「食洗機を付けない=変人」ですか?

レス113
(トピ主1
お気に入り83

生活・身近な話題

蘭豆

レス

レス数113

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なんか合理的じゃない

    食洗機を使うのにシンクに洗い物を残さないとか、
    食洗機があるのに使わないとか合理的とは思えない。

    一緒に食洗機に入れれば余分な水を使わなくても済むでしょうし
    家事の省力化にもなります。

    食洗機を使わなければ付けなければいい事でしょう。

    合理的じゃない事がなされてるって事はそこに何か
    心のややこしさがあると感じてしまうんですよね。

    ですから怜さんの仰ることも説得力を持つのだと思います。

    ユーザーID:8041041107

  • 逆じゃないかな?

    食洗機を使わないという人の意見を見ていると

    >家事労働の省力化を恥と思う文化

    というより、手で洗う方が早いとか変わらないとかの理由で、食洗機が省力化になると思えないから、使わないという人ばかりな気がしますが。


    時短、省エネ、そういった家電は、今のご時世は遠慮なくお金が許せばどんどん家庭に導入されているのではないでしょうか?
    特に子供がいる世帯には。
    吸引力の強く紙パックが不要なサイクロン掃除機もそうですし、ボタン一つで乾燥まで終わるドラム式全自動洗濯機。
    こういうものを導入する事に抵抗を感じる人はいないですよね。

    でも、食洗機だけは、「要らないかな」と思う人が、ある一定上いるのは確かだと思います。

    ユーザーID:2045327391

  • 変人じゃない

    まず、トピの質問の答えをタイトルにしました。

    我が家は、モデルハウスを買ったのですが、ビルトインがたまたま食洗機ではなく、乾燥機。
    で、食洗機は使っていなかったのですが(特に不便とも思わなかった)、乾燥機が壊れたので、食洗機を買いました。
    たぶん一番最新式と言われているものです。

    で、食洗機のよいところ。
    まず、ガラスのコップがきれい!もう、ピッカピカ!!!

    で、悪いところ。
    とにかくうるさい!
    食事の後、のんびりしたいときに、いつまでもいつもでシャーシャーシャーと。

    で、自分の都合のよいように使っています。
    チャチャと洗って乾燥だけにするなど、まあ結構便利です。

    食洗機と手洗いって、違うのは、洗剤です。
    手洗いの洗剤は、手が痛まないもの。食洗機の洗剤は、手のことは気にせず、とにかく汚れを落とすもの。
    だから、食洗機に入れると、高価な食器以外でも、少しずつ表面がそがれていく。
    高価な食器や傷めたくないものは、入れられないですね。
    いくらピカビカになっても、ワイングラスなどは入れません。

    ただ、とてもよいと思ったのは、五徳です。
    料理後にいくら手洗いしても、どうしても落ちなかった汚れが、何度か入れているうちに本当にきれいになりました。

    ルンバも使っていますが、これも使い方によってはとても便利。
    隅々まできれいにというわけにはいきませんが、それはささっと手ぶきなどで済ませる。

    家電は、何でも使い方です。PCなどでもそうでしょう?

    ユーザーID:7982813666

  • 家事労働の省力化を恥と思う文化

    一連の食洗機論争は、タイトルの事が密接に関係していると思います。

    その昔、「おむつも布巾も(洗濯機で)一緒に洗う」という日本人評論家の発言で、激しい論争になった事があるそうです。
    その方は当時在米で、高温のお湯をたっぷり使ったアメリカ式の洗濯方法に感嘆し、「(その気になれば)おむつと布巾を一緒に洗ってもいいくらい(の衛生度)だ」という事を、デフォルメして言ったようです。

    しかし洗濯と言えば当時(1970年代)水と洗濯石けん、あるいはまだまだ質の良くない粉末洗剤でモソモソとやっていた日本の主婦からは激しい抵抗に遭い、今でいう炎上状態になったとか。
    それでも当時のアメリカの洗濯事情をよく知る人達からは理解を得られ、家事家電に対する質の違いや、上下(かみしも)にうるさい日本の文化が改めてクローズアップされた…という話を、今回のこの食洗機論争で思い出している所です。

    日本人の家事時間の長さは以前から指摘されており、その理由としては「機械任せにできない、あるいはそうする事を手抜きや恥とする文化からどうしても抜け切れない」といったものが挙げられます。

