、なんでエアコンつけないの?と訊いて、エアコン必要?と訊き返されて。
    訊き返すほう、自分がおかしいのかしらと思う人は、思慮が足りないのでしょうか?

標高1000メートル超の高原だから、夏でも30度超える日ないから要らんのよ、扇風機で充分なんよ、東京は必須だろうけどね、と答えられても。
    あるいは、夏は仕事で南半球にいるからクーラー要らん、冬の寒さはストーブと電気カーペットでしのぐ、と答えても。
    あるいは、つける金がない、と答えても。
    というわけで当座要らんけど、生活変わればつけるかも、と言われても。
    エアコンあるのが当たり前と思う方は、きっと不服なんでしょうね。

• 食洗機をつけた理由

うちも夫婦二人暮しで、注文住宅で家を建てましたが、食洗機はオプションでした。
    それでも深型をつけた訳ですが、ビルトインだったというのが大きいですね。
    大きな食洗機を置くのはスペース的にも見た目的にも悩んだと思います。

ビルトインの食洗機をつけた感想は、大正解でした。
    しかも深型にしたのが良かったです。

皆さんおっしゃるように夫婦二人ならそれほど食器は汚れません。
    かつ料理しながらボウルなど洗うのも可能ですが、私が食洗機を重宝する理由は

・共働きのため、調理時間を短くしたい場合がある。この場合調理中の汚れ物を洗うのを後回しする場合がある。
    ・拭く手間が省ける。
    ・使用する布巾を減らせる。
    ・自然乾燥のスペースがもったいない。見た目も悪い。

といった感じです。

他に、洗うだけなら予洗いと所要時間は変わらないかもしれませんが拭く時間を入れれば予洗いの方が早いです。
    そして食事の最中に洗うのもなしですね。
    いつも会話しながら食べているので夫を置き去りに洗い物はやりません。
    油を使用しないから流水で洗うだけでよいというのもちょっと理解しづらいです。。。。
    私は野菜を茹でただけのお鍋でも洗剤を使って洗うので。

うちはビルトインの目立たない食洗機でフライパンもお鍋も一緒に洗う事ができるのでないと困りますね。

• 派遣主婦さん

何故そんなに攻撃的なんですか?もっとゆったりとした心を持てないものでしょうか。
    食洗機はそこまで普及率は高くありませんよ。
    マンションや建て売りでは標準装備になってる事が多いですが、選べるなら最初から食洗機はつけない人も多いですよ。

仮に共働きが当たり前でも、仮に9割が食洗機を使っていても、「来る人来る人」に食洗機の無い事にビックリされたら、食洗機を使わないのがそんなに珍しいのかな?と思っても不思議ではないでしょ?
    世の中の若い夫婦が老後の為に食洗機を付けてるとは思えませんし。

そして「自分のこと以外全く興味がないんですね」は酷過ぎますよ。
    派遣主婦さんこそ、自分と違う価値感の意見に耳を傾けるべきでは?
    余裕が無いと視野が狭くなりますよ。

• うちもフルタイム共働きです

ふーんさんの食洗機導入の理由は、茹で物に使った鍋でも熱湯消毒や洗剤つけて洗いたい、という部分以外は、うちでは実現できてます……
    私は会社員フルタイム勤務で、夫も会社員フルタイム勤務です。女性の社会進出とか、家事時間節約という点では、夫婦2人暮らしという条件下なら、家事時間捻出が最も厳しいパターンだと思います。

食事のメニューや作り方、五徳コンロの数、日本風の魚焼きグリルの有無の違いなんじゃないでしょうか。
    ということは、食事文化や趣味嗜好の問題なので、残るから手際が悪いわけでも、残らないからズボラという訳でもないでしょう。

たまに、ハンバーグ、茹で野菜、ニンジンソテー、オニオンスープ、ライス、あるいは揚物をメインにすると、食事前は確かにシンクに調理器具がどちゃっと残ってます。
    ごはん、味噌汁、肉野菜炒め、魚の干物、野菜の浅漬(漬物)だと、食事前はシンクになんにもないです。

魚焼ける前に、フライパンとまな板は洗剤で洗い終わってる、最後の味噌汁片手鍋と菜箸、お玉は、洗剤ちょっとクルッ、で終わるという感じですね。
    あっても、できたよ、と、夫を呼んで、彼が来るうちに洗い終わってるぐらいの時間ロスです。

あと、日本の檜のまな板でなく、洋風の薄いまな板だったら、食洗機にポイ、でオッケーなのかもですね。
    野菜の下茹ではレンチンか、炒め物する前のフライパンでやってしまうことが多いです。下茹で野菜を切る→フライパンで茹でつつ下ごしらえ不要の食材を切る・洗う→フライパンをキッチンペーパーで脱ぐって水気とってそのまま油しいて炒め物に使う、です。
    レンチン下茹では、食事に使う小皿(一応自分用の皿で…)でやってしまうことが多いです。レンジ後、水でさっと洗ってキッチンペーパーで水気とって盛り付けで問題ないです。

家族多いと難しくなり、食洗機ほしくなるだろうな、とは思います。

• 逆に聞きたいのですが

>食洗機を使わないのがそんなに珍しいのかな?と思っても不思議ではないでしょ?

