婚約指輪のはずが…

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

おいも

彼との結婚が決まり婚約指輪を買いに某ジュエリー店に行きました。

私の希望としては値段も安価でシンプルかつ普段使いもできそうな婚約指輪でしたが、
並べられていた指輪は一粒ダイヤの高そうな指輪がずらり。
これから使用するかもわからない指輪に何十万ももったいないなぁと悩んでいると
店員さん(店長)がこちらはいかががですか?
と案内してくださった指輪は値段も希望通りでシンプル!いかにも婚約指輪というようなデザインでもなく気に入ったので即決!

ところが翌日彼から連絡があり、
昨日購入した指輪が婚約指輪ではなく結婚指輪とネットに記載があったとのことでした。
気になって私も検索してみると本当に結婚指輪でした。

店長さんに「婚約指輪」とはっきり伝えたはずなのに結婚指輪と知らずにすすめられて購入してしまいましたがこれって普通なんですかね?

結果的にこの指輪を結婚指輪にしてしまうことになったのでお金が浮いたから良いか〜!笑
と思っているので店長さんを責めるわけではないのですが少しだけひっかかりました
これは店長さんの間違いなのか今はこれが普通なのか、どちらだと思いますか?

乱文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと疎い?

結婚指輪みたいなのが欲しそうだったから、そういうのを持って来てしまったんでしょうね。

婚約指輪がどうしても必要なら、返品可能だと思います。その代わり早くね!

うちは兼ねたもので、それからとっても安いものです。

ふたりが納得するのが一番大事だと思います。

そしてやっぱり主さんは
    婚約指輪と結婚指輪をちゃんと勉強していかなかったのも問題だし、
    婚約指輪という名の結婚指輪が欲しかったひとだと思うのです。
    だからちょっとゴネるのはずるいなぁって思うので、よく御自分の気持ちと向き合われた方が良いですよ。

先に結婚指輪があっても、今からでも予算によっては結婚指輪も貰っても良いと思うしね。

• 何が問題ですか?

婚約指輪や結婚指輪に何か特別な決まり・条件があるわけではありません。
    便宜上「婚約指輪」「結婚指輪」として販売しているだけで、
    何目的で購入し、いつつけるかは、購入者の自由です。

たまたま「結婚指輪として」販売しているものを、
    「婚約指輪として」、気に入って購入した。
    ただそれだけのことであり、
    店員が間違えたとか、
    あなた方の選択が間違っているとかでは無いと思います。
    何の問題もないことでしょう。

もっと言えば、「婚約指輪」としてでも「結婚指輪」としてでもなく、
    ファッションリングとして売っているものを婚約指輪や結婚指輪したって、
    間違いではないわけで。

今はこれが普通なのか・・・。
    そもそも正解がないのだから、普通もないでしょう。
    購入者が満足してるのなら、それでいいし、それが正解でしょう。

• 名前なんて何でもいい。

名前なんてどうでもいいではないですか?
    「婚約指輪というようなデザインでもなく気に入ったの」なら。

店員さんも分かってます。
    始めは一粒石の婚約指輪をすすめていたのでしょ?
    もしくは主様達が見ていたのでしょ?

それで主様のお気に召すものがなかったので
    それならって『婚約指輪』って感じで無いものを薦めただけの話。
    それで即決になったのなら、店員さんは優秀な販売員だと思いますけど。

• お二人が決めることです。

婚約指輪や結婚指輪、単なるアクセサリー・・どういう位置づけかは本人が決めることですよ。お二人が婚約指輪として選んだのならば婚約指輪です。

ネットに書かれていた結婚指輪とは、「結婚指輪向き」「結婚指輪にどうですか」という意味だと考えれば良いですよ。「婚約指輪向き」の物を自分の為に買う女性もいます。また、あなたが選んだ物よりももっとシンプルな物を幸せの象徴にしている人は大勢いるはずです。大事なことは、指輪本体のデザインや値段で計れる価値ではなくて、指輪に込められた二人の気持ちのはずです。お二人は、きっと素敵な指輪を選ばれたのではありませんか。