    「母手作りの綺麗なお弁当、母が夜更けまでかかって仕上げてくれた縫物…」等々に表れるように、殊日本では「母親(主婦)が夜遅くまで家族のために家事をしている」といった事が未だ美化され、それがため、たとえ乳児を抱えていようがフルタイムの仕事を持っていようが、常に女性は「仕事(育児)と質の良い家事を両立しているスゴイ人」という圧力から逃げ出せずにいる印象が拭えません。

    その一方で、乳幼児を持つ母親達の中に些細な事で「子供がかわいく思えない」などといった極端な放棄(ともみえる)も散見され、彼女達もそうした手仕事神話の犠牲者なのかも…という思いで見ています。
    「私さえ頑張れば…」という発想は、そろそろ切り替え時かもしれません。

    ユーザーID:9129595183

  • こもるからね

    洗い物当番さんのレスが面白いなと思いました。
    できたら続きを読みたいです。

    私も以前、食洗機を使っていたのですが、
    今では何でありがたがっていたのか不思議なぐらいです。

    私は「熱いお湯」自体がそもそも問題だと思っています。
    「熱いお湯」で「濡らす」とそれを乾かす工程で
    また雑菌の元を作りだします。
    「熱いお湯」で、お皿や調理器具も劣化します。
    食洗機で好きなお皿がカサカサになったことはありませんか?
    それは、「お湯の害」です。

    私は冬場を除き、食器洗いに水しか使いません。
    匂いや消毒は、キッチンハイターや重曹などを
    使って解決します。その方が手間と劣化を防ぐからです。

    熱いお湯と熱気がこもる食洗機はやっぱり
    劣化の元にしかならないと思います。
    もちろん、必要な方には必要だと思いますが。

    ユーザーID:2967560215

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 汚れとは

    まぁ食洗機って所詮ただの道具です。
    日々の生活でどんな道具とどう便利に使うかは人それぞれです。
    まして家事のやり方はよそ様の家の事には口を出さないのがマナーです。

    食洗機なんて便利なものを使わないなんてと言う意見も正しいし
    食洗機みたいなもの使う必要はないっていうのもあってあたりまえです。

    汚れには二種類あります。物理的な汚れと細菌系の汚れです。これは食器洗いでも衣類洗いでも同じです。
    いわゆる普段使いの中性洗剤は物理的な汚れにたいするののです。
    油汚れとか食材の残りかすとかをスポンジなどでこすり落とすという事です。
    これについては手洗いにはかないません。

    ですが細菌性の汚れに関してはこの洗い方だけではほとんど落ちません。
    なので別の漂白系の洗剤に漬け置くか、70度以上の熱湯に漬け置くかのいずれかが必要になるという事です。
    後はしっかり乾燥させるというのもありです。
    そういう意味では食器はしっかり乾燥機を使って乾燥させるのであれば大丈夫ですが、布巾でふくという場合はその布巾の衛星をきちんと保っていないといけません。

    まぁそんな事気にしなくても病気になったことないわという意見も多いとは思いますが実際食中毒などは思っているよりは結構頻繁におこるものです。
    体が丈夫な若いうちはいいですが。
    菌によっては命にかかわりますので。

    ユーザーID:9194262489

  • 面白い

    >なぜそんな匂いがするか想像したのですが、
    >おそらくグラスもメインディッシュのお皿も
    >食洗機で一緒くたに洗っているに違いないと閃きました。

    これは想像ですね?(笑)

    >もうそのレストランには二度と行かないと同時に、
    > 家庭でも食洗機は使わずに、汚れ別に手で洗ったほうがいい、
    >との結論になったのでした。
    >チャンチャン!