変人・珍しい人であることがそんなに気になりますか?そんなに「みんなと一緒」で安心したいですか?逆に「変」という意見が多ければ食洗器取り付けるのですか?
    私自身が自他共に認める変人のせいかこの手の質問をする人がいまいち理解できないんですよね。

これが「みんなに驚かれるのですが、食洗器はそんなに便利ですか?」とか「つけて後悔していますか?」ならわかるんですけどね。当然メリットもデメリットもあるのでそれらを把握したうえで「やっぱり必要なかった」と結論付ける人と「私変じゃないですよね?安心しました」で終わる人。後者は食洗器がある生活や使っている人に興味がないことは明白です。

60代半ば様がおっしゃるように、たかが食洗器一つで女性の社会進出との関連も見えてきます。他の先進国と何が違うのかを考えるきっかけにもなります。
    何かあった時にこういう「考える」手間をかけることが当たり前に身についている人間からすると、わざわざ手間と時間をかけて知りたいことがそこ?!と単純に驚いた次第です。

>自分と違う価値感の意見に耳を傾けるべきでは?

確かに自分が変かどうかで家電の価値が決まる人の意見は大変斬新ですね。このトピには引き続き注視してしっかりと耳を傾けたいと思います。

• なるほど

専業主婦の方や比較的時間のある方は必要ないのかもしれませんね。
    うちは共働きなので少しでも機械化出来るなら機械化します。
    例え最初は慣れずに手間取っても最終的に効率が上がれば良いかと。
    業務改善にはよくあることです。

食洗機を使わない理由に時間がかかることを挙げている方がちらほらいて驚きです。
    食洗機の前でずっと待つ訳ではないのでその間に違うことをすればと思うのですが。
    男性で作業の分断が嫌という方もいるようですが、仕事をしていればそれは分断とは言わないと思います。

誰かに依頼を出してそれを待つ間に違う作業をする。
    依頼のレスポンスがあればそちらの作業に戻るというのは日常的にやっていることですので。
    そもそも一気に終わる作業の方が少ないですからね。

そう考えれば自身がやるのは予洗いと片付けなので拘束時間は短くなるんですけどね。

早く洗わないと使えるお皿がなくなっちゃうのかな?

• 思いがけず

思いがけずレスありがとうございます。
    共働きというキーワードでレス頂いたのかなと思いますが、それぞれの家庭で違ってよいと思いますよ。

>茹で物に使った鍋でも熱湯消毒や洗剤つけて洗いたい、という部分以外は、うちでは実現できてます……

そうなんですね。
    食洗機がなくても拭かない、布巾を使用しない、ということでしょうか?
    ということは自然乾燥、でも場所を取らない、ということですかね。
    どう解決しているのかがちょっと気になります。

確かに家庭のやり方次第だと思います。
    たとえば、うちで肉野菜炒め、魚の干物とお味噌汁となるとうちの場合お味噌汁の鍋以外に野菜炒めのフライパン、魚の干物を焼いたオーブンの皿が残りますね。
    温かいものはできたらすぐ出したいので。

うちは出来上がりそう、という頃には夫に声をかけて、最後にできたものなど一緒に配膳してくれるのでお味噌汁の鍋などを洗うのは後回しにします。
    正直、食べる前に洗うのも食べた後に洗うのも所要時間は変わりませんしね。
    どちらを先に済ませるかだけです。

うちの場合も、洗い物があまり出ない献立、多く出る献立、様々です。
    スピードを考えて調理器具を洗うのを後回しにするかどうかもケースバイケース。
    でもいちばん大変なケースを考えたら食洗機があった方が便利、ということですね。
    ちなみに魚の干物や野菜炒めはあまりしないかな・・・
    あ、あくまでもうちの場合は、です。

• なんだか乱闘模様になってきましたね

「派遣主婦」さんが仰っている通り、ここでそもそもの注視を引いている部分は、トピ主さんの「食洗機を付けないことは変人か?」という変わった質問にあります。
    食洗機に限らず、人が自らの資力でどこに主眼を置いてどんな家電を買おうが自由であることは、論ずる以前の事です。