婚約指輪向きどころか、何百万もする大粒のダイヤが付いたリングを単なるアクセサリーとしている人もいますが、あなた方の指輪の方が輝いていると思いますよ。

すこし前の映画で、貧乏な男性が指輪の箱だけを売ってもらい、エアリングを渡してプロポーズするシーンがありました。見えない指輪を薬指につけてもらった女性が幸せそうに受け入れる・・ ちょっと極端な表現かもしれませんが、そんなものだと私は思います。デザインにルールはないはずです。お二人が納得できるものが、お二人の婚約指輪であり結婚指輪です。

どうかお幸せに!

• 決まりは無い

おそらく購入したのはダイヤが一粒埋め込まれたタイプでしょうか?

私も結婚指輪にはダイヤは入らないものだと思っていたので、そういう結婚指輪も一般的になっていると聞いたときには衝撃的でした。

でも、トピ主は大きな一粒ダイヤのデザインも値段も気に入らなかったのですよね?

おそらくその店には、トピ主の予算では婚約指輪は存在しないのでしょう。
    かといって、みすみすお客を逃がすわけにもいきませんので、ダメ元で結婚指輪の中から似たタイプを紹介したところ、気に入ったということなのではないでしょうか?

何カラット以上が婚約指輪という決まりがあるわけではないので、気に入ったものを婚約指輪とすれば良いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お気になさらず

シンプルなデザインと価格から「結婚指輪」にジャンル分けしてお店が売り出しているだけなので、「こ、これは婚約指輪じゃなくて結婚指輪じゃないか!!!!」と驚き震える必要はないのよ。
    別に結婚指輪には婚姻の儀式を施されていて、婚約指輪には約束の儀式を…
    とかいう特別なことはしていないしね。
    一般的にはその指輪を結婚指輪として買い求める人が多いから結婚指輪のコーナーに記載しているだけのこと。

例えば、小さいダイヤが並んだエタニティリングってあるじゃない?
    あれって婚約指輪にする人もいれば結婚指輪にする人もいる代物なのよ。
    だからお店によって「結婚指輪」「婚約指輪」「結婚指輪にも婚約指輪にも!」と色々な売り方をしているわよ。

店員さんはトピ主ちゃんの希望を聞いた結果、この指輪がピタリ賞と思ってその商品をお勧めしたのだと思うわ。
    「結婚指輪として人気なんですけどね」なんて一言入れたら、「え、私の婚約指輪は質素だって言いたいの?」って人によっては引っかかることもある。
    だから余計な一言は言わなかったんだと思うの。

トピ主ちゃんが気に入ったならそれが運命の指輪よ!お幸せに!

• 婚約指輪は箪笥の肥やし と思いねい

普段使いできるデザインは、往々にして「結婚指輪」にカテゴライズされますよ。
    主にエタニティがそうですよね。
    でも、最近はエタニティや普段使いできるシンプルな指輪を
    婚約指輪に選ぶ人も多いので
    店長さんの対応は、特に問題無いと思います。

ウェディング情報サイトを見ると、エタニティは婚約指輪・結婚指輪
    どちらのカテゴリにも掲載されてますよ。

私も婚約指輪を普段使いしたいので
    お店の「結婚指輪」にカテゴライズされてたエタニティを婚約指輪として購入し
    シンプルな結婚指輪と一緒に重ね着けしてます。

『婚約指輪』の分類は、単に普段使い向きではない
    大きな石の付いたデザインの指輪だと思っておけば良いのでは?