    そのレストランには二度と行かない、は正解ですが、家庭で食洗機を使うならそのやり方はご家庭次第ですよー。
    予洗いしっかりでもいいし、外国製の食洗機なら予洗いなくても油ものとグラスが一緒でも全然平気なんじゃないかなぁ。

    ちなみにうちはワイングラスは手で洗ってます。
    食洗機でも大丈夫だと思うんだけど、大事なグラスなので。

    まぁ、食器に匂いがつくとしたら食洗機よりはその食器を拭いてる布巾についた菌じゃないかなーと思いますけどね。

    ユーザーID:3028783720

  • それはゴブレット

    >水を入れたブランデーグラス
     
    それはブランデーグラスではなく、ゴブレットです。
    レストランでお水を入れるグラスは、そう呼びます。
    グラスの脚が長くはありませんでしたか?
    ブランデーグラスは脚がごく短いのです。
    掌で包み込むように持って、体温で温めながら飲むのでそういう形なのです。
    対してゴブレットは、すっと脚が長く、水やジュースなどのように冷たいまま飲む物を入れます。

    洗い物の話に戻りますが、ルンさんのご意見に同意です。
    一口に「洗う」と言っても、その質は様々。

    >水と洗剤があれば
     という方もいますが、私などは手洗いの時も、かなりの高温のお湯に洗剤を溶かしたもので洗っています。
    なので手袋は必須です。

    まず、何も洗っていない新しい溶液に台布巾とスポンジを入れ、一分ほど待ちます。
    それで布巾の殺菌が完了です。
    「食器は手洗いするけど布巾は洗濯機に任せられる」という方とは真逆の考え方ですね。
    台布巾というものは、少し油断するとすぐに雑菌が繁殖するので臭ったりするのです。
    そこで使用毎に殺菌をすると、そうした臭いとは無縁でいられ、鼻先に持ってきても全くの無臭です。
    清潔を真っ先に考えると、毎回ペーパーで拭いて捨てるというのもありますが、それではファミレスのようで味気ないので、私はそういう方法で布巾の衛生を保っています。
    洗濯機に放り込んだくらいでは雑菌は残りますからね。

    そしてその溶液で調理中の物も洗うし、食後洗う物をそこに浸し、後は機械に任せます。
    我が家は使うカトラリーも皿数も多いので、主だったものは機械に任せ、漆器や細かい刻みの入ったグラスなどがあれば、お湯の温度を変えて手で洗います。
    つまり、食器の性質に応じてお湯の温度を変えるのは機械だろうが手洗いだろうが必要な手数だということです。
    要は、「食器洗い」に求めるレベルがおのずと違うのでしょう。

    ユーザーID:9129595183

  • 状況が変わって、使うようになりました。

    うちは、トピ主さんのように深く考えたわけでもなく、なんかつける流れになってたからそのままつけました(笑)

    だけど、始めは「予洗い」というものが非常に面倒に感じた(だったらもう手で洗っちゃえばいいじゃんって思いました(笑))のと、
    うちは食器洗いは主人の担当なんですが、主人も「手で洗ったほうがすっきりする」というので、しばらくは全然使ってませんでした。

    主人が超多忙な部署に異動になって、帰ってくるのが毎日午前様になってしまったので、私が夜洗う必要が出たのですが、私は手湿疹がひどく出るので、洗剤の使用は最小限にしたかったというのもあり、食洗機を使うようになりました。
    慣れてきたら、予洗いなしでも大丈夫な汚れのラインとかがわかってきました。
    それに、私が手で洗ってしまうと、その後帰ってきた主人が自分の使った食器や昼食べた弁当箱を律儀に洗ってしまうのです。
    なので、食洗機に私や子供の食器をセットしておいて、主人が自分のを入れてあとはスイッチ押すだけ、というのが一番お互い楽なので、使うようになりました。
    今はやっぱり、あって便利だなと思いますね。

    ただ、主人が多忙にならなかったら、うちもほぼ使わないままだったと思います。
    ちなみに洗うだけで、乾燥は使ってません。(水温が高いので、大体は熱で乾いてますからね)

    あと歳をとったら、あったら便利かなとは思います。
    実家の両親は、洗うとき腰がつらそうなので(キッチンの高さも原因かと思いますが)、食洗機があったらいいんじゃないかなと思います。
    保守的なので、「いらん」って言ってますが(笑)