たとえば、私は既述のように食洗機は昔から活用していますが、物と場合によっては手洗いも厭いませんし、逆に掃除ロボットなどは全く関心も必要性も感じない人間です。
    その理由は割愛しますが、要はそこまでの話で、仮に「どうしてお掃除ロボットを置かないの?」と幾人もの人に聞かれたとしても、「私は変わっていますか?」などと人に確認しようとは思いません。

でもトピ主さんはそこを聞いてきている。
    トピ主さんが変わっているとすれば、食洗機を置かないことではなくて、そんなどうでもよい事をこうして聞いてくる所だと思うのです。
    しかしながら、ここで食洗機を使わない派の人達の言い分はあまりにも飛躍しすぎており、ついには「食洗機は時間が掛かる」=「作業終了まで機械の前でへばり付いている」ような趣旨のことまで出てくる始末です。

洗濯機や乾燥機同様、まさか現代社会で機械が作業を終えるまでそこに付いている人など有り得ないはずなのに、自論を強調するあまりそんなロジック破綻まで起こすような有様になってきている様子を見るにつけ、日本という国はこうしてたかが食器洗いのことで50年前と同じ地点で停まっていることを実に複雑な思いで見ています。

「時間が掛かる」「手入れが要るだろう」「故障したらどうするの」云々…他の家電にも全く共通していることを、なぜか食洗器にだけ執拗に持ち出して来る辺りに、「お決まり」と揶揄されようが「日本人」という民族の思考の根幹に触れずにはいられません。
    そこについては、追って述べたいと思います。

• 後からだって買えるしね

食洗機なんて欲しくなったらそん時に買って付けることだってできるんだから、べつにビルトインにしなくたっていいじゃないの。

個人的には後付け派です。
    ビルトインだと故障した時とか買い換えたくなった時にどうするんだろうと思うので。
    欲しい時に欲しいのもを付けたいです。そして、不要になったら捨てたい。ビルトインだと捨てられないから。

• アルミ鍋の底に穴!(駄)

食洗機で、洗えないモノって意外と多いですよ。

例えば、食洗機のせいでアルミ鍋の底に穴が空きましたし、
    包丁は切れ味が悪くなりました。

木のまな板は、気持ち悪くて食洗機に入れるのやめたし
    密閉容器類は、洗えないモノも多い。
    高価なビタクラフト鍋は怖くて入れられなかった。
    結局手洗い。

そして何よりのストレスは、
    汚れた食器をすぐに洗えないこと!
    対面キッチンなので音に気を使い、
    洗う時間はタイマーでセット。
    汚れた食器が2時間〜4時間も庫内に(ゾワ〜)。

というわけで、やがて食洗機使わないようになりました。
    ちなみに、対面キッチンだと風通しがいいので、
    食器を拭く必要がありません。

• 便利なものは使いこなす

使わないという人たちが食洗機が不要な理由をたくさんあげていますが、別に使いたくなければどうぞとしか思いませんね。

衣類の洗濯機や乾燥機についても、同じように洗えない衣類や乾燥機にかけられない衣類がありますが、それでも洗濯機や乾燥機が不要だという議論にはならないでしょう。
    洗えないものや乾燥機にかけられないものを知った上で、使いこなせば便利なことは誰もが認めるのでは?

私も調理中に使った鍋やフライパンなどはその場で洗い、食べ終わった食器だけを食洗機で洗いますが、しばらく水につけておいて食器についたものを落として食洗機に入れるだけです。
    使い慣れれば、水仕事が減ってとても便利です。

なお、私は据え置き型をシンクの横に置いて使ってます。
    身長が高いので、ビルトインだと低い位置に食器を出し入れすると腰を痛めそうなので。

• 「人それぞれ」でいいことなんじゃ?

レスの中で一部の方が熱く語っておられるのもお見受けしますが
    不要だと思う人は「自分は使わない」で済ませておけばいい話だと思いますが・・・

お互いに自分の家の中のことなんだし
    トピ主さんもうちは要らないと思ってるからこれでいいやと
    聞き流しておくだけで済んだかと思いますよ

だから変ではないと思いますが
    言われたことを気にしすぎな気はします

私はちなみに使っていますが
    汚れや菌に対して神経質なほうなので
    洗剤が完全に落ちきるまで洗わないと気が済まない
    その際の水しぶきが洗い終わった食器に飛ぶのが気になる
    ふきんでいちいち拭くのは衛生的に気になる
    かといって自然乾燥でいつまでも出しっぱなしでおいておくのも埃が気になる
    と色々と理由はありますが
    大前提として洗剤に触れると湿疹が出るからです
    ゴム手袋を使ってみた時期もあるけれど
    ちょっとだけ洗い物をするときには面倒だし
    完全には防げませんでしたので。

