理想の転勤周期って

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

マリー

我が家は転勤族です。
今の転勤先も3年を越えました。

そうすると…
やっぱり色々出てくるんですよね。
地域のややこしい繋がりや、苦手な人、等。
もちろんそれだけでなく、仲の良いお友達もできて、この地での有り難い繋がりもできてきました。

今いる所は地方都市で狭いので、地元の人は色んなところで繋がっていて、世間って狭い!と、思うことも多々で。

そして、そろそろ、リセットしたいなぁ。
と、思う今日この頃。
旅行気分で色々出掛けていた最初の頃と違って、生活も仕事も(パートですが)、全てが日常になってきました。

前の所には10年いて、子供が赤ちゃんの頃から築き上げてきた人間関係や環境など、全部置いてきた感じがしました。
もちろん今でも繋がっているお友達もいるけど、疎遠になった人も多々。

その寂しさや喪失感を思えば、色々分かってきて、なんだか面倒だなぁと思い始めた頃に、パッパと転勤したいなって。

転勤族の方、転勤の理想の周期って、何年ぐらいだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あちこち転々で…‥。

人間関係がうまくいかないから『転勤、転居』?

努力はしないのですか?

『立つ鳥跡を濁さず』

夫の転勤に帯同。
    2~3年で移動。
    通勤に1時間以内の場所を選んでの転居地を選びました。

地震、解体などで
    『惜しくも、転居』だったりもしましたが…‥4回。
    その土地、人との繋がりを受け入れ、
    親しくなり、大切な存在でした。

幼い子の育児に
    幼稚園の転居手続き、
    日々の生活にも親切にして貰い、感謝でした。

次の土地では、
    今度は、若いお母さんの助けが出来れば…と。

引っ越しても20年近く
    永い付き合いが続いています。

今、5回目、終点。
    義母の住む田舎…‥再びの同居。

• よくわかります!

私は海外転勤族ですが、理想の周期は4、5年です。海外だと生活立ち上げに時間がかかるから3年は短い。6年だと馴染みすぎてもういいや、と思う。
    どんなに馴染んで好きな場所でも、ある程度やりつくしたら次の場所に思いが巡り、早く引っ越したくなります。
    どうせずっとはいられないのだから。
    トピ主さんは努力しないのか、というレスもありますが、ちがうと思います。
    うまくいかない人間関係を切る、とかネガティブな逃げではなく、あきらめですよね。
    それ以上がんばっても仕方ないし、離れてもずっと続く関係はそうありません。
    お互いに、その場所その時間を共有したから成り立っていた関係もあるし、自然消滅していく関係を嘆くことはないと私は思います。

日本人は比較的別れを惜しみ、何度も送別会をしたりしますが、別れを繰り返すうち、私もドライになってきました。
    どんなに惜しんでも、別れは別れ。だからサッと去りたいです。
    そしてまた、新しい土地でがんばりたい。誰かから受けた恩を、また誰かにつなげたい。

転勤族の皆様、がんばりましょうね。

• 2年

転勤族なので、必然的に関わるのは職場の人たちばかり。地の人と交流を取るのは、かなりの努力をしないと無理ですね。

私は、仕事の観点から2年がベストです。1年で慣れてもう1年で実績を作る。

同じ人といると思考が偏って飽きちゃうんですよ。相手が悪いのではなく私の問題です。多分、本当に困った時は誰も助けてくれないのだろうと思います。当たり障りのない人間関係を築いており害はないと思いますが、親身にもなってもらえないでしょう。

一カ所に止まって人間関係を築くのは、普通の人よりハードルが高いのは確かです。

• 夫婦だけなら

夫婦だけなら3年から5年くらいで移動でいいです。

でも子供がいるなら、子供が小学校高学年〜高校卒業くらいは定住したい。
    そう思うと、どっかに家を買って夫は単身赴任ってことになる。
    家族一緒に居たいけど、なかなか難しいですね。

• 5年

出来ればゼロで定住がいいのですが、そうもいかないようなので。
    5年くらいですかね。
    3年は早すぎる気もします。

正直歳をとってきて、更年期にさしかかり引越し準備もかなりおっくうになりました。
    回数が少ないに越したことはありません。
    今が5年なのでそろそろかなと思っています。
    5年もいるととりあえずで買った安い家具などダメになってきたりするので、
    リフレッシュにはいい頃かなと思います。
    また持病で通院しているため、やはり都度転院、知らない土地での病院探しが大変です。
    なので、短期間での転勤は嫌かな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