    ユーザーID:9411272820

  • 勘違いされてる様なので

    >食器洗いは主婦の仕事という「常識」が形成されると思います。

    男女平等論、ジェンダー論は私のレスの事を言われてるのですね。

    うちでは夫が食後の片づけをしますので食器洗いは私の仕事ではありません。

    シンクにボール等を残したくないという方もおりますね。

    食事を作るのは私がしてる為に、仕事が終わって遅くなった時間に
    準備する為に片付けに費やしてる時間がありません。

    兎に角、早く作って食べなくちゃという事が先決ですので。

    リタイヤした夫の負担を軽減したいので食洗機は必須アイテムです。

    ユーザーID:8041041107

  • 大丈夫

    >時短と真逆な食洗機を使うのが
    >主婦の労働軽減に繋がるような話に、そうなのかなあと思います。

    食洗機はずーーーーっとついてなくても大丈夫ですよ。
    入れてスイッチを押したら放置、出来上がったらしまう、これでOKです。
    洗濯機と一緒ですね。
    なので、人の拘束時間は食洗機の方が短いと思いますよ。

    >家族全員食器洗いをすることが定着しているので
    >食洗機は出番がありません

    うちは私が食洗機に入れてスイッチオン、夫は調味料の片づけやIHコンロの拭き掃除などやってくれます。
    食後の片づけって食器洗いだけじゃないですからね。

    食洗機を導入しても、大丈夫、夫はきちんと家事をやってくれます。

    ユーザーID:3028783720

  • 返信頂いたのかな?

    差が5〜10分かどうかは置いておいて、

    >片付く時刻が早い方が、ほかの家事や用事との兼ね合いで、手っ取り早い場合がある、ということでしょう。

    これなら理解できます。
    早くしまいたい、洗った食器を早く使いたい、ですよね。
    うちは夫婦二人のせいか、洗い上がりが遅くても他に使える食器があるので問題ないのです。

    食洗機を重宝しているうちでは、

    ボウル→調理中に洗えるものは洗って、どうしても残るものは食洗機
    包丁→手洗い
    まな板→手洗い
    小鍋→食洗機
    食後のお皿→食洗機
    お茶飲んだカップ→手洗い

    です。
    シンクにためることはないですね。

    これまでのレスを見て、食洗機を重宝するかどうかは生活スタイルと拘りによるのだなーと思います。
    洗うにしても、水でちゃちゃ、で済む人や、お味噌汁のお鍋もクルッ、で終わる人。
    80度の高温洗浄による除菌を無意味と感じる人。

    あとは、食洗機が不便なイメージも強いのかもしれませんね。
    うちは去年新築で対面キッチンですが、騒音というほどの音はでないし、腰を屈めるほどの低さでもありません。
    電気ポットの湯沸しの音がうるさいなら無理かもしれませんが(笑)
    あと、中途半端に小さい食洗機だと確かに意味がないかもしれませんね。
    と言う訳で、選ぶ食洗機によって使いやすかったり使いにくかったりするのかもしれません。

    誤解のないよう、私は食洗機を使わなくても変とは思いません。
    ただ、使い方を工夫すれば便利だよ、とは思いますね。

    ユーザーID:3028783720

  • グラスが匂いましたとさ

    食洗機が嫌になった理由の一つは、
    都内のある高級ホテルのレストランで食事をした時、
    水を入れた大きなブランデーグラスに口をつけたら、
    腐った卵のような匂いがしました。
    (ピカピカで見た目は完璧なのに)

    なぜそんな匂いがするか想像したのですが、
    おそらくグラスもメインディッシュのお皿も
    食洗機で一緒くたに洗っているに違いないと閃きました。

    お肉の油汚れと水のグラスを一緒に洗い乾燥までさせているので、
    腐ったたんぱく質のような匂いがグラスにも移ったのでしょう。

    もうそのレストランには二度と行かないと同時に、
    家庭でも食洗機は使わずに、汚れ別に手で洗ったほうがいい、
    との結論になったのでした。
    チャンチャン!

    ユーザーID:2967560215

  • 予洗い面倒

    料理中に使用したボールやざる、まな板、包丁は料理中に洗って片づけます。
    鍋も料理を出してから食べるまでの間に片づけます。
    食後に洗うのは、食事に使ったお皿だけです。

    手洗いの方が早いか、食洗機の方が早いかは、ほとんど食洗機を使った事がないのでわかりません。
    でも、この程度の洗い物くらいなら、予洗いをしてから食洗機に入れて…と考えると、大して差を実感できない気がするし、何よりこの程度なら大して時間はかかりません。

