犬の行動の謎

レス10

れんこん

学ぶ

10年間気になっていることがあります。
犬を一匹飼っているのですが、毎日散歩から帰ってくると家中をパトロールします。リビング、トイレ、お風呂、キッチン、寝室など扉が開いている部屋は全て入って見回りをしてから自分のご飯が出てくるのを定位置でスタンバイしています。我が家で飼い始めて10年経ちますが、一日も欠かしたことはありません。面白くて可愛いので辞めさせずに毎日パトロールさせているのですが、この行動は犬なりに何か意味があってやっているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分の縄張りの確認(臭い)です

>毎日散歩から帰ってくると家中をパトロールします。
    >リビング、トイレ、お風呂、キッチン、寝室など扉が開いている部屋は全て入って見回りをしてから自分のご飯が出てくるのを定位置でスタンバイしています。

留守の間に他所の犬が臭い付けをしていないか、確認をしているのです。
    臭いが、自分のものだけであれば、縄張りは平安!安心して食事ができるのです。

• 自分のテリトリー確認だと思う。

私もずっと犬と暮らしています。
    家は自分(犬)の場所と認識しているので、
    テリトリー確認じゃないですか?
    うちの子もしますよ。

ご飯の前も定位置でじーっと健気に待っています。
    フードが置かれ待て状態の時はよだれと共に。笑

あと家族が外出先から帰宅すると妙に服の臭いを嗅ぐこともあります。
    その時は他のワンちゃんと触れ合うことがあった場合です。

犬の行動には全て意味があるはずです。
    理由なしにすることはないと思う。
    行動学とか読んでみると理解し合えるし面白いですよ。

• そのとおりじゃない?

トピ主さんが書いているとおり「パトロール」じゃないんですか。
    ワンちゃんなりにその家を守る、飼い主を守る、その本能が強く、そうやって自分が帰ったあとの家はひととおり怪しくないか見廻る、それがその子の習慣になってるんじゃないかと思います。
    可愛いですね!!

• そうですね。

ワンコ可愛いですね。
    自分が留守の間に不審者が侵入していないか確かめているんですね。
    我が家のおばあちゃんシバワンコもテリトリーを隈無く探索しますよ。で、何もなかったら安心していつもの定位置でのんびりしている。呑気に寝ているキツネ顔が可愛くて仕方ありません。こっそり動画を取って離れて暮らしている娘や息子に送ります。彼等も大喜びしてLINEで盛り上がります。ワンコが絆を強めてくれています。
    主さんちのワンちゃんもご主人様に何かあっては大変とパトロールしているんですね。

• 人間にもいる

神経質な人っていますよね?

あれの犬バージョンでは?

自分(この場合は飼われている犬)が出かけて居る間に何か異常は無いか?

変わった事は起きて居ないか点検してるんじゃないでしょうか?

うちの犬は全くしないので鈍感な犬もしくは図太い犬?おおらかな犬ってとこでしょうか?

• 躾されてない犬

躾されてない犬は、自分が主だと思っています。

散歩すると、いたるところにマーキングする。家のパトロールをします。

• もしかして

トピ主さんのことを、ちょっと頼りない人と思ってるのかもしれません。
    「この家は自分が守らなければ!」
    と思っているのかも。

• 比呂さんに同意

主さんの愛犬は自分がリーダーだと思っている
    あなたが愛犬のリーダーならそんな行動はしないと思います。
    飼い主より自分が上だと思っている犬は気が休まらず
    大変ですね。

縄張りを常にパトロールしているボスライオンのようです。
    大袈裟かな?笑

• 犬種は?

犬好きです。
    意味合いは、犬の種類にもよると思います。
    チワワなどの小型犬の場合は、自分を攻撃する他の動物から弱小の身を守るための確認、
    コーギーのようなウサギやモグラを探す犬種だと、狩りをする本能で、他の動物の匂いを確かめるために、
    レトリーバーやシェパードのような知能の高い大型犬で、室内用に躾けられている犬は、まさに飼い主を守るための行動と言えると思います。

• 猫もやってた

実家でずっと室内飼いで猫を飼っていました(最多時で6匹)が、獣医師さんから帰ってくると念入りに家の中を点検する子も少なくなかったですよ。オスメスはあんまり関係なく性格によるみたいでしたけど。

パトロールしている猫を調べに?くるお留守番猫もいたりして、「おお、パトロール、ご苦労様です」って感じなのでしょうかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