• なんでもいい

二人が納得していれば、縁日で買った300円ぐらいの子供向けおもちゃの指輪でも
    立派な婚約指輪。
    宝石店がどういう名称で販売していようが、そんなものは二人の愛に関係ありません。

平均的には、婚約指輪は目立つダイヤモンドが1つついているデザインが多く、
    結婚指輪はシンプルで平たい感じのデザインが多く、
    宝石付きのものもあれば、なしのものもある。

トピ主さんたちは「婚約指輪」を探すときに、
    「結婚指輪」に多いデザインの指輪をお探しになった。
    だから店員は、結婚指輪用の商品をお見せした。
    それだけだと思います。

• 普段使えた方がいい

自分が気に入って買ったんですよね?
    だったらいいと思います
    婚約指輪なんて多少頑張って買ってもらっても
    トピ主さんが言われるように普段使いできにいので もったいないです

ジュエリーショップの方 グッジョブ

• 本人が婚約指輪だと思えば

一般に婚約指輪として作られている物は、
    「何十万もする一粒ダイヤの高そうな指輪。」ですね。

なのでトピ主さんが気に入ったデザインが、一般的に結婚指輪として用意されたものでもいいじゃないですか。
    今回の指輪を婚約指輪として使えばいいと思います。
    結婚指輪はデザインが違う感じのにすればいいですし。

自分たちの好きなようにしたらよいと思います。

• 気に入ってるならいいのではないですか。

普通ではないとは思いますが・・・
    主さんの要望が一般的なブランドが婚約指輪として出してるものとは違うものだったのでしょう。
    色々ひっかかる爪のあるいつするかもわからんダイヤ一粒どーん!が嫌だったのでしょう。
    主さんの要望がブランドが結婚指輪として売ってるものと合致してたので試しに薦めてみたら
    主さんが気に入って購入・・・って事でしょう。

気に入ってるならいいのではないですか。
    ぶっちゃけ一般的な婚約指輪は本当する機会ないので
    婚約指輪なんだけど実は結婚指輪と
    次買う結婚指輪の重ね付けしていい感じのものをオススメします。

• それはそれは…

カテゴリーはあくまで便宜上の表記であり、
    あなたが気に入って決めたということが重要に思いますが。

店長さんは間違いとか話を聞いていないなどではなく、婚約指輪を見せる間にあなたの要望を感じ取り、即決できるほど気に入るデザインを提示できた優秀な方では?

いかにも婚約指輪というデザインのカテゴリーでは気に入るものがなかったんですよね?

• 決まりはないので

婚約指輪は大きなダイヤがついている物が多いですよね。
    結婚指輪は日常的に身につけるので、わりとシンプルなもの
    ....だいたいそんな分け方ですが、はっきりと決まりがあるわけではないので
    気に入った物があったのだから、それでいいと思います。

お店としたら、それはそれで買ってもらって、結婚指輪は別に買ってもらった方が
    儲かるので、本来ならそのようにお勧めしたかったでしょうね。

でも、それではトピ主さんの希望に応えられないから、
    気に入りそうなデザインのもを出してきてくれた。
    とても親切な対応だと思います。

私は結婚指輪を買うときに、とても気に入ったデザインがありました。
    でも、夫の指にはなぜか、ものすご〜く似合わなかったので、別の物を買いました。
    それでも気に入った物が忘れられなかったので、後日銀座の某宝飾店に1人で行って
    その指輪を見せてもらって、言いました。
    「これをファッションリングとしてつけたら、ダメでしょうか?」

「そういう方はたくさんいらっしゃいますから、大丈夫ですよ」と言うことでした。
    世の中には、結婚指輪として売っているものを、単にファッションリングとしてつけている人も、たくさんいるようです。
    もちろん私もそれを買って、毎日身につけています。

お気に入りの指輪がみつかって、良かったですね。

• そんなの付ける人次第

付ける人が婚約指輪だと思えば婚約指輪だし、結婚指輪だと思えば結婚指輪。
    どちらも同じプラチナで、大きめの石があるかないかでしょ?
    ファッションリングを結婚指輪にする人だってたくさんいるし。