    うちの母は片手が麻痺しているので、母は食洗機があった方が便利かもしれませんが、やっぱり予洗いが必要だと思うと、大して変わらないよなぁ…と思ってしまうのです。

    ユーザーID:2045327391

  • 変人とは思わないが…

    うちには食洗機があります。収納されているタイプ。
    洗った食器を入れて乾燥させるのに使っています。
    キッチンに洗った食器を置かなくていいので、その点でとても便利だと思っています。
    キッチンにモノがないと布巾でサッとふけるし、何より見た目がすっきりです。
    だから収納できる場所にあるのがとてもいいと思っています。
    来客などがないときは開けっ放しで自然乾燥ですし…

    食洗機があるけど使わないし無駄って人の意見はわかりますが、
    使ったことがないのにいらないと言われると違うような気がします。
    キッチンなんて人それぞれだから…

    ユーザーID:5971026142

  • 数分の差

    食洗機に入れる+洗い上がり後棚にしまう<洗う+洗いかごに入れる+拭く+棚にしまう

    ではあると思いますよ。

    でも、その差が一日5〜10分なら、片付く時刻が早い方が、ほかの家事や用事との兼ね合いで、手っ取り早い場合がある、ということでしょう。
    朝、棚にしまうのは不便、とかね。

    あと、汚れ物は、調理中に少しずつ出ますよね。
    食べ終わるまで一切出ない訳じゃないですよね。

    食洗機が楽という方は、

    ボウル→食洗機
    包丁→食洗機
    まな板→食洗機
    小鍋→食洗機

    食後に皿やナイフ、フォーク→食洗機
    お茶のんだカップ、ティーポット→食洗機

    (あるいは全てシンクに貯めておいて、まとめて食洗機に入れる)

    食洗機スイッチオン
    小一時間騒音に耐える
    洗い上がって乾いてる食器を棚にしまう

    だと思いますが、

    逐一洗ってる人は、逐一食洗機に(腰屈めて)入れるより洗っちゃえ、なんだと思います。

    また、材料を鍋に投入して、数分以上放置できず、付きっきりで世話する必要のある料理もありますから、一概には言えません。

    作りつけにせず、棚の上に家電で買って置いてる、という方は、腰屈めて入れるのがめんどくさいのでしょう。
    それも、作り付けてないから、トピ主さんのお友だちにしてみれば「なんで付けなかったの?」でしょう。

    騒音も、キッチンとリビングがドアで仕切られていたら別に〜でしょうけど、オープンキッチンだと、換気扇や電気ポットの湯わかしの音すら煩いことがあります。

    就寝中に回せば、というなら、シンクに汚れ物を置くのと変わりません。
    熱湯や洗剤で洗うなら、気にすることはないと思いますが。

    共稼ぎなら外食もするし。

    でも、家で子供に食育で朝夕品数食べさせたり、弁当箱が毎日出るなら、食後の食器こそが汚れ物のメインですから、食洗機が欲しくなるでしょう。

    もろもろあるでしょう。

    ユーザーID:8953821148

  • ネットを見れば

    ネットを見ていると、夫婦の押し付けあう家事の上位が、食器洗いのように思えます。

    食洗器で喧嘩が防げるなら安いものだし、しかし、後からつけるとなるとスペースや配管など色々と思い通りにいかないし、で知人の発言なんでしょう。

    食器洗いがトラブルにならないトピ主の家には必要のないものですね。
    私もその機器が無い分シンクが広い方がいいですね。

    ユーザーID:4165631374

  • 時短に逆行と思いますが

    婦人雑誌もネットも時短が盛んに出てきます。
    もちろん家事の時間短縮の話です。
    なのに時短と真逆な食洗機を使うのが
    主婦の労働軽減に繋がるような話に、そうなのかなあと思います。
    時間という基準のみで判断すれば
    はるかに手洗いのほうが時短だと思います。

    家庭に家電というものがなかった昔
    以外と思われるかもしれませんが
    一般家庭では主婦一人が家事をしていたのではありません。
    夫も子供も洗濯や掃除はしていたのです。
    それが、洗濯機、掃除機、炊飯器などの便利な家電が一般家庭に入るようになると
    炊事洗濯掃除はいつしか主婦がやるものという構造が出来上がったのです。
    これは日本も欧米も同じようなものです。