高温モードで洗う機能がついているので
    除菌効果にもなるし
    まな板、包丁、ザルなどもたまに除菌効果のある液体に漬けたりもしていますが
    最後の仕上げの除菌のつもりで食洗器に毎回入れています
    ピカピカになるので気持ちがいいです

私のように神経質にいつまでも水で手洗いしているよりは
    水道代の節約になったため
    うちでは購入以来ずっと使っています

でも使わない人がいても
    何とも思わないし
    使っていることにもメリットを感じているので
    もし何か言われても何も気になりません

• 使ってみてから

変人ではないです。

私の友人では、2人「食洗機要らない」人がいますよ。

二人とも、新築時にビルトインを入れたものの、あまりにも使わないとのこと。
    キッチンリフォームの時は、そのスペースを別のものにするそうです。

使ってみてから「不要」だと思うなら、なるほどと思うけど、
    使ったことがない人が「不要」だというと、なんで?と思う人もいるし、
    いかに便利か言いたくなっちゃうのではと思いました。

ちなみに、私は食洗機がない生活は考えられません。新築時にキッチンの選択で一番考えたのが、どのビルトイン食洗機を使うか。

新婚の時は賃貸マンションでついてなかったので、据え置き型を買ったくらいで、まだ5年も使っていないのに、戸建て購入で新築することになり、捨てる時にはお別れが辛かったです。子供が乳児の頃は、夫よりも助けになった食洗機、まだまだ使えるのに捨ててごめんね(涙

ということで、結婚して20年余りで現在3台目を使用中です。

• いろいろですね

食洗機を使わない理由、いろいろですね。

食洗機で洗えないものがあるというのは結構大きい理由なのかなと思います。
    ちなみにうちは食洗機利用派ですが、洗えないものは手で洗います。
    当たり前ですけど(笑)

洗えるものと洗えないものなら洗えるものの方が多いってことだと思います。
    ちなみに今まで食洗機で傷ついたり壊れたりした食器や調理器具はありません。
    (傷つきそうかな、と思ったら食洗機に入れないようにしてます)

食洗機を使うほど汚れ物がないときは手で洗います。
    そしてうちも対面キッチンですが、それほど音は気になりません。
    なので汚れ物をためることなくすぐに洗っちゃいます。

お味噌汁のお鍋もクルッ、で良い人もいるようですし(私は灰汁も気になるのでそれなりに洗います)、それぞれの価値観でしょうね。

• 壊れた時

備え付けだと壊れるタイミングでは食洗器だけでは済まない事もあるでしょう。

• ストレス解消法なのに

私にとって食器洗いは、最大のストレス解消法です。決して機械になど手渡してなるものかと考えています。

そして、オタクにやってくる「訪ねて来る人来る人」こそが、変人です。
    沢山の変人に囲まれていれば、変人でない自分が変人なのではないかと勘違いしてしまいまいます。

気にしてはいけません。堂々と食洗機無しの生活を謳歌してください。

勿論、私の家にも食洗機なる奇怪なキカイは、あ り ま せ ん !

• 問題は食洗機ではない

変と言う人達と変と言われて気にする主さんどちらも問題あり。

変と思うのはその人の自由。
    でも口に出さず心の中で思っていればいいこと。
    主さんのいないところで、例えば自分の家族に「食洗機つけてなかった。変だった。あの人は変わった人だ」と思う存分話せばいいのに、主さんに面と向かって言ってしまう。

幼稚な人達が軽い気持ちで変だ変だと言うのだから、主さんも軽い気持ちで受け止めればいいものを「私は変人か?」と聞いて確かめないと気が済まない。

こういったことはこれからもあります。
    私はこういう時はいつも遊びます。
    「あああああ!そうなのー!?変なんだー!私変人なんだー!付ければ良かったあああああ!どうしよー!食洗機つけなかったああああ!」と頭抱え込むとか、大袈裟に落ち込んで暗い顔して「付けるべきだったのね。は〜は〜は〜」と何度もため息ついて「つければよかった」「なんでつけなかったんだろう」「なんてことしたんだろう」とぶつぶつ言い続けたり。
    楽しいですよ。

• 実際

つけている人がいましたが

手で洗った方が早いよ
    と言ってましたね。

「横着しないの」っていっちゃえ〜。

• 食洗機使ってない

ビルトインの食洗機が最初から備わっていましたが、1〜2度使ってみて
    手で洗ったほうが早い!と思い、それからは使っていません。
    今は物置代わりになってます。

入れたり出したりしてる間にちゃっちゃと手洗いしたほうが手っ取り早い。
    あの洗ってる間の音も微妙に耳障りです。

ヘンって言われても必要ない人も居ますよ。