• 普通は無い

自分たちでこれが結婚指輪と決めればそれが結婚指輪だし、これが婚約指輪と決めればそれが婚約指輪なんです。

普通は結婚指輪と言えば金かプラチナが一般的ですがシルバーやステンレスを選ぶカップルもいます。
    トピ主さんのように結婚指輪のようなシンプルな物を婚約指輪として選ぶカップルもいます。

トピ主さんがシンプルかつ普段使いできそうな指輪を探していたから、店長さんはトピ主さんの希望に合いそうな物を選んだだけです。
    それをトピ主が「これを婚約指輪としよう」と決めたならそれが婚約指輪でいいのです。

逆にトピ主が「これは結婚指輪のように見えるから辞めておこう」と思って断ってもよかったのです。
    店長さんだって「これにしましょうよ」とすすめたわけではなく「いかがですか?」と提案しただけです。

希望に沿った品を出すのは店員、それを婚約指輪とするか結婚指輪とするか決めるのはお客様なのです。

実際にハーフエタニティやフルエタニティは結婚指輪にしている人もいれば婚約指輪として扱っている人もいますし決まりなんかないんです。

• 形は関係ありません。

”結婚を約束したことを証明する指輪”なので別にどんな指輪だって良いんです。

それこそダイヤじゃなくてルビーでもサファイアでもプラスチックのおもちゃの指輪でも。

お店の方はトピ主の希望するデザインを聞いたうえである程度見劣りしない指輪を出してくれたのでしょう。
    婚約指輪→結婚指輪にシフトもよくあることです。

もし別途結婚指輪としてほしいのであれば、それこそ石も着いていない様なものを選び重ねづけしたらいいと思います。

• そんなに変わらない

婚約指輪は大体が一粒ダイヤをメインにしたデザインです。または重ねて普段使いを希望される方は嵌め込み型のエタニティリングにされる方もいます。しかしエタニティも婚約用となるとダイヤのグレードを上げるパターンが多くて、下手な一粒ダイヤより高くなることも結構あります。

トピ主は一粒ダイヤのデザインはちょっと…で、高価なものもノーサンキューですよね?
    となると、あまりランクを落とすとファッションリングになってしまう。
    あくまで婚約指輪に見える程度のクオリティかつシンプルとなると結婚指輪のちょっと良いもの、が妥当です。

これは婚約用!これは結婚用!ときっぱり線引きしている訳ではないですから。
    婚約指輪を選びに来ましたと言われたら、相応しいラインナップとして紹介する目安みたいなものです。
    一般的に婚約指輪の方が圧倒的に高価ですから、婚約指輪を選びに来たと言われて派手さのない10万ちょっとのモノを提示されたら普通は馬鹿にしているのか!とお客様も怒るでしょ。
    トピ主の話を総合して聞いて、カテゴリ的に結婚指輪使用されるものの方が選択肢があると判断したのだと思います。

特に女性には良いものから見せないと商売にならない…というよりは店員にショボい女だと馬鹿にされている!!とキレる人が多いですから。

婚約指輪がそれで満足ー!というくらいなら、結婚指輪はもっとランクを下げるでしょう?
    重ね付けで考えればそれで十分では。

間違えたというより、トピ主のニーズを忠実に再現した商品で選んだのでしょう。

• ご婚約おめでとうございます。

結婚指輪と婚約指輪を区分する明確な条件は何ですか?
    私は便宜上の表現だと思っていますが。
    それらをファッションリングとして購入する人もいるし、ファッションリングを婚約指輪とする人もいます。

店長さんは何も間違っていませんよ。
    トピ主さんの要望をしっかり聞き、「婚約指輪向き」の商品ではなく「結婚指輪向き」の商品をご希望だと、判断して提案してくれたんです。

即決したくらいお気に入りの指輪と出会えて、良かったではありませんか。
    トピ主さんと婚約者さんにとって「婚約指輪」なら、誰が何と言おうとも「婚約指輪」ですよ。