    だからどの家庭にも食洗機が当たり前、持たないのは変人ということになれば
    食器洗いは主婦の仕事という「常識」が形成されると思います。
    (我が家にはビルトイン食洗機がありますが、家族全員食器洗いをすることが定着しているので
    食洗機は出番がありません)
    ですから、食洗器やディスポーザーの普及率が
    女性の社会進出の指標であるかのような
    男女平等論やジェンダー論に結び付けられることに
    非常に不思議な感じを持ちます。

    ユーザーID:9456723522

  • トピ主さんの家なのだから

    うちは食洗機は大変重宝しています。
    温水洗浄便座もそうですが、便利な家電を使い慣れてしまうと、それが当たり前の生活になってしまって、それ無しではやっていけなくなりますよね。

    うちも家を建て直すとなったら、食洗機は絶対につけると思います。
    ただ、他人がつけようがつけまいが、そこに干渉する気はありません。
    トピ主さんの家なんですから、トピ主さんの自由にしたら良いのです。

    もしかしたらその客人は、自分がその家に住むシミュレーションをしてみた結果、食洗機有りがいいって思って、そう言ってしまったのかもしれませんね。
    トピ主さんと心の距離が距離の近い人なのでしょう。
    いちいち気にすることではないですよ。

    ユーザーID:9758098287

  • 手で洗った方が早いという方

    皿の枚数はどの位なのかと思いました。

    夫婦二人でもメインディッシュ二枚、副菜二枚、小鉢二個
    漬物皿、薬味皿、茶碗二個、汁椀二個、調理中に使った
    ボール、ザル数個、デザートの果物皿、箸、フォーク、
    まな板、包丁等かなりになるのですが手で洗った方が
    早いとは思えません。

    しかもそれを拭くとなるとかなりの時間要します。

    カレーの時は洗うものが少ないので食洗機は使わず手洗いしてます。

    ユーザーID:8041041107

  • なるほど

    >手で洗ったほうが早い!と思い、それからは使っていません。

    これなんですけど、手で洗うと

    ・洗う
    ・拭く
    ・しまう

    の三段階ですけど、食洗機だと

    ・食洗機に入れる
    ・しまう

    の二段階になります。
    それでも手で洗った方が早いというのは、食洗機に入れるのに洗って拭くよりも時間がかかる、ということなんでしょうか?

    うちは食洗機を使ってますが、食洗機に入れるだけなら洗って拭くよりも全然早いです。
    (ちなみに洗うだけよりも早い)
    食洗機が洗い終わるまではしばらくかかりますが、その間他のことをしてるので気になりません
    あとは洗い終わった頃を見計らってしまいます。

    食洗機を使うのに時間がかかると思ったことがないので素朴な疑問です。

    ユーザーID:9918524865

  • 何でも、批判する人はいますよ

    特に、人の家庭でのことを「変」なんて言う人は、
    その人自身が礼儀知らずで「変」なのですから、
    気にする必要はないですよ。

    私は食洗器はつけていて結構使っていますが、
    姉妹や友人には食洗器つけていな人もいますし、
    つけていても結局使っていない人もいます。
    また、食洗器つけている人も使い方は様々です。

    何を使うか、どう使うかはその人の考え方や
    生活の在り方によって違うものですよ。

    ユーザーID:9823199740

  • 機能がトゥーマッチすぎる件

    私も過去に食洗機を使っていたので、
    その感想を書いてみます。
    食洗機って、そもそも機能がトゥーマッチすぎませんか?

    手で洗えば、水と少しの洗剤でチャチャっと洗えるものを、
    食洗機だと、わざわざ80度もの高温で、1時間もかけて、
    ザバザバ洗うというのが、無駄だと思うのです。

    グラスもお皿も鍋も一緒に洗うために、
    一番汚れた油やらたんぱく質やらを洗うために
    合わせているので、大げさになるのです。

    設置したけど、使わないご家庭も多いのは
    さもありなんという感じです。

    もちろん、家族の多い方や共働きなどで、
    体力的に家事が辛い方には必要だと思いますが。

    ユーザーID:1491706162

  • 食洗機使ってない

    ビルトインの食洗機が最初から備わっていましたが、1〜2度使ってみて
    手で洗ったほうが早い!と思い、それからは使っていません。
    今は物置代わりになってます。

    入れたり出したりしてる間にちゃっちゃと手洗いしたほうが手っ取り早い。
    あの洗ってる間の音も微妙に耳障りです。

    ヘンって言われても必要ない人も居ますよ。

    ユーザーID:2237305659

  • 実際

    つけている人がいましたが

    手で洗った方が早いよ
    と言ってましたね。

    「横着しないの」っていっちゃえ〜。

    ユーザーID:6945816139

  • 問題は食洗機ではない

    変と言う人達と変と言われて気にする主さんどちらも問題あり。

    変と思うのはその人の自由。
    でも口に出さず心の中で思っていればいいこと。
    主さんのいないところで、例えば自分の家族に「食洗機つけてなかった。変だった。あの人は変わった人だ」と思う存分話せばいいのに、主さんに面と向かって言ってしまう。

    幼稚な人達が軽い気持ちで変だ変だと言うのだから、主さんも軽い気持ちで受け止めればいいものを「私は変人か?」と聞いて確かめないと気が済まない。

    こういったことはこれからもあります。
    私はこういう時はいつも遊びます。
    「あああああ!そうなのー!?変なんだー!私変人なんだー!付ければ良かったあああああ!どうしよー!食洗機つけなかったああああ!」と頭抱え込むとか、大袈裟に落ち込んで暗い顔して「付けるべきだったのね。は〜は〜は〜」と何度もため息ついて「つければよかった」「なんでつけなかったんだろう」「なんてことしたんだろう」とぶつぶつ言い続けたり。
    楽しいですよ。

    ユーザーID:7799449977

  • ストレス解消法なのに

    私にとって食器洗いは、最大のストレス解消法です。決して機械になど手渡してなるものかと考えています。

    そして、オタクにやってくる「訪ねて来る人来る人」こそが、変人です。
    沢山の変人に囲まれていれば、変人でない自分が変人なのではないかと勘違いしてしまいまいます。


    気にしてはいけません。堂々と食洗機無しの生活を謳歌してください。

    勿論、私の家にも食洗機なる奇怪なキカイは、あ り ま せ ん !

    ユーザーID:4428893251

  • 壊れた時

     備え付けだと壊れるタイミングでは食洗器だけでは済まない事もあるでしょう。

    ユーザーID:2224876694

  • いろいろですね

    食洗機を使わない理由、いろいろですね。

    食洗機で洗えないものがあるというのは結構大きい理由なのかなと思います。
    ちなみにうちは食洗機利用派ですが、洗えないものは手で洗います。
    当たり前ですけど(笑)

    洗えるものと洗えないものなら洗えるものの方が多いってことだと思います。
    ちなみに今まで食洗機で傷ついたり壊れたりした食器や調理器具はありません。
    (傷つきそうかな、と思ったら食洗機に入れないようにしてます)

    食洗機を使うほど汚れ物がないときは手で洗います。
    そしてうちも対面キッチンですが、それほど音は気になりません。
    なので汚れ物をためることなくすぐに洗っちゃいます。

    お味噌汁のお鍋もクルッ、で良い人もいるようですし(私は灰汁も気になるのでそれなりに洗います)、それぞれの価値観でしょうね。

    ユーザーID:9918524865

  • 使ってみてから

    変人ではないです。

    私の友人では、2人「食洗機要らない」人がいますよ。

    二人とも、新築時にビルトインを入れたものの、あまりにも使わないとのこと。
    キッチンリフォームの時は、そのスペースを別のものにするそうです。

    使ってみてから「不要」だと思うなら、なるほどと思うけど、
    使ったことがない人が「不要」だというと、なんで?と思う人もいるし、
    いかに便利か言いたくなっちゃうのではと思いました。

    ちなみに、私は食洗機がない生活は考えられません。新築時にキッチンの選択で一番考えたのが、どのビルトイン食洗機を使うか。

    新婚の時は賃貸マンションでついてなかったので、据え置き型を買ったくらいで、まだ5年も使っていないのに、戸建て購入で新築することになり、捨てる時にはお別れが辛かったです。子供が乳児の頃は、夫よりも助けになった食洗機、まだまだ使えるのに捨ててごめんね(涙

    ということで、結婚して20年余りで現在3台目を使用中です。

    ユーザーID:9578425534

